SSブログ

小ネタ諸々と、人生初の…? [ガレージライフ]

前回は前後編のネタだったので、今回はゆる~く小ネタ…のハズが…?

IMG_3846.JPG
□ボルトケース

近所のホムセンで見かけて、微妙に気になっていたシステムキャビッとなるモノを購入。VOXのメットインにも入らず、持って帰るのがちと手間だったコヤツ。

GZFH1303.JPG
□移し替え

今までケースに分別して溜め込んでいたボルト類を収納する事に…タッパーみたいのに入ってると出すのも探すのも手間だし、微妙にガレージに置くにはアレだし。

IMG_3856.JPG
□こんな感じ

バイクでよく使うのは大体が10㎜、8㎜、6㎜がメインで、それ以上もそれ以下もそんなには揃えておかなくても良いので、残りはケースに入れずにまとめて保管する。

IMG_3858.JPG
□サビマニ

サービスマニュアルのスタンド代わりに置いてみるのも良いかな…と置いてみたら意外にハマる。お店感と言うかガレージ感が出て来たんじゃないかな、うん。

IMG_3941.JPG
□ワークベンチ

思ったより気に入ったし使いやすそうなので、amazonで同じメーカで販売元が違うものを購入し、こちらはお高い飾りボルトだけを収納、ワークベンチ上に置こう。

IMG_3849.JPG
□整備スタンド

そんな中、ガレージが出来たら安く譲るよ!と言われていたレーシングスタンドを引っ越し祝いも含めてさらにお安く譲っていただく…J-TRIPの良い品物である。

IMG_3850.JPG
□フロントだけか

まあ、ウチの子達の中でこんな大掛かりなのはダブさんだけだし、構造的にリアが使えない(スイングアームとマフラーが並走している)ので、フロントだけか。

ま、バイク用のジャッキを揃えて、センスタも標準装備となるとフロントだけ持ち上がればそれで良いんだけどね…いずれ必要になるかもしれないのだし。

IMG_3866.JPG
□良い感じ

でもほら、良い感じじゃない?ボルトケースとかレーシングスタンドとか、かなりワークベースっぽい感じが出て来たでしょ…あ、ベンチ下の電子レンジは見ない方向で…!

IMG_3878.JPG
□更なる散財

合わせてSIGNETの工具が続々と到着…地味にメーカーを揃えようと思うと買い直しがあったりして、工具による出費がバカに出来ないのよね…安いメーカじゃないし。

IMG_3889.JPG
□いただきました

そんな中、お義父さんが来訪…以前からお話を頂いていた、パジェロミニを頂きました!これで遂に我が家にも車がやって来たのですよ…!人生初の車です、ええ。

IMG_3891.JPG
□おk!

ちなみに、ガレージ前駐車スペースにぴったり…画像だとアングル的にシャッターにかぶって見えるが、実際にはシャッター手前にノーズが収まっております。

まあ、実際に乗るには名義変更とか任意保険の加入とか、色々必要だけどね。それでもこれで、嫁様を載せての移動が可能になったのは、大きいかも知らん。

IMG_3893.JPG
□うーむ…

…となると、VOXの出番が殆ど、無くなっちゃうかも、なのよなあ。お買い物号だからなあ…まあ、近隣のコンビニにちょい出しとかには使えるんだけども。

スーパーでのまとめての買い出し、とかになるともう車には勝てないしなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハヂメテノチバヲハシル<後編> [ガレージライフ]

さて、前回はmasarikoさんからのLINE、ニトリでのソファ選択に苦悩する。

IMG_3819.JPG
□友人合流

そして、悩みながらもニトリを出発して北上、R16から少しわき道にそれて柏ライコへ…masarikoさんと合流。あああ、めっちゃアウェイで見知った顔に出会うと安心する。

書いてみて気が付いたのだが、見知らぬ土地と言うより千葉にアウェイ感を感じていたのだなあ、と今更に理解する。ちなみにその理由はさっぱり分からないのだが。

IMG_3818.JPG
□( ・∀・)イイ!!

先程の2りんかんと異なり、パーツにしてもケミカルにしても圧倒的に差がある。しかも二店舗の間に対して距離差は無い…となるともう、あの変則的な2りんかんはいいや。

ちなみにここにもハンカブコーナーがあり、隣接してクロスカブや4mini系も並んでいるのでパーツ流用などを考えるにも非常に具合がイイ…2りんかんはカスだな。

IMG_3821.JPG
□アストロ

masarikoさんももうすぐガレージ(デイトナのコンテナガレージ)が届くという事でレーシングマットを購入するのに付き合ったり、デイトナのジャケット購入を見届けたり。

そしてガレージ仲間と言う事で、細かなあれやこれやを見るべくアストロが近くに無いか検索…げ、2りんかんのさらに2ブロック先にあったんじゃん…戻るか。

ちなみにmasarikoさんは諸々買い込んでいたが、目新しいモノは特に無し。まあ、こういった移動も今の自分には経験になるので構わないトコロなのだ。

IMG_3824.JPG
□デニーズ

さてそろそろ昼時でお腹も空いたし、昼食を…どこか適当なファミレスにでも入ろうか、となったのだが意外と16号はファミレスと言うものが存在しなかった。

いや、そもそも店が無くて、森と言うか林の様な、ただの野原の様な区間があるのだ。

今までの感覚…都内及び都内近郊の幹線道路の感覚で、このくらい走ればファミレス程度はある、と言う感覚に店が無いので、無いと感じただけなのだが。

IMG_3825.JPG
□和風とは…

ちなみにファミレスはデニーズを発見し、ランチメニューからハンバーグを…あれ、和風ハンバーグとおろしハンバーグと言う別の和のハンバーグを発見して混乱。

え、一般的に和風ハンバーグって、この画像のものじゃ無いの…?

IMG_3826.JPG
□イケるイケる

まあ、そんなこんなでmasarikoさんと別れて、なんとか家まで無事に帰宅する。

イケるイケる、今日一日で大分、行動範囲が広がった…と言うか、脳内に近隣の幹線道路のマップが出来た事により、動き回れるようになったと思う。

ちなみに本日の行動範囲…と言うか、ルートはこんな感じ。

2りんかん.png
□行き

我が家の南流山に次ぐもう一つの最寄り駅、平和台をスタート地点に設定。駅前のルートから6号に合流、そこから6号に合流して目的地を巡ってデニーズで終了。

帰宅.png
□帰り

復路は同様に16号から6号へと合流した後に、「流山」の表示板を見つけ違うルートで帰宅を目指す…豊四季の方からやや大回りに、途中で見知った道へ合流して帰宅。

ちなみに往路も袋も一切、ナビを使用していない。

IMG_3837.JPG
□ナビ死

まあ、道を覚えるのにナビを使ってどうする(ナビに頼ると地図を読む能力が喪失する)と言うのもあるが、そもそも帰り道の確認にとカバンから出したらこの状況。

…あれ、電池交換から大して経ってないし、出発寸前まで充電していたはずなのにな。と、そんな状況で往路と復路を発作的に変えてもなお、ちゃんと帰宅は出来ている。

IMG_3839.JPG
□カブに乾杯

余談だが、この辺りの道を走るのにカブ介は物凄くマッチしていた…6号や16号はまだしも、それ以外の道の未整備具合が、今までの居住区域とは比べ物にならない。

遠出をしないVOX(と言うか住宅街の狭い地域は整備されている)は良いが、これは足回りガッチガチなBW'Sは厳しい…し、逆にカブ介は物凄く走り易かった。

ストローク量が大きい脚、大径で細いタイア、という旧車のディメンションがハマるという事は、道路状況が70年代と大差ないとも言えるのだが。

まあ、そんな訳で一時期は手放す事すら考えていたが、ここで暮す以上には大事な相棒になるという事だな…と、ガレージを眺めながら、一人、乾杯する。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハヂメテノチバヲハシル<前編> [ガレージライフ]

ココには書いていなかったのだけれども、実は大きなストレスがあったのでつよ。

IMG_3799.JPG
□さって行くでよ

それは何と言うか…「旦那さんの単身赴任についてきた奥さん」的な。

引っ越した先には知り合いも友人もおらず(旦那には職場の付き合いなり同僚なりがいる)、右も左も分からない中で孤独を感じがちなストレス、的な。

ここらは嫁様の実家なので彼女にとってはホームなのだろうが、自分にとってはアウェイなのだ。でも、自分は大人しく家に籠る奥さんでは無いのだ。

ではどうすれば良いのか。走り出すしかない。

IMG_3800.JPG
□2りんかん到着

見知らぬ土地で動き出さなければ、いつまでも見知らぬ土地のままである。

ではまずどうするか。行動範囲を広げる。何を起点に?普段から良く行く店などから。あるいは幹線道路を理由が無くとも走り、店を覚え道を覚え意識を広げる、しかない。

…と言う事で、まずは県道6号、国道16号、2りんかんを目指して走り出す。

…到着は良いが、開店時間少し過ぎとは言え、国道沿いの量販店とは思えないガラガラぶり…駐輪場に自分しかいない…し、この入り口は2りんかんなのか、バイク館なのか?

IMG_3801.JPG
□あ、こっちなの

入口を探して建物沿いを進むと、裏手に入り口を発見…駐輪場もこちらの方が数倍は大きく、どうやら建物裏手の細い道から来るのが、この2りんかんの様だ。

…うーん、何だこの常連しか分からない様な、アウェイ感の強い量販店。

IMG_3802.JPG
□うーん

ちなみに、どちら側の入り口から入ってもバイク館(旧SOX)の中を通り、内部の階段を上る事で2りんかんへと入るようになっている…単純にここの作りがオカシイな。

IMG_3803.JPG
□まあ…

お、ハンターカブのコーナーがある…まあ、今さら欲しいものは付けているし、興味の無いモノしか並んでいないのだが、コーナーがあるのはちょっと楽しいかな。

IMG_3806.JPG
□うううーん

ただ、量販店としての品揃えは今一を越えて今三位な感じで…FUCHSのオイルも無いし…お値段もこれならamazonだわ…と言う感じで、特に買えるものも無いなあ。

今まではラフロが近くて、あそこはネット価格よりも安かったからなあ。

IMG_3807.JPG
□一休み

知らない道を緊張しつつ走り続けた事で、疲れたし喉が渇いた…のだが、この2りんかんは自販機も無いようだ…今まで初めてのパターンが多過ぎだろう、ここ。

仕方ないので信号を渡った先のコンビニでお茶を買い、イートインスペースで休憩とする…あれ、ここで飲む場合って税率変わるんだっけ?まあ、いいかそんな事。

IMG_3810.JPG
□ニトリ

次なる目的地はニトリ…16号を野田方面に北上すると直ぐ…と言うか、南下している途中に看板を見ていたので、大体の場所は予想が付いていたのだけれどね。

ここで交流会繋がりかつハンターカブ友のmasarikoさんより、LINEが来ている事に気が付いた。「ライコ柏、何時ごろに行きます?」今はニトリにいる事を返信。

どうでも良いが、柏のニトリはエスカレーターが無くて全て階段なのが嫌。

IMG_3813.JPG
□これ良くね?

ニトリ鶴見店で目を付けていたソファは無かったが、その時は見落としていたソファが意外と良いことに気が付いて、ベッド形状にして見たりして弄り倒す。

IMG_3814.JPG
□悩んじゃう

以前に目を付けていたのはアストン。これはマークス、だったかな…ただ、このマークスは奥行きがアストンより10㎝ほどあるのだ…横長の部屋でこれは大きい。

どうしたものかな…と悩んだこの辺りで、今回は終了。続きは後編にて。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

意外にムズカシイ、ソファの問題と人ダメクッション。 [ガレージライフ]

開けて翌日、まだまだ仕事にも生活にも不十分な、我が家の現状。

IMG_3720.JPG
□散水栓

そんな中、ガレージ前に散水栓を発見する…そう言えば、設計の時からいたっけキミ。これで洗車の際に中から水を引かなくても出来るのか…ガレージ入り口にあるが。

ただ、すんごいグラグラしていて、中の管が大丈夫なのかと不安になったりはする。

IMG_3722.JPG
□ひと先ずソファ

そしてソファ問題に悩まされていた時に、嫁様の提案で蒲田の無印で試して見た〇をダメにするソファを導入してはどうかと言う事で、購入してみる事にする。

IMG_E3727.JPG
□ひとを〇にするソファ

意外に重くカバーを付けるのに苦労する…柄はヒッコリー。リビングにも一つあり、そちらにはデニム柄。壁とハニカムの色味に合わせてヒッコリーにしたがどうか。

IMG_3736.JPG
□レッツトライ

これで、ガレージに向き合う形で座る事が出来るぜ!とビール片手にトライする。

IMG_3735.JPG
□( ,,`・ω・´)ンンン?

あれー…なんかちょっと違う…もちろん、何もないよりは良いのだが、身体が沈み込み過ぎる…のに店頭で試した時よりも硬い…あれはヘタっていたから良かったのか。

そもそも、居室の方がガレージより高いので、姿勢的にふんぞり返るのが間違いか?

IMG_3724.JPG
□ソーメン

その辺りを嫁様と話し合いながらの昼食…実家から徒歩数分以内に引っ越した恩恵でそーめんを頂いたのだが、これが何と言うか大量で今年の夏は大変な予感がする…!

IMG_3730.JPG
□Sig or

昼食後に工具類の片づけをしていたところ、ヘキサのソケットの中にKTCが大量のある事が発覚したり…あれ、ここはSIGNETで統一して無かったか…?買い替えだ。

IMG_3729.JPG
□バッテリチャージャー

ついでにバッテリチャージャーを発注。単純なチャージャーなら怪しい納豆のもあるのだがアレは信用ならんし、デイトナのコレが欲しかったというのもあるのよね。

充電状況を見る為に、電圧計を出して来て充てるのも面倒だし、あれを片手で行いつつ撮影するのはすげえ手間だったからなあ…でも記録としては必要だしね。

このタイプは電圧も必要時間や充電時間も表示されて、その辺りがバッチリなのだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

その土地に住むという事、母方祖母の通夜にて。 [ガレージライフ]

IMG_3683.JPG
□照明ゲッツ

そろそろ、自室の照明も欲しいよね…今は以前の住居のを使用しているのだが、横長の部屋では二つ必要なのだ…と言う事でアイリスの照明を買って大失敗。

手前が東芝の10,000円程度、奥のがアイリスので3,500円程度の奴なのだが、この壁紙に安い照明を付けると部屋自体が安っぽく見える事になると判明する…。

IMG_3689.JPG
□まだまだインスタント

安っぽいのと寝室の照明をコンバート…そもそも二人とも自室がありリビングもあるので、寝室は寝るとき以外に行かない…のでそもそも照明自体があまり使わない。

等と嫁様に言い訳しつつ、本日の昼飯…おお、和風豚骨とあるが、豚骨よりもむしろカップ麺なのに煮干し風味が強い…珍しいし、これ普通に美味しい奴だわ。

でも、川崎のまいばすけっとで買ったから、こっちでは食べれないけどね…。

IMG_3695.JPG
□ソファ欲しい

そして午後も部屋の荷解き&片付け…をしていて感じたのだが、ソファが欲しいなあと…元々、ソファに寝転ぶのが大好きなのだ…引越しの時に捨てるんじゃ無かった。

そして、気になったソファのサイズを調べて、部屋にマスキングテープでサイズを確認してみる…うあ、ちとデカいな…寝転べるサイズとなると仕方無いのだが。

IMG_3697.JPG
□見えぬのだ

また、仕事スペースが部屋の奥で壁向に向いているので、この部屋にいる時にガレージの方を向く事が無くてねえ…折角のガラス張りだから、それを活かしたいしなあ。

IMG_3707.JPG
□転入届

さって、本日は嫁様が休暇を取得しての一大イベントです…そう、転出届を出して以来、どこにも属していなかった自分たちが、ついに公的に千葉県民となる日…!

IMG_3708.JPG
□ローカル線

まあ、そんな大した作業でも無いし、心は都民のままだしなあ…心は17だから!みたいなセリフを聞いた事があるが、あれってこんな気持ちなのかもしらん。

なんて思いながら、市役所の最寄り駅まで歩く…何と言うかもう流山電鉄って公共交通機関じゃなくて、観光用電車みたいだなと駅舎を見ながら思ったりする。

IMG_3712.JPG
□お婆ちゃん

ちなみに、一大イベントは嫁様のお婆ちゃんのお通夜だったり。

まあ、葬儀を詳しく記載するのもアレなので割愛するが、嫁様の母方は地元に根付く大きな農家なので、こちらに居を構えた婿(自分)の顔見せもあったりする。

個人的には、嫁様をせっついて生きている内にお婆ちゃんと会えたのは良かったなあと痛感したり。嫁様は大事にするので、安心してお眠り下さいとお祈りする。

なお、なぜ画像がA&Gのブレスなのかと言えば、葬儀の為に外したから。

IMG_3716.JPG
□not精進落とし

お通夜で振る舞われた精進落とし…じゃないな、通夜振る舞い、か?はあまり口にする気になれない質なんだよなあ…葬儀やお通夜の会場で何かを口にするのが嫌。

そして死に身近に触れるせいか、妙に肉が食べたくなるのよね。帰りはのんびりと歩いて帰る途中、ガストがあるのでそこでハンバーグ&大ぶりの唐揚げをムシャる。

うーん、今日はみっちりと地元として根付く為のイベントが満載だったなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あのクソ引越し屋はどこまでも…(# ゚Д゚) [ガレージライフ]

ようやくこの土地にも馴染み始め…てないんだなあ、実はこれが。

IMG_3669.JPG
□外食飽きた

まあ、何とかスーパーで買い出しが出来る様に…今までの様には無理だが…でも、ちゃんと食事が作れるレベルでは無く、外食&内食ばかりだったのだが飽きた。

DLJC4571.JPG
□キムチスパ

夏だし、辛さと酸味が欲しいよね!パスタだよね!って事で、キムチパスタを作る。初めての調理で、脂とキムチの汁がピカピカの調理場を汚しまくるが気にしない。

…うん、やっぱり夏はキムチだわ、旨いね!具はキムチのみのシンプルイズベスト。

IMG_3648.JPG
□早くもご近所トラブル

さって、午後からもガレージ作業だわ…のついでにダブさんを外に出し、そう言えば竣工日にここに乗りつけて以来、全く乗っていなかったわ…ガレージ前で暖気。

10分ほど片付け中に放置して、さて中に入れようか…と外に出たら、道を挟んだ向かいの家の婆さんがこっちをガン見…目が合うとぴしゃッと窓を閉められた。

マジか。排気音量めっちゃ小さい車検対応マフラーだぞ。しかも真昼間の10分程度でか。ぶっちゃけ、カブ介よりアイドル時の音は小さいんだが、ダブさん…。

IMG_3649.JPG
□あのクソ引越し屋

ちと凹みながら、レンジで電子レンジを使う…とバチッ…バジジジッと中でショートする音がし、急いで蓋を開けると中から出てきたものがコチラでーす!

ふざけんなよ、LIVE引越し会社。

…多分、レンジ横に貼っておいたキッチンタイマーが運ぶ際に邪魔で、中に入れたんだろうなあってのが容易に想像が付くが、入れたら出しておけクソが。

あああ、家中のキッチンタイマーが一気に全滅したわ…。

ちなみに使う前に中を見なかったの?

との意見もあるが、調理用じゃ無いから地面に直置きしてんのね(過去の画像参照)。足元のレンジの中なんて、見えないっつの。自分が何も入れて無いんだから。

IMG_3653.JPG
□大分、片付いてきた

まあ、それはそれとして、室内も大分、片付いてきたかな…冷蔵庫とフィギュアケースを増やしただけで、まともな収納や家具が無いので良くも悪くも時間が掛かるが。

IMG_3658.JPG
□あ

そんな中、「新居でケースを作ったら開梱しよう」と思っていた、ダクソフィギュアが発見される…おお、ようやくこの中身を飾る事が出来る!…晩酌中に遊ぼう。

IMG_3659.JPG
□パンカーイ

…と言う訳で本日もお疲れ様でしたカンパーイ!今日はここでは新入りとなるBW'Sをのんびりと眺めながらの晩酌となる。愛車を眺めながらの晩酌は旨いのだ。

IMG_3663.JPG
□展開

さて、ある程度の酒量を重ねたところで、件の開梱を始める事にする…しまった、開梱まではしておくんだった、酒がすすむとこんな作業も地味に面倒臭え…!

IMG_3665.JPG
□良いじゃん良いじゃん

このフィギュアたち用に購入して置いたひな壇も良い感じにフィット。深淵歩き、上級騎士、玉ねぎ…右端の二体は要らんかったかな…でも箱買いするしか無いからな。

IMG_3664.JPG
□深淵歩き

こうして見るとおどろおどろしさもあるアルトリウスだが、普通に可愛いね。と言うか、こんなポーズをとるキャラクターみたいで、左腕が動かないの分からんな。

…なんて思いながら、杯を重ねていく…明日は二日良いかも知らんな…。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

喪服と作業場とカブ介の仕様変更。 [ガレージライフ]

川崎を引き払い、本格的に千葉市民となった…気がする様な昨今。

IMG_3612.JPG
□喪服受け取り

そんな状況での初めてのお出かけは、前回と同様に喪服関連…完成した喪服の受け取り。…うん、この辺りだと車で持って帰るのが当たり前、何だろうという対応。

カブ介にアストロの弾薬箱(L)、つけたままにしといて良かったわあ。

IMG_3614.JPG
□チェーン店

そしてその帰り道、前回の走行中に見つけたお店で昼食をとる。まあ、お店と言っても小法師で…チェーンの喜多方ラーメンなんだけどね…メニューも変わらず。

IMG_3616.JPG
□安定の…

ちょっとお疲れだったので焼豚ラーメンにご飯セット…うん、多少のブレ程度の差はあるが、チェーンなので安定のお味である。特別美味しい訳じゃ無いが良し。

IMG_3617.JPG
□あれ

…と思いきや、小法師のどこでも見た事のないお新香がついた…これが千葉か…?

IMG_3621.JPG
□さあ詰もう

さて、帰宅してガレージの整理の再会だ!クッソ暑いけどね!どうしてこう、日差しのキツイ午後になっちゃうんだろうねえ、家の裏手での作業と言うのは。

…まあ、優先順位の高い作業からこなしていくと、午後になり易いだけなんだが…げ、BW'SのクランクケースとVOXのE/g、蓋を外さないと入らないやんけ!

IMG_3623.JPG
□新マット

照りつける陽射しに衰弱しながら、暑いながらも日陰のあるガレージへと戻って作業…お、新しいレーシングマットがようやく到着したか!と広げて見る。

うん、ダーフリのは良いサイズだね。デイトナのは何でこんなにちっちゃいの?作業用のマットなのにダブさんだとはみ出すんだよね、このマットは…小型用?

IMG_3625.JPG
□オケオケ

よーしよし、良い感じに片付いてきたんじゃないの?でも片付いてきただけで、まだ、作業場って言うか、ワークスペース感が湧いてこないのは何故なんだろ。

IMG_3627.JPG
□カブ介

ま、感じは無くとも作業は出来るので、カブ介を弄り始めますよっと…。

IMG_3632.JPG
□これでしょ

とは言え、アストロの弾薬箱(L)を外して、KSPのリアキャリアとデイトナのバッグサポート&バッグを戻すだけなんだけどね…やっぱり箱車は好きじゃ無いのよ。

IMG_3636.JPG
□完成

おっしOK、これでお尻周りがスッキリした!これでこそウチの子である。まあ、旅仕様として戻す可能性もあるが、少なくとも普段使いならVOXがあるからね。

IMG_3638.JPG
□本日は終了

てなワケで酷暑の中での作業が応えたので、本日の作業はここで終了です…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

物置&フィギュア棚が完成! [ガレージライフ]

さてさて、午前中はフィギュアケースの組立、午後は物置の組立だ!

IMG_3585.JPG
□やるよー

色々と悩んだのだが結局、ガレージにパーツを全て押し込むのは無理!

と言うか、その結果、整備スペースが取れないのではガレージを作ったのではなくただの倉庫になってしまう…と言う事で、物置を購入してみる事にした。

[山善] スチール収納庫 (幅90×奥行45×高さ154㎝)で、30,000円だったかな。

IMG_3586.JPG
□嫁様フル活用

午前中にも手伝ってもらった嫁様だが、午後にも手伝ってもらう事にする。後のご褒美を考えると怖いものがあるが、一人で組み立てる苦労よりは遥かにマシだろう。

IMG_3588.JPG
□組み上がる

…と思ったのだが、最初の横板さえ手伝って貰えば(それすらも壁を利用すれば)、後は一人でも何とか出来たかも知らん。もちろん、圧倒的に二人の方が楽なのだが。

IMG_3590.JPG
□完成

ただ、午後直ぐと言う直射日光当たりまくる時間帯を選んだのは失敗だった。嫁様は日焼けしたと嘆いていたし、既に焼けていた自分は体力をやたら消耗する結果に。

IMG_3598.JPG
□だが

ちと残念だったのが、こんな凹み&傷があった事かなあ。見た感じ、塗装が剥がれずに傷ついているので、運送途中では無く出荷前からの高い気がする。

まあ、これを不良品でと揉めると分解して送る羽目になるから、もういいや。

IMG_3602.JPG
□疲れた

午前中はフィギュア棚、午後は家の裏手の物置と、意外に消耗の大きい作業だった気がする…ああ、それを物語るように風呂が滅茶苦茶、気持ち良いっす。

これは嫁様に何らかのお礼を考えておかないと、後が怖いかも知らん…。

IMG_3603.JPG
□適当棚

さって、風呂から上がったし、組み上げた棚にインストールして行こう@ビール!

…ひーとーまーず、それほど思い入れの無いモデルを一番下の棚へと並べて、どの程度まで飾って行けるのかを試して行こうか…フルメタとSDCSメインで行くかな。

IMG_3604.JPG
□ガンプラ棚

下から二段目は、それなりに苦労して作り上げたMGクラスのガンプラとRGも…EZはちと違う気もするが、一先ずここに入れておこう…積みプラのEZのνガンもあるしね。

IMG_3605.JPG
□フィギュア棚

その上にお気に入りのフィギュアシリーズでも…あれ、ガンプラの方が上かな?でもロボット繋がりで、その上にフィギュアかなあ…アルトリウス格好良いしな…。

IMG_3606.JPG
□お気に入りの棚

最後にお気に入りのレイズナーとイングラムを入れる。後にロボ道のイングラムもガレージから持って来て、ここに入れないとね~♪あれ、なんでグランゾート?

IMG_3610.JPG
□また一つ完成

まあ、そんな感じでフィギュアケースが無事に完成!自室が出来たら、ちゃんと飾りたいと思ってたんだよねえ、うんうん。バイクパーツも飾りたいなあ…。

ああ、明日は裏の物置にバイクパーツ・テトリスをやんないとか…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

まずは収納、とにかく組立て! [ガレージライフ]

お片付けが着々と…って程でも無いが、それでも少しずつ進んでます。

IMG_3557.JPG
□朝ごはん

近隣に挨拶へと回った際の手土産…鎌倉名物の鳩サブレー…わざわざ一箱残して置いて、朝ごはんに食べております…たまに食べると滅茶苦茶美味いんだよね、コレ。

IMG_3560.JPG
□モーニングコーヒー

ガレージで痩せ我慢のホットコーヒーが辛くなってきたので、冷房を利かせた室内にて…やっぱりいいねこのカップ。ガレージにいるライムグリーンのヤマハに映える。

IMG_3563.JPG
□来たぜえ

なんて冗談を言っていたら、待ちに待ったコイツが到着しましたよ…これが届くまでフィギュア系に手を出せなかったってのもあるんだよね…さって組み上げっか。

IMG_3564.JPG
□ハード過ぎんだろ

マジかよ嘘だろちょっと待てよ的なコメントが大変出易い仕様でした、出来上がって見れば値段の割には良いモノなんだが、割と本気で大変だったぞコレ。

構造的にはちと手間かな程度なんだが、なにしろ扱うものがガラスなので重いやら気を遣うやらで、嫁様に手伝ってもらって小一時間以上掛かったよマジで。

IMG_3572.JPG
□完成

完成後も移動させるのに苦労したっけなあ…これ、1人で買って作ろうという人がいたら、かなりの苦労とスペース(立掛けてる為の壁など)を覚悟した方が良いね。

IMG_3575.JPG
□片付けえよ

よっし、でもこれでフィギュア系はこの中に設置出来るわ…これでまた幾つかの段ボールが潰せると思うと、ちょっとやる気が出る…何かしら理由が無いともう辛いのね。

IMG_3580.JPG
□ちと買い出し

この近辺の地理も少しずつ掴み始めたので、昼メシの買い出しにしらたま(クロスバイク)で出掛けて見る事にする。止める場所と一通を考えるとVOXより便利。

IMG_3583.JPG
□K?F?C

ヨーカドーのフードコートにケンタが入っているのを見かけていたので、買い出しに…いつ来てもここは割と空いてるんだが、大丈夫なのかしらね…とか思いつつ。

チキンフィレにポテトのL、クリスピーチキンをモシャりつつ午後の作業を考える。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

VOX、復活する! [ガレージライフ]

さてさてそろそろ、VOXを復活させますよっと。

IMG_3526.JPG
□昼飯

自室にティファールを置いた事に寄り、カップ麺などは二階まで上らずとも食べられる事になる…面倒なので作業途中でパッと済ませたい時などはいいなコレ。

IMG_3532.JPG
□さってやるか

さって昼飯も食べ終わったし、午前中の型付け作業も済んだので、ここからはVOXの復活作業でもするか…と言う事で、以前に使用したガソリンポンプを出してくる。

IMG_3536.JPG
□カブ介からVOX

前回はVOXからカブ介へと燃料を移したが、今度は逆にカブ介よりVOXへ…ワンウェイ且つポンプがあるので、このガソリン移設作業が非常に楽になっている。

IMG_3538.JPG
□最寄りのスタンド

ある程度までガソリンを移したら、前回と同じ場所で給油する。ここまで来る為だけ…にしてはちと移設し過ぎたかな、コレが終わったらカブ介で来ようかな。

IMG_3537.JPG
□給油完了

ここのスタンド、近いんだけども給油レバーが重い上に二本指だと(レバー下に指があって下がり切らないと)ガスが出ない、バイクには不向きなトコなのよね。

特に小排気量はタンク容量が小さいので、レバーを目一杯握ると速攻で溢れ返ってしまう…まあ、重いレバーの微調整は握力を鍛えるには良いかもだが…田舎だからかな。

車ならガッツリ握り込めば済むからなあ…バイクなんてほぼ見ない田舎だし。

IMG_3543.JPG
□うーん

そして帰宅後に、ホイールクランプを試して見たのだが…BW'Sはこの結果。16インチ~18インチ用だから、12インチのBW'Sは仕方ないっちゃ仕方が無いんだけどね。

IMG_3544.JPG
□う、うーん

でも17インチで適合サイズに入っているカブ介…も傾くんだよなあ。細すぎるってのが問題なのかね。一般的なオンロードバイクのサイズでは無いからなあ、カブ。

IMG_3549.JPG
□ほぼフィット

逆にね、19インチとワンサイズ上のWは思ったよりフィットするんですよ…まあ、この子もタイア幅が狭いので、多少は斜めへの不安感があるけども、使えはする。

IMG_3553.JPG
□(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でもね、このクランプって整備用じゃなくて、スタンドとして使いたいのね…そう考えた時にこの不安定感はちょっと厳しい…軽く突くと左右に大きく振れるんだもの。

もちろん、振れる程度で倒れはしないが…どこに止めるかと言えば、画像でBW'Sがある場所に止めるのよ、マットのある場所は整備スペースになる訳だから。

んで、BW'Sの場所に止めるとWは車高があるので、隣室とのガラスに掛かる場所になる…そこで地震などで大きく振られたら、ハンドルが室内に飛び込むよねえ、当然。

…うっし駄目だ、少なくともウチの子達でこのクランプにフィットする車両はねぇ!

IMG_3554.JPG
□移動

そして、整備スペースの確保を考えて、しらたま(クロスバイク)はガレージから、玄関横のシューズインクローゼットへと移行します…あんまり乗らんしね。

…あれ、VOXは無事に復活したが、今日はあんまり進捗して無いな…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク