SSブログ

ショールーム巡り三周目、不審者…発現! [ガレージライフ]

さて前回は水回りの多くを決めたので、今回はドアや床等の内装をば…。

IMG_6567.JPG
□一気に冬

…と、その前にいつものウォーキン!…のさらに前に、長袖ジャージを購入しますた。そろそろ半袖がキツイかな…と思ったんだけども、歩いたら暑かったわと言うオチ。

IMG_6580.JPG
□ショールーム

そんな訳でまたしてもパナ系東東京SRへ…何だかここに来るのも慣れてきたな。

IMG_6573.JPG
□変更

なお、前回に決めた水回りだがちと思うトコロがあり、一部変更としたい…と相談しキッチンは通常の蛇口と浄水専用の蛇口の二つに分ける…切り替えより使い易いハズ。

また、専用の蛇口にする事に寄りカートリッジが大型化出来て、交換サイクルが年に三回から一回へ、長くなるのもイイ(交換を決めてから知ったのだけれども)。

IMG_6571.JPG
□確定

今まで無くても困らなかったし…と悩んでいた食洗器だが、新居の作成を期に導入。食器を洗う時間てそれなりにあるからね…人生の残り時間を考えれば、時短もアリだ。

IMG_6570.JPG
□お悩み

シンク回りからカップボードに至るまで、ガワ部分となるカラーの選定も行う…キッチン周りを彩る…イメージづけるカラーなのでココも慎重に選んでおきたい。

IMG_6574.JPG
□新コンテンツ…あれ?

さて、水回りの再確認も終わったし、まずは床と言う新コンテンツを…アレ?

なんだか、もっさくて小汚いおっさん…しかもアニメ柄ブルゾンを着た、秋葉原辺りに居そうなアレが、なぜか単独でいる。

…あれ、緊急事態宣言中で、完全予約・時間制限中の今、飛び込みは出来ないハズなんだが。そして予約をした顧客は、奥の夫婦やうちらの様にアテンダーが付くのだが。

小汚いアニメ柄の服を着た不審者がおる(;゚Д゚)

ダメだろこんなの摘み出さんと…本来、アテンダーの方が説明・話をした上で見本等を出してくれるのだが、不審者は勝手に見本を出したりして、若い夫婦と揉めていたり。

IMG_6301.JPG
□床

まあ、不審者はさておいて、床である…新居は基本的にフローリング…一回の居室は作業などの兼ね合いもあるので、クッションフロアになるが、そこ以外は。

実際のトコロ、ショールームに来るまでは明確なデザインのイメージは無かったのだが、水回りその他を選択していく内に、徐々に室内のイメージも固まり始める。

IMG_6302.JPG
□ドア

そして、床が決まった事で今度はドア…これも室内に幾つか設置する為、そのドアごとにデザインやカラーを決めていく事にする…ここは幸い、予算内で収まりそうだが。

まあ、元々が通常より1~2グレードで見積もられている為、選択の幅も広い…というかさらに上のグレードは、濃いめのブルー等の一般的に選ばれないカラーが殆ど。

IMG_6577.JPG
□洗面台

最後に水回りの〆…と言う事で、洗面台を見たのだが、残念ながら設置されているモデルが少ない…個人的には画像の洗面台が良かったのだが嫁様に却下される。

…あれ、こうして見ると自分もガンプラTシャツに太めのワークパンツと言うおっさんだな。でもそんなに浮いてないな(自分的には)。

ああ、そうか、先ほどの不審者が浮いてたのは。

【SRに来るには高齢】【清潔さが無い】【どう見ても秋葉系】【何よりも結婚してそうに無い】を揃えていたからか。

そうだな、何度か他の顧客とも擦れ違ったが、30~40代の夫婦(二人&子供)だったからな…。どう見ても紛れ込んだおっさん一人ってのが浮いてたんだな…。

IMG_6584.JPG
□GoGoカレえ

東東京SRから川崎までまた送って頂き…頂き…降りるICと言うか分岐を間違えて神奈川線へ来てしまったので、ついでに第一京浜辺りで下ろしてもらう事にする。

ココからなら、また首都高に戻るにも楽だし、うち等も駅前までちょうど良い散歩の距離だ…と言う事で、かなりひさしぶりに川崎駅近辺へと向かう。

遅い昼食となったが、もう1年以上のご無沙汰となっていたゴーゴーへ。

…あれ、美味しいけれどもちょっと味が変わった?甘みが抑えられてスパイシー感が増している気がする。と言うかそうなると普通のカレーじゃん。ええええ。

今回は力の入るポイントが無い為か、不審者とゴーゴーの変化が記憶に残る日だった…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

キャラメルブルターニュとバッテリ上がりとコロナ [W650(EJ650A-'99)]

たまにはガッツリと甘いものが食べたい事がある…間食はダメだが。

IMG_6491.JPG
□ホットケーキな日々

主食ならば多少はOkだろう…と言う勝手な思い込みでホットケーキを焼く…いや、糖で尿なる身としては良いわけが無いのだが、ホトケ粉の賞味期限が近かったんよ…。

IMG_6493.JPG
□キャラメルブルターニュ

さらに言えば、学大のロミユニで買い込んでおいたキャラメルブルターニュの期限はむしろ、少し…大分前にキレてたんで、食ってしまわねばならなかったんよ…。

IMG_6497.JPG
□旨し

まあ、言い訳満載でホットケーキ&キャラメルブルターニュ(期限切れ)だったんだが、普通に美味しかったです…いや嘘、めっちゃ美味しかったです。

自分から甘い物って滅多に食べないんだが、たまに食べたくて作るとハマる美味しさ…!

IMG_6500.JPG
□またか…

て、事で午後からはダブさんでおでかけ…休日&昼間と言う事で遠出はしない…と言うか、保全走行が目的と言うか…まあ、バッテリーが生きているかチェック、ね。

…二週間前、200㎞も走っているのに完全沈黙ってもう、バッテリー死んでんだろうな。でもキックだと掛かるので…バッテリー以外の保全もあるし、ちと走るか。

IMG_E6507.JPG
□保土谷PA

いつも通りの第三京浜保土谷Uターンコース…なんだが、ちと車が空いているか…?バイクの駐輪スペースはそれなりに混み合っている様だが…休日だからかな。

IMG_6502.JPG
□お休み中

…と思ったんだが、トイレに寄って休憩がてらに売店の方へ寄ると…ああ、そういえばパーキングの売店がリニューアル工事中とか言ってたっけね…と思い出したりする。

トイレ&自販機の場所ってイメージだから、あまり寄る事も無いので気にならんけども、車の人はここで食事をしたり休憩したりって人も、それなりにいるのかもね。

IMG_6504.JPG
□マジかあ

さって、休憩もしたし、帰ろうか…と二輪スペースへ行くと…。

全員ノーマスク(一部、顎マスク)のクソ共が大量におりよる(緊急事態宣言中です)。しかもまた見事にジジイばかりだなあ…こんなんばっかだな老害。

画像左端のジジイ共、どう見てもバイクのウェアじゃねぇな…と思いながら見ていると、バイクとジジイの数が合わない…何してんのこのジジイ共って…。

ちなみにダブさん横にいる二人も、このスペースに止めた時からずーっとお話し中…ノーマスクで…嫌だなあ、早くどっかいけばいいのに…。

バイクに乗る中年以降って全体的にモラル低いイメージがあるんだが、バイクに乗らない人には、バイク乗り全般がそう見えちゃんだろうなあ。

IMG_6513.JPG
□帰宅なう

バッテリーは死んでるっぽいし、保全走行に行けば気持ちの悪い老害共に遭遇するし、なんだか微妙に嫌な気分にだけなって帰宅…した気がする。ふうう。

IMG_6510.JPG
□さてどう出るか

ちなみに本日は50㎞程度の走行…その殆どが高速と言う状況で、どう出るかな…まあ、次も掛からんのだろうな…と思いつつ、バッテリーをポチッておく事に。

IMG_6511.JPG
□夏の終わり

E/gが冷えるまでカバーが掛けられない…まだ直ぐに冷える時期じゃないしな。

と言う事でプチ作業…ドリンクホルダーを取り外して、ヘルメットロックへと戻す。個人的にはこれが秋の終わりであり、冬の始まりの季節でもある…もう直ぐ冬、だな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

さよなら、VOX。 [VOX(SA52J-'07)]

詳細はまた、後日にでも語るとして。
298497435_2654327041367185_1722920250704197757_n (1).jpg
□里親募集
VOXが引き取られて行きました…新しいオーナーの元で元気に走る事を祈って。

*しばらくはこの記事をTOPに置きます。最新の記事はこの下から。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

魔道王グランゾート!…と言う名の失敗。 [プラモデル&食玩]

魔神英雄伝ワタルが89年に終了し、同年に引き継いだ作品が魔道王グランゾート。

IMG_6241.JPG
□魔道王グランゾート

…って事で、グッドスマイルカンパニーから発売されたグランゾート、買っちゃいました!…ヨドバシでたまったポイントを何に使うか悩んでいて、見つけちゃったのよね。

syuukka.png
□度重なる遅延

ちなみに9月末日発売、という予定で予約発注したんだが、10月頭に遅延連絡があり11月中旬になります…と言いながら、11月の頭に届いた不思議な商品とも言える。

amazonで購入した友人も、度重なる発売日変更に不信がっていたなあこのモデル。

IMG_6326.JPG
□他シリーズ着弾

そんなこんなで予定が読めず、オクで探していたガンプラ(MGの陸戦型とEz8)が見つかったりもして、積み重なるプラモデル…んー、グランゾートは組んじゃおう!

IMG_6382.JPG
□開始

てなわけで、作りましょうか…うん、思ったより部品点数も少ないし、色分けもされているからそんなに手間も時間も掛からないで組めるかな…と、この時は思ったのね…。

IMG_6384.JPG
□塗装済み

ちなみに、色分けやシールでカバーしきれ無さそうな所は、部分塗装がされている様子…この辺りの細やかさは元ガレキメーカーのそれだな…コトブキヤ的な感もある。

IMG_6385.JPG
□ひとまずココまで

ただ、時間が無い中に作業をしている事もあり、思ったよりも進捗が出ない…が、まあ、バストアップとメインウェポンが出来ただけ、良いとも言えるかな。

IMG_6390.JPG
□うーん…?

なんか…バランスが悪いな…?小顔過ぎるというか…頭の飾り、クラウン部分がデカ過ぎるんじゃないのか、コレ。原作準拠じゃ無くてオリジナル解釈って奴かしら。

ワタル系そのままだから、そんなに小顔な訳が無いんだよなあ、グランゾート。

IMG_6413.JPG
□二日目

忙しい中を暇を見つけて作成中…この日は腰回りと足…まで行けば自立出来たんだけども、足首より先の組み立てが出来ずに、ここで断念…なんか、玩具っぽいな…?

IMG_6527.JPG
□三日目

三日目は予め時間を取っておいて、一気に身体全体を組み上げる…!

うん、格好良いと言えば格好良いが、原作準拠では無いわこのグランゾート。立体にした時のバランスの良さでも考慮してんのかな…それとも可動域なのかねえ…。

まあ、懐かしさ補正があるのか、格好良く見えるのも確かなんだけどね。

IMG_6532.JPG
□四日目

そして最終日にまとめて、ハンドタイプや魔法陣型スタンド、フレイムタイプのソードなども組み上げて、これでランナーや箱なども処分できて一安心でござい。

IMG_6531.JPG
□ランナーが

そうそう、ランナーと言えばアンダーゲートはおろか、成形パーツとランナーの接点がクソでかい。おかげでパーツを切り離してからの加工にすげえ時間掛かるの。

また、射出部分の太さゆえにか、パーツからかなり遠い部分から切り離しても、簡単に白化したりバリ取りが滅茶苦茶デカくて苦労したり、もう30年は前のレベル。

バンダイって凄いんだなあ…!って感心した。ぶっちゃけ30年前のバンダイに届いているかどうかってレベルだわ、ここのは。ガレキなら悪くないってレベル。

まあ、プラモでは無く玩具として発売された当時のモデルと比べれば、格好良さは雲泥の差なんだけどね。だからと言って5,000円近い値でこの精度は無いわあ…。

IMG_6537.JPG
□変形

放映当時(小学校高学年?)の頃から、何故に顔に変形するのか…が分からないままだったが、立体にしてみると尚更分からんな…何だこの半端なデザインと造り。

IMG_6541.JPG
□なんだっけこのポーズ

あー、昔流行ったよねえ、なんかこう印とか切っちゃう感じ。孔雀王と思い出す年代です…グランゾートってこんなシーン、あったっけかなあ。しかし可動域狭いな…。

IMG_6542.JPG
□おにぎりダンス

原作でこんなポーズあったっけ…?と思いながらも、一先ず撮らせてみるおにぎりダンス。頭の中に流れるAKBのアレ…なんだかもう切なくなってきたな、コレ…。

IMG_6559.JPG
□完成

最後に見得を切らせてみる…うん、まあ、可動域が恐ろしく狭いモデルなので、出来てもこんなものなのよね…特に上腕の可動域が狭すぎて、ほとんど動かないからな。

こうして見ると、変形機構は差し換えとかにして、もう少し何とかならんかったか…。

IMG_6562.JPG
□アップ

うーん、こうして見るとワタル→グランゾート…以降が無かったのも分かるな。

やっぱりロボットがちゃんとしてないとダメだよ、ロボットアニメだもの。後にスーパーグランゾートとかも出るんだが、基本コンセプトがダメなままなので見なかった。

最初のボタンを掛け違えたまま、最後まで行ってどうしようも無くなったんだろうなあ…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CT125ハンターカブ専用ヘルメット完成! [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

nariさんより完成の連絡を受け、出は近日中にお伺いします!と返答し。

IMG_6416.JPG
□雨上がりの腐れシート

お家関連のイベントが落ち着いたので早速、月曜の早朝から出発!

…しようと思いきや、路面が未だ濡れている…と言う事は間違いなく、あの腐れシートもたっぷりと水分を吸い込んでやがる…!てことでタオルをシート下に敷いて出発。

IMG_6417.JPG
□さんみいなあ…

10月ももう半ばと言う事で、作業着もオーバーオールからツナギへと変わったのだが、メットは以前と同じハーフタイプ…まあ、ジェットを塗装に出しているからねえ…。

てーことで寒い。関東の平野部だというのに、もうこんなに寒くなったのか。

IMG_6422.JPG
□FactoryKONDO 訪問

今はちょっと立て込んでるから、時間が掛かっちゃうよ…と言われていたのだが、メットを預けてから一月と経たずに再訪していた事が後に判明してみたり。

IMG_6418.JPG
□nariさん撮影

SNSやブログなどで作品例としてアップされるヘルメット…と言う事でnariさんも撮影する。やっぱり、シールドやその他を持ってきて組み立てた方が良かったかな…。

IMG_6425.JPG
□帰宅

とは言え、荷物も増えるしお店の中で作業をって訳にも行かないしね…と考えながら帰宅する。うーん単体で見ると思ったより、暗めの色合いに見えるんだなあ…?

IMG_6433.JPG
□インテーク装着

さて、それでは塗装依頼時に取り外していったパーツ類を戻していきますよっと…まずはイマイチ意味が分からないエアインテーク…これは単純に接着剤で貼るだけ。

IMG_6434.JPG
□シールド装着

そして、今度は開閉式のベースも含めて、シールドを取り付ける(ついでに外した部分の清掃もして置く)…こうなると大分、元のヘルメットのイメージに近いね。

IMG_6437.JPG
□インナー装着

最後にヘルメットインナーを装着する…のだが、これが地味に苦戦したなあ。

外すのは簡単なのに、つけようとすると固定部の位置が合わない…シールドは磨いたばかりだし、塗装面には傷を付けたくないし、という状況ではさらに苦労する。

IMG_6457.JPG
□車体と撮影

さて、これでヘルメットの組み立ても完成したし、これは車体と撮らねば!

…単体だと暗めに見えるカラーも、車両とセットだと明るく見える不思議。マットフレスコブラウン…に見せてグロス(艶)ありにしたけども、思ったより違和感ないね。

マット(艶無し)のヘルメットが好きじゃないので、ペイントでもグロス有りで。

IMG_6451.JPG
□完成

左頬から側頭部に掛けて、ハンターの証たる熊の手形をペイントしてもらう。

…うん、分かる人には分かるネタだね。ハンターカブに乗ってない人には分からないだろうね…このカラーの意味もペイントされた熊の掌も…と考えると面白いよね。

車輛専用のヘルメット…を買ったことは在れども、ペイントしたのは初めて、かな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

CT125 チェンジペダル・リコール対応<後編> [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

昨年のカブ介引き取り時ほどではないが、割と満腹になったのでむさこ散策。

IMG_6366.JPG
□むさこ散策

蕎麦季からお店に戻るまでのルートをちょっと迂回気味に、林試の森公園までふらりと足を延ばす…急激に冷え込んできた昨今だが、流石にそれだけで紅葉は無いか。

IMG_6363.JPG
□気象庁の団地

その裏手にある気象庁の団地を眺めて見たり…あれ、一回がベニヤで上にも人が住んでいる様子も無い…問題が噴出しまくった団地だったのだが、遂に取り壊しか。

気象庁って明日の天気すら読み間違える無能な集団なのに、その家族まで税金で支えるとかおかし過ぎんだろと思っていたが、遂に潰された様でちと溜飲が下がる。

IMG_6372.JPG
□かつての嫁様

程々に長いブログなので結婚前のネタも多数あり、その時に何度か載せた様な…。

ホントはみなとみらい勤務が終わった時に…あるいは裁判が執着した時に、都内へ戻ろうという話もあり、実際に物件を幾つか見て回ったりもしたんだよなあ…。

その時にはこの近辺の物件も何軒も見て回ったし…まあ、結果的に流山に家を建てる事になったのだから、縁が無かったのだろうと言う事で…良い土地なんだけどねむさこ。

IMG_6377.JPG
□リコール品

ま、それは置いといて、お店までのんびりと歩いて戻り、交換作業の済んだペダルを確認する…うん、すげえチョン付けの心許ない溶接だよな、これ。

過去に外して確認した事もあり、その時にも同様の感想だったけどやっぱりねえ。

IMG_6340.JPG
□対策品

対策品のチェンジペダルは溶接そのものもあるが、溶かし付ける部分自体を大きくしているので、安心感がマシマシ…というか最初からこれ付けろや、と。

IMG_6376.JPG
□リコール品

リコール品を反対側から…まあ、これだけ見ても分からないか、溶接部分見えないし。

IMG_6342.JPG
□対作品

でも対策品の方は、形状変更&溶接ベースが大きく増しているので、一目瞭然でございます。普段からガッツンガッツン踏むのだもの、この位の強度は必須よね。

IMG_6379.JPG
□おみやげっと

リコール対応とは言え、自分だけ出掛けて美味しい物を食べてくるってのは…ね。

と言う事で、奥様へのお土産を忘れてはならないので、いつもの焼き菓子屋さんでお土産をゲット。お上りさんなのかお店の前で写真を撮るお姉さんがウザかった。

荷台にお土産を括りつけてる時にパシャパシャと…イラっと来たので、こちらからもスマホで撮りまくって見たところ、逃げるように店内へ…田舎もんだなありゃ。

人を撮るのには無神経なのに、自分が撮られるのに過敏なのは大抵が田舎もんだから。

IMG_6391.JPG
□おみやげ2

まあ、そんな不快なババア…お姉さん(40代)はさておいて、今回の作業と共に取り寄せをお願いして置いたエアクリーナーフィルター…で次は遊ぼうかな。

加工用にホルソーもインテークも用意してあるので、近い内に作らんとだなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CT125 チェンジペダル・リコール対応<前編> [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

この記事がアップされる頃にはもう、殆どが対策済みになっているのかな…。

riko-ru.png
□リコール情報

ざっくり言うと、ギアチェンジの際に前後に踏み込むチェンジペダルが溶接の強度不足で剥離し、走行中に飛んで行っちゃいますよ…っていうお話でございます。

まあ、CT125ではもう割とメジャーなトラブルになっていて、この時点で5件ぐらい聞いた事があるのよね。ちなみにサスの付け根の溶接が剥がれたって話もある。

IMG_6338.JPG
□さって行こうか

リコール発表当日(19日)に販売店へと連絡を入れ、翌日には交換用のペダルをキープしてもらう…が、週末はいつも通りにショールーム巡りなので、週明けに。

IMG_6337.JPG
□その前にチェック

あ、その前に交換用のペダルを撮影しておこう…と思ったんだが、車両に装着した状態だとペダル形状が良く分からんのよね…ま、ざっくりでも分かれば良いか。

IMG_6345.JPG
□到着

事前に連絡して置いたので、今回はスムーズに作業へ…じゃ、お願いしまっすと。

IMG_6358.JPG
□蕎麦季

目黒通りにほど近い補助26号沿いから、むさこの駅近くの26号へと歩くと蕎麦の美味しいお店がある…ほぼ開店ジャストに到着したせいか、口開けの客の様だ。

…この辺りへはボニートやきりきり舞いの訪問に良く来るのだが、ここはバイクを止める場所が無いので滅多に来れないんだよなあ…こんなタイミングでもない限り。

IMG_6357.JPG
□本日のランチ

さて、本日のランチは…小エビのかき揚げ丼がマストだが、お、ミックス天丼があるか…ヒレカツも美味しそうだが、ここは天丼が美味しいからなあ…迷うな。

IMG_6353.JPG
□ミックス天丼セット

まあ、ここの天丼の美味しさが身に染みているからね…仕方ないよね…冒険をするにはこのお店に来るチャンスが少なすぎるから、なあ…あのお店に行く時ぐらいかな?

IMG_6354.JPG
□ミックス天丼

画像を見て分かる通り、たっぷりと天丼のたれが掛かっている…にも関わらず、サクサクなんだよなあ天ぷらが…茄子の天ぷらが飛びぬけてうめえ…舌の上で蕩ける…!

IMG_6355.JPG
□蕎麦

今年初の新蕎麦にようやくありつけましたよ…!更科のポキポキ系は田舎蕎麦などの引きぐるみ系が好きな人には合わないかもだが、オイラはここの蕎麦が大好きで…!

蕎麦自体の風味や美味さもあるが、『街中のお蕎麦屋さん』で出されるコンビニ蕎麦みたいなぺったりと甘いタレが苦手でなあ…ここのは程好い甘さでちょうど良いのだ。

IMG_9467.jpg
□一年前

こんなログを書きながら、そう言えば最後に行ったのは何時だったろうか…と過去の画像を眺めていたら、なんと丸一年近く前と言う事が判明してみたり…。

要はカブ介が納車の時に、むさこから歩いていく最中に食べていた…と言う事だな。

IMG_9468.jpg
□大盛り

ちなみにその時は、そばを大盛りにしてお腹パンッパンになったっけ…大盛りにするといきなり、四倍ぐらいのボリュームになるのよね…以前は中盛があったんだけどね。

美味しいし食べれちゃうんだけども、その後の動きが取れなくなるからなあ…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

パナ東東京SR、訪問の巻<後編> [ガレージライフ]

さて前回に引き続き、パナの東東京SRでのお話…。

IMG_6297.JPG
□パターン1

キッチンをある程度固めたので、今度は浴室を…と言う事で、幾つか展示されている組合せのパターンを見ていく事になる…もちろん、ある程度の組合せは可能。

ただ、個人的にはフロアやサイド、ワンウォール(三面の内の一つ。基本的に採光の問題から二面は白になる)のカラーは、こんな感じで濃いカラーが良いと思う。

IMG_6299.JPG
□パターン2

嫁様的にはワンウォールには遊び心を入れつつ、全体的なデザインでは落ち着いたのが良い…浴槽をグレーにする位で…とここでは意見が分かれたので、しばし話し合い。

一先ずはパターン1の方向に寄せつつ細かい部分で調整してから、あらためて話そうと言う事で…照明に備え付けの棚、シャワーヘッドにレール等々、まだまだあるんだコレが。

IMG_6296.JPG
□照明の不思議

ちなみに当初のプランで想定されていたのがコチラ…画像で見ると悪くないのだが、実物を見るとなんだかすごくションボリする不思議な照明だったりしたな、コレ。

なお、お値段はほぼ最上位という…なんだろね、この部屋(パターン)がマンション用の小さな浴室だったのが、良くなかったのもあるかもだが…馴染まない。

そうそう、実家もマンションだったし今の家もマンション…基本的に一軒家に住んでないので分からなかったが、マンションて基本的に設備のランクが低い様だ。

仕事で手掛けた様な高額マンションは別として、浴槽やキッチンの広さがまるで違うので驚いたりした…まあ、ショールームにある様な物なのでってのもあるかもだが。

建売住宅のはマンション程ではないが、割とちんまりしてるのも多かったから。

IMG_6295.JPG
□LED備え付け非電球型

ちなみに照明に関しては割とシンプル…と言うかお安いのが二人とも気に入ったので、そちらに変更。今まではプラン通りかプランより高いものだったが…。

と、言いたいところだが、浴室のドアがデフォルトの折り畳みタイプが気に入らず、引き戸タイプのお高いのにしたら、照明が安くとも結果的に高くなったりもしている。

ちなみにパッと見にお安く見えるこの照明も、電球タイプでは無く内部にLED基板などを持っていたりするので侮れない…と言うか、今までの常識が通用しない。

IMG_6304.JPG
□ほぼ三時間

コロナ禍(この時は緊急事態宣言中)の為、予約前提且つ二時間までと言うルールで案内されたのだが、結局、アレもコレもとみている内にあっという間に三時間。

まあ、ショールームに来る【だけ】の客では無く【お買い上げ前提】かつ【プラン作成済み】という確実に購入するクライアントだから、多めに見てくれたのかも。

しかし、これまでのお家感が変わる様な、違う世界を垣間見た気がする。

正直、大切なガレージに関しては何の影響もない部分なので、割と惰性で行ったのもあるのだが、終わって見れば嫁様以上にしっかりと見てきたような気もする。

IMG_6309.JPG
□蒲田・和鉄

さて、帰ろうか…となったのだが、もう大幅に昼時を過ぎているし、今から帰って支度も辛い…上に神奈川まで送ってもらうよりは…と帰りは蒲田で下ろしてもらう。

ここならば、食事に困ることは無いし、川崎まで戻ってから食事&買い物をして帰るのも良いし、実家に顔を出して見るのも良い…と言う事で実家に連絡してみる。

Okが出たので実家へと向かう途中にあるらーめんを食べよう…と、今は懐かしい和鉄へと立ち寄る。…うん、今となっては何というか懐かしい味だなあ、ここも。

昔は年末のTV特番で「首都圏TOP100店舗」等と銘打たれた番組で、TOP5入りを果たして行列の引き切らぬ名店だったのが…美味しさは変わらないのに、やや廃れた様子。

らーめんてホントに衰退の激しいジャンルなのだなあと痛感してみたり。

IMG_6314.JPG
□実家訪問

あ、ちなみに和鉄は普通に美味しい。青葉直系かつオリジナルアレンジで、自分の中でもTOP20位には入っている…なんて話はさておいて、実家訪問でございます。

以前にも載せたけれども、お袋の目がもうどれだけ見えているのか…は分からないが、それでも今と言う現在が最も見えているのは確かなのだ…眼は良くならないのだから。

なので、記憶が薄らがぬ内に【嫁様の顔を見せたい】という一心での訪問なのだ。

千葉に越してしまえば、何度、嫁様の顔を見る機会があるのか分からない…バイクで簡単に規制できる自分とは違うのだ…それに何時まで今の視力が持つのか…も。

今回のショールーム行きで、千葉への移住はより強固なものとなったのだから。

IMG_6312.JPG
□タイヤッキー

そしてお袋の好きな今川焼…が駅ビルから撤退したので代わりにたい焼きを購入…糖で尿なる身としては大変に宜しくないものだが、気を遣わせぬ為に食べざるを得ない…!

遅い昼食、しかもらーめん、と来てこれは流石にいかがなものか…と思わないでもないが、仕方が無いのである…!うん、サツマイモ餡のたい焼きは普通に美味しかったです。

まあこんな事もお袋が亡くなった後に、ふと思い出したりするんだろうな。

IMG_6320.PNG
□割と疲れる

ちなみに、本日はウォーキンに加えてのイベントだったので、運動結果はこんな感じ。

…なんだが、数値以上にものすげぇ疲れました…実家へ行ったのは失敗だったかな、と帰宅した時には考えちゃう位には疲れました…いやショールームって疲れるね…。

移動は車だったし、距離と歩数自体は然程では無いのだけれども、基本的に立ちっ放しでアレコレしてんのが応えたのかねえ…来週もショールームなんだが大丈夫かな。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

パナ東東京SR、訪問の巻<前編> [ガレージライフ]

お袋の話がアレではあるが、もう土地は買ったし家を建てる他ないのよね。

IMG_6306.JPG
□パナ東東京SR

てなワケで今週末から、足立区は環七沿いにあるパナソニック東東京ショールームにお邪魔します。なお、こちらへは不動産会社の方に連れてきてもらってます。

千葉の人が川崎まで迎えに来て足立まで送り届け、また川崎まで送っていく(そして千葉に変える)のは手間だろうなあ…とは思うが、うち等も足立は辛いからね。

当初は横浜駅か汐留のショールームのハズだったのに…なあ…。

IMG_6275.JPG
□キッチンイメージ

てなワケでまずは水回り、キッチンから…と言う事で案内される。普通なら奥様がアレコレ決める場所なのだろうが、ウチでは炊事担当が自分なので出張る事に。

ただ、それを知らない案内のO田さんが嫁様にばかり話しかけている…。

IMG_6279.JPG
□ガスレンジ

過去の経験からIHはどうにも使い難かったので、ガスレンジは必須。その中でもグレードや好みについてアレコレと質問しながら確認、内容を決めていく。

あ、ちなみに一からプランを決めるのでは無く、元々のプランと言うかベースがあり、ここで内容を確認しながら、グレードの上げ下げをするのが本来の目的である。

まあ、建売だと決まっているので来ないんだけどね、一応、注文建築だからね。

IMG_6283.JPG
□実際のグレード

例えば、先ほどの画像は建売に近いグレードだが、ウチは注文住宅の為に最初からある程度は高いグレードでプランが組まれている為、この様なグレードのキッチンとなる。

IMG_6293.JPG
□人工大理石

んー、パッと見に分かり易いのが、シンクがSUSか人工大理石か、とかかな。

建売はまず何よりも【値段ありき】なので低いグレードとなる…例えば似たような物件で、内装のグレードが高くてもパンフから読み取れなければ、無駄に高い物件に見える。

IMG_6288.JPG
□食洗器

ちなみに奥様には反対されつつも、どうしても欲しいと悩んでいるのがこの食洗器。うん、確かにウチは奥様とオイラの意見が一般的な家庭とは、逆かも知んない。

IMG_6290.JPG
□あらまあ素敵

うっひょう、素敵なお値段だぜ!実際にはウチの不動産屋さんの絡みで安くなるらしいがそれでも高価な事には変わらない…が、QOL的に必要だと思うんですよ食洗器。

割と手間だし嫌いな類の家事なので溜め込み易く、汚れたシンクでは次の調理に掛かる時の心理的抵抗が上がるので、結果的に調理の手を抜いたりしちゃってな、あ。

趣味が整備の身的にも、道具に頼り過ぎるのはアレだが道具は良いに越したことはない。

IMG_6294.JPG
□カラン

シンクやガスレンジ、食洗器に…載せていないがレンジフードやその高さなどの細かい部分も打合せしつつ、最後にカラン…蛇口の形状と機能について打ち合わせる。

浄水、ストレート、シャワー…だけなのだが、これまた機能の組合せが多く(排水部捩じり式やボタンプッシュ式など)加えて、デザインやサイズなどもてんこもりもり。

今回で完全確定ではないので…と言う事で見積もりを作り、調整のために一先ずの選択をして…えええ、もうここに来てから二時間半も経ってんのか…?と言う状況に。

ログ的にもちょっと長引いてきたので、以降の水回りの話は次回に。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

VOX SA52J、引き取り手を募集中! [VOX(SA52J-'07)]

------------------------------------------------------------------------------------------
週末限定でこの記事がTOPとなります。
------------------------------------------------------------------------------------------

えー、理由は後述するとして、VOXの引き取り手を募集しています。

298497435_2654327041367185_1722920250704197757_n (1).jpg
□里親募集

ギアベースのE/gを63㏄ボアアップ&ハイリフトカムシャフトを組み、吸入口径を26φへと加工したスロボにパワーフィルターとファッとボンバーでレスポンスアップ。

ドラッグバーにバーエンドミラーで低く構え、TOKYOパーツのロンホイキットでロー&ロングのスタイルに。別年式のシートカウルとUPSフォークカバーで黒一色に統一。

走行距離はメーター読みで4,500㎞弱、慣らしを終えたばかりのE/gを載せ替えたので、E/g自体は2,000㎞以下、また3,000㎞程度の純正E/gも付属する。

オイル管理などはここのブログを読んでもらえば分かる通り、交換せずに過走行などは無し。エンジン載せ替え時に冷却用クーラントも交換済み。

IMG_4238.JPG
□車両右側

マフラーが映える右側から…基本はロー&ロングで低く長く構えるスタイル。

IMG_4233.JPG
□車両左側

ロンホイに寄り、身長180cm弱が跨っても小さく見えないボリュームを確保。

IMG_4246.JPG
□ハンドル回り

武川LCDによりスピード&タコをデジタル化、mini3で時計や電圧もチェック可能。

IMG_4240.JPG
□マフラー&ラジエータ回り

車両はロングに、マフラーはショートにする事で重過ぎないイメージを。

IMG_4228.JPG
□ナンバー&ロンホイ

ロンホイに寄りサイドナンバー化、チラ見えするレッドアルマイトのパーツ。

…と言う事で、使用しているパーツの詳細はコチラで。

【E/g】
kitaco 63㏄ボアアップ&ハイカムキット
 *ヤマハ ギアベースE/g
【サブコン】
kitaco imap
【電装】
SP武川LCDメーター
KOSOmini3メータ(気温・時計・電圧)
LEDフロントウィンカー(シーケンシャル)
ヘッドライトLED化
テールランプスモークレンズ(リアウインカー)LED化
アーシングキット(オリジナル)
KOSOナンバー灯(電池式)
 *AC電源対応も可(但し配線について相談後)
NGKパワーケーブル
【足回り】
アドプロZETA リアサスペンション
TOKYOパーツ MAXVOX ロングホイールベースキット(125mmロング)
 *ポン付け不可の為、加工済み
KOSO アクスルガード(フロント)
【外装&操作系パーツ】
ハリケーンドラッグバー
Daytona Progrip
UPSフロントサイドパネル
KN企画 デュアルカラーキックペダル
KN企画 デュアルカラーケーブルガイド
KN企画 デュアルカラーラジエータキャップ
KN企画 自賠責シールプレート
ナンバープレート移設
MDF製10インチ用リムテープ(白)貼付け
KITACOラジエターカバー(染めQ塗装)
バーエンドミラー
純正フロントフェンダーカット
デイトナ製シートカバー(黒パイピング)
シートヒンジ(染めQ塗装)
タンデムシートカウル(純正年式変更)

【注意点】
以下の点については充分に確認した上で、ご購入下さいと言う事で。

IMG_4225.JPG
□ヘッドライト

実はヘッドライトでは無く、ハーレー用のLED補助ライトを使用している為、光軸の調整やハイ/ローの切り替えが無し。但し、純正H4とは比べ物にならない程の光量。

純正ヘッドライトへの変更も可能なので、実車確認の上、ご希望をば。

IMG_4245.JPG
□テールランプ

現在、スモークテールの中に仕込んだテール&ウィンカーのLEDが死亡中。

こちらも、純正テールランプへ戻すか、テープタイプのLEDを変更及び交換で対応予定。こんな形にして見たいとのアイデアが有れば、可能な範囲で対応。

【付属品】
50㏄純正E/g一基、キタコ63㏄ボアアップキット(新品)
希望があれば別途、63㏄化してのお渡しもあり(要組込み工賃)
純正リアホイール(MDFテープ貼付け済み)

【排気量について】
50㏄E/gもある為、こちらで廃車後に50㏄での登録が可能なハズ。50㏄純正に積み替えるか、そのまま乗るかは(取得免許とも合わせて)要相談と言う事で。

【手放す理由について】

えー、単純に新居では原付ベースでは活動のシーンが無いから…スーパーは徒歩圏内に数軒あるし、重量のある買物も自動車を入手出来たので、最大の理由がロスト。

また、VOXで可能な移動範囲は大体、再開したクロスバイクでカバーが可能だし、それ以上はBW'Sかカブを出すというライフスタイルが確定し、乗る機会が激減。

てな訳で、VOXに乗ってくれる人を募集したりしております。

このVOXが気になった方、あるいは確認したい事がある方は「merry-grave@gc4.so-net.ne.jp」までメールを頂くか、この記事にコメントを残していただければと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク