SSブログ

完成遅れる、隙間作業…。 [Diary ‐雑感‐]

微妙な用事が堪りつつ、でも半端に時間が余る事ってあるよねえ…と言う事で作業再開。

IMG_8118.JPG
□うーむ

今回はホントにほんの少しだけ…塗装して置かないと行けないパーツ類を選別する。

IMG_8123.JPG
□速いなamazon

…等と作業を始めたら、昨夜の19時過ぎにほぼ衝動買いした新たなツールが到着する。

IMG_8126.JPG
□おおお

邪魔臭いだけだしなあ…と敬遠していたデスクライト。手元を照らすには顔の近くに置かねばならず…と思っていたんだが、やっぱり手先の真上に照明があると違う。

IMG_8131.JPG
□特に銀

作業マットの上にある車両はともかく、手元に影が出来ないって分かり易くてイイ。

特にこの鍍金みたいな、「黒を写し込んでいるのか塗り落としか」みたいなのがハッキリわかるし…まあちと邪魔なんだが、作業場所を選べば良いだけだしな。

IMG_8133.JPG
□程々完成

後はデカールとホントにちょっとしたもの位か…それが面倒でもあるんだが。

IMG_8134.JPG
□実車

はい、今度は実車でーす…元々、用事がある間に作業を始めたので致し方ない。まあ、まだ塗装とか細かい上に時間が掛かるパーツもあるので、仕方ないんだけどね。

IMG_8136.JPG
□良かったよな

しかしアレだなあ、ホントに親父に譲らなくて良かったよなあ、VOX。

プラモデルはどこまでも玩具でしか無いが、実車は自分の作品と言えるモノだものな…それもちょっと他にはないスタイルに仕上げていれば、なおさらだ。

IMG_8139.JPG
□再作業

てー事でまた、作業を再開します…隙間作業だけれども、あと少しだからねえ。特に塗り分けは一度では出来ないので、隙間時間に済ませては…というのも悪くない。

まあ、作業に集中できないと効率は良くても、達成感が低めなのも否めないけどね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居打合せとプラモデルの作成。 [ガレージライフ]

お家関連アレこれとiPhoneの世代交代…三連休最後のイベントは、お家の打ち合わせ。

IMG_8188.JPG
□新居打合せ

この日は何だっけかな、サッシの前後カラーの指定(今は外がアルミで内部が樹脂)、その他にも室内ドアの選定(一部のみ)…ああ、後は電気関係のほぼ最終調整か。

IMG_8189.JPG
□迷いに迷い

ちなみに、打ち合わせの際に使用される机は、普段は私の作業机となっております(引っ越し後は本来の食事用に戻る)。その為、プラモデルが作れんくなるのよね。

IMG_8190.JPG
□ガレージ照明

まあ、それはさておき、打ち合わせに時間を割いたのがコチラ、ガレージの照明。

作業場として必要十分な光量、それに加えて隣室からのビューを考えてショーアップされる照明…と言う事で、ベースライト(蛍光灯)×6とダクトレール×2を選定。

電源系統はベースライト(蛍光灯)を前後に分け、整備の時はフルか住居側の前のみ、帰宅時にシャッター側後ろ、ライトアップをメインに考えたダクトレール。

電源スイッチは住居側にフル、シャッター側にベースライト(後)のみ、と。

これでほぼ決まったかと思いきや、まだ残っている部分もある為に週末(クリスマス)は汐留SRでございますよ…まだCFとかWPとか決めてない部分もあるしねえ…。

とは言え、今月から基礎には入れるとの事なので、多少は前倒しが出来るかも?

IMG_8051.JPG
□灯火類

ハウスメーカーの営業さんがお帰りになった…と言う事で、一気に作業机と戻す…さて、どこからだっけか…ああ、時間のかかる灯火類(の接着)からか。

前回の失敗で学んだ、「グラブバーを取り付けてからのウィンカー接着」がいかに困難かと言うポイントを回避する為、今回は先にグラブバーに接着して置く事にする。

その他、レンズとベースの接着など、乾燥に時間が掛かるモノは前作業しないと。

IMG_8054.JPG
□遅延

…しかしアレだな、このカタチになってからと言うもの、作業が遅延気味だな。

実車を弄っていると言う特殊性があるのかもだが、外装や灯火類が乗る前のベースマシンが出来ると、作業の九割が終わった気がしちゃうのよね…そして気が抜ける、と。

IMG_8073.JPG
□理由その1

まあ、作業時間が間延びしちゃうってのも大きいんだけどね…どうしても時間が掛かるからなあ、瞬着が使えないと待ち時間長いっす…で、飽きて来るんだよね。

IMG_8076.JPG
□装着

まあ、時間は掛かれどもパーツは仕上がって行くので、時間を掛けながらゆっくりと装着して行きます…うを、一台目の時より取付がし難いな…個体差があるのか…?

IMG_8077.JPG
□灯火類装着

マフラーを付けて、灯火類もセット…実車ならもう、タンク載せてシート載せたら終わりだよね…キャブのセッティングが終わっていれば、だけどね…とか考えつつ。

うん、今回はリアウィンカーの取付に手間取ら…無いわけでは無いんだが、それでも前回の様な落ちては付けて…を何度も繰り返す鬼の様な時間は過ごさずに済んだ。

IMG_8111.JPG
□外装と…

実際には外装の他にも、まだちょっと細かいパーツがあるんだけどね。外装も実は手間と時間が掛かるのもあるしね…ホースとか接着とか…でも九割出来たかな。

IMG_8109.JPG
□ハコヅメ

…あ、組み上がったら今度はデカールじゃん…と思い出しながら、組み上げたH1にケースを被せます…塗装ありきのモデルは埃の蓄積も地味に怖いからね。

さって次はいつやるかな…やろうと思えばいつでも出来るんだが、ややモチベ落ちてる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPhoneシリーズ、ケース&保護シートあれこれ。 [装備・小物類]

バイクに限らず新しいデバイスを手に例た時は、周辺機器に凝るのが楽しいよね♪

IMG_8089.JPG
□諸々到着

てー事で早速ご到着のiPhone13mini用とiPhone8Plus用の二種類!

IMG_8090.JPG
□まずはレンズ保護

まだ外へと持ち出していない13miniだが、この型ってものっそいカメラのレンズが浮き出てるのよね本体から…と言う事で接触からの破損が怖いのでカメラカバー。

IMG_8160.JPG
□貼付け

不思議なことにヨドバシのあの大きなコーナーでも、このレンズカバーは売ってなかったんだよなあ…と思いながら、貼り付けて見る…厚いな、これ…?

IMG_8161.JPG
□出張るね

本体からカメラが突出してるのと同じぐらい、さらに突出するね…?

IMG_8162.JPG
□それでも出張るね

ミッフィーカバーを取り付けて…多分、このカバーを取り付けるとレンズがカバーの内側に入っているハズ…なんだが、それでもこれだけ厚みがあると、出っ張るね…?

まあ、しばらく付けて見て気になる様なら、他のモノにするか外すかだな。少なくとも今は購入したばかりの13miniが剥き出しになっている方が怖いのだ。

IMG_8095.JPG
□お次は8プラ

はい、次は8Plusのケースですよっと…うん、ゴツイ。思っていた以上にゴツイがこれは嬉しい誤算かな…完全密閉の水中用だが衝撃にもかなり強そうだ。

IMG_8094.JPG
□現状

ちなみに現状は、落としても四隅から割れたりはしないってだけのケース。ベゼル部分が白…昔はiPhoneと言えば白…程度で選んだんだが、このせいでケース選べんかった。

IMG_8097.JPG
□ごついわあ表

うん、完全機密を詠うだけあってしっかりしているというか、取り付けにメチャ苦労した。でも、既に液晶保護シートが貼ってある上でもきちんと機能するのね。

IMG_8098.JPG
□ごついわあ裏

裏面は…特に伝わるものが無いかな、リンゴマークが少し浮いて見える通り、iPhone本体から全面も背面も少し浮いてるのよね、これで衝撃が伝わらないと思う。

…そう、耐衝撃用ケースとして購入したワケ。10以降がナビに使うと壊れるからってのもあるが、そもそもは8Pは整備用カメラとして手元に残したのだから。

経験的に、整備中に撮影してSNS等にアップする事は殆ど無いし(休憩のタイミングぐらい)し、今後はガレージでの作業と考えればwifiのある環境下で作業も可能だしね。

IMG_8100.JPG
□重量計測

んで、それは良いんだが、あまりに重過ぎないか?何gあるんだ?と気になって計測する…270g…だと…!?いや、本体を含んでの計算だから、ケースはどのくらいだろう。

…でも、苦労してはめたケースをまた、バラすのもなあ…ああ、8Pを逆算すればよいのか…公式で202g?って事は、70gもあるって事かあこのケースってば。

IMG_8104.JPG
□ついでにこれも

でも、このケースだけの重ささじゃあ分からんよね、70gって言われても…と言うことでミッフィーケースを計測する…20g、三倍以上って考えるとそりゃ重いよね、と。

IMG_8101.JPG
□おまけでコレも

じゃあ、最初に用意した軽量ケースは…?…14.7gですか…およそ5個分かあ…まあ、何gかは気になったが、作業時に気になる重さでは無いので良いんだけどね。

今回の機種編で現行の座を退いたが、まだまだ活躍してもらいますよん、と。

…何よりまだ、普通に触っちゃうんだよね、13miniに交換した事を忘れて…んで、wifiだと使えるものだから馴染んじゃう…と言うのもあり、このケースを付けたんだしね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPhone 13mini、登場! [装備・小物類]

以前のログでも触れたけれども、今日は奥様とお出かけモード…おデートである。

IMG_8057.JPG
□二とリング

室内設計が完了する前に必要なものを見に来た…ついでにオイラの希望でベッドを見る。今はセミダブルなんだけども、やっぱりダブルベッドが欲しいよなあ。

嫁様はくっ付いて寝るのが好きなので、小さい方がお好みらしいんだけどね。

IMG_8061.JPG
□ソファー1

次に、自室に置く為のソファー…これが意外と探して見ると難しいんだな、と気が付いた。座る部分の幅が広く、それでいて背もたれが高くないソファーがお好みなのだ。

IMG_8063.JPG
□ソファー2

しかも、ガレージから直結の…となると作業着で腰掛ける(先程まで床に直座りや寝ていた作業服で)訳で、そうなると表面が布なソファーは使えず…と難しいのだ。

サイズも含めるとこの辺りが良いが…黒ってあんまり好きじゃ無いんだよなあ…。

IMG_8058.JPG
□うわあお

…で、色々と家具類を見ていて、目には行ったのがコチラです…シングル畳ベッド。

うん、なんつかもう、ね、『ご遺体』とか『安置』とかそんな単語しか浮かばねえぞコレ。「ご家族の方ですか…」とか言われて、顔の白い布を捲るアレだろう。

IMG_8065.JPG
□ガレージ用

ちょっとテンションが下がったけれども、その後もガレージ用に諸々見たり…このハンガーラック、ウェアとブーツ、メットとか置くのに良いかも知らんなあ、うん。

…もう開店から覗いて13時近いし、そろそろ川崎駅へ向かうか。

IMG_8067.JPG
□ヨドバシカメラ

…うーん、駅に着いたは良いが、これから昼飯を食うと14時の予約に間に合わないし、ヨドバシでの時計回収等もあるからそっちを優先しようか…と回ったついでに訪問。

…あああ、元々少ないバイクのコーナーが車に侵食されて、半分になってるよ…!

IMG_8069.JPG
□アップル川崎

…等とやっていたら、予約の時間に…少し前に訪れたアップルストア川崎を訪問!

やっぱりね、なんだかんだと悩んだけれども、13miniにやられちゃったね…と言う事で諸々のやり取りをしつつ、8plusから13miniへ機種変更する事となる。

…しかし、キャリアとアップルで、機種代が15,000円も差があるのは何でだろね…?

IMG_8078.JPG
□なんつっ亭

14時にアップル入店、契約コースの確認や諸々を済ませて退店したのは15時を回っていた…まさかこんなに掛かるとは…空腹を抱えて、アトレのなんつっ亭を訪問する。

糖で尿なる身としては大盛りは宜しくないのだが、朝にいつもの朝食、昼食が16時過ぎならば致し方ないだろう…!アトレカードで大盛り無料だし…と貪り食らう。

IMG_8081.JPG
□ガラガーラ

アイドルタイムを通り越して…というか、もう少ししたら早めの夕食タイムと言う時間帯もあって、見た事が無いほどに店内がガラッガラだったなあ…初めて見たわ。

IMG_8083.JPG
□帰宅

そして、諸々の用事を済ませて帰宅…10時頃に家を出たのに帰宅したのが18時ですか…8時間もあれこれと動き回ってましたか…そりゃあ、疲れもするよなって時間だよね。

IMG_8086.JPG
□諸々購入

ヨドバシに立ち寄った際には、液晶保護シートや本体ケースなども購入済み…めぼしいのが見つからなかった時用に、最低限のはamazonで購入してあるんだけどね。

IMG_8091.JPG
□13mini

アップルで基本設定&更新確認で触れてはいたが(しかも液晶保護のフィルムも外されたが)、こうやって自宅で触ると自分のモノになったって実感があるよね…!

IMG_8092.JPG
□セットアップ

…で、セットアップを始めたんだが、ここからが割と修羅場だったなあ…。

IMG_8093.JPG
□ケース

あ、購入してきたケースは、嫁様が売り場から見つけて来てくれたナインチェ仕様。

IMG_8097.JPG
□装着

ミッドナイトにセミスモークっぽいクリアで大人仕様なのに、この可愛さったらもう…!

S__90685456.jpg
□トラブルは続く

で、さも新しいiPhoneへの引継ぎが簡単ですよ、みたいに8Pとリンクするんだが、実際は引き継がれていないというオチ…ituneで復元しようとするも失敗するし。

え、iOSを更新しろ?まだ基本セットアップが終わって無いんだが、どうやってそこから抜けるんだよ…更新したらしたでまた失敗、みたいな悪戦苦闘を繰り返して数時間。

IMG_8153.JPG
□完成

なんとか基本設定を引き継いだレベルにまで、新しいiPhoneの設定が完了する…!ここからアプリなどのDLが始まったりするが、もう日付変更線をやや超えて…撃沈する。

S__90685455.jpg
□翌朝

結局、スマホとしてちゃんと使えるレベルにまで来たのは、翌朝だったなあと言うオチ。

奥様が休みを取ったのもあり、一日に詰め込み過ぎたってのが敗因だったなあ、今日は…さて、落ち着いたらまたiPhone絡みの諸々を済ませないとだなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

二台目作成と月次診断と三連休前準備とエニグマ。 [プラモデル&食玩]

さてさて、前回はリア周りを組み込んで、小物とフロントの塗装!…までだっけか。

IMG_7992.JPG
□フロントフォーク完成

朝は早くから起きるので、早朝から塗装したパーツのチェック…問題が無さげなので、フロント回りを組んじゃいます…前回はインナーの鍍金で失敗したものなあ…。

IMG_7993.JPG
□え

でも今日は朝から、月一の診断なのよね…ほら、血圧計の計測結果の時間も早いでしょ…ってクソ高いぞ血圧。歩いてきて直ぐに測定したからなのか。

IMG_7995.JPG
□んー…

ちなみに診察直前に計測してみたら、もう少し下がった。帰ってから嫁様と話したところ服を着たまま測定してはいかんとの情報を得たので、そのせいもあるのかも。
 *前回まではTシャツで、今回は薄手のシェルジャケットを羽織っていた。

IMG_7999.JPG
□エビカツドッグ

診察が10時頃に終わり、帰宅すると昼ご飯が面倒よなあ…と考え、でも10時頃で買って帰るのも微妙よね…暖かいものは冷えるし、まだ店頭に並んでないだろうし。

…あ、パン屋さんなら朝から出来てるんじゃね?と隣駅の美味しいお店へ…この美味しいエビカツドッグが200円台とかありがたい…ファストフードなら300円台だろ。

まあ、11時過ぎぐらいまでに行かないと買えないって言う限定ものだけどね。

IMG_7998.JPG
□黒川さん

そしてここ数カ月、謎に上がっている黒川さんクロワッサン熱。

生れ落ちて四十と半ば、今までこんなにクロワッサンを欲した事は無いというLvで熱を上げる。そして大概のお店のクロワッサンは美味しくない、と言う悲しい事実も知る。

何気なく食べている中にあるクロワッサンは、美味しくてもそうでなくても気にしなかったのだが、食べたい!と思っている時は明確に不味いと感じるのだな。

IMG_8003.JPG
□シナモンレザン

そして滅多に遭遇出来ない、このお店のレーズンパン…しかも、シナモンレザン!これはラムレーズンの入ったパンで、普段のレーズンとはまた格の違う旨味なのだ!

…糖で尿なる身だが診察日に向けて糖(炭水化物)を絞るので、診察日はヨシとする。

IMG_8010.JPG
□到着

診察日=チートデイとしているのはさておき、先日の竜神丸&龍王丸を入れていたケースが1/12のバイクプラモに良いと気づいたので発注していたのが到着…したのだが。

…なんかこれ、百均で売ってそうじゃないか?…とメーカ名から検索する。

ちなみにこちら、amazonで「和泉化成 ディスプレイケース深型 フラットタイプ 9258」と言う名前で売られている。価格は998円。そんな値段物に見えるかコレ?

タミヤのケース(1,225円)と精度も作りも違うのに、227円差っておかしくね…と調べるとヨドバシでは660円。その差、330円、ボってんねamazon。

IMG_8011.JPG
□テスト

作りかけのH1をインして見る。明日からちょっと忙しくなるのでしばらく触れない…事も含めて、今回のケースを発注して置いたのもある。まあ、未だ作るしねえ…。

IMG_8014.JPG
□到着2

そして同時に届いたスマホケース…装着するべきスマホはまだ購入していない…辺りに浮かれっぷりと、暴走感が垣間見える。まあ、予約はしたんだけどな。

IMG_8028.JPG
□一時完了

なんて話はさておき、前後の足回りを組んでおいたのが昼過ぎ…夜から本格的に組み始めて、塗装して置いた小物類(ステップやハンドル回りなど)を装着していく。

IMG_8017.JPG
□OK

ケーブル類も繋げて行き…うん、良い感じに仕上がってきたかな。今のところ、今までに失敗してきた部分では、ちゃんとリテイクが出来ているように思う…多分。

IMG_8032.JPG
□in

後は灯火類に外装を載せれば完了…なんだが、ここからまたチンマリとして手のかかる部品が残っているんだっけなあ…と考えながら、車体をケースに入れて終了。

明日の金曜日から週末にかけて色々とあるので、キチンと再会するのは週明け、かなあ。

IMG_8034.JPG
□到着3

そして、最後に到着したのは試験に出していたエニグマ。不穏な動きをし始めてからずっとディルツジャパンに問い合わせをしており、もうメーカチェックが必須だろうと。

今ならば装着から間もないとの事で、検査・対応が無料との話もあり、外して置くっておいた結果なのだが…やはりエラーが出ていた様でその結果の報告もあった。

IMG_8038.JPG
□エニグマェ。

…が、問題は結果よりも原因だ。なぜ問題が発生したのか。それが分からないといつ起こるかも分からないトラブルに怯える事になる。外出先での不動は勘弁なのだ。

…とディルツジャパンに問い合わせたところ、今まで幾度ものやり取りを繰り返してきたのに、原因・理由となった途端に沈黙する。うわあマジかオイ。

勘弁してくれ【壊れる原因が分からないパーツ】なんて怖くて組めない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

一気に進める二台目とガーリックオイル。 [プラモデル&食玩]

さてさて、わずか二日ぐらいで一気に完成に近づいてきた、二台目のH1!

IMG_7963.JPG
□三日目開始

今日からまたサクサクと作成しますよっと…もう、足回りを組む為のパーツは殆ど塗装してあったので、サクサクと組んで行きます(パネルとアームは前日に塗装)。

IMG_7968.JPG
□後ろ足

前回は最低限の塗装で済ませたが、今回は細かく塗り分けたのよ…まあ、車体に組んじゃえばチェーンガードやマフラーなんかで隠れるんだけどね、自己満、自己満。

IMG_7973.JPG
□フレームイン

スイングアーム回りが組めたとなれば、もうフレームインは止まらない流れよね。

IMG_7974.JPG
□小物塗装開始

まあ、止まるんだけどね、ここからはまた小物の塗装がどっちゃりあるし、フロント回りの塗装を終えてないからね…逆に言えば一気に塗り上げちゃうんだけどね、うふ。

IMG_7976.JPG
□合間に昼食

乾燥の早いアクリル系とは言え、塗ってから数時間は動かせない…早朝に塗装したとはいえ午後までは何も出来ない…為、簡単に昼食を作る。ちょうど良いタイミングだな。

…しかし、出来上がりから先、盛り付けを嫁様に任せると、こんな事になるのな。

IMG_7978.JPG
□チェーンガード

ちなみに小ネタだが、フル鍍金パーツであるチェーンガードは地味に面倒臭い。

まず取っ掛かりが無いのに、瞬着が使えず(白化する)固定方法が少ない為に単純に組み立てに苦労…に加えて、鍍金パーツはランナーから切り出すとこうなるのよね。

IMG_7979.JPG
□鍍金塗料の凄さ

だが、今回から導入した鍍金マーカーのこの凄さよ!流石にメーカ作成の鍍金と同じ様に…とは行かなくとも、パッと見にどこがランナー跡かは分からないレベルになる。

IMG_7981.JPG
□チェーンガード固定

そして今度はチェーンガードをスイングアームに固定する…また時間が掛かるのよね…。

IMG_7983.JPG
□前後フェンダー作成

その間に、前後のフェンダーを作成…二度目なので多少は要領良く行けるかと思いきや、前回は如何に瞬着に助けられていたか、というのを思い知らされるタームでもあったわ。

…でも、この細かな努力の積み重ねで、前回取り溢した出来上がりの良さを得るのだ!

IMG_7984.JPG
□部品取り付け

多用途用クリアは固着に時間が掛かるので、その間に次の作業を…お、鍍金同士の接着に比べれば、多少は硬化が早いな、チェーンガードの方か…よし組んじゃえ。

スイングアーム回りを固定してしまえば、クランクケースカバーも付くのよね。ココのカバーが付いてしまえば、一気にE/gとしての完成度が上がるのだよフフフフ。

IMG_7987.JPG
□ヘアラインの鍍金

後は何すっかな…固着時間による手持無沙汰が、今回の作業のネックかな。

とは言え、今までは何日もかけていた塗装&組を最低限の時間でサクサクと組んで行けているので、固着時間を考慮しても圧倒的に早いねえ、完成が。

…等と考えながら、メータのヘアラインを鍍金にしてクオリティを上げて見たりする。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

500SSH1、直塗装&ぶたまろ初訪。 [プラモデル&食玩]

さって、昨夜は塗装の途中で邪魔が入ったけれども、続きはちゃんと終わらせたでよ。

IMG_7941.JPG
□二日目開始

もうね、クランクケースにシリンダを載せて接着、その後にエアクリとエアクリケースを接着して、プラグキャップ&コード、キャブからのスロットルワイヤーも装着!

IMG_7944.JPG
□E/g組み立て

一気に組み立てて、フレームにイン!…あ、フレーム塗装のタームを飛ばしたな…全塗りで簡単な為、昼休みにサーっと塗っといたのですよ…画像は撮って無いが。

IMG_7943.JPG
□件のシート

ちなみに例のシートも前回と同様に…ベランダでの缶スプレーなので、これも昼休みにちゃちゃっと…液だれでも起こさない限り、簡単に終わるからねえコレも。

IMG_7947.JPG
□細々と

ちなみに夜の組になってから、前回は同色しか塗らなかったバッテリーケースなどの小物にも色を載せていく。E/gとバッテリーボックスが出来ていれば、フレームに乗るのだ。

IMG_7952.JPG
□足回り準備

さて、次は足回りだな…ここまではちゃちゃっと組んだが、ここからは少しディティールに凝りたいので、組む速度を落そう…具体的に言うと細かな塗装をして行こう。

分かり易いのが使用色の増加と塗り分けだよね…今回はチェーンとスプロケを別カラーにする。黒スプロケにガンメタチェーンかなと思ったが、スプロケは銀がイイな。

逆にリムの中のドラム部分は、ガンメタの方が締まって見えるかな?

IMG_8055.JPG
□マジか

塗装をするとそこで作業がストップ…となる為、開けて翌日。

カブ介で友人宅を訪れたのだが、もう三日は雨が降っていないというのに、驚きの保水力を誇るシートは今日もオイラの尻をお漏らしモードへと変えてくれた…マジかよ。

IMG_8058.JPG
□アップで

画像だと見難いのでアップで…笑いながら友人に濡れた尻を撮って貰うという羞恥プレイ…!しかし、木、金、土と晴れてたのに、日曜日にこんなになるとは思わなんだわ。

IMG_8064.JPG
□ぶたまろ

まあ、そんな尻模様を世間様に晒しながら、本日目的地である「ぶたまろ」へ到着。11時半前だというのにそこそこの混雑を見せる様子に、期待感が高まる…!

IMG_8060.JPG
□うーん

注文したのは、味噌らーめん830円。どうやら売りは辛味噌の様だがまずはスタンダードの一杯を…と頼んでみたのだが…何と言うかちょっと評価に困るお味かもしらん。

味噌らーめんと言うジャンルのはずだが、豚骨か魚介が前面に出過ぎていて、味噌と言うイメージで食べるとやや肩透かしを食らう。焼豚が八角かな?何か後付けの臭みがある。

…うーん、味わいと言う点では及第点なのだが、最低価格のベースのらーめんとして830円は高いなあ。鴨出汁醤油らぁ麺が850円なのに、そんな完成度は無いよね。

IMG_8061.JPG
□これは無いわ

何よりも無条件でダメなのがこの丼。高台の深いタイプと言うのか…例の美味しくないお店の丼に通じるものがあるなあ、この丼は…とにかく食べ難いのだ、酷く。

斜度がキツイのに食べる程に水位が下がる為、レンゲの角度がどんどん垂直となり、スープが持ち上がらないのだ。しかもモヤシや刻み野菜など、麺の後に諸々残るのに。

これね、スープがあまり入らないので、原価を削るには良い形状なんだろうね…。

IMG_8069.JPG
□あざっす

まあ、今回は友人の実家から送られてくるという、三が日蜜柑のおすそ分けを貰いに行ったのがメインだから良いんだけどね…でも美味しいお店に越したことはないんだけどね。

さってそれじゃあ、塗料も落ち着いた事だろうし、またH1の作成に戻ろうかねっと。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

レッツ、リベンジ!二台目の500SS H1の作成…! [プラモデル&食玩]

一台目に失敗したポイント・改善点、基本構造が頭にある内に二台目に行くでよ!

IMG_7861.JPG
□100均

…の前に、近所の百均で作業に便利そうなグッズ諸々を購入して来る。塗装用クリップとかペットボトルを途中で切ったのに入れてたからね…他にも諸々、購入する。

ちなみに一緒に映る「味キムチ」は有名なQちゃんのシリーズで、個人的に大好きなのだが滅多にスーパーに置いて無いという、レアな漬物…見つけたら即買いだ!

IMG_7860.JPG
□事故の爪痕

…の前に、百均が入っている建物の前にある街路樹を見る。

2015年の事故の際、加害者によって進路を捻じ曲げられた結果、頭から追突したのがこの街路樹…樹木でもこの傷は癒えないんだな…俺の脳細胞が戻らないのと同じように。

…加害者が罰金と保険金の値上がり程度で済んでるのに、納得出来ない話よな。

IMG_7875.JPG
□Let’s二台目

しかも適切な賠償金を勝ち取るのに6年とか…は、まあ、別にネタにしたから良し。

てなわけで、百均で購入してきた諸々(トレーとか筆立てとか)を作業机(本来はリビングの食事用)を展開し、新たなH1も広げて作業を開始するでよ!

IMG_7876.JPG
□サクサクと

まあ、一度は組んだモデル…だし、割とインパクトもあったから記憶にしっかり残ってるよね…シリンダー、クランクケース、キャブにエアクリ回り…を作成。

IMG_7878.JPG
□直ぐ塗装

前回は形状確認もあって仮組したり、その為に必要最低限の接着をしたりしたのだが、今回はもう脳内で完成しているので、部品単位でサクサクっと塗装まですすめちゃいます。

IMG_7903.JPG
□タミヤのケース

そしてそんな作業中に到着するケース…塗装と週に来るとは何とも間が悪い…が、ケースが無いと作成を終えたH1が埃塗れに…塗料の上の埃は吸着しちゃうからね…。

IMG_7907.JPG
□ホラやっぱり

うん、箱を見た瞬間にうわでっけぇ、これ絶対に1/12のバイク用じゃ無いよって思ったんだが、載せて見てこのスカスカップリに納得する。三台半位のスペース、ある。

IMG_7908.JPG
□ええええ

センターに載せてクリアケースを被せた時の、この所在無さげ感よ…!

IMG_7920.JPG
□竜神丸&龍王丸

室内を見回すと、ネクスエッジの竜神丸&龍王丸が目に付いた…このサイズぐらいじゃね、H1て…?と言う事で、竜神丸&龍王丸とH1を入れ替えて見る事に。

IMG_7924.JPG
□ケースin

うーん、バッチリ!…と言うにはまだデカい。がんばれば二台、入っちゃうんじゃね?と言うサイズだが、まあ、三台半は余裕のタミヤケースよりはマシだろう。

こうして陳列棚に並べておいても、無理のないサイズ感に見えるしね。

IMG_7925.JPG
□寂しい

んで、今度はネクスエッジの竜神丸&龍王丸がめっちゃ寂しげなのよね…。

IMG_7926.JPG
□新星龍神丸

どうするかと悩んで、そう言えば箱積みネクスエッジの中に、まだ(放映を)見た事のある龍神丸が居たな…と探し出して発掘に成功する。新星龍神丸、だったかなあ。

IMG_7929.JPG
□おおー!

確かワタル2だったか…ドラグナーもそうだったが、この位の時期はやたらと主人公機にデッカイ羽根が生えて、ロボット物から一気に興味を無くしたんだったなあ、確か。

そんな事を思い出させてくれる龍神丸(羽展開Ver)です…悪くは無いんだけどね。

IMG_7931.JPG
□三体セット

龍王丸をセンターに、竜神丸を右、新星龍神丸を左にセットしてケースを閉じると…うん、良い感じよい感じ!…ちょっと上の方がスカってるがまあ、これ位なら良し!

…とかやっている内に、一度目の塗りが終わったので作業に戻ろうかね、と。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

真女神転生V…終了。 [ゲーム]

以前に少しだけ挙げた、真・女神転生V…チマチマやってました。

IMG_7011.JPG
□真女神転生V

なんだかもう、5年~10年ごとに一作出るイメージの真シリーズ。初代が10代の頃で、もう四十も半ばだから、中々にノンビリペースではあるよな、このシリーズも。

IMG_7396.JPG
□レッツプレイ

そして、作を追う事に微妙になっていく感、ある…Ⅰが最高で次点がⅢ、残りはちょっと…とは言え、RPGで買い続けてるのってこのゲームだけなのよね。

IMG_7395.JPG
□まさかの!

初っ端から、メガテンシリーズ未プレイの人は置いてけぼりネタ。

シリーズ最強の悪魔、ヨシツネ。最強スキル八艘跳び(ワンターン八回攻撃)を持ち、物語終盤でしか作れない最強悪魔…が、今回はなんかLv40位で作れます。

じゃあ、弱体化したのか?と言うと変わらずラスボスまで使えるのよね…。

IMG_7381.JPG
□え

基本、メガテンはLOW、CHAOS、NUTRALと物語分岐のルートがあり、それぞれにエンディングがあるのだがなんと今作は、エンディングのみ…それもラスダンの選択肢だけ。

えええ、自分の選択肢で物語が分岐し、選択を背負って歩むのがメガテンだろうがよ…!

しかも今回は、トゥルーエンドとか言うエロゲじゃ無いんだからみたいなエンディングがあり、しかもそれにはサブクエストで、ラスボスより強いキャラを倒す必要が。

…ランダとバロンを全書に入れても出ないと思いきや、裏ボスでしたかシヴァさん…。

IMG_7389.JPG
□課金勢

ラスボスより強いとの噂のシヴァさん、Lv99で挑んでも勝てねえ…!

と、言う事で課金します。課金クエストで倒せば仲間になる、クレオパトラさん…欲しいのはファイナルヌード(3ターン、相手の攻撃力と防御力を大きく落とす)。

IMG_7388.JPG
□強化

それに加えて、物理、電撃、火炎、とシヴァのメイン属性攻撃をすべて無効にし、こちらのステータスを下げる特殊攻撃を打ち消す為のデクンダ、と言うスキル。

後は、HPが大幅に増える大活脈、MP版の大魔脈を付けてLv99まで育てます…攻撃手段無しの完全回復用のキャラを作らんと勝てんのよ、シヴァ…マジきついわ。

IMG_7393.JPG
□強化

ちなみに、ヨシツネ先生はほぼ限界まで強化した…が、ほぼ物理が通らないシヴァ戦には使えんかった…まあ、それ以外は全てのボス戦で大活躍してくれたのだが。

IMG_7385.JPG
□手に汗握る

ターンノヴァとか言う、万能属性攻撃+防御力が最低…とか言う凄いスキルを繰り出すのですよシヴァ。速攻でデクンダしないと次のターンに全滅とか普通にするからね…。

全員がLv99&可能な限りの耐性持ちで、アイテムもフルに使っての長期戦になるこのイベント…もう現状まで仕上げてから、何度全滅したかなあ…という素晴らしい難易度。

IMG_7383.JPG
□うおっしゃ

シヴァを倒した時は嬉しかったなあ…このゲームの最高潮だったわ…うん、残りは何と言うか小影―だったわ。倒した事によってシヴァを作り込めるからねえ。

初っ端にターンノヴァで防御力を最低まで落として、次のヨシツネが八艘跳びするともう大概のボスはその時点で消えるんだよね…主人公はおろか回復役すら要らないし。

IMG_7891.JPG
□ここで分岐ね

ちなみにここで分岐…上から、LOW、CAHOS、NUTRAL…だっけなあ。NUTRALを選んで、条件を満たしているとそこから、さらに分岐してトゥルーエンドに行けます。

…ストーリー?うーん、なんだっけ、よく覚えてないや、クリアしたばっかりだけども。

今回、物凄く物語が薄味過ぎて、何味だったか分からないんだわ、ホントに。出てきたキャラクターも薄味だわ、特に絡みも無いわで、何で出てきたのか分からん…?

こんなにも物語性の無いメガテンは初めてかもなあ…シヴァ戦だけが記憶に残ってる。

何味かわからないがらーめんを食べたと思う、美味しくはなかったけれども不味くも無かったなあ…ああ、麺だけ凄い歯ごたえが良かったね、みたいなイメージ。

IMG_7450.JPG
□END

アトラスは鬱陶しい事に、ED近辺になると画面ハードコピーを取らせないんだよね。てー事で、実際の画面をスマホ撮影したのがコチラ…これはトゥルーエンドのモノ。

というか、CAHOSとNUTRALはクリアしたんだが、EDムービーが無かったんだよねえ、この二つには…しかも何だか訳の分かんないムービーだったとしか言えない。

システムは85点、ストーリーは3点、みたいなメガテンだったなあ…。

Ⅵには…まだアトラスが無くならなければ…ストーリーに期待したいところ、だなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハセガワ製 カワサキ 500SS H-1 作成 その10 [プラモデル&食玩]

さて、長らくネタにし続けたハセガワ製 カワサキ 500SS H-1、遂に完成です!

IMG_7766.JPG
□朝飯

嫁様が居なくとも、飯は変わらんなあ…トマトジュースに、お義父さんに頂いた林檎(orコールスロー)、味玉(orゆで卵)…まあ、自分で用意してんだから当たり前か。

IMG_7769.JPG
□朝模

さて、飯が終わったら歯も磨かず顔も洗わず模活ですよ…と…まあ、それは冗談だが、簡単な作業は終えておく…シートへの鍍金モールの貼り付け…時間掛かるから、ね。

IMG_7770.JPG
□余剰パーツ

顔を洗って歯を磨きながら、余剰パーツを見る…アップハンとかリフレクタとか明らかに使わないパーツもあるが、ミラーは片方だけ付ける作りじゃなかったっけな。

まあ、最後まで組んで行けば分かるだろう…というか気付くんだけどね、後に。

IMG_7772.JPG
□飲んじゃう?

昨夜の深酒で起きたのも遅かった…が、まあ、今日はH1を組み上げるだけの予定だしな…あわよくば二台目に手を出そうかと考えていた程度から、問題無し。

時計を見るともうすぐ11時って状況も鑑みて…飲んじゃう?

昨夜、嫁様が居ないので適当に音楽を流しながらダラダラしてたら、なんとも楽しかったのよねえ…90年代半ばや初期のミスチルが妙に刺さってなあ…うし、飲もう!

IMG_7777.JPG
□まだ残ってた

単調な~生活を~繰り~返すだけ~そんな~毎日もいいさ~♪と上機嫌に歌いながら、作業をしていたら、まだ未塗装のパーツを発見したりして、急遽塗装を開始したり。

IMG_7788.JPG
□乾燥待ち

アーリータイムズ 6:ウィルキンソン 4 のハイボールを呷りながら、H1のバストショットをば…これより後ろは塗装待ちの部品があるので、撮影できないとも言う。

IMG_7794.JPG
□完成!

てなわけで、塗装が済んだパーツを組付けて、デカール貼りもすべて完成!

IMG_7806.JPG
□今後の課題

うん、うん、うん!良いんじゃないの、良い出来なんじゃないの!今後の課題もモリモリ見えてきている出来だけども、今だけは完成に酔ってもいいんじゃないの!

IMG_7817.JPG
□うふふふ

飲みながらとは言え十日を掛けてチマチマと仕上げたH1の完成ですもの、そりゃあテンションも上がっちゃいますわよウフフフ…あ、アーリータイムズがすげえ減ってる。

IMG_7831.JPG
□このアングルもイイ

…昨日の夕方に購入してきたアーリータイムズが、残り1/3になっているのを見て、ふと正気に戻りかけるがまた飲みだすので問題無いヒャッフー!(マジでこんなんだった)

そして、H1はこのアングルで見ても格好良いよなあ、とプラモにも酔いしれる。

IMG_7834.JPG
□さって、次、行くか!

そして、このままリビングにて酔い潰れ、帰ってきた嫁様がキレるまであと3時間…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク