SSブログ

何の予定もない、最後の週末。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

引っ越しまで残りひと月を切った週末…予定が無いのもこれが最後だ。

IMG_2471.JPG
□びくドン

…と言う事で、友人と会っておこうと訪れたのが第一京浜沿いのびっくりドンキー…もう何年も来てなかったので懐かしい。つるむ連中が変わると店も変わるよね。

IMG_2477.JPG
□友人と

バイク用スペースが無いので、軽自動車用のスペースに止めて待ち合わせ。後にこれがちょっとしたトラブルになるのだが…何と言うか治安の悪い街だよなあ。

IMG_2466.JPG
□らんちメニュー

昼時に来たのでランチメニューがある…おお、セットドリンクにウーロン茶を頼んだらなんだかジョッキみたいのが来たわ。そう言えばびっくりコーラとかあったな。

IMG_2467.JPG
□300g

びくドンも最後かも知らん…と思ったが、調べて見たら千葉にもあるのね。でもまあ、来る来ないは距離じゃ無いよなあ、ここだって何年ぶりに来たかって話だもの。

なので、なかなか来ないしレギュラーバーグディッシュを300gで頂こうか…ご飯も大盛りにしたいところだが、炭水化物だからなあ…血糖値爆上げすんのよなあ…。

まあ、ひさしぶりに食べる、ここでしか食べれない謎肉感は満喫できたかナ。

IMG_2472.JPG
□事件発生

そこそこ話し込んで店を出ると、お回りに遭遇。ああ、直ぐそこの交番か…と思いきや、蒲警からしっかりとPCも来ていて、友人曰く厨房から連行されたそうだ。

…マジか、そこで出されたもの食っちゃったけども、大丈夫なんか。

ちなみに別れて帰ろうとしたところ、友人が首を捻っている…見たところ、ハンドルが前に倒されていた様だ。ああ、無理矢理ハンドル持って動かそうとしたんだろうな。

治安の悪さと民度の低さは折り紙付きの街だよねえ、生まれ育った町ながら。

IMG_2503.JPG
□HGドラグナー

ちなみに本日の待ち合わせの理由の一つがこれ…プレバン予約で購入したドラグナーのプラモデル。先に届いたのを友人へ進呈し、友人に届いたのを貰ったのだ。

こちらは届いても組めなかったからね…今から組んでも運送途中に壊れる確率を上げるだけなので、それならば楽しみにしていた友人に先に譲っておいた、と。

IMG_2492.JPG
□なんつっ亭

…で、それが昨日の話で土曜日…空けて日曜日は嫁様と出かけたのだが、安定の川崎駅付近&なんつっ亭コースで、特筆すべき点は無かったとも言う。

まあ、これが最後と言う事であちこち回ったりして見たのだが、「帰って荷造りしなきゃ」と言う意識の方が強くて楽しめなかった感もある、うん。

IMG_2499.JPG
□一口ヒレカツ

そんな訳で、帰って来てからアレコレしている内にあっという間に夜となり、川崎アトレで購入してきた一口ヒレカツ弁当を貪り食べて、この週末終了でござい。

ちなみに何か頑張った日はご褒美で特ひれ、普段の日は一口ひれが我が家のルール。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

BW'Sと心残りラスト...残念極まる松虎亭 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

川崎で過ごす時間も残りわずか...と言うタイミングで言うのもちょっとアレだが。

IMG_2464.JPG
□ダメだった

DCR製の段付きシート、ポジションが狭すぎて(固定され過ぎて)ダメだったわ…これならまだかまぼこ板の方がナンボかましだわ、ってレベルだったので戻す。

今までのシートはある程度は、ポジションの自由度があったんだけどね…。

IMG_2440.JPG
□出発

結果的に陸送無しで自分で走行して運ぼう...と思ったら、あのシートは無理だったんよ。

とは言え、このシートもお世辞にも快適とは言えんからなあ…このシートのチェック&ロングテスト用にちょうど良い用事が出来たので、ちょっくら溝の口まで。

IMG_2447.JPG
□松虎亭

本来の用事とは違うが、最後の心残りだった松虎亭の盛岡醤油を食べに行く事とします…まあ、他の店舗と違って、特別、美味しいって訳じゃないんだけどね。

個人的にここの盛岡醤油ってメニューが好きなのと、溝の口勤務時代に長いこと通ったお店だから…ってのが大きいかなあ…味は…まあ、並か並みのちょい下。

いいとこ、600円が限界値だろう、味的にも原価的にも。

IMG_2441.JPG
□マジか

...なのに、800円てマジか。

いやいやいや、ちょっと待て。そんならーめん専門店みたいなお値段を取って良いレベルの味じゃ無いだろ、お前んとこは。

IMG_2443.JPG
□えええ

言葉で伝えるならば、盛岡醤油に頼ったボディがペラいスープ、安っぽい良くある中華麺で、とても昨今の専門店のレベルじゃないんだわ、お味が。

その証拠にここの塩らーめんやその他メニュー(共通のスープ)はとても食えたもんじゃないしね…と、思っていたんだが、800円!?

パチンコ屋の横にある中華屋で、少しだけ風変わりな醤油を使っているだけのラーメンでこのお値段は…ちょっと酷い。サポイチ500円位取られたような気分。

IMG_2446.JPG
□戻せよ

…しかも、値上げしないのでほうれん草からもやしね!ってダウングレードしたのに、値上げしても戻さないんか。モヤシはスープにあって無いし、色味も酷いだろ…。

ここは思い出のままにしておいた方が良かったか…。

IMG_2448.JPG
□246にりんかん

...まあ、割と色々ショックではあったのだが、それは今日の本題とは関係のない話...と言う事で頭を切り替える。今日はBW'Sのパーツを最近できた友人に進呈するのだ。

IMG_2451.JPG
□初期型

まあ、BW'Sのパーツと言っても、自分のBW'Sを弄繰り回した結果、使えなくなったパーツの引き取り先を担ってもらったのだけれどね…でも使えるからねまだ。

とくに5S9の初期型ならば、当時の社外パーツは貴重かも知らん…と言う事で、246溝の口にりんかんにて待ち合わせ...うん、初期型はもうこんなにヤレてんだなあ。

2008年辺りの車輛だからもう15年近く前のスクーター...となれば仕方ない、か。

IMG_2456.JPG
□楽しい

ま、そんなアレコレはさておいて、久し振りに乗ったBW'Sはやっぱり楽しいな。

足回りや駆動等の相性もあるが、やっぱり低いハンドルは乗り易いし操っているという実感が得られるのは良いね…振り回せる、と言った方が感覚的には分かり易いか。

グリップ位置だけを見れば、セパハンよりも低い位置にあるしね…

IMG_2458.JPG
□どうすっかな

純正メータより、ハンドル回りが全て下にあるってのも、面白いよね。

…とは言え、本来はセパハン用に作られたハンドル回りなんで、ホースやワイヤー類の取り回しにもちと無理があるんだが…どうしたもんかな、とも悩んだりする。

シティカモ+セパハンが本来のスタイルでは、ある...が、今のライムグリーン+ローハンドルも乗っていて楽しいのも事実...となると、どこに主眼を置くか、なのよね。

特にブレーキ周りはバンジョーの角度とか、あるからなあ…どうしたものかね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

道志みち、ラストラン! [W650(EJ650A-'99)]

施主検査が何とか終わり、引き渡しまであともう少しと言う時期に来て。

IMG_2367.JPG
□朝焼け

良い感じに深夜から早朝まで晴れ渡る月曜日、コレは走りに行くしかない!…午後から崩れて夜は雨予報のせいか、キレイな朝焼け…だが、現地方向はちと曇り気味かな。

IMG_2368.JPG
□身バレ

まだ明るくなり始めたばかり、朝焼けに染まるマンション入り口...いつもは場所が分からない様に写すが、おそらく一年後位にアップするであろう場所なのでヨシ。

これを書いている日にアップした記事は、こちら「初夏の道志みちと、早朝おにぎり。」
ちょうど一年前ぐらいに、道志みちへ走りに行っている記事だったりして面白い。

IMG_2369.JPG
□発進

さってそろそろ行きますか…。前回、試しにやって見た「ぷるっちを写し込むことに寄り時間を写し込む」が面白かったので、今日はこの方式でやってみたいと思う。

IMG_2371.JPG
□給油

いつも通りに給油をしながら…ああ、道志に行く(orここの家から東名に乗る)のが最後って事は、ここでガスを入れるのも最後なんだな…最寄りじゃ無いしな、ココ。

そう考えると東名自体があんまり、使わないかもだけどね…東京を挟んで北上する訳だから、特別な何かが無い限りは、無さそうだ…富山・岐阜方面も違うルートがあるし。

IMG_E2374.JPG
□紫陽花と

東名てずーっとまっつぐ伸びる道だから、走っていて苦痛しか無いんだよな。大型スポーツならまだ速度的な遊びも出来るが、120km/h以上出す気が起きない車両だし。

...なんてことを考えながら、東名圧を降りて死骸をトコトコと走る…お、紫陽花が咲いてるじゃん…以前もこの辺りで撮ったっけ…と立ち止まってパシャリ。

IMG_2375.JPG
□ファミマ宮ケ瀬店

最近は以前に寄っていたイレブンを飛ばして宮ケ瀬の先へ…店名は忘れたが、道志みちに合流する手前のファミマが最初で最後の休憩ポイントになってる気がする。

ここは二輪専用の駐輪スペースを用意してくれているので、トラブルも少ないしね。

IMG_2376.JPG
□んー…

まあ、店を出て直ぐのロケーションがこんな感じ…ナンバー加工の必要もない(二輪専用スペースの表示が見えない)ほどに、お店から遠いってのもあるんだけどね。

頭の悪いダンプがちょいちょい、ここに止めやがるのは別として、だけども。

IMG_2380.JPG
□到着

この日は珍しく、殆ど先行する車に合う事も、後ろから来たバイクに道を譲る事もなく、終始、気持ち良く自分のペースで流せた...と言いたいところなのだが。

画像奥に映っているセンダブ...ツラ的に04辺りかな。

コイツが、「道の駅まであと2㎞」と標識が出てしばらく走った後、反対車線にはみ出して強引に被せて抜いて行ったんだよ、アブねえ走りをしやがって...。

基本的に山道に入ってから、そこそこの頻度でミラーを見てるのよ。スポーツバイクが来たら、早そうなら中型にだって道を譲って上げてるのね、左に寄って。

飛ばしてる連中はもう音で接近が分かるから、その時点で確認するんだけどもコイツは「一端後ろで様子見」って鉄則もしないで抜きやがった…危な過ぎんだろ。

しかも道の駅に入ったら居やがるし…道の駅に入るんならあと1kmぐらい我慢しろよ…無理に抜かんでもいいだろ、と思って見ていたら。

IMG_2381.JPG
□あらー...

愛車に横向きに乗っかって煙草プカ~…マジかコイツ。

お前、まだ駐輪場が開いて無くて、駐車スペースに乗り入れていて、他にも人が居るのに…と思ったら、勢いよく車体から跳ね降りた…あ、ゆっくり車体が傾いていく。

降りた本人は気付かずに歩き去る…スー...ガッシャン..と言う音に振り向き、え?みたいな顔でこちらを見るが、Wの左側にいるオレには何ら関係が無い。

スタンドと反対側に倒れてんだから、降りた時の反動だろうよ。ひたすらにマジかよを連呼しながら、必死に車体を起こしている。オレは勿論、周囲の誰も助けない…。

強引な追い抜きからの真横で煙草を吹かすという…余りにも行いが悪過ぎたからなあ、助ける気も起きんかったよ…バイクが可哀想だよなあ、こんなのが乗ってるの。

IMG_2386.JPG
□道志川

なんだか、道志みちに走りに来るのも最後だろうってタイミングで変なもの見ちゃったなあ…と思うが、忘れる事にする。そしてしばらく、道志川に佇んでみる。

...うん、最近はあんまりここに来ても感傷に浸る事が無くなったな…帰るか。

IMG_2388.JPG
□ラスト道志

ひょっとしたら、最後では無いかもしれないが…今後のスケジュールを見るに再訪は厳しそうだ…何よりも、梅雨が明ける前に新居へと引っ越す予定だしなあ、多分。

箱根は数回しか走っていない事を考えると、道志みちってのがオイラのホームだったのかも知らん。大型にはちょっと狭いから、小さいのばかりで来てたけどね。

多分、BW'Sが区間的に最も早く、全体ではDトラッカーだったんだろうな。10Rは低ギア高回転になりがちで走り難いし、SRも構造的に速くは走れなかったしな。

IMG_2391.JPG
□帰宅なう

帰宅なう...朝の9時前に帰って来るって、中々に良いペースだね。

ま、ちょっとアレなのもあったが、全体的に楽しく走れた方だったと思う…前回が最も楽しくなかった事を考えれば、奇跡的なほどに上出来だったとも言えるしな。

早朝とは言え、上りで車に合わなかった事なんて殆ど無いからな…抜かないで済むってのはストレスが無くて良いよ。しばらく後ろに張り付いて様子見もしないとだし。

IMG_2393.JPG
□最初で最後

ちなみにこの日は割と忙しい日の朝にねじ込んだ予定と言う事もあり、割とぱっつぱつな予定をこなした結果、このお弁当が最初で最後のご飯になったりした…。

なお、上記の画像は崎陽軒の横浜チャーハン弁当である…食べながら気がついたのだが、気軽にこう言った物が食べられるのは、神奈川(現住居)ならではなのかも。

シウマイ弁当自体は関東なら問題無く食べられそうだが、崎陽軒の他のメニューまで気軽に食べられる立地ではなさそうだものなあ、千葉って…当たり前だが。

ま、越した先は先でそれなりに何か見つかるでしょ…新しい山道を探すのも楽しいだろうし、同様に美味しいものを探すのもの楽しいんじゃないかな…多分。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

喰食べ尽くすべき、らーめん達よ…! [Diary ‐雑感‐]

もう二カ月もなく千葉の人かあ…。と考えた時に、食べ残しをしたくないな、と。

何の話かって?もちろん、らーめんのお話です。もう新店を開拓しても意味が無いので、美味しいお店の思い出を残したい…!と言う事で、お店をリストアップ!

---------------------------------------【どうしても行きたいお店6店】

IMG_1386.JPG
□中華soba isobe 特製白旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡

黒旨が美味し過ぎるので中々頼めない白(柚子も苦手)なんだが、先日の嫁様との訪問でやっぱり、白も食べておかないとならんだろう…と熱が入る。

IMG_1924.JPG
□轟(鴨出汁) 溝の口

ココは行きたいな…お店の事情で休みが多く、納戸か振られているが…何と言うかこれほど完成度の高いらーめんは無く、鴨が割と苦手なのに惚れ込んだお味だからな。

IMG_9647.jpg
□鶏煮亭ようすけ (濃厚鶏白湯)川崎

駅からは離れているのに駐禁は厳しいというすげえ嫌な立地にあるのだが、武一がどんどん劣化する現在、変わらず旨味な濃厚鶏白湯を出してくれるお店なのよな。

IMG_3420.JPG
□ボニートボニート (無化調鰹) 武蔵小山

デフォルト麺で900円になったと聞いて、一年…かなあ、行かなくなったお店。美味しいんだけどもお高過ぎるよね…と思っていたが、最後に一杯、食べておきたい気がする。

IMG_0201.jpg
□松虎亭(盛岡醤油)溝の口

ココは何と言うか、溝の口時代の思い出補正もある…し、特別美味しいって訳でも無いんだが、もう食べれないと思うと悲しくなる…だから食べておこうって味だな。

IMG_1464.jpg
□辛しや(あぶらそば)武蔵新田

微妙にらーめんでは無いが、お気に入りの油そば。というか、油そばは他にもあるんだが、ここのあぶらめん、てメニューがお気に入りなのよねえ…食わねば。

---------------------------------------【出来れば行きたいかな3店】

IMG_9589.jpg
□俺系らーめん藤本 小田原系) 本厚木

地味に好きな油系醤油で、ビロビロな加水率高めの麺は割と好き…ただ、本厚木と言う立地がアレで滅多に食べれないのよね…古臭い雲吞もここでしか食べれないお味。

梅雨前にBW'Sで道志を走りに行く予定なので、その時に食べれたら…だな。逆に言えば、その為だけに厚着に行くか…って言うとそこまででは無い味なのかも。

IMG_2616.jpg
□らーめん蓮(味噌) 蒲田

友人に連れて行ってもらった味噌のお店…太麺に濃厚味噌スープと言う意外とないお味。割と美味しかったし、一度しか食べていないのでまた食べたい気もする一品。

IMG_9213.jpg
□北海道ラーメン奏(味噌) 蒲田

端的に云って、まんま「むつみ屋」のお味。店舗位置も変わらず、提供メニューも同じなのでそういう事なのだろう…って感じのお店。破綻したから店名変えたかな。

今でこそ美味しい味噌のお店もあるが、昔は余り無かった頃に刷り込まれた…これも思い出の味の一種かな…なので、出来れば食べれる時に食べておきたい、味。

---------------------------------------【ここ最近で訪れた&思い出補正に過ぎない7店】

IMG_1384.JPG
□中華soba isobe 特製黒旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡 4/30

割と最近になって食べているんだが、やっぱり旨かったのよね…最後に白!と言ったが、白を食べたらやっぱり黒も食べたくなるだろう、…とその程度でもあるが。

IMG_1053.JPG
□なんつっ亭(マー油豚骨) 川崎 4/7

川崎に用事がある時は高確率で食べていたので、美味しいけれどもまあ、未連の無い味とも言える…かなあ。好みではあるが上位に食い込める実力は無いし。

IMG_9912.JPG
□中華そば酒田 (背脂)京町 3/6

初めて食べた時は感動した…逆に最後に食べた時の印象が、最も悪かった。なんだあの硬い生煮えの麺…と言う印象なので…最後にアレが手違いなのかの確認がしたい程度。

IMG_1227.JPG
□まっち棒(和歌山)溝の口 4/23

二回目のCT125 mtgの帰りに食べたし…ここも昔の「臭ッ」となる豚骨臭が無くなって久しい…10年ぐらい前かな。美味しくはあるが、全盛時の旨さは無いからなあ。

LPLY6758.JPG
□きりきり舞(魚介豚骨)不動前
5/3

今までに挙げたお店の中でも、相当にレベルは高い…が、久し振りに食べたら、ここでなくても食べられるか。と言うお味になってしまったしな…もう良いかな、うん。

IMG_9671.JPG
□和鉄(青葉系)蒲田 1/3

昔は…青葉が大人気だった頃には、いわゆるランキング上位にいたお店。そして苦手だった煮干し系を克服されたお店…ではあるのだが、今、食べると…ねえ…。

今では、普通に美味しい、ってレベルを超えて来ないのでこれも思い出のお店、かな。

IMG_1778.JPG
□潤(燕三条背脂系)蒲田 5/14

タイミング的には最も新しいお店…なんだが、なんだか食べるたびに劣化している感もある。昔を知らなければ、今でもそこそこには美味しいお店…なの、かなあ。

モロに酒田と同じ失敗をしていて、極太で多加水な麺が生煮えなのが最悪だった。

---------------------------------------【ランキング外のソウルフード】

IMG_0947.JPG
□上々家 (家系)穴守稲荷

元・六角家たる上々家…は、今回のランキング外です。

…上記とはまた別に食べたくなったら行くので…と言うかアレだな、越してこっちに来る機会があれば、まずここに行くんだろうなあ、ってのが容易に想像が付く。

また、常磐の流山から首都高へ乗り込めば、降りるのは羽田(実家が蒲田だし)で、そのまま環八を下れば数分で店が見えてくる立地だから、間違いないな。

さて、理想と思いを述べて見たが、実際に越すまでに何件、回れるんだろうか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

道志みちを、走る。 [W650(EJ650A-'99)]

梅雨入りまであと二週間となりました…というニュースを聞いた翌日。

IMG_1956.JPG
□どんよりっち

6時~9時頃には晴れるとあるのだが…ホントか…?どう見ても向かう先に暗雲が立ち込めている様にしか見えないのだが…でも、梅雨前の貴重な晴れなのよね。

IMG_1957.JPG
□でもまあ

ま、この後に振り出すって予報でも無いし、向こうにつく頃には晴れんだろ!

IMG_1958.JPG
□うえーい

…とか思っていた時期がありました私にも。なんつかね、晴れ間どころか東名でちょっと降られたわ。降られるとは聞いてないぞ~う~ん…?そして向かう先も。

IMG_1959.JPG
□んんん

最近はイレブンも宮ケ瀬も飛ばして、宮ケ瀬近くのコンビニで最初の休憩を取るのが定番となって来た…のは良いんだが、どんどん不安になってくるこの天気である。

IMG_1960.JPG
□漱石さん

余談だが、コンビニで暖かい飲みもを買う際、ふとサイフを見たら諭吉さんが一人しかおられない…アラフィフの財布の中身じゃねえ…とATMへと急いでみたり。

まあ、山ン中走って帰るだけなので、コーヒー×3が買えれば充分なんだけどね。

IMG_1973.JPG
□晴れた!

宮ケ瀬のファミマを出る時は不安感のある雲&霧だったのだが、本格的に道志みちを走り始めると徐々に雲が切れ始め、道の駅近くではこんなにキレイな青空である。

IMG_E1976.JPG
□このアングル

某グループでの影響を受けて、普段は撮らない正面からの画像を撮影…おおお、真正面から見るとこのタンクって全く見えないのな…W6って分からないな、コレ。

IMG_1980.JPG
□Wの走り方

ちなみに、今日は今シーズン三回目の道志みち…と言う事でちと攻めて見た。

…んー。やっぱりフロント19インチでリア荷重のこの車体は、どう走って見ても、アウトインアウトでスローインファーストアウト以外の方法では、速く走れない。

ブレーキ周りと前足の強化(ついでにリアも)をしたこの子でも、フロントをカツンと効かせて荷重移動をし、スパッとした寝かし込みとか無理なんだわ。

初期型は未だキャスターが立っている分だけ、後期型よりはマシなんだが…寝かし込みそのものは遅いながらに出来ても、今度は車体の起き上がりが遅いので、切り返しはもっと遅いのよね。

そしてトルクで持って立ち上がると、どうしても大きな弧を描く事になる。クリッピングでインに鼻先を向けていると、もうトルクでの立ち上がりが出来ない…車体の性格で(あり性能でもある)はラインを選べる自由度が無い。

そうなると緩やかにアウトから入り、インでは出口を見据えてずっとガマン、出口が見えたらトルクで立ち上がる…ってのが、この車両の基本的な性格なのは間違いない。

実際、道志みちで見かけたライン取りが巧く速いW(に、ついて行こうと突っ込み過ぎ&フロントへの過信でオーバーランした)も、そういう走りをしていたし。自分も速く走ろうとするとそうなる。

…で。未だにW系のグループで見るのだが、ステップ擦っちゃいました、頑張っちゃいました系の人は、どうしてそれが分からんかな。タイアの性能的にも、深いバンクは危険なだけだと思うのだが。

いや、擦ろうと思えば難しくない。実際、前が詰まって速度が載せられないなあ…つまらないなあ…と言う時に、スロットルを開ける代わりにいつもよりバンクを深くしたりすると、簡単にギャリっと来る。

ただ、不必要なバンクをした時に擦るんだ、Wのステップは。それにチューブタイアは、そんなにタイアのサイド部分のカーカスが良く出来てはいないから危ないし。

…って事が何で分からんかな。正直、自分が巧いとも速いとも思っていない(そんな奴は上記の様なオーバーランなんてしない)。ただ、モタードや大型SSを乗り継いできているので、それなりには走れるという自負もある。そしてそれなりに走れてきたのは、車体の特性と走り方を考え続けて来たからだと思う。

峠世代~その少し前位だとバンクが深い=巧い、みたいな誤解が残ってるんだろうなあ。今のスポーツバイクで膝擦りなんてしてたら遅くなるだけなんだが、膝擦り信仰が残っているのと同じで。

IMG_1990.JPG
□うあああ

なんて事を考えながら、道志みちを下って来たのだがどんどん寒くなる…えええ、山道を上りならまだしも下りで寒くなるってあるのか…?と思いながら宮ケ瀬へ。

うん、普通に宮ケ瀬の方が寒いわ。でも、道志より寒い宮ケ瀬とか初めてだわ。道志が寒くても宮ケ瀬まで降りてくればホッとする…と言ういつもの常識を覆されたわ…。

IMG_1991.JPG
□帰宅なう

でも、東名を降りて帰宅する頃には暑いのよねえ…とは言え、いつものように汗だくにならなかった分だけマシ…と言うか、気温が低かったんじゃないかと思う。

余談だが、マンションだと帰ってきたらすぐに、駐輪場と住居に引き離されちゃうのよね。見て分かる通り、一回住居のベランダ部分と隣接してるから長居出来ない。

でも、ツーから帰ったらしばらくは、車体のそばでのんびり休憩したいのよな…あわよくば缶ビールのプルタブをカシュッと起こしたい…ガレージが出来るまでの我慢だな。

IMG_1994.JPG
□おちかれ!

仕方が無いので、PCの前でプルタブを引き起こす…まあ、これはこれで。

もう一月もすればガレージが出来上がり、二カ月もすれば引っ越している…ハズ。しばらくはバタバタするだろうが、その頃にはこうして、相棒の横で飲めるかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

思い出多め、心残りは少な目で。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

心残りって言うとなんか…死んじゃうみたいで宜しくないよね。

IMG_1911.JPG
□証明写真

今日は嫁様が有給を取得して、その用事のお付き合い…と言う事で武蔵小杉までお散歩し、証明写真を撮る事にする…既に気温は20℃越えで内部は温室だったわ…!

IMG_1913.JPG
□中原区役所

証明写真など撮影してなんぞ?…という状況だが、要はマイナンバーカードの申請である。新居へと移るに辺り、コレがあると便利だとか云云かんぬんと言う事で。

個人的には、確定申告が楽になるのでまあ、多少の手間はまあ、いっかと。

IMG_1918.JPG
□リベンジ

武蔵小杉まで歩き、なおかつ区役所まで歩くと武蔵中原もそう遠くない…とお散歩した後に、溝の口まで…そう、ついでがてらではあるが、前回のリベンジである!

IMG_1921.JPG
□あー…

前回の訪問時は、サービス業が木曜(&GW)に休んでんじゃねぇよ!と思っていたんだが、どうやら店員さんが辞められたらしく、きりきり舞い状態になってたわ。

二人でやってた調理を一人でやれば、そりゃあ無理もくるし休みもせんとだよなあ。

IMG_1924.JPG
□激ウマ

正直、ワンオペ(調理が)になった事により、味が落ちている可能性も…と覚悟したのだが、味の鋭さと言うか、完成度は以前よりも上がっているかも知んない…。

旨いっつか凄いっていう、完成度の高さだわ。もちろん、メチャ旨いのだけれども、この方向性に特化したというか、仕上がりの凄いらーめんは初めてかも知らん。

…心残りを解消するはずが、さらに強まっちゃったのはどうしてくれんのよ。
心残りとは、あとまでも気になって、心配・残念に感ずること。未練。
未練、残っちゃったぜ…?せめてもう一回ぐらいは、食べたいのよ…!

あ、今回は特に鴨肉の仕上がりが抜群だったな。これなら特製の方が良かったかも…以前は脂の処理がココまでシャープじゃ無かったからねえ…でもカイワレは要らん。

IMG_1930.JPG
□真メガネ

あ、ついでにZoffで新しいメガネを買いました…普段は掛けて無いのだが、PCやゲームをする時などに使用するメガネ。今回はフレームだけ、新しいものに…。

と、云うのも、デザインで選んだ細い金属フレームは、磨く時も掛ける時も扱いに気を遣うのですげえ手間だったんだが、樹脂フレームの扱いの楽さがゴイスー。

IMG_1936.JPG
□マジで

空けて翌日、今日は友人と心残りの一つであるお店を訪問予定…と言う事で、近くにある川崎市立病院のバイク駐輪場へ止めさせてもらおう…と訪れたのだが。

まさかの、閉鎖ですよ…ええ、なにこれ、何してくれてんのよ川崎市…?

IMG_1941.JPG
□何とか止める

仕方が無いので、入り口手前に二台並べて駐輪する…まあ、歩道は乗り越えて私有地のハズだし、ここなら駐輪を切られる事もないだろう…と止めていく事にする。

IMG_1940.JPG
□麺匠ようすけ鶏煮亭

訪れたのは以前にも何度か載せた、川崎の濃厚鶏白湯である…!

学大の武一がどんどんどんどん…どんどんどんどんどんどんどんどん…悪化の一過を辿る中、当初の武一と同じ様な、メチャ旨い濃厚鶏白湯を出しているお店である。

…11時15分から並んで、開店時間の11時30分を過ぎ、お待たせしました!の一言もなくちとガラが悪そうな店主が開店作業を開始し始めたのは…微妙と言わざるを得ないが。

そう言えば昔から、店主と店内の雰囲気は悪かったんだよなあ、かなり。

IMG_1937.JPG
□これまた旨し

とは言え、相変わらずらーめんは旨い…自分が知る限りでは最も美味しい濃厚鶏白湯ではある。まあこれで、心残りがまた一つ解消された…と思えば、良いかな。

らーめんのレベルは非常に高いんだがなあ…その他で残念感を覚えないでもない。

IMG_1952.JPG
□カブってハニー

今日は訳あって早めに友人と別れ…多摩川沿いの道で一息入れる。

数日前にBW'Sで200㎞ほど走り込んだので、今日はカブ介を出して見た…うん、短距離かつ幹線道路などを余り走らないのであれば…カブもあり…かな。

ただ、千葉と言う異国に越して、この子がどうなるのかな…とも考えたりする。

越したばかりの頃は、やたらとピーキーなBW'Sよりも…道を覚えるには適している車両だとは思う…が、それ以降はBW'Sと共存できるかは…まだ分からない、かもなあ。

…んーむ、この時期にもうちょっと走り込んで、カブ介の適性を見ようか…な。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ファイナルチェック! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

昨日はダブさんで今日はBW'Sで峠道を攻める…ってちょっと贅沢だよね。

IMG_1862.JPG
□まず給油

燃料タンクが確か5.5Lだったか…出力重視で燃費の宜しくないBW'Sは、残油量に関わらず、出発前に給油をして置かないと怖くて走れない…途中給油も必須のマシンだ。

IMG_1863.JPG
□イレブンにて

下道からの宮ケ瀬~道志を回る時には定番となったルート…休憩ポイントのコンビニで一息入れる。さって、今日は今のBW'S…この仕様のファイナルテストだ。

IMG_1864.JPG
□昨日のファミマ

シタミチルートからの宮ケ瀬ファミマにて、再度の休憩中にふと気が付いた。あ、宮ケ瀬から回り込んで64号経由のこのルートって、BW'Sで通るの初めてだわ。

BW'Sで道志みちに行ったのって凄い前だから、R16からのR413ルートしか走った事が無いんだ…と思うとちょっと新鮮でもある。そうかそうか、これはより楽しめるな。

…うん、BW'SではWなら通過するだけのポイントも、かなりキワッキワを攻められる。

IMG_1867.JPG
□道の駅なう

…うーん、楽しい。正直、ダブさんよりBW'Sの方が、峠道は圧倒的に楽しいなあ。

上りはパワー不足を感じ得ないのだが、カブ介とはレベルが違う…急斜だと車の追い抜きが難しいってだけで、普通に走れるだけのポテンシャルがあるしな。

何よりも、BW'Sは鋭い突っ込みが出来るのが楽しい。ダブさんのアウトインアウトな乗り方も悪くは無いのだが、攻めてる感が無いんだよねえ、突っ込めないと。

IMG_1869.JPG
□浮いてる

しかしアレだな。早朝の峠道、その休憩場所に原付二種のスクーター…って、浮いてるよな。しかもライムグリーンのスクーターと合ってかなり注目を浴びていた様だ。

IMG_1874.JPG
□休憩

道志川へと降りて休憩…バイクと異なり、ステップが無いBW'Sは足首がやたらと疲れるのよね…ハイカットのスニーカーは失敗だったか…と足をフリーにしてしばし休憩。

IMG_1878.JPG
□宮ケ瀬

道志みちを下って、宮ケ瀬まで…いやあ、下りは楽しいわこの車両。

ダブさんなら大きく回り込んで減速し我慢し続けるコーナーも、限界までブレーキを我慢して突っ込んで回頭、その間もリアを流したままスロットルを開放出来る。

コーナーで数回、前車に張り付いたまま回頭したら、大体が道を譲ってくれたしなあ。まあ、ハーレーや大型ツアラーなので、自慢にもならないのだけれども。

IMG_1880.JPG
□あらま

その後、最近になって知り合ったBW'Sの知人が、宮ケ瀬の近くに住んでいる&休みで作業をしている…との事なので、お邪魔してみようと思ったのだけれども。

なぜか、通行止めが出来ていたので今回は諦める事にする…ま、また今度だな。

IMG_1881.JPG
□一息

ちなみに、宮ケ瀬まで降りてきた時点で、五分割された燃料系のメモリが残り一つ…しかも、バンクすると点滅するという、ガス欠手前の冷やっ冷やで泣きそうになる。

ああああ、120㎞も走るとガス欠寸前か…カブ介なら…と思うが、そんな事を言い出しても始まらない。こんな山道と市街地の間でガス欠とか嫌過ぎんだろ…!

…と苦悩していたら、なんとか昔ながらのスタンドを見つけて給油…肝を冷やしたわ。最悪、JAFのクソ高いガスを買う事も覚悟したが、山だと待ち時間が長いからな。

IMG_1882.JPG
□Storyさん訪問

しかる後にStoryさんを訪問…下道で厚木辺りまで来ることがどれ程あるだろう…と考えると、これが最後かも知らんね…そもそも、今年になって初訪問な気すらする。

IMG_1884.JPG
□アイスコーヒー

あー…アイスコーヒー旨ぇ…BW'Sで峠を攻めて見る=ファイナルチェックと言う事もあり、今回は割とハードに走り込んだので、あんまり休憩して無かったのよねえ。

IMG_1887.JPG
□バーガー

…ホントは、最後の厚木行きかもしれないし、俺系らーめん藤本が食べたかったのよなあ…ただ、訪れた日が木曜日=定休日と言う事で、今回は諦める他無い…のが残念。

IMG_1885.JPG
□こぼるるる

いや、Storyさんのハンバーガーの味云々と言う訳では無い…と言うかむしろ、単純に味と満足度…さらに価格まで考慮すれば、こちらの方が圧倒的に上ですらある。

相変わらず、バンズ二個分ぐらいのパティがすげえ。零れ落ちるとしか言いようがねえ。これで900円とかなあ…1,000円越えのらーめんも多い中、何か間違ってるよね。

IMG_1895.JPG
□帰宅

そんなこんなで帰宅…やっぱり、下道オンリーはちょっと疲れるわ。峠を攻めた後は、だらーっと高速道路でのんびり変えるのが楽でイイ…原二はこれが辛いな。

IMG_1898.JPG
□200㎞弱

帰宅後に走行距離を見ると182.5㎞…まあ、200㎞弱。ま、こんなもんか。昨日はダブさんで200㎞と考えると二日で400㎞は、そこそこ走れた部類だろう、うん。

IMG_1893.JPG
□使い切れてねえ

ただ、車両の完成度は文句なし…と確認出来たのだけれども。帰宅してタイアを見ると再度ウォールが使い切れてない…か。これはまあ、乗り手の問題だから…いっかな。

モタ乗りでサイドウォールを地面に押し付ける様にして旋回してきたのだが、それでもこの辺りは残っちゃうのかあ…使えて無い訳じゃないが頻度が低いのだろうな。

まあ、今回は新たに組み直したBW'Sが、そこそこ走れたと確認できたので、ヨシ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ひさしぶりの道志みち。 [W650(EJ650A-'99)]

前回の道志行きから、ボチボチ経ってんなあ…でも天気がなあ…。

IMG_1825.JPG
□お寝坊

…と思っていたところに、いつもの目覚し(5:30)で目を覚ましたら、キレイに晴れてるやん…?と言う事で急遽ウォーキンを中止して、ダブさんを引っ張り出す事にする。

IMG_1830.JPG
□ストレートファミマ

今日はいつものイレブンで休憩を入れず、宮ケ瀬の先のファミマまでノンストップ。

あれれ、今日はなんだか二輪用の駐車スペースにバイクがおらんぞ…?みんな、店の前にバイクを止めている…と思って隙間に止めて、店を出たら誰もいない。

…あれ、なんだか一人で駐車スペースを間違ったみたいになってんぞ…?

IMG_1833.JPG
□雪帽子

今シーズン二回目の道志みち…ようやく身体と車体が馴染み、道を思い出してそこそこのペースで走れるようになる…が、この時間はやっぱり邪魔なパイロンが出てるよな。

もう道の駅も近いし、無理に抜くのも…ケツに張り付いて煽られたというのも微妙だよなあ…と少し手前で停車して、頭だけ見えている富士山をバッグに撮影。

IMG_E1839.JPG
□ぶっさん

正直、富士山がどうの…ってのがまるきり分からない…ただの山の一つだよな…?とは思うのだが、評判が良いので撮影できる時にはアングルに入れておく。

個人的には、その反対側の峠道の方が雰囲気が出るんだけどなあ…とスマホを向けるとちょうどブサ乗りが通りかかったのでそのまま撮影する…スマホは微妙だなあ。

IMG_1844.JPG
□道の駅

その後はノンビリと流しながら、道の駅まで…なんだかコーンとポールが立っていて、駐輪スペースが分かり難い…この道の駅は二輪を抑制する方向なのかしら…?

ただ、以前から早朝の本気組が余りに目に余っていたので…バイク乗りの目から見ても…仕方ないっちゃ仕方ないかもなあ…サーキットじゃねぇんだからって感じだ。

IMG_1847.JPG
□道志川

時期の割に未だ肌寒く、去年はこの位の時期におにぎりmtgをやったんだっけか…と思いながら、道志川を眺めるに留める。休憩ポイントとしては悪くないんだけどね。

まだちょっと、河原で朝飯でも…というにはちと寒いか…な。

IMG_1853.JPG
□宮ケ瀬

宮ケ瀬まで降りて来ると流石に暖かい…まだ早朝に分類される時間だから良いけれども、もう少ししたら暑くなるんだろうなあ…でも今は、この暖かさがありがたい。

IMG_1855.JPG
□帰宅

6時頃に出発して、11時近くに帰宅…行きの東名が少し混んでいた事を差し引いても、まあ、程々に走れたかな…次回はもう少し、攻めた走りが出来ると良いのだけども…ね。

IMG_1858.JPG
□スーパー弁当

朝から何も食さずに(でも一日持続型のインシュリンは投与済み)、昼近くまで走り込んだという事で近くのスーパーの唐揚げ弁当を…おや、なんだか新しい?

…うーん、不味くなってたわ。特に胸肉の方が。いや、これは駄目だろう…素材としては悪くないのに、調理方法が酷い為に不味くなってるのは何とも頂けないわ…。

胸肉でも美味しく作れるんだけどなあ…つか、一番好きな唐揚げって胸肉のだしな。

手間はかかるが柔らかく仕上げる事も出来るし、味をしっかりと入れる事も出来る素材なのに、なんだこの表面にだけ味を付けて、パッサパサな唐揚げは…という憤り。

あれ、最後の最後で路線を間違えている気がする…が、まあそれだけ気になったという事で。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

めがどらいぶみに。 [ゲーム]

いつの間にか関東は梅雨入りをしていた模様…スイートスポット、終わる…!

IMG_2129.JPG
□曇天

そしてエルデンリング以降...ゴーストワイヤにハマっていたのだが、このゲームはどうにも底が浅いというかシナリオが薄い…違うな、ボリュームが無いのだな。

しかも、今では当たり前な「強くてニューゲーム」も無い…さて困ったな、と。新居に向けてやることは多いが、ゲームをする時間すら無い訳では無いのよね…。

IMG_2130.JPG
□こんな時こそ

ゲームをする時間は基本的に夜...嫁様終業後に飲みながら遊ぶのが常なのだが…ああ、そうだ、カブmtgで購入してきたメガドライブミニがあるじゃないか!と。

IMG_2131.JPG
□マジか

さて、付属品のチェックから…昔の様にビデオ端子なんてテレビに無いし…ああ、やっぱりHDMIなのね、時代は…ならPCモニタで問題無いな…と思いきや。

ACアダプタが、無い…USBケーブルが付いているだけ…アダプタは自分で購入...?

IMG_2133.JPG
□小っさ

ちなみにメガドライブミニの本体、超。小さい…サイズ的にPS5のコントローラと殆ど変わらん…いやこれはPS5の方がデカいのか…やたら重いしなコイツ...。

IMG_2135.JPG
□設置

小さいのでディスプレイの台の上に置いて接続...あれ、なんだか音が出ないぞ?と調べたら、USBケーブルの先のアダプタの容量問題の可能性あり、と。

...えええ、5V/1.0Aとか言われても分からんよ?と部屋中のアダプタを試すもダメ。

うーん、HDMIだから音はディスプレイに来てんのよね…そうなるとスピーカーか?コイツもUSB電源...どこから取ってたっけ…と調べるとPS5から取っていた。

...そら、PS5が起動して無いと通電しないよな…起動するとメガドラの音が出た…。

IMG_2136.JPG
□おお

USB電源をディスプレイ本体から取り、これで各ゲーム機からディスプレイ...からのスピーカーとなったので問題無し!…そして懐かしい、チャチい音がするなあ…!

IMG_2137.JPG
□ナツい

今となってはレトロゲーに含まれそうなテトリス...4Kの32インチでやる様なゲームでは無いよなあ…と笑いながらプレイしてみる…ああ、久し振りなので簡単に死ぬ。

IMG_2140.JPG
□コマンド出て来ねえ

次はストⅡ...懐かしいな高校生...いや中学生だったか?ああ、波動拳は出るが昇竜拳が出ない…と言うかコマンドが出てこない…!さらに配置ボタンも分からない…!
*これはPS5の変なボタン配置に慣れているのもある

IMG_2141.JPG
□本命

そして本命の一つ(もう一つはランドストーカー)、シャイニングフォース...初代!

...うっわマジか、1992年だったんか…今年が2022年だから、ちょうど三十年前やんか…三十年前と言えば…十六歳ですよオイラ...そりゃあ、懐かしいわなあ。

ファミコン、スーファミと来て、PCE/gを挟んでのメガドライブだっけかなあ。

IMG_2143.JPG
□文字デカい

おおおお、でっけぇ!14インチが通常サイズだった頃の...しかも縦横比が今のワイドじゃない時代のテレビ用だから、すんげえ文字がでけぇ...文字がUSBメモリの幅ぐらい。

IMG_2153.JPG
□ペットボトルキャップ

もうちょっと分かり易い例が無いかなあ…と...お、そうだ500mlペットボトルの蓋サイズ。それが平仮名連発でメッセージとすると、脳内に直ぐ届かない欠点があるな。

IMG_2162.JPG
□でも面白い

とは言え、画像・画質がゲームの面白さに直結するかと言うとまた別だよね。古臭い絵とシステムながら、これはこれで面白いんだな、また…思い出補正もあるかもだが。

ただ、アイテムの確認や追加など、UI(ユーザインタフェース)が古臭いのは頂けないが…まあ、そこは30年前なので、こちらが我慢する他無いか…。

IMG_2165.JPG
□ピザを食べながら

ちょうど嫁様が居ないタイミングでこんな事を始めてしまったので、ご飯を作るのがとても面倒&買い出しに行くのも同様...と言う事で宅配ピザを頼んでしまう事に。

そしてピザを食べながら、レッツプレイ!…当時はカウチポテト、とか宅配ピザとかがナウいとされた時代だったよなあ…なんて思いつつ食べながら遊ぶ。

IMG_2166.JPG
□いかんポテト

そして普段は抑制しているポテト(=炭水化物=糖)をつい解禁してしまう…!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居への準備、着々と...進んでる? [ガレージライフ]

前回のラストでもちと触れているが、割ともう本気で時間が無いのよな。

yotei.png
□今後の予定

簡易予定表と項目別の詳細更新はしているが、予定だけ見るとこんな感じである。

来月(もう明後日だが)上旬には施主検査(顧客と施工が行う最終チェック)、下旬にはもう物件引き渡しであり、ハウスメーカとしてはそこまでなのだが。

施主としてはそこがスタートで生活基盤を整えねばならんのだ…7月2日~7月6日まではライフラインその他を整える為に、現地泊まり込みが必須という状況である。

ただ、初日に基本ラインが開通し、翌日にはエアコンが付くとは言え、自室以外にはモノが置けない状況では、室内キャンプは被災地状態よな…ホテル泊になるかな。

1人だけなら、カブ介に寝具を積んで前乗りすれば、しばらく生きて行けるのだが。

その為もあって前乗り現地仕様にしているしな…遅くとも2日にはカブで現地入りをして、以降は新居周辺で活躍してもらう事にする。積載、足りるかなあ…?

IMG_2119.JPG
□ふと思いついて

そんなこんなの状況の中、ダブさんを放置して百均へと向かう…放置と言うか、熱が抜けるまでカバーが掛けられんのもある…この無駄な手間も、あともうちょっとだ。

ついでに思いついて、カブはハーパンで乗れるかテストをして見たりもする。

IMG_2120.JPG
□百均グッズ

…と言う事で買ってきました、自転車カゴ用ネットと精度の怪しいペンチ。

要はネットからS字フックを取り外してキャリア用に…とその為にペンチも購入してきたのだが、いやあ酷いもんだ。こんな細くて小さなフックもろくに掴めないとは…。

IMG_2121.JPG
□セット

まあ、なんだかんだで苦戦はしたものの、ネット自体の加工は完了…し、センターキャリアに取付けて見る。うんオッケオケ。大したものは載せないし必要十分。

IMG_2122.JPG
□OK!

キャリアにコーラのペットボトルを...おし。この程度のモノでも直ぐに出し入れる出来るのは有り難いからね…逆にこの程度のモノだからこそ、頻繁に出し入れするしな。

後ろのボックスは積載が増える分、乗り降りの面倒さが増えて動きたくないからね。

IMG_2126.JPG
□ご近所お買い物号

...ほうかー、この子もこっちで運用するのは、もう一月ないかも、かあ。

2日には遅くとも現地入り予定だが、竣工日に乗って行くというのもアリである。んで、2日にはBW'Sを乗って行けばいい訳だしな…そうすれば、二台とも運べる。

7日に現住居に戻っても、引越しはその一週間後で…その間にBW'Sが必要な可能性は低い(VOXある)し、竣工日にカブ、2日にBW'Sもありかもしらん、ね?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク