SSブログ

デビルアイって言うらしいぞ。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

桜はダブさんと楽しんだので…はいまた、BW'Sに戻ります。

IMG_0464.JPG
□買っちゃいました

BW'Sの出物ってもう、売りに出てるのがほぼ全てって感じだからねえ…やっぱり買える時に買っておこう!と言う事で買っちゃいました…まあ一諭吉さん位だし…。

IMG_0465.JPG
□大丈夫なんか

で、内容物を確認していたんだが…魚眼ていうんだっけか、この手のプロジェクタレンズのヘッドライトは…一時期、流行ったよねえ…そしてこの手作り感…台湾だな。

と言うか、この後方の出っ張りップリが凄いんだが…カウル内に収まるのか…?

IMG_0466.JPG
□H4コネクタ確認

さてそれじゃあ、稼働確認をして見ましょうか…と家庭用電源から12V5Aで取り出せるアダプタをライトに接続してみよう…H4コネクタだよね…じゃあ、大丈夫かな。

コネクタに向かって右がアース、上がロー、左がハイ…な、ハズ。

IMG_0468.JPG
□通電チェック

まずはローで…と繋ぐとバチン!と言う音と共にブワー…との稼働音…おお!HIDかキセノンバルブか!…LEDが主流となって久しく、久し振りに見たわ…。

ちなみに割と爆光。この画像、別に部屋の照明を落としてないからね…。

IMG_0472.JPG
□ポジション

さて、購入時に悩んだあの赤い光はどうかしら…と配線を見ると、白がそのラインぽいなあ…アクセサリから引っ張るかな。アースが無いからH4と一緒かな?

IMG_0474.JPG
□通電

…おお、イカリングと共に魚眼の裏側で真っ赤な光が!と、こう書くと画像も相まって真っ赤に見えるが、ガラスレンズの裏側に赤い光があるだけなのでそうでもない。

あ、ちなみに赤い光の場合はデビルアイ、青い場合はエンジェルアイと言うのだとか。

IMG_0475.JPG
□全セット

ちなみにポジションを付けた状態で、さらにヘッドライトにも通電をさせるとどうなるかと言えば…角度によって赤い部分が見えるが、基本的に白という構造でもある。

まあ、フロントに赤なんて光らした日には、速攻でお縄だからねえ。とは言え、ポジションだけ付けるとさっきの状況になると思うので、走り出しには注意だな。

IMG_0482.JPG
□ミスド&祇園辻利

さて、装着!…と言いたいところだが、現状ではインナーカウルもトップカバーも無いので付けられないのよね…そこは調達次第と言う事で…ま、その前に。

今回はヤフオクじゃなくメルカリで購入したのだが、アカウントを持っていないので嫁様アカウントで購入してもらう…お礼に、嫁様が食べたがっていたドーナツを購入。

IMG_0485.JPG
□四種類

ミスタードーナツ&祇園辻利のコラボ商品なのだとか…近所にミスドが無い上に、路面店でも無いという事で、隣駅の駅ビルにて購入…路駐&ダッシュでな…!

これで駐禁を切られたら、9,000円…割る四個だから、一個辺り2,250円のドーナツだ!

IMG_0491.JPG
□ほうじ茶もちほわ

ちなみに「抹茶味の何か」が総じてダメなオイラは、一口貰ったりもしたのだが…うーん、としか言いようのない評価。まあ良し悪し以前の問題だよね…。

ちなみに嫁様の高評価は、もちふわなんちゃらのほうじ茶ホイップなんちゃらだとか…なんちゃらが多いが、興味が無いので覚えられんのですよ…抹茶味、苦手。

…まあ、メルカリの件が無くても買いに行ったとは思うんだけどね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今は無きロードサイドのらーめん屋の復活か。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

千葉に越して何が不安って…美味しいらーめんが無さそうな事、なのよね。

IMG_0411.JPG
□打ち合わせ

…は、置いといて、ひさしぶりの週末の打ち合わせ。相変わらず、色んなものがゴリゴリ削られるわあ…仕事なら打ち合わせなんて楽なものなんだけどね…。

IMG_0414.JPG
□ストレス

そのストレスから、過食に走ります…!禁断の、炭水化物メインのご飯…!ご飯をお替りしてしまうが為に、ずっと封じていた炊き込みご飯を…!ああ、良い香り…!

ポイントはホタテ貝柱の水煮を入れる事…特にその汁を入れる事でめっちゃ味が膨らむの。

IMG_0418.JPG
□もりもり喰らうよ

単品で食べると二人で三合とか食べかねないので、昼間から秋刀魚の干物とか焼いちゃいます。魚の塩味と炊き込みご飯の甘みが効いてたまらない…!

IMG_0421.jpg
□そしてオク

そして止まらない欲望が物欲にまで波及…!ついつい買ってしまうバイクパーツ…!

IMG_0426.JPG
□先日分

明けて翌日、週末恒例、土曜日の水回り掃除…!を打合せで潰されたので、日曜日の早朝から掃除を始めます。ここもあと何回、掃除する事になるのかなあ…。

…新しいお家ではこの1.5倍ぐらいは広くなるので、料理が楽しみだったりする。

IMG_0433.JPG
□麺場田所商店

そして、冒頭のつぶやきに戻る…千葉でのらーめん事情を聞くに、あまりチェーン店以外の発展は厳しい物らしい…と言う事でチェーン店の開拓に勤しんでみようかと。

ちょうど、ウチの最寄りのブコフ…との間に、出来たのがこの田所商店。

IMG_0434.JPG
□友人と

まあ、お味に期待は出来ないかもしれないが、らーめん欲を抑えてくれるならば…と言う事で食べに来てみる事にする…うわあなんだこれ、開店時間前から並んでるぞ?

ちなみに、友人に渡す荷物(それが今日の本題だったりする)を忘れてUターンし、長い行列には友人にだけ並んでもらう事になる。スマン、ここは奢るから…!

IMG_0431.JPG
□タッチパネル

て、事で入店し、メニューを…おおお、タッチパネルなんだ。居酒屋みてえ…と感じるのは、内装もあってか。明るい色合いなら、まんまファミレスだなココ。

え、無印の味噌らーめん単品で819円…!?くっそ高くねえ…!?

IMG_0429.JPG
□うーん

どんなお店でも最初の訪問時はまず無印から…と決めている(不味かった時の怒りを最小限に抑える為)のだが、チャーシューの一枚すら無いのは逆に潔いな。

と、言うかラーメンにポテト…?北海道味噌、だから…?ちょっと分からないセンスだが…うん、美味しくない…不味くも無いが…コンビニの冷凍味噌らーめんが近いか。

ちなみに周囲を見回して気が付いたのだが、食べ終わった客が席を立たない…凡そ飲食店としては致命的な回転率…ああそうか、基本単価と言いここはファミレスと同じ。

いや違うな、三十年ぐらい前にロードサイドで流行った(ファミレスなど無かった時代の)ラーメン屋だ。味噌バターコーンとか出しちゃう系の。ペリカンとか。

家族で来て、旨くも不味くも無いが、一応外食と言う感じの…ああ、なるほどねえ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ギアオイル交換、これにて全油脂類の交換が完了! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

IMG_0392.JPG
□買い出しっく

毎週火曜日は買い出しの日…と言う事で、今日は午前中にVOXで買い出し&仕込み。VOXのヘッドライトも飽きてきたな…そろそろ、違う方向で何か作りたいかも。

IMG_0394.JPG
□ラフロへ

午前中に諸々を済ませ、午後はラフロへ…ちと探し物があったのだが、見つからず。代わりに細々としたものを買い込んで帰る。平日の午後はやっぱり少ないね、バイク。

IMG_0395.JPG
□ギアオイル排出

さって、少し走り回ってギアオイルに多少なりとも熱が入ったでしょう…と言う事で、ドバっと排出。乗って無くても弄って無くても、流石に手順は覚えているもの。

IMG_0398.JPG
□130ml

…なんだが、ギアオイルの容量を忘れていて焦る。しかも車輛のどこかに記載があるハズ…と探しても見つからず、結局は自分のblogを読み漁って確認するというオチ。

オイルプッシャーに規定より少しだけ大目にオイルを入れる。

…ちなみにオイル量は、純正ケースカバー、その外側のプラカバーに記載があったんだ、と思い出す。プラ以前に純正ケースカバーですら無いからな、見つからんわ。

IMG_0400.JPG
□注入

…思い切り握り潰しても、中々入って行かないオイル…ああそうだ、オイル注入は無駄に力がいる上に、作業中はボーっとしてるしか無いんだった…手間だなこの作業。

とは言え、これで二次ギアもキレイなオイルになったし、一安心!リアディスク化の時にオイル交換してるから、殆ど劣化して無さそうだったけれども、ね。

IMGP3973.jpg
□購入したもの

購入してきたのは、ブローバイなどに使用しているホース。内径9.5㎜とかちゃんと覚えてるもんだなあ。ギアオイルの容量と記載場所はキレイに忘れてたが。

IMG_0403.JPG
□ブローバイ

カムカバーからの圧を逃がします…ついでに少量のオイルが抜けちゃうのはご愛敬、と。

IMG_0404.JPG
□うーん

ちなみに熱硬化&オイル汚れで、蛇みたいな色になっている元々のホース。

IMG_0406.JPG
□まさかのリアやり直し

前回はちと色々あって、真下に吐き出させているだけだったっけ…今回は昔と同じようにリア側をぐるっと回して…と作業していたところ、簡単に行かない事を思い出す。

そうだ、少なくともメットインは外さんと出来ないんだ…またリア周りを全バラにする。

IMG_0408.JPG
□交換

少しだけ余ったホースをどうするかな…と考え、あ、クランクケース後方のホースも、それなりに劣化していたっけ…ちょっと短いけれども、交換しちゃえ、と。

IMG_0407.JPG
□こちらも

こちらもかなり汚れているご様子。ただ、熱硬化も無いしオイルも大して吐き出さないので、タイア周りにある事による汚れ…が殆どで、変色はしてない感じ。

IMG_0405.JPG
□おK

おっし、これで油脂類全交換が完了だ!…うーん、ホントに軽いレストア並みの作業となったな。でも安心且つ気持ち良く走る為には、仕方ない出費と言う事で。

費用を計上すると怖い事になるから…でも、後でちょっとだけしておこうか。三月一日からの動きだしで三月のお小遣いもオーバーフローしたからな…四月もかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

やり残し、まずはフロントブレーキパッド、交換! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

完成!…なんて前回のログで行ったが、地味に積み残しがあるのよね。

IMG_0354.JPG
□皿ネジM6×20

少し前に「ポロリもあるでよ!」状態だったミラーをより確実に固定するべく、ちと考える…ハンドルに噛む部分を増やす為、ボルト長を延長してみるか、と。

IMG_0355.JPG
□どうかな

純正が皿ネジでM6の45㎜と極まったネジなので、さらに長いネジを探すのに苦労する…60㎜と言う15㎜長めのネジを見つけたが、20本セット…仕方ないか、業販だし。

一本しか使わない60㎜と45㎜の比較…うん、意外といけそうだね。

IMG_0369.JPG
□ギアオイル到着

エンジンオイルと違ってこっちはそれこそ、新居でやれば良いかなあ…と言うか、150㏄も使わないのに1,000㏄て引っ越しの時に荷物にしかならんからなあ…と。

思っていたんだが、ここまで来たら変えないのも気持ち悪いので購入する。

IMG_0381.JPG
□さってやるか

気持ち悪いと言えば、こっちだよね…ブレーキパッド。しかもこっちの気持ち悪さは、安全にも直結するとなれば、とっとと変えちゃった方がスッキリするだろ。

IMG_0383.JPG
□洗浄開始

後はそうだねえ、洗車では落ち切れなかったキャリパー回りの汚れも気になったしなあ…キャリパー清掃も合わせてやると考えたら、まあ、良いタイミングだろう。

IMG_0386.JPG
□マスターオープン

さって、清掃も終えたので前準備としてタンクキャップを開放しておこう…ついでに少しフルードも捨てて…パッドの厚みが増えればフルードが上に押し戻されるから。

IMG_0388.JPG
□ピストン押し戻し

なんていうんだろう、キャリパーピストンプーラー?ピストンを押し戻してパッドを入れる為の専用工具。こんな時しか使わないんだが、あると便利な工具でもある。

IMG_0389.JPG
□ヤバいね

まだ何とかなるんじゃないか…と自分を騙していたが、やっぱりダメだよなコレ。もっとヤバいパッドを見た事もあるけれども、自分の車輛で見たいものじゃないしな。

さって、軽く面取りして泣き防止グリスは…いいや、泣く様になってからで。

IMG_0391.JPG
□完成

パッドピンやパッドガイドも磨いて置いたので、ピンにうす~くグリスを塗って押し込み、ホイール側からβピンを刺し込んで固定…うっし、これでブレーキパッド交換完了!

これでホントに細々としたものだけだな、後は…リビルド、は。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ステッカー・チューン、完了! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さって今度はフロントで同じ作業…基本的にやることが変わらないでちょっとタルい。

IMG_0317.JPG
□洗って

いやむしろ、より面倒かも知らん…メータギア回りは濡れない様にしないとだし、リアのホイールと違ってフロントは年代物(初期型Tのモノ)だからなあ…。

IMG_0318.JPG
□磨いて

うーん、洗ってもパーツクリーナーで磨くと汚れ落ちる…たわしと中性洗剤では落ち切れない汚れですなあ…まあ、リムテープの接着面が脱脂出来ればそれで良いや。

IMG_0319.JPG
□貼り付けて

前回のリムテープと同様にフロントも貼付け…地味に便利だしお役立ちよねテープガイド。

IMG_0321.JPG
□文字を書く

今回も膝に載せて…と思ったのだが、リアホイールほどきれいにはならないので、段ボールに載せてから膝に載せてのレタリング…よしよし、良い感じに出来たでないの。

IMG_0322.JPG
□装着

…うん、パッドはね、一先ず、後回し…近い内にまた作業するから…遅くなったとしても、引っ越したら直ぐに作業するからね…と自分に言い訳しつつホイール組付け。

IMG_0345.JPG
□完成

…おっし、前後のホイールの組付けが完了!…タイア交換したばかりなのに、前後タイア(ホイール)の組み直しってのも何だか微妙な気もするけどね。

まあ、最近のスピスタはオーバートルク気味だからなあ、ちょうど良いかな。

IMG_0336.JPG
□中々

てなわけでどどーん!本格的にライムグリーン仕様となったウチの子。うんうん、やっぱりリムテが入るとイメージ変わるよね…タイアのレタリングもレーシーな感じ。

IMG_0342.JPG
□良いんでない

たった6㎜のテープなんだけどなあ、明るい色はインパクトがあるのかな、足回りまでカラーが入るとカウルを入れ替えただけでは無い、ライムグリーンな車両になる。

IMG_0347.JPG
□見えないブレーキ側

BW'Sはキャリパー側が左に来るので、普段は見えないんだけどね…やっぱりインパクトあるよね。そしてパッド交換は近い内にしよう…そしてキャリパーを磨こう。

IMG_0350.JPG
□ご褒美ごはん

ちなみにBW'Sの友人と、作業の合間合間にLINEしていたのだが、野郎、途中から旨そうな唐揚げの画像(しかも自作の揚げたて)を送ってきやがって…!

もう作業後半は、頭の中が唐揚げで一杯じゃないかコンチクショウ…!

と、いう事で作業完了のご褒美に近所のスーパーで唐揚げ弁当を購入して来る。カロリーが1212kcalとかミラクルな数字が表示されているが、今ならば問題無い…多分…!

…は、置いといて、BW'Sが遂に完成!…とも言えるんだが、もう少しだけ…弄ろうかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リアホイール組付けとフロントホイール取外し [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さって開けて翌日、本日もリムテープ貼付け&レタリングの始まり始まり~。

IMG_0297.JPG
□定例水回り

まあ、その前に土曜日なので定例の水回り掃除からっと…もうあと何回ココを掃除するんだろうなあ、と思うと感慨深く…も特に無いな、まだまだ使うしな。

でも、来年は居ないだろうという事で、年末の大掃除はサボりました、ええ。

IMG_0298.JPG
□作業開…

掃除を終えて、さって作業開始だ!…とバイクカバーを捲っ…ミラーが無ぇ…15,000円(今はもう少し高いかも)のCRGのバーエンドミラーが…!

待て待て待て。昨日、帰ってくるまでは問題無かったはずだ…ミラーを全く見ないで走る事なんて無いから、ほぼ確実にこの近くまでは付いていたハズ。…多分。

…良かった、車体の下に落ちてた…!作業開始直後に立ち眩み起こしたわ。

IMG_0299.JPG
□開始

まあ、そんなトラブルはさておいて、さっさと作業を進めます。う。無理くり押し込んだケースがなかなか抜けねえ…この状態からケツ上げるのって辛いんだな。

IMG_0300.JPG
□パッドチェック

作業途中だがふと思い立ってパッドチェック…リアディスク化からそこそこ経つし、チェックも二度目なんだがあんまり減ってる感無いなあ…まあロックさせないしな。

IMG_0303.JPG
□タイアin

昨日に組み戻した、キャリパー、サスペンション、マフラーを取り外して、ホイールを装着…んで今、取り外したパーツ類を車両に戻します…二度手間どころでねいな。

早くガレージ欲しいなあ、途中で作業を止められないが故の工程が多過ぎなのよね。

IMG_0304.JPG
□完了

まあ、なんやかやで作業完了です…この時点で車輛に取り付けた時の感想…は無いんだよな、作業スペースじゃなくて車両駐輪スペースだから、真横から見えないし。

IMG_0306.JPG
□さてさて

サーて今度はフロントだよ~。BW'Sはジャッキが無くともリアタイアが設置するまでフロントを持ち上げれば、ちょうどビールケースが入る高さなので大変に便利。

IMG_0305.JPG
□便利

しかも、サブフレームの上部を掴んで持ち上げれば…簡単にフロントが上がる!

IMG_0307.JPG
□次はフロント

さってフロントをフリーにしたし、キャリパーを外したらアクスルシャフトを抜けば良いか。サポートがちょっとごついので、外すのにコツが居るんだっけかな。

IMG_0308.JPG
□パッド落し

いや違った、必要なのはパッド落しだったわ…こうしないとキャリパーの傾きが得られなくて、ディスクからキャリパーが外せないんだったわ…すっかり忘れてた。

IMG_0309.JPG
□キャリパー戻し

キャリパーをぶらぶらさせておくわけにも行かないので、サポートへと仮止めしておこう…アクスルシャフトも指しておこうかな。そこら辺に置く訳にも行かないし。

IMG_0312.JPG
□パッド残量

…うへえ。完全にアウトじゃん…いや、まだ溝は僅かにあるし、ゼロじゃあ無いんだが趣味で乗るバイクのブレーキパッドじゃ無いよなあ…どうしたもんかしらコレ。

今回は既定の作業だけで終えたいんだよねえ、花粉ピーク時の青空整備だしなあ。

IMG_0313.JPG
□いざやるか

うし、まずは今の作業から片付けよう!その上でパッドまで変えるかどうかを考えればいい…今の作業が終わらんと次の作業にはいけんのだからね…さて、持って上がるかな。

サイズは僅かに小さいながらも、フロントの方が持ち歩くと重く感じる不思議よね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

雨とリアホイールとリムテープとレタリング。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

リムテープガイドが当日に到着しなかった(営業時間外)為、作業は翌日から。

IMG_0266.JPG
□ある意味作業日和

まあ、良い感じに作業日和なんだけどね…雨の日ならベランダで作業しても花粉にやられる事は無いだろう…フロントはまあ、やられざるを得なさそうだが…仕方ない。

IMG_0269.JPG
□ベランダにて

ハイでは早速、リアホイール&タイヤの脱脂も兼ねての洗浄をGo!

IMG_0270.JPG
□反対側も

反対側もー…ちなみにタイアの皮むきって保護剤を落せば良いだけなので、実走行せずともある程度は洗剤でも落とせるし、いきなり走り込むよりはこの方が安全。

IMG_0271.JPG
□しばし乾燥

とは言え、タイアを洗う機会なんて交換後に早々あるもんじゃ無いからねえ。

IMG_0273.JPG
□拭き取り準備

ある程度乾いたところで、ウェス(切れ布)で吹き上げて…さって、作業開始です!

IMG_0274.JPG
□必要ツール

その前に準備すべきツールは…ようやく届いたリムテープガイドと、ストロボを貼り付けた時にも使用した中性洗剤を僅かに溶かし込んだ水の入った霧吹き。

IMG_0276.JPG
□こんな感じで…

霧吹きで水を吹きかけやり直しができる様にして、テープガイドをリムに沿って走らせることでリムテープを貼り付けて行く…まずは一本目。これを繰り返すだけ。

IMG_0278.JPG
□完了

大体、一本辺り10㎜~15㎜程度を重ね合わせる様にして、リムに貼り付けて繋げる…様にして行くと、少なくとも手作業よりは真円に近いリムテープの貼り付けが完了。

あ、言うまでもないが、反対側も同様にリムテープの貼り付けを行っている。

IMG_0281.JPG
□レタリング

次にタイアマーカー!…と言うのが正しいのかよく分からんが…製品名称は「TIRE LETTER」とある。まあ、レタリングと言うか何というか…コレが手間なのよね。

IMG_0282.JPG
□クレヨン

なお、要はクレヨンである…多少は異なるかもだが、タイアに擦りつけて落ちない様になっているだけ。なので汚れを吸着するし、時間が経てば黄ばんでくるのだ。

IMG_0285.JPG
□飽きが来る

ホイールごと外したのはリムテープよりむしろ、このレタリングの為なのだが…こうして作業効率を上げた結果、緊張感をロストして凄い簡単に飽きたのも追記。

難易度は下がったけれども、手間感は変わらんしなあ…ああ、面倒臭いなり。

IMG_0291.JPG
□完成

はい、完成!リムテープ&レタリング!…うん、真っ黒よりはインパクトが出たのだけれども、この手のって車両に取り付けないと良さが全く分からんのよな…。

IMG_0293.JPG
□続きは明日

MDFのリムテープが張り付いている台紙をコンパクトに切り刻み、A3サイズから半分以下のA4サイズにした後、クリアケースに横向きに入れて保存して置く事にする。

…さって、明日はリアホイールを持って降りた後に取り付けて、今度はフロントホイールを外して持って上がるのか…階段四階分…四階だから三回分、か。

ちと面倒になってきたが、ここで止まれる作業じゃないから、なあ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

届かないリムテープガイドと事前作業。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

リムテープが届いた翌日、未だ届かないリムテープガイド…。

IMG_0214.JPG
□ここの駐輪場は…

ま、来ないものを待ち続けるのも無駄なので他の作業…のその前に、ひさしぶりにダブさんを出しておこう。明日からしばらく雨模様、花粉時期の保全走行だ。

…そしてここの駐輪場は本ッ当に埃が酷え…乗る度にタンクの掃除が必須なのが…。

IMG_0215.JPG
□よし行こう

無事に磨きも終えて、さって出掛けよう…おおお、クソ重いな。最近はほぼBW'S、たまにカブ介だったからなあ…250kg越えの車重が取り回しに乗ってくる。

排気量並のトルクはあるが、細かな下道では開けられないので重さの方が勝つのよね。

IMG_0247.JPG
□でもまあ

でもある程度の広さの道に出て、スロットルを開けられるようになるとやっぱり気持ちが良いねえ、このトルク感。重量感とトルク感のバランスが良いのよな、新Wは。

…まあ、高速が楽しいバイクでは無いがな…保全走行なので仕方なし。いつも通りの保土谷PAにて休憩。平日の昼間はやっぱりバイクがいないねえ…車が溢れてるが。

IMG_0226.JPG
□やらかした

そしてまた、車検のシール張替えを思い出す…今年の一月に切れたまんまじゃん…まあ、道交法じゃなくて車両運行法だっけか…なので切符を切られる事は無いんだけどね。

でもお回りに見つかると、車検済って証明が面倒臭いからなあ…戻ったら貼ろう。

IMG_0251.JPG
□あらまあ

帰宅後にポストへの投函物を発見し、ようやくガイドの到着か…いやデカいなこれは昨日頼んだブレーキパッドだろう…でも流石に今日には届くだろうし同梱されているハズ。

…と思いきや、二日遅れて頼んだ商品より先に、パッドだけ届いたよ…!

IMG_0253.JPG
□作業開始

もういいや、届いても今夜遅くとかの可能性が高いし、夜の作業なんて出来ないから前準備だけでも進めておこう…明日は雨だから、室内で作業が出来る様に!

IMG_0254.JPG
□諸々外しの

…と、言う事でリアブレーキをタイラップでロックさせ、リアのアクスルナットを抜いて、マフラー、サスペンション…と順に外して、スイングアームを車体から外す。

IMG_0256.JPG
□戻しの

リアタイアをホイールごと引き抜いたら、スイングアームを戻してマフラーやサスペンション、リアキャリパーも戻してホイールが無い状態での仮組へと…手間だな。

次回の作業時はまたやり直しだものな…ああ、早くガレージ出来んかな…。

IMG_0260.JPG
□フィット!

センスタを掛けた時点で、リアホイールが空転する構造なのでこのままでも問題無い…といつもなら思うのだが、少し前のデカい地震があったばかりでそれは怖いな。

…なので、作業用兼椅子にしているビールケースをスイングアーム下に押し込んでおく。

IMG_0263.JPG
□室内持ち込み

嫁様に嫌な顔をされつつも、玄関にホイールを放置する。明日はベランダでキレイに洗って、部屋に持ち込んでからリムテープ貼付け&タイアマーカーの作業だな。

275820264_2530277670438790_4111352497316151650_n.jpg
□なんじゃこりゃ

で、そろそろ来ないとおかしいだろ?ってamazonはこんな感じ…もう17時を過ぎてるってのに、「配達中」のステータスにならないのは凄いね…予定日、今日だよね?

IMG_0265.JPG
□到着

ちなみに、到着したのは深夜帯に近い時間だった様だ…当然、待ってられないのもあったし、配達員がそっと集合ポストに名が入れて逃げてったから、いつ来たのかは知らん。

いつも思うんだが、夜の19時で当日着って言うのは止めろやamazon。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

リムテープと地震と停電と。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

ほどほどにリメイクが済んでくると、もう少し手を入れたくなったり…。

IMG_0170.png
□妄想

前のログでも少し触れたが、車両の上方向にしか明るい色が無いので足回りが沈むというか、載せてる感が出ちゃうなあ…手っ取り早くリムテープでも入れちゃう?

でも入れるならMDFだし、4,000円位するのよね。シティカモに戻す時は剥がす…のか?

IMG_0188.JPG
□…あれ

と、悩んだのだが、まあ当分はこのカラーで行くと決めたし、やっちゃえBW'S!なノリで購入してしまう…amazonでラスイチだったしね…ついでにタイアマーカーも。

…おNewタイア履いたばかりだしねえ…あれ、テープガイドが入って無いぞ?

MDFのリムテープ貼付け用ガイド(150円)を一緒に購入したのに…なんだよこれ、作業出来ねえじゃん…amazonてこういうとこがダメだよなあ…同梱しろよ。

IMG_0191.JPG
□停電

仕方が無いのでリムテープはまた翌日か…と思っていたら、もうそろそろ寝ようかと言うタイミングでドヅンと地震が来る…おおお、結構揺れたなあ…と思ったら停電。

画像右端に信号が映っているのが分かるだろうか…信号消えてるよ。深夜帯とは言え、車両が途絶える事の無い、都内と神奈川を結ぶ数本しかない幹線道路の信号だぞ?

IMG_0194.jpg
□地震

ちなみにその時の地震情報がコチラ。気になって家族への連絡をして見たが、都内(城南)と千葉(北西)の方は大きな被害は無く、停電などもしていないとの事。

IMG_0195.JPG
□おおお

こうして見ると街の明かりが全消灯ってのは珍しい光景だなあ…向かいの三菱ふそうは独自電源を持っているらしく、最低限の明かりは付いている様だが…。

全ての明かりが消えると、薄ぼんやり程度の明るさはあるんだな、と気づかされる。

IMG_0199.JPG
□ガスは付く

電気は駄目だがガスはどうだろう…電気は供給元の安全確保の為の停電だろうし、施設側に問題は無いハズなのでガスは付くよな…うん、ガスは付く…なら問題無いか。

IMG_0205.JPG
□ロード用ライト

水道も問題無いかな、この高さの建物なら…少なくとも、停電回復までの数時間は持つだろう…ともったが、不安に感じた嫁様がトイレへと確認に要った模様。

こんな時、充電して置いたロード用のLEDライトが便利と言うか心強い…ちなみに、既にねる準備万端だったオイラは、トイレに行っている間に見事に轟沈する。

だって都内近郊の停電なんて、長時間にわたる訳無いからね…朝には回復するよ。

IMG_0206.JPG
□うあっ

そして、暢気に構えていたオイラに、翌朝、激震が走る…!

そうだ、PS5ってPCのスタンバイと同じでレストにしかしてなかったんだ…起動時のタイムロスが嫌で、電源を落さないくせが付いているんだが、ここで裏目ったか…!

IMG_0210.JPG
□うおおお

エルデンリングが立ち上がると同時、PS5の起動時と同様に警告画面が…!これでデータが飛んでたらマジで泣くと思いながらロードしたところ、何とか無事の様でセーフ…!

IMG_0211.JPG
□おk

ちなみに駐輪場のウチの子達にも、何ら問題無し…!まあ、あの程度の揺れでバイクは倒れないし、倒れたら大きな音がするからねえ。問題無いことの確認、だな。

しかしもう直ぐ神奈川を離れるって時に…ある意味、貴重な体験だったかもな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

夏日とストロボとタルタルチキン南蛮と。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

まだ三月、スギ花粉のピークだというのに20度を超えるとかどうなってるの…。

IMG_0148.JPG
□給油

今の住居に連れ戻して来て、確か二回目の給油…前回、半分以上のガスが新しいものに変わり、今回もまた半分以上を消費して、新しいガスへと入れ替えた事になる。

これでもう、一年以上前のガスはタンクにほとんど残っていない、ハズ。

IMG_0149.JPG
□ガード装着後のテストラン

前回はまだ取り付けていなかったライトガード…を装着して、少し周囲をテストラン。…たまにガードを付けた後に配線圧迫で、追加メータが消えたりすんのよね。

コンビニに買い物に出ただけだなのだが…こう、止めてからちょっと振り返って自分の車輛を見て…うん、良い感じだなって思える瞬間が好きだな、やっぱり。

IMG_0150.JPG
□撮影

そしてまたテストコースを走り、Uターン路にしている駅高架下のロータリーで撮影。

IMG_0154.JPG
□ふと思いつく

ウフフフ、思った以上にストロボが似合ってるんじゃないの、ライムグリーン…と眺めていて、あれ、ライムがちょっと足りないんじゃないかな…と言う気がしてくる。

IMG_0157.JPG
□リアビュー

社外サスも派手なカラーを入れていないので、カウル以外は黒or銀…シティカモの時はそれがぴったり来たのだが、ライムグリーンの車体だとどうだろうねエ…?と。

IMG_0161.JPG
□暑かったの

ちなみに、ふと思いついて撮影したアングル。3月だというのに、バイクに乗っているというのに、半袖っておかしいよなあ…とツナギを縛った状態を見て思ったので。

IMG_0162.JPG
□跨って見て

ちなみに、このアングルで跨った状態を撮るとどうだろう…と撮影してみたのがコチラ。

アップハンドルに変えた事で、少し車両の幅が増えたのが分かるかな。そして以前ならでっぷりとした腹が映り込んでいたが、今ではかなりスリムになっている様子も。

IMG_0171.JPG
□後はメータか

ハンドル回り単体で見るとどうかな…と少し離れて見たら、暫定で放置しまくっていた後付けメータの適当さが浮き彫りになっただけだったかもしらん…。

うし、ここは近い内になんとかしよう!具体的な案は何も無いけれども!

IMG_0181.JPG
□玄関前撮影

ふと玄関前を通ると、自分とBW'Sが映り込んでいたので…画像に収めて見たりする。

他の住民に見つかると恥ずかしいのでさっと撮影。今までは住所特定の恐れがあるので、建物やその背景、窓からの景色などは撮らないでいたのだけれどね。

あと三カ月もすれば引っ越しだし、どう考えても三カ月後に公開する記事じゃ無いし。

IMG_0182.JPG
□ご褒美

今日は暑い中を諸々がんばったね!と言う自画自賛と言うか言い訳が出来たので、昼ご飯にがっつりしたおベントを食べてもイイ!そんな時はオリジンのチキンタルタルだ!

…前回のバーミヤンもそうだが、基本的に揚げた鳥が大好きなんだなあ、オイラ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク