SSブログ

喰べ尽くすべき、らーめん達よ…! [Diary ‐雑感‐]

もう二カ月もなく千葉の人かあ…。と考えた時に、食べ残しをしたくないな、と。

何の話かって?もちろん、らーめんのお話です。もう新店を開拓しても意味が無いので、美味しいお店の思い出を残したい…!と言う事で、お店をリストアップ!

---------------------------------------【どうしても行きたいお店6店】

IMG_1386.JPG
□中華soba isobe 特製白旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡

黒旨が美味し過ぎるので中々頼めない白(柚子も苦手)なんだが、先日の嫁様との訪問でやっぱり、白も食べておかないとならんだろう…と熱が入る。

IMG_1924.JPG
□轟(鴨出汁) 溝の口

ココは行きたいな…お店の事情で休みが多く、納戸か振られているが…何と言うかこれほど完成度の高いらーめんは無く、鴨が割と苦手なのに惚れ込んだお味だからな。

IMG_9647.jpg
□鶏煮亭ようすけ (濃厚鶏白湯)川崎

駅からは離れているのに駐禁は厳しいというすげえ嫌な立地にあるのだが、武一がどんどん劣化する現在、変わらず旨味な濃厚鶏白湯を出してくれるお店なのよな。

IMG_3420.JPG
□ボニートボニート (無化調鰹) 武蔵小山

デフォルト麺で900円になったと聞いて、一年…かなあ、行かなくなったお店。美味しいんだけどもお高過ぎるよね…と思っていたが、最後に一杯、食べておきたい気がする。

IMG_0201.jpg
□松虎亭(盛岡醤油)溝の口

ココは何と言うか、溝の口時代の思い出補正もある…し、特別美味しいって訳でも無いんだが、もう食べれないと思うと悲しくなる…だから食べておこうって味だな。

IMG_1464.jpg
□辛しや(あぶらそば)武蔵新田

微妙にらーめんでは無いが、お気に入りの油そば。というか、油そばは他にもあるんだが、ここのあぶらめん、てメニューがお気に入りなのよねえ…食わねば。

---------------------------------------【出来れば行きたいかな3店】

IMG_9589.jpg
□俺系らーめん藤本 小田原系) 本厚木

地味に好きな油系醤油で、ビロビロな加水率高めの麺は割と好き…ただ、本厚木と言う立地がアレで滅多に食べれないのよね…古臭い雲吞もここでしか食べれないお味。

梅雨前にBW'Sで道志を走りに行く予定なので、その時に食べれたら…だな。逆に言えば、その為だけに厚着に行くか…って言うとそこまででは無い味なのかも。

IMG_2616.jpg
□らーめん蓮(味噌) 蒲田

友人に連れて行ってもらった味噌のお店…太麺に濃厚味噌スープと言う意外とないお味。割と美味しかったし、一度しか食べていないのでまた食べたい気もする一品。

IMG_9213.jpg
□北海道ラーメン奏(味噌) 蒲田

端的に云って、まんま「むつみ屋」のお味。店舗位置も変わらず、提供メニューも同じなのでそういう事なのだろう…って感じのお店。破綻したから店名変えたかな。

今でこそ美味しい味噌のお店もあるが、昔は余り無かった頃に刷り込まれた…これも思い出の味の一種かな…なので、出来れば食べれる時に食べておきたい、味。

---------------------------------------【ここ最近で訪れた&思い出補正に過ぎない7店】

IMG_1384.JPG
□中華soba isobe 特製黒旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡 4/30

割と最近になって食べているんだが、やっぱり旨かったのよね…最後に白!と言ったが、白を食べたらやっぱり黒も食べたくなるだろう、…とその程度でもあるが。

IMG_1053.JPG
□なんつっ亭(マー油豚骨) 川崎 4/7

川崎に用事がある時は高確率で食べていたので、美味しいけれどもまあ、未連の無い味とも言える…かなあ。好みではあるが上位に食い込める実力は無いし。

IMG_9912.JPG
□中華そば酒田 (背脂)京町 3/6

初めて食べた時は感動した…逆に最後に食べた時の印象が、最も悪かった。なんだあの硬い生煮えの麺…と言う印象なので…最後にアレが手違いなのかの確認がしたい程度。

IMG_1227.JPG
□まっち棒(和歌山)溝の口 4/23

二回目のCT125 mtgの帰りに食べたし…ここも昔の「臭ッ」となる豚骨臭が無くなって久しい…10年ぐらい前かな。美味しくはあるが、全盛時の旨さは無いからなあ。

LPLY6758.JPG
□きりきり舞(魚介豚骨)不動前
5/3

今までに挙げたお店の中でも、相当にレベルは高い…が、久し振りに食べたら、ここでなくても食べられるか。と言うお味になってしまったしな…もう良いかな、うん。

IMG_9671.JPG
□和鉄(青葉系)蒲田 1/3

昔は…青葉が大人気だった頃には、いわゆるランキング上位にいたお店。そして苦手だった煮干し系を克服されたお店…ではあるのだが、今、食べると…ねえ…。

今では、普通に美味しい、ってレベルを超えて来ないのでこれも思い出のお店、かな。

IMG_1778.JPG
□潤(燕三条背脂系)蒲田 5/14

タイミング的には最も新しいお店…なんだが、なんだか食べるたびに劣化している感もある。昔を知らなければ、今でもそこそこには美味しいお店…なの、かなあ。

モロに酒田と同じ失敗をしていて、極太で多加水な麺が生煮えなのが最悪だった。

---------------------------------------【ランキング外のソウルフード】

IMG_0947.JPG
□上々家 (家系)穴守稲荷

元・六角家たる上々家…は、今回のランキング外です。

…上記とはまた別に食べたくなったら行くので…と言うかアレだな、越してこっちに来る機会があれば、まずここに行くんだろうなあ、ってのが容易に想像が付く。

また、常磐の流山から首都高へ乗り込めば、降りるのは羽田(実家が蒲田だし)で、そのまま環八を下れば数分で店が見えてくる立地だから、間違いないな。

さて、理想と思いを述べて見たが、実際に越すまでに何件、回れるんだろうか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

思い出と餃子とらーめんと。 [ガレージライフ]

今回は、ニイハオでの飲み…友人からの追い出しイベント…の続きのお話。

IMG_1762.JPG
□閉店間際

ダラダラと飲んでは喋り、餃子を食べに来た割にはさほど食べても居ない様な…そんな飲みの席で、気が付けばもう閉店間近で残っている客もほぼいない状況に。

IMG_1763.JPG
□日付越えてた

店を出て、時間を見るとちょうど日付変更線を越えたところ…餃子を喰いに来て至る時間じゃねぇよなあ…ってお時間でございます。まあ、楽しかったから良し!

IMG_1764.JPG
□締めが

ただ、飲んでばかりなので、満腹感が無い…が、〆にらーめん!と言うには、もう時間が遅すぎてなあ…コロナの影響もあり、繁華街の明かりも落ちているご様子。

IMG_1766.JPG
□蒲田駅前

JRの改札で友人たちと別れ、駅の反対側をぶらぶらと歩く…昔は眠らない街だったのに、この時間でこの程度の人しかいないとは…衰えたものだよなあ…。

…あ、コロナので影響で店が早仕舞いしたせいか…それだけなのかな。オレがガキの頃は、2時でも3時でも大勢の人がいた様な気がするし、クソガキも多かったのにな。

IMG_1770.JPG
□寝床

ちょっとノスタルジックに浸りつつ、実家に帰省…まあ、都内の多くはそうであろうけども、たまに帰省する程度では、自分の部屋なんて残して置いて貰えないのよね。

…最低限の寝床は確保できたので、まあ良いかな…と思う事にする。

IMG_1772.JPG
□この子も

枕が変わると眠れない…って程、神経質では無いのだが、やっぱり自宅ほどは落ち着いて眠れない、久し振りの実家…ふと、親父様に譲ったクロスバイクが目に入る。

ああ、この子も引き取って新居へ持って行くんだっけか…でもまた後日、だな。

IMG_1774.JPG
□そりゃそうだ

さてそろそろ、帰りますかね…昼飯はどうしようかなあ、こっちで食べて帰りたいなあ…と商店街をうろつくとインディアン跡地に、新しい店舗が出来ている模様。

そりゃあそうだよなあ、知名度だけで味は低レベル過ぎるものなインディアン。

IMG_1777.JPG
□新店発掘

蒲田在住の友人に連絡し昼食にちょうど良い美味しいお店を…と聞いたところ、西口アーケード街に割と最近になってできた志那そばのお店を教えてもらう。

…のだが、結局、商店街のどこにあるか分からぬままに、商店街を抜けてしまう…。

IMG_1782.JPG
□定番の潤

んー、どうすっかなと悩んで、ダラダラと歩き続けた結果…反対口まで歩いてきたら、ああ、潤があるじゃないか…!離れる前に食べるにはちょうど良いわ…と入店。

IMG_1778.JPG
□んーむ…?

…と言う事で喜び勇んで、店には行ったのだが…何と言うか全体的に残念な出来。

麺がダマになっている部分があり、全体的に…頼んでも居ないのにやたらと麺が硬い…あれ、これって酒田でも同じミス…背脂チャッチャ系はこういう方向に…?

10年近く前に、家系の麺がどの店でもやたらに柔らかく、麺堅で頼まないと酷い面が出る時期があったのだが…ひょっとしてそんなムーブが背脂系でもあるのかね。

…んー、まあ、美味い不味いは置いといて、一先ず、潤は食べられたという事で良いか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

サヨナラ餃子。 [ガレージライフ]

千葉に越すに辺り、かつての同僚と飲もうと話して幾数日…。

IMG_1743.JPG
□雨のご出勤

そんな話をし始めた頃に、またしてもマンボウ…と言う事で延び延びになっていたのだが、ようやく解除されたという事で飲みに行く事にする…そんな日に限って雨。

IMG_1745.JPG
□インディアンェ…

珍しい電車移動の中、実家へのルートの途中にあるインディアンを見つけて、ほんのり嫌な気分になる…不味かったなあ…不味いらーめんて珍しいんだけどな…と。

IMG_1746.JPG
□懐かしのサンライズ

ある意味、送別会と言うか、追い出し的なイベントでもあるので、何気なく歩いた地元の商店街にすらほんのりとしたノスタルジーを感じたり…しないな、うん。

ただ、それなりに開けた街で生まれ育ったんだなあ、とは感じる…下町だが。

IMG_1747.JPG
□ニイハオ

某〇ッツコム時代の同僚との飲み…当時、イ〇ツコムの連中と結成した「なぁ餃」のコミュニティを懐かしみ、本日の宴は良く利用していた蒲田ニイハオでとなる。

IMG_1748.JPG
□乾杯

特に仲の良かった三人と乾杯…と言いたいところだが、1人が遅れていたのでまずは適当に頼んで、飲み始める事に…使用と思いきや、ギリギリで間に合ったので乾杯。

IMG_1750.JPG
□友人たちと

この業界、基本的に私服なのだが…スーツ姿の彼が頼んだ豆苗炒めらしきものが、ビールより先に到着して…あれ、最後までこれ食った記憶が無いんだが…?

IMG_1751.JPG
□餃子3人前

蒲田餃子、それも羽根つきとなればここが元祖だろう!という、この餃子である。まずは人数分…と頼んだが、このモッチリした皮の餃子が堪らなく旨いのだ。

生まれ育った町の料理と言う事もあり、ある種ソウルフードなのかも知らん。

IMG_1753.JPG
□麻婆茄子

そして、ニイハオメニューをほぼコンプリしたオイラのおすすめは、この麻婆茄子!辛いのが苦手な人に言わせるとちと辛めらしいが、個人的にはピリ辛ベルだと思う。

IMG_1754.JPG
□餃子2人前

いつの間にか餃子の皿が空になっていたので、一先ず二人前を追加…まあ、餃子を食べに来たのもあるが、飲みに来たのもあるのでそこまで満腹にはならない様に。

IMG_1756.JPG
□不味かった

あれ、これ誰が頼んだの?と言う、海老と香味野菜の強火炒め…らしい。

苦手なセロリ、ピーマンが満載でほぼ食えない…木耳と人参は喰えるだろ?ってお前らそれ、主賓にいう事じゃな無くねえか…?と毒づきながら宴は進む。

IMG_1757.JPG
□海老蒸し餃子

よーしそれなら、オレが食ってみたいものを頼んじゃうぞ?と、甲殻類アレルギーの奴がいるのに海老蒸し餃子を頼んでみたり…うん、ちょっと臭みがある残念な出来。

まあ、isobeを除いて全く臭みの無い、海老系点心なんて食べた事無いんだけどね。

IMG_1758.JPG
□揚げ餃子

皮に厚みと旨味があるなら、揚げ餃子も行けるよね…って事で、追加注文。これはこれで美味しかったんだが、飲みの終盤で出て来るにはちと、重かったかもしらん…。

IMG_1761.JPG
□マジか

さて、そろそろ良いお時間では無いかしら…飲んだ割に食ってない様な気もするが…と会計を絞めて貰ったところ、見た事の無いご請求額にちょっと酔いが醒めました。

おおお、この一品単価が安いお店で一人6,00円だと…?見た事の無いご請求額が…!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

連休振り返り&エアーフィルター交換。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

ヨドバシ家電祭りに始まり、新居で外構打ち合わせ...今年は盛り沢山なGWだった…。

IMG_1641.JPG
□春~夏用

ま、そんな中、諸々のこぼれ話をば…と言う事で小ネタ第一弾、お財布の買い替え...冬場はレザーウォレットだが、夏場は軽くて汗に強いナイロンタイプと決めている。

大体はポーターかなあ…無難だし…そして大体がHEATシリーズ(バッグ等も)なのだが、表皮のコーティングが剥がれて来るのよね…と言う事で無難にタンカーに。

IMG_1636.JPG
□膝イわす

そして、連日のウォーキンに加えて、歩き回るイベントが多かった為、膝をイわす…しばらく歩き回るのはお休みです…血糖値は食事と時間でコントロールしましょう…。

IMG_1652.JPG
□アマプラ

このGW中、嫁様とちょいちょい見ては何とか最後まで完走したアニメ、ODDOTAXI...メチャ面白かったコレ。今、劇場版がやっていると聞いて観たくなっている。

このログをアップした時にまだ、アマプラで見れるようであれば、是非ともお勧めしたいアニメである。細かな設定と伏線の回収がとても良く出来ていて小気味よいのだ。

IMG_1671.JPG
□フィルター

あーとーは…そうだ、エアフィルタークリーナーを交換した。ちょうど一年ぐらいかな。でも、ネタにする程でも無いというか作業が簡単過ぎるからなあ。

IMG_1672.JPG
□確認

シートを外してサイドカバーを外し、フィルターを引き抜きます。

IMG_1673.JPG
□右

んで、旧フィルターと確認…うん、あんまり変わらないね。湿式のオイルフィルターなので、乾式の様な見え難い目詰まりも起き難いから、早かったかな。

IMG_1674.JPG
□左

反対側も…こちらは多少、汚れているかな。オイル交換時に抜いたオイルを見るに減りが激しかったし、吹き戻している可能性も考えたんだけどな…燃えてるのか?

IMG_1678.JPG
□サイドカバー

ついでに良い機会なので外したサイドカバーを磨いて置く事にする。ふふふ、このカバーを使用している人は少なからずいるが、塗装した奴は殆どいないんだぜ。

まあ、塗らなくてもそこそこキレイってのが凄いんだけどね、デイトナ。でも、タンクと同じカラーに塗らないと太陽の下、人間の目で見ると割と違うのよね。

...しかし、塗装代で30,000円弱、エンブレムが12,000円程度、本体が15,000円だっけか…このカバー60,000円弱もするんだよなあ…よくやるなあ、オレも…。

IMG_1681.JPG
□タンク

それにFRPタンク、オリジナルワンオフのシート...いかん、考えない事にしよう。

...でも、サイドカバーはちょっと掛け過ぎ感は否めないけれども。このFRPタンクはお値段以上の価値があるかも知らん…とブルーメタリックの曲線を見ながら思う。

ガレージが出来たら、このタンクをもう一つ発注して抑えておこうかしら…。

IMG_1682.JPG
□ODOチェック

メンテナンスシートに残して置く為、ODOチェック…と、もう50,000㎞近いのか…20,000㎞でウチに来てから…もう30,000㎞も走ったんだね、ダブさん。

と言うか、今までのバイクで中古だとしても、50,000㎞も稼働したのは初めてだな。ガレージが出来たら、E/gのOHも考えようかな…少なくともタペ調はがんばろう。

IMG_1687.JPG
□VOX

そして、ほぼ山道&ツーリングオンリーなダブさんに対して、ご近所しか走らないVOX...なんだがこいつももう少し、手を入れてやろうかしら...出来る事は少ないけども。

スクーターはガワを外さないと何も出来ない…が、ガワを向いて置いて置く事が出来るガレージは作業にピッタリとも言えるからな…メンテだけでもやり易いしね。

IMG_1742.JPG
□ゴーストワイヤ

あーとーは…空いた時間にゴーストワイヤにボチボチ、ハマってました。

ホラゲーでは無いんだが、地味に作り込まれた背景とかがジワジワ来るのよね。仏壇の回りに玩具とか制服とかってもう、無駄に想像力を掻き立てられてね…。

しかも、特に大事な場面でも無く背景の一つで…これがPS5の表現力かあ…視点がTPSだから、この表現力に加えて背後での物音とかめっちゃ怖いんだけどね。

...ま、このゲームのレビューその他はまた、他の機会にしようか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居打合せ、外構はどうする…? [ガレージライフ]

恐らく物件の打合せとしては、最後となる外構関連の打合せである。

IMG_1591.JPG
□TXでどんぶらこ

それまでの...基礎や内壁等と異なり、なぜか外構に関しては現地にて業者と直接打合せが必須…と言う事で、おそらくコレも最後となりそうな新居の訪問となる。

IMG_1626.JPG
□ファミレスランチ

今回は現住所(平間or元住吉)→南流山直行となる為、行程に食事が取れるような場所も無く...駅前にあるファミレスで昼食を取って行く事にする…ま、たまにはいいか。

TUBA8124.JPG
□ぼちぼち旨し

普段、ファミレスと言えばロードサイドの休憩場として、ドリンクバーを飲むだけ…なので食事をするのも珍しい…お、ガスとはからやまと同じ母体だったっけか。

ハンバーグ&エビフライに唐揚げを二つ付けてハニーマスタードソースで…お、最近は結構、ファミレスでも旨いモノが出せるんだな…エビフライはアレだが。

XBFQ1997.JPG
□劇薬

おかずとご飯を行ったり来たりする中、添えられたキャベツを口に入なんだこれ死ぬほど苦ぇべっ...大人になって初めて、口に入れた物を店内で出したぞ。

キャベツは刻んだ状態で放置すると苦みが出るのだが、刻んだ状態から48時間放置してもこのレベルには至らないし、それだけ放置すれば傷んで据えた匂いがする。

...据えた匂いはせず苦味だけ…食用の消毒アルコール漬けか…。

IMG_0031.JPG
□ほぼほぼ

随分と酷い目にあったが、体調的には目に見える不調は無く何とか新居に到着。

...おお、おおお、良いんじゃないの。建築用の保護シートが外されており、家の輪郭がしっかりと分かる様になっている…何故だか、覆いがある時よりも大きく見える。

IMG_1601.JPG
□よきよき

まあ、二人で暮らすには十分以上に広いってのもあるんだけどね…多分、核家族位の人数を前提としたサイズなのだろう。ガレージが見える側はこんな感じである。

IMG_0038.JPG
□ガレージ

ガワは大きくとも、居住部はそう大きくない…一階の半分近くをガレージが占有しているから…その肝心のガレージだが、ここは前回の訪問時から大きな変化はない。

IMG_1614.JPG
□庭側

さて、今回はこの外構部分…土の部分の仕上げについての相談として、現地を訪れたのだ…選べるのはコンクリ、砂利、除草シート.(下に砂利)..だったかな、多分。

そして、庭とも言えない小さな家の横手部分だが…ここ、バイク置けるんじゃね…フェンス(予定)と柱の部分を計ると88㎝...大概のハンドルは通る幅だな。

IMG_1615.JPG
□玄関側

そして玄関側...こちらも大きな傾斜を付けなければ、数台のバイクが止められそうでもある(嫁様の許可が下りるかは別としてだ)…うん、少なくともこの二面はコンクリだな。

ガレージ前は駐車スペースとなるので、当然ながらコンクリ...ああ、隣家と接する部分以外は基本的にコンクリなんじゃないか…打ち合わせの必要が無かった気もする。

...まあ、現地で見て改めて構想が決まったので、まあヨシとする。

IMG_1617.JPG
□さてん発見

打合せを終えて駅へと向かう途中、住宅街の中に喫茶店を見つけたのでしばし休憩。

TXの駅からは徒歩ではかなりあるのだが、その上に打ち合わせの間はずっと立っているか歩いているかで…足は疲れたし喉は乾いたしで、休憩したかったのだ。

お店に入るといかにもな昭和の喫茶店...うあ、壁一面にマンガが入ってる。客は割とご年配でご近所さんと言った客層で…これは味は期待できないなあ…と思いきや。

お店オリジナルのブレンドがスッキリしつつ、香り高い味わいで驚いた。これでもう少し酸味が強ければバッチリ好みである…しかも、豆も豊富で無駄に本格的と言うか。

コレは引越し先で、ちょっと良いお店を見つけたかもしれない。

IMG_0063.JPG
□お

...なんて浮かれていたが、夕方のTXはそりゃあ混雑が酷かった。もちろん都内へと戻ってからも…南流山から平間まで座れなかったのは、正直、かなりくたびりた...。

だが、帰宅したのを待ち構えていたかのように届いた荷物にちょっと癒される。ロボ道のイングラムに劇場版のDVD...これでもう少しだけ戦える気がするぜフフフ。

IMG_1630.JPG
□高額イングラム

ちなみに、このイングラム、18,000円弱と言う素敵なプライスだったりする。

ただ、お値段の価値はあるともお値段以上との話もあり、立体としてのイングラムの最高峰とまで言われる品の為、その期待値はかなり高いモノでもある。

...が、今日はもう疲れたので、パッケージを開けて眺めるに留める事にする…。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ダブさん、六回目?…のオイル交換! [W650(EJ650A-'99)]

さてさて今回のGWは道路状況が末期的に酷いので、お出かけはアウトでございます。

IMG_1526.JPG
□れっつらご

ドライバーの質の低下(運転スキル&モラル)が年々酷くなっている以上、GW等の大型連休の状況も酷くなる一方なのだろうなあ…でも都心を離れるなら関係無いか。

IMG_1527.JPG
□近所で給油

そして、停車時からオイル交換は出来ないので、少しでも暖気と言うか走行した後じゃないと…と考えて、普段は1/2以下にしておくガスを満タンにしに行こうか。

...まあ、満タンと言っても以前のトラブルから、早々、上までは入れないんだけどね。

IMG_1531.JPG
□排出

帰宅して直ぐにドレンボルトを緩め、どばーッと排出。地味に排出だけならダブさんが一番楽かも知らんね。ボルトサイズも排出位置も適切に出来ているし。

IMG_1532.JPG
□アーチチアーチ

オイル排出には、給油口を少し緩めておいた方が良い…んだが、ドレミの油温計を使用しているのでアーチチしちゃうのよね…しかも、アーシング邪魔だし。

今回で6度目?交換時期が6,000㎞と長めな事もあり、お山に行ける時期だけの稼働だからついついサボりがち...と言うか忘れがちになるダブさんのオイル交換。

...ログを見ると1年半放置、6,000㎞近く走っているんだが…間違いだと思いたし。

IMG_1533.JPG
□ベコベコ缶

ちなみに普段であれば、余り気にせずにジョッキへとダバダバ行くのだが、このベコベコぶりである…オイルの状況を確認する為、ゆっくりとジョッキへ流し入れる。

...もう絶対にamazonではオイル買わねえぞ…。

IMG_1535.JPG
□友人が登場

ちなみにこれからオイル交換すっからー...と友人にLINEしていたところ、ロードで走っている途中だった友人が顔を出してくれる…ついでに作業を撮影してもらう。

IMG_1543.JPG
□最後の0.8L

amazonのアウト缶をじっくりと確認後に投入し、ストックから0.8Lをジョッキへと入れてこれで終了…今回は長期なので有無を言わずにフィルタも交換である。

IMG_1544.JPG
□給油チェック

友人の助けが最もありがたいのが、このオイルチェック。「車両を水平にしてゲージより確認」とあるのだが、センスタでは水平が出ないのだこの車両。

なので、サイドスタンドと反対側に座り込み、ハンドルを自分の方へと引っ張り傾けて「水平らしき」角度でゲージからの確認が必要となる。頭オカシイな。

開発時点で、「E/gが車両に対して水平に見える様、傾きを付けてフレームに搭載」とあったので、その弊害がこの確認方法なのだろう、とは思うのだけれども。

IMG_1553.JPG
□確認

車両を敷地外まで押し出してしばらく暖気...した後にE/gを停止、数分の停止状態でオイルが落ちた状況でゲージを再度確認…さらにフィルタ部分の漏れが無い事も。

ちなみに今回、友人の助けを得て確認したのだが、自分で認識していた水平は大分、向こうに傾いていた様だ…こっちに傾き過ぎると下敷きになるから、だろうな。

IMG_1556.JPG
□清掃

最後にオイルに塗れた工具...とフィルタカバーをの清掃。過酷な状況にあるカバーなので、もう磨いてもあんまりキレイにはならんのよね…交換かな?

IMG_1559.JPG
□距離

交換後の走行距離は48,312㎞…すげえな、もう直ぐ5万kmか。2万km弱で購入したとはいえ、今までのバイクで5万kmを越えたバイクを所持した事は無かったからな。

...あ、後で整備ログに残して置かんとだ…ここ忘れるから、あとで困るんだよな。

IMG_1558.JPG
□おし完了!

これでまたしばらくは、元気に走ってくれるかな。ベベルギアの音はちと気になるが…まずはその前に、新居でバルブクリアランスの調整後に音を聞きながら、か。

その他、細かな部分も…ガレージ内で冬を越す最中に色々とやり直そう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

きりきり舞~ロミユニ~2りんかん246溝の口店 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さてさて、心残りを減らしておこうシリーズ第一弾!…あれ、第何弾だっけ。

IMG_1494.JPG
□アストロ訪問

まあ、それはさておき...友人との待ち合わせ前に時間があったので、アストロ田園調布へ…いつの間にか、店内からSIGNETが消えて自社製品が増えてきた気がする…なあ。

キャビネットやワークベンチなどのガワとして頑丈なら良し!と言うものならアストロでも良いんだけどね。折角のガレージでアストロ工具メインはちと寂しい。

IMG_1495.JPG
□お隣のファミマ

中原街道から少し逸れてアストロ、再び中原街道...へと戻ったんだが、本当にGWの都内は免許を与えてはいけないドライバーが6割ぐらいになってんなあと痛感する。

地方&ペーパーと都内の幹線道路には罠が溢れまくっている。片道20㎞と走っていないのに、走るのに気持ちが良い時期なのに、危険しか感じなかったわ…!

IMG_1496.JPG
□友人と

都内では珍しい駐車場のあるファミマ...の駐輪スペースに止めてしばし、友人が到着。自転車すら止められないきりきり舞いに行くには、こうするしか無いのよね。

IMG_1501.JPG
□特製黒旨

…うーん、旨い。旨いが、以前ほどに味の勢いを感じない…あと、一時期よりマシだが焼豚の脂身が多過ぎかな。それでも他店よりはかなり美味しいのだが…。

IMG_1500.JPG
□ふーむ

あ。真上から見た時に「スープ少ないなあ…」と思ったが、逆▽の丼に変えて来たか…切り立て、だっけか…スープが少ししか入らないから、原価が減らせるのよねコレ。

んーむ...最後に食べに来たことを考えれば、ちと残念な出来ではある…なあ。まあ、逆に考えれば心置きなく千葉に旅立てるという事にしておこう…不味くは無いしね。

IMG_1502.JPG
□嫁様実家

数日後に現地打合せ...のついでに嫁様実家へのご挨拶予定の為、不動前から学芸大学まで補助26号を駆け上がり、いつもの焼き菓子のお店へ…友人も付き合わせた結果。

「顔に似合わず、こう言うおしゃれなお店を知ってるよね」顔は余計だわ、顔は…と言いながら、購入時のレシートを見て、マジか!と目を剥く友人...ウフフフ。

手土産の焼き菓子詰め合わせ&その他で、諭吉を越えて来るんだぜこの店...。

IMG_1503.JPG
□246溝の口2りんか


その後、26号から学大の市街地を抜け、目黒通りと環七が交差する少し手前へ…目黒通りから玉堤を抜け、旧246へ…と普段なら激込みなのに、今日はガラガラ。

GWの影響か、普段は混まない場所に渋滞が出来ており、その反動か、いつもならすり抜けも厳しい様なルートがガラガラだったり...読めないなあ、この時期の路面状況は。

ま、久し振りに友人と走ったりしたので、それだけでも良いか。

IMG_1506.JPG
□諸々

ちなみに2りんかんに夜も特に欲しいものは無く、帰路にあるラフロで諸々購入。

とは言え、今日の買い物の殆どはアストロで購入したのよね…ダブさんのオイル交換に必要な諸々である。ドレンボルト用の潰し銅ワッシャは安くて大量で最高...!

さて、GWの外出はやっぱり下策だし、明日は遠出せずにダブさんのオイル交換だ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

長谷金本舗と俺系らーめん藤本と。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

昨日も道志を走ったばかりだが…この晴天を逃がす手はない…!

IMG_1996.JPG
□まず給油

…てなわけでカブ介でお出かけです…まず給油。BW'Sの時はハラッハラしたものなあ…しかもBW'Sよりさらにタンクが小さい…!まあ、燃費は良いのだけどね。

IMG_1998.JPG
□長谷金本舗

尻手黒川からR236で神奈川を下り、平塚市は長谷金本舗へ…ここは漁港の直ぐ側であり、ほぼ海岸の手前なので、都内間近の神奈川から相模湾まで割と遠いのね。

年一で来るか来ないかってポイントなのだが、先日、嫁様が帰省した時に義父がここの七夕ふりかけをいたく気に入ったとの情報から、買い出しに来たわけだな。

IMG_2003.JPG
□テザリングナビ

さて次なる目的地は…薄っすらと厚木の地図が頭にあるが、ナビに頼った方が早かろうと先日の千葉行きで試したテザリングナビを使用してみる…使い方、忘れとる。

お店の前で十分以上も悩みながら設定を終え、出発して直ぐにその有難味を知る…R129まで戻ってから本厚木方面と思いきや、ここの分岐から直で行けるのか。

IMG_2010.JPG
□俺系らーめん藤本

目的地は前回、断念した俺系らーめん藤本へのリベンジ!…今回のナビで、長谷金から藤本へのルートを完璧に覚えたのだが、残念ながらこれが最後の訪問だろう。

IMG_2006.JPG
□ワンタンメン中盛

今回は迷わずにワンタンメン!小田原系らしい甘めの醤油スープに、モッチリとした皮に包まれたワンタンがその特徴とも言われている…しみじみ美味しいお味。

ただ、多加水率の幅広麺の上にモヤシは要らんかな…程々にシャキ感のあるモヤシは不味くは無いのだが、デフォルトのボリュームに対して足を引っ張る感がある。

でもまあ、ここはほぼ確実に千葉へ越したら来ないであろうお店なので、来れて良かった。長谷金本舗もそういう意味では同じなんだけどね。

IMG_2011.JPG
□未食…

ちなみに藤本の斜め向かいにある厚木ラオシャン…厚木タンメンなるジャンルのお店らしいのだが遂に未食のままに終わったなあ…俺系には勝てなかったなあ…残念ながら。

IMG_2012.JPG
□Storyさん訪問

長谷金本舗→俺系らーめん藤本…からのStoryさん訪問。下道で厚木に来たら訪問必須のライダースカフェ…七夕ふりかけをお土産に渡し、今までの御礼を伝えて去る。

厚木…と言うか、神奈川の西の方にはもう、千葉へ越したら来ない可能性が高いからな…引っ越しまでの残り僅かな時間だが、少しでもお邪魔したいというのが本音だ。

IMG_2015.JPG
□ラフロ訪問

R246を上り、荏田から横浜と川崎を繋いで帰路につく…ついでに、ラフロ川崎へと寄り道。単純にお手洗いに行きたかっただけなのは内緒だ…特に見るものも無いしな。

IMG_2017.JPG
□THE おシャンティ

さて、始めるか…帰宅後しばらく休憩した後、カブ介の仕様変更を行う。今のルックス最優先な仕様を止めて、カブらしいアシ&ご近所買い物仕様へと変更する。

新居の施工完了後に真っ先にガレージに入れて、向こうでの生活基盤が整うまでのアシ&買い物に奮闘してもらうからね…。ルックスよりも耐久と積載が最優先だ。

IMG_2018.JPG
□KSP取外し

てー事で、見た目だけで殆ど詰める物の無い、K-SPEEDのリアキャリアを取り外す。

IMG_2019.JPG
□純正キャリアセット

そして、異様と言って良いほどにデッカイ純正のリアキャリアを取り付ける。

IMG_2025.JPG
□箱セット

最後に、アストロのアモボックスを取り付けて、一先ずの仕様変更は完成…かな。

IMG_2022.JPG
□みよこの収納力

ちなみに夏用のハーフヘル限定とはなるが、メットもグローブも詰め込んでおけるこの利便性は侮れない…し、実際の積載量も想像以上に大きいのでお役立ちでもある。

…部屋からヘルメットを持って駐輪場…ってのも地味に手間なんだよな。BW'SやVOXは車体の中に積めるので持って行く手間が無いしなあ…割と便利でもある。

IMG_2024.JPG
□現地仕様

まあ、そんなこんなで現地仕様への仕様変更が完了!と言う事でひと段落。

これ以降はあんまり普段使いと言うか、ツーに行く事も無いと思うのでこれで良し…かな。新居への移行後は、しばらくはこの仕様であちこち出掛けることになるだろう。

あ、今年は無理…かもだが、これで東北ツーリング…なんてのも良いかも知らん…な。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

嘘つきレンタと、かしわ餅とシウマイ弁当。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

さてさてさて、昨日の最後はamazonで発注して置いたオイルが到着。

IMG_1434.JPG
□おいるとうちゃく

…と言うトコロで終わったかと思うが、見てくれたまいこのオイルの缶たちを…!

IMG_1436.JPG
□W用

上部がベッコリ。裏側にも小凹みあり。腹いせで殴ったのか?

IMG_1439.JPG
□R4

下部がベッコリ。内部がちょっと心配になる感じの凹み。

IMG_1435.JPG
□G1

被害が少ないだけで、カブ用に取り寄せてみたG1も軽い凹みが数か所に。

教訓:amazonでオイルは買わ(え)ない!

いわゆる、アウト缶て呼ばれる販売ラインに載せられ無い奴だろコレ…?プラグは買っちゃいけないと聞いていたが、オイルもダメかよ…消耗品は買えんなamazon。

IMG_1447.JPG
□天候が微妙

ま、オイルは仕方ないとして…今日もまた引越し関連と言うか、昨日にバイクの運搬に関して相談していたところ、某レンタカーがトラックを置いているという話に。

uso.png
□usonissin

早速HPで調べたところ、1t~4tまで揃えており、パワーゲート付は2,000円で…とある為、じゃあ3tでパワーゲート付きなら一台で運べるねと言う事となり。

IMG_1449.JPG
□ダメダメレンタカー

時期はまだ先だが、予約は入れる事が出来るのか、最寄りの営業所(雑色駅近く)へと確認に赴いてみる事にする…さて、3tのパワーゲート付きってここにあるかな?

「3tのパワーゲート付き車両は当社にはございません」
…はて、HPには記載があるが「当社全体」で無いんですか、そうですか。
じゃあ、2tならあるんですか?と。
「どちらまで、大丈夫ですか?」
は?どちらまでって、営業所の話?逆に最も近いのはどこなの?
「新木場にある営業所に、2tのパワーゲート付きがございます」
…バカなの?死ぬの?

川崎→新木場→川崎→千葉→新木場→川崎…?

営業所への取り寄せはしてくれない模様です。クソだな日進レンタカー。さもどの営業所にも色んなトラックがあります的な記載をしてるのにな。

IMG_1450.JPG
□餅甚

イライラがMAXになったので、第一京浜をそのまま都心へと流し、平和島は餅甚へ…美味しい和菓子を食べて、心癒される他ねえ…!…カブはこういう風景に合うね。

IMG_1459.JPG
□ふっふー

…あー、完全に無駄足だったわ、クソレンタカーめ。ありもしない車を詠うなよHPで…とイライラが収まらない上に、GWで酷い運転の連中しかいなくて更にイライラ。

これはちょっと休憩して気持ちを切り替えよう…と川原で一服する。

…あー、どうすっかなあ。まあ、最悪、一台ずつ乗って戻ってを繰り返す事も出来る…んだが、VOXは厳しいよなあ。VOXだけ陸送頼もうかなあ。

陸送って当日じゃ無い時があるし、信用出来るか分からない業者に任せたくないんだが。

IMG_1460.JPG
□あらあらまだまだ

しばらく頭を冷やしてボンヤリした後、帰宅して嫁様と昼食にする。

あ、その前にオイル用のTRIP見ておこう…そろそろ2,000㎞近い気がしてオイルを取り寄せたんだが…あらま、まだ1,000㎞も越えてないじゃんか…どすっかな。

IMG_1466.JPG
□昼食

本日の昼食は、かしわ餅を漉し餡、粒餡、味噌餡…の三種類にお団子がゴマ、ずんだ、みたらし…に、餅甚と言えばこれでしょう!の安倍川餅の和菓子フルコースです。

…うん、やっぱり餅甚のは違うねえ。餡も美味いが抜群に餅が美味!これでようやく、昨日のかしわ餅リベンジが出来たわ…そしてつきたての餅ってこんなに美味いのか。

IMG_1473.JPG
□ゴーストワイアー

あ、ゴーストワイア:トキオ、始めました…ようやく。家電を買いに行った日以降、動きっ放しで新しいゲームを始めるだけの余裕が無かったのよねえ…。

しかし、PS5の描写力でちと古い家の中とか、マジで怖いな…ホラゲでは無いのだが。

IMG_1483.JPG
□神奈川仕様

疲れが抜けきらぬままにアレコレと動いているので、食事を作る気力も無くシウマイ弁当へ逃げる…あ、弁当に掛かるこの紐、神奈川(工場)だけの仕様らしいぜ。

ソウルフードレベルで幼い頃から食べて来ていたが、蒲田への配送は神奈川工場から来ている様で、このパッケージしか見た事が無かったので知らんかったのよ。

IMG_1485.JPG
□たまに食べると

しかし、たまに食べるとしみじみ旨いのよねえ…はっ…これも越した先では食べれないのかも知らん…少なくとも今ほど気軽には買いに行けないのだろう。

…そう思うとこの一食も味わって食べねば、なのだろうなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ひっこすまでに、したいこと、できること。 [Diary ‐雑感‐]

千葉は北総へと越すともう、都内特に神奈川寄りに来ることは無いだろう。

IMG_1380.JPG
□おさんぽ日和

…と言う事で、嫁様とこの辺に住んでいる内にやりたいことリストを作成し、この連休の内にもいくつか消化して置く事にする。まずは天気の良い日なのでお散歩へ…。

IMG_1390.JPG
□中華そばisobe

目的地は実家…なのだが、その途中にこのブログによく掲載する「中華そばisobe」がある。現居住地からだと物凄くアクセスが悪く、徒歩での訪問がベストと言う状況。

バイクだと10分、徒歩でも20分は掛からないのだが、電車だと30分越えなのよ…。その為、嫁様が食べる機会がこんな時しか無く、食べに来た次第である。

IMG_1383.JPG
□特製黒

最近はご無沙汰だったので、いつもの特製黒旨(海老雲吞×3肉雲吞×3)を頂く…はあああ、ため息の出るこのスープの旨さ…雲吞が激ウマな店だが、スープ自体も…!

自分の知る限り、志那そば最高峰と言っても過言では無い…え、インディアン?あれはもうランク外だわ、志那そば以前に全てのらーめんの中でも、下位だ、下位。

IMG_1385.JPG
□特製白

嫁様は特製白旨を選択…どちらも甲乙つけがたいのだが、自分は黒、嫁様は白に軍配が合がある様だ。以前に食べた時よりもおいしくなって無い?との意見に同意。

IMG_1387.JPG
□食べ収め

少し間が空いてはいるが、確かに以前に食べた時より美味しい気がする。特に海老雲吞に関しては更に美味しくなっており、ここより美味しい海老雲吞を出す店を知らない。

IMG_1388.JPG
□完飲

これで最後かあ(少なくとも嫁様と食べるのは)…と思うと、思わずスープまで完飲する…まあ、ここに来た時にスープを残した事なんて、一度たりとも無いのだが。

やっぱり白も食べたいし、今度は一人でひっそりと食べに来ようっと…。

IMG_1391.JPG
□最寄り駅

ちなみに最寄り駅は矢口渡駅…蒲田~多摩川間を繋ぐ超ローカル線の駅なので、蒲田か多摩川からの乗り換えが必須となる為、駅近なのに非常にアクセスが悪いお店。

それでも開店前から行列が出来るのだから、その味の凄さを証明してるよね。

IMG_1394.JPG
□手土産

いそべの直ぐ側にある和菓子屋で、実家用の手土産を購入する。

…マジか、この柏もちのレベル。実は割とかしわ餅が好きで、この時期になるとWやカブで持ち人を訪れたりしているのだが…コンビニよりはマシだが…というレベルだ。

良心や嫁様はそれなりに満足している様だが、オレのかしわ餅スピリッツが許さねえ…!

IMG_1396.JPG
□卒アル

以前から少しずつ始めていたお袋様の終活…まあ、古い写真の整理なのだが、高速スキャナーを持っている事だし、これを機にデジタル化を進める事とする。

が、こういった卒アルとかは出来ないのだよなあ。持って行け、とは言われたのだが今更自分の卒アルなんて価値を見出せないし…とぼんやりと眺めて見る。

…四十も半ばとなると、この写真の中の何分の一かは、この世に居なかったりするんだよな。まあ、結果的に生き残ってるだけで、バイク乗りなんて…な。

IMG_1405.jpg
□実家まで

ちなみに実家まで歩いて8,000歩、距離にして6㎞である…近いね、うん。まあ、オレが都内を離れたがらなかった…てのが大きいんだけどね。だって便利だもの。

IMG_1421.JPG
□しびたす

帰りは流石に電車である…徒歩で帰る理由も無いし…何よりも駅に、嫁様が大好きなホットケーキ屋さんがあるのだ…その名も市美多寿(しびたす)…凄い字だ。

IMG_1413.JPG
□ホットケーキ

銅板で焼かれたホットケーキはなぜこうも美味いのか…!ぶっちゃけ、粉自体は市販に手を加えれば近づけられるだろうと思う味なのだが、焼き上がりが別物なのよね。

IMG_1418.JPG
□うまうま

カリっとフワッとして、メイプルがじゅわっと滲みているのに、ベチャッとしないのは作って見れば分かる話なのだが、相当に難しいんだよなあ…美味しいのよなあ。

普段は嫁様のを一口貰う程度なのだが、今回は思い出づくりの一環と言う名目で持って、自分でも一枚ペロリである…珈琲と合うなあ…今夜の血糖値が怖いなあ…。

IMG_1434.JPG
□おいるとうちゃく

今日は、isobe、実家、市美多寿(しびたす)…と嫁様との心残りを大分解消できたはず。

まあ、ほぼ全て蒲田で川崎(と言うか神奈川)には何の心残りも無いと言うのが良く分かったりもしたが…そもそも25年前の、嫁様との出会いが蒲田だったりもしたしな。

そして、帰宅と同時に届いた荷物を受け取る…なんだこれ重えと思ったら、オイルか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク