SSブログ

オールペイント・電子レンジ! [ガレージライフ]

さてさて、本日もチマチマとガレージを改修しますよっと…。

IMG_4498.JPG
□電子レンジ塗装

以前からガレージで文字通り、異色を放っていたアイボリーホワイト(嫁ちゃん独身時の年代物)を見た目だけでもリファインしよう!とフルペイントします。

ペイントに掛かる手間を考えたら、買った方が安いんだけどね。使えるものを捨てるのは嫌なのと、昨今の無駄に高性能なレンジは要らなかったからね…。

IMG_4503.JPG
□まあまあ

多少の斑等ありつつも、それでも以前のカラーよりは浮く事が無いかな。スイッチ類も塗ろうかと考えたが、マスキングの手間と効果を考えて止める。

IMG_4499.JPG
□クローズフィギュア

あ、どこかに載せてたっけ?それともこれがお初ネタ?最近、フィギュアを集めております。クローズ&ファーストと言う男臭いフィギュア。

IMG_4505.JPG
□まあヨシ

電子レンジをオールペイントと言う中々の暴挙ではあったが、結果的には良かったんじゃ無いかと思う。お家感が減ってガレージ感が増えた…よな、多分。

IMG_4506.JPG
□何とか到着

そして、先日のバックドロップチェアーの代わりが到着。

お高いのを買えばトラブルは無さそうなんだけどね。基本、椅子の上で胡坐をかくからひじ掛けがあるのは嫌だし、ひじ掛けが無いのは安いのしか無いのよね。

それに椅子は消耗品だから安くていいやと言う…バックドロップはダメだが。

IMG_4533.JPG
□フロント

さて、折角のフィギュアだし並べてみますかね…全部、藤代拓海だけども。

IMG_4532.JPG
□リア

ほぼ色違いだが、これはこれで面白いかもしらん…と、あれ?

IMG_4525.JPG
□五代目?

ホワイトVerは特殊なのでちと置いておくとしても、マスク状態の背中の髑髏は違くね?七代目武装の髑髏じゃない…このデザインは五代目のじゃ無かったっけか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

BW’S改修と、まさかの家具トラブル。 [ガレージライフ]

さてさて、それでは前回に引き続きBW’Sのカウル交換をば。

IMG_4401.JPG
□エレクトリックパゥワー

作業の中断などもあるけれども、やっぱり電動工具が使えるのは大きいなあ。

IMG_4402.JPG
□ステップボード取付

今まではプラスドライバーでぐりぐり揉んでいたタッピングネジも一瞬!

IMG_4405.JPG
□配線

そしてお次は配線処理…電気と言うかハンダごてが使えるのも大きいなと。

IMG_4407.JPG
□ギボシ

とりあえずの不細工な仕事…部屋に持ち込めず、ギボシぐらいしか無かったのよね。

IMG_4423.JPG
□剥き剥き

でも今は、直作業が出来るからね…配線を剥き剥きしますよっと。

IMG_4425.JPG
□ハンダ

配線をハンダで繋いで熱収縮チューブでまとめる…こうしたかったのよね。

IMG_4431.JPG
□オケ

車体に組付ける前に、各種灯火類の動作をチェック…ウィンカー、ライトのON/OFF、廃ビーム切り替えその他…うっし、全て問題無く稼働する事を確認!

IMG_4433.JPG
□フザケンナ

作業も一段落着いたし、隣室で休憩…と部屋の椅子に腰かけて背もたれに…そのまま真後ろまでスっ転んだ…何だこれ!?

椅子の足を見たら、一脚、回転部分の軸が折れてたよ…脳天打ったぞオイ。

IMG_4437.JPG
□ナイスツール

購入先にしこたまクレームを入れて、治療費請求するからなと脅しつけて何とか留飲を下げる(脅しただけ)。まあ治療の必要は無いし、新品交換で済ませたけどね。

あ、今回から導入したシグのT字レンチがめっちゃ使い易くて感動。画像で握っている部分が筒状で本体が回転するのだが、これが数段階に上下…いいわコレ。

IMG_4440.JPG
□完了

交換したインナーカウルに、自家製ステッカーを貼り付け、交換作業が完了!

IMG_4444.JPG
□オッケ

ガレージが出来たら、アレコレやろうと思っていた作業の大半が終了。やっぱりガレージと言う作業環境があるのは大きいんだなあ、と身をもって体感した今回の作業。

美味しいらーめんが無いなどの問題もあるが、ガレージは大事だねえ、うん。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ガレージ整理とBW’S改修 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

ひさしぶりに、BW’Sネタでございます…。

IMG_4376.JPG
□小ネタ

最近、プチハマってるWORSTのフィギュアと1/12のハセガワ製H1を並べてみる…同じ縮尺のハズなのに、こんなアングルでもないと縮尺が合わない不思議。

IMG_4379.JPG
□掃除

さって、BW’Sを弄る前に掃除を済ませておきますかねっと…。

IMG_4381.JPG
□キレイキレイ

ガレージ保管でも、思いのほか、バイクは汚れるんだなあ…と知った昨今。

IMG_4382.JPG
□どすっかなー

基本、自炊(電書)用にと持って来た電子レンジ…色が浮いてるよなあ…。

IMG_4385.JPG
□作業開始

ま、とりあえずは掃除や片付けも終わったので、BW’Sを作業場に止めてスタート。

IMG_4386.JPG
□剥いちゃうよ

えー、フロントカウルをテロンと外します…ガード類がちと手間だけどね。

IMG_4388.JPG
□外しちゃうよ

サブフレームも取り外し…今回はフロントインナーカウルの交換だからね!

IMG_4389.JPG
□これこれ!

先日、組んだ棚はこの為に…バラしたパーツ類を保存する場所として組んだのよね。床置きしなくて良いってのは青空整備とは大きな差異の一つだからね。

IMG_4390.JPG
□諸々

バッテリ外して、ステップボードの固定も外して、ようやく取れるのだわ。

IMG_4392.JPG
□比較

幾度もペイントしては延命を図っていたカウルも限界…新品との比較でごわす。

IMG_4393.JPG
□ドリル

その理由の一つである、サブフレームを通す穴の加工…ホールソーで一瞬ですわ。

IMG_4394.JPG
□でけた

電源も取れない青空整備では難しかったことが、ガレージがある事で簡単に解決。

IMG_4395.JPG
□セッツ

車体へと取り付けます…ステップボードとの色味の違いが凄いよね。でもね、ステップボードはココのカウルの倍ぐらいするからね…その内ね、その内。

IMG_4397.JPG
□完成

んで、サブフレームの位置を合わせて…うし、無事に装着完了、と!

IMG_4399.JPG
□中断

と、ここでタイムアップです。…うん、作業を途中で止められるってのが、ガレージの最大の利点よなあ。青空整備では、絶対に無理だもの、ねえ。

…短時間なら別だが、それでも作業場に工具を広げたままとか無理だもの。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

来客とガレージと…お別れと。 [Diary ‐雑感‐]

本日は、地元・蒲田から友人が遊びに来てくれた。

IMG_4338.JPG
□友人訪問!

ほいじゃあ、今日行くわ!と言う突発的な訪問で、かつ、何時ものように話し込んだら、サクッと帰って行くと言う…まあ、千葉と都内だからそこまで遠くないけどね。

一応、新築祝いに、とちょっと良い作りの奴のを持ってきたぜとくれたお土産。

IMG_4343.JPG
□翌朝

昼過ぎの訪問だったので、翌朝のご飯として頂きます…ああ、以前に話していた隣町(雑色)にあると言うわらび餅の専門店だっけか、これ。

IMG_4346.JPG
□濃い抹茶旨ぇ

おおお、旨ぇ。実は抹茶系が割と嫌い寄りの苦手なんだが、コレは旨いわ。

IMG_4348.JPG
□ほうじ茶香ばしい

ほうじ茶は良い感じの香ばしさがたまらんなあ…こちらも旨いが香ばしさが立つ。

IMG_4349.JPG
□甘ッ

…甘っ。なにこれめっちゃ甘っ。いや、今までのが甘さ抑え目で、抹茶やほうじ茶を前面に押し出していたから、分かり難かったのかもだが…まあ、美味しいんだけどね。

IMG_4350.JPG
□昼飯

朝ご飯ほど味わず、昼は冷蔵庫の残りで適当にパスタを作って食べる。

IMG_4354.JPG
□台風の中

そして台風の風が吹き荒れる中、荷物が到着…クロネコのお姉さん、超がんばってた!

IMG_4356.JPG
□組立

追加でスチールラック…今回は、バラしたパーツを置ける場所の追加。今までのラックでは運んできたケミカルやツール、パーツ類などを整理するのに精一杯。

IMG_4362.JPG
□ショップ風

…なのだが、未使用のパーツ類などを吊るしてショップ風にして遊んでみたりする。

IMG_4373.JPG
□完成

…うーん、棚を追加したのは良いが、狭いガレージを圧迫した感もある…これはもうちょい精査して、稼働スペースや整備性などを見直さんとダメかも知らん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

程々に面倒で、やや不味いラーメン。 [Diary ‐雑感‐]

千葉に越してからというもの、美味しいらーめんに飢えている…。

IMG_4313.JPG
□最高に面倒臭い

為か、こんな頭の悪そうなブツに引っかかる…。

IMG_4316.JPG
□多い

何故だかやたらと細かく分けられたスープ類が素で面倒臭い…。

IMG_4318.JPG
□蓋の上で温めろとな

必ず蓋の上で温めろ、と言う指示が既に面倒臭い…。

IMG_4319.JPG
□湯切りしろとな

カップ焼きそばの様に湯切りをしろとな…その上でスープのお湯を注ぎ直せとな…まあ、お湯を二杯分沸かしておけば良いし、茹で湯を捨てるのは理に適っている。

IMG_4320.JPG
□まずこれ

ほう、まずはベースとなる出汁をお湯に入れろとな…。

IMG_4322.JPG
□魚介スープ

で、魚介スープをお湯に溶かしこむ…。

IMG_4323.JPG
□豚骨ダレ

その上から、豚骨醤油スープを入れて混ぜ込む…。

IMG_4325.JPG
□不味ッ

…不味ッ。いや、食えない程じゃ無いし、カップ麺としてはそこそこの味…かな…うん…まあ、そう言う事にしておこう…なんだが、掛けた手間に比例しない。

完全に、すみれや山頭火のカップ麺の方が美味い、という事実があるだけで。

IMG_4328.JPG
□焼き鳥屋さん

微妙な食事の後、出かける事があったので…見かけるだけで気になっていた焼き鳥屋を訪問してみる。おお、安いな全体的に一本当たりが100円位の昭和価格。

IMG_4335.JPG
□うん、ほどほど

食べてみると、まあ、普通に美味しい…が、サイズや味わいもお値段と同レベルとも言う感じで…うん、飲食系ってお客が育てるんだなあ、とここにて良く思う。

ネット上の評価って、食べた人がする=基本的に近隣の住民がする訳で、その人自体の経験値と言うか、物差しが小さく狭いと…そこが都市部と地方の違いなんだな…。

まあ、今回のカップ麺は全国区なのに大きく間違えている感が凄いが…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

え、どこに鰹…?麺屋 空、訪問。 [Diary ‐雑感‐]

さてさて、お出かけも良いが暇を見つけてはガレージ整備。

IMG_4169.JPG
□コンプレッサー

割と前に到着していたが、使用法がイマイチ分かり難く放置していたコンプレッサー。この前、アストロに行ったのは使用方法などを教えて貰いに行ったのよね。

IMG_4171.JPG
□エアツール

んで、購入してきたエアツール。ゲージとガン、ホース…ま、最初はこんなんで。

IMG_4172.JPG
□中古ハンドル

で、前回のしらたまで気になっていたハンドル幅…中古ハンドルを入手したので。

IMG_4174.JPG
□長さ

ちとカットし過ぎて短かったのよね…今回はちょいカットに収めたハンドルへ。

IMG_4176.JPG
□交換完了

バイクに比べればサクッと交換出来るので、あっという間に作業完了。

IMG_4188.JPG
□田舎の店は

自転車圏内にある「麺屋 空」の評判がそこそこ良さげなので訪問。…田舎の店って駐車場は大きいのに、自転車を止めるスペースが無いのよねえ、基本、砂利だし。

IMG_4187.JPG
□んー…。

昼時なのに客は少ないし、やたらと酒瓶並んでるし、美味しそうな内装では無いな。

IMG_4183.JPG
□ぶしラーメン中盛

見た目は悪く…いや、節系なのになんでもやしが大量に乗ってんの…?

IMG_4186.JPG
□んー

あー、うん、節系と聞いて、ボニートみたいなイメージをしちゃったが…鰹感、ねぇなー…店の壁にでっかく鰹の絵があるんだけどなあ。煮干し感はあるが。

ボニートの鰹感を1/10以下まで薄めたら、こんな感じになるのかもなあ。

IMG_4189.JPG
□自転車屋さん

美味しくは無かったがカロリーだけは摂取したので、そのままポタリング…お、あさひサイクルがあるんだ、今度、時間がある時にでもメンテ用品を買いに来よう。

IMG_4190.JPG
□田舎のパン屋

そのまま、嫁ちゃんが気にしていたパン屋を覗いてみたり。

IMG_4197.JPG
□ブコフにて

帰り道を少し遠回りして、巨大なヨーカドーの上にあるブコフを覗いてみたり…お、面白いものがある…ワーストのフィギュアと何か分からないアーバレストをゲット。

…んー。分かってはいた事だが、やっぱり、外食は地方だとレベル低いなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

裏切りの王道家…! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

少しずつ千葉(北部)の地図が頭に入り初め、確認がてらにまた走る。

IMG_4139.JPG
□思い出走り

薄っすらと6号と16号の関係が頭に入り、6号~16号の間を埋めればそこそこ走れるような気がする…が、まだまだ、グーグル先生が導いた道を覚えた程度。

IMG_4140.JPG
□嬉しいよね

アストロプロダクツにてまたもや諸々買い出し中…旧いベスパが来たので、おお…と眺めていたら、めっちゃウチのBW’Sを見回しているので…話しかけてみる。

何とこの先にあるハーレー屋さんの店長さんとの事。うちの子をお誉め頂き、楽しく色々と話させていて頂いたがハーレーは乗らないんだスンマセン。

IMG_4141.JPG
□ソファ問題

相変わらず、ソファ問題未解決…の為、アストロからライコへ向かう途中にあるニトリへ。

うあ、エスカレーター無いのこのお店。一団が凄い幅広くて、段数が半端無くて、長~い会談でしか上に行けないのか。実家隣町のお寺の石段、思い出したわ。

IMG_4143.JPG
□ライコ柏

そしてライコ柏を冷やかす。ここは良いお店だなあ、品揃えも良いし。ただ、遠いのよね。ラフロ川崎の直ぐ傍にいた身としては全体的にお高いしね。

川崎に帰り…ゲフンゲフン。

IMG_4144.JPG
□マジで!?

まあいいや、ある意味、ここが今日の本命だからね!千葉に来て美味しい店が見つけられてない今、有名な家系への期待は物凄いよ。

IMG_4146.JPG
□やけ酒

でも休みだったよ…なんでだよ…期待に打ちひしがれて、やけ酒に走っちゃうよ。

IMG_4147.JPG
□チャリで

アルコールが入ったのでバイクは出せぬ…しらたまを出すかと走る事、十分。

IMG_4149.JPG
□喰らうよ

ストレス食いです、チャーシュー麺にサービスライス付きで!まあ、チェーン店がそこそこあるだけでもマシなのかなあ、こんなチェーンでも無いトコはあるしな。

IMG_4158.JPG
□ふーむ

ふーむ、こうして見ると、少なくとも川崎にいた頃よりは…しらたまの出番も増えるかな。でも今後を考えるとガレージのスペースを食われちゃうのはちょっと…かな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

川越の兄さん訪問と今後のガレージについて [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

なんのかのと言いつつも、ようやく流山に馴染み始めた昨今。

IMG_4075.JPG
□今週より再開

今週より、週末恒例の水回り掃除を開始いたしまっす…調理時には広くて便利なキッチンも掃除となると一気に手間なのよねえ…まあ、致し方無し。

IMG_4082.JPG
□忘れてた

基本的に以前と同じく水回りの掃除は自分の担当…なんだが、ガレージの水洗て忘れがちなんだよなあ、どうもガレージの汚れって床に集中しがちな為だろうか。

IMG_4083.JPG
□しらたま

諸々の掃除が済んだので、しらたま号の洗車もしておいてあげよう♪

IMG_4088.JPG
□川越の兄貴

と、遊んでいたらW繋がりの川越の兄貴が遊びに来てくれたり。

IMG_4086.JPG
□Z650RS

Wと二台持ちで新たに追加されたZ650RSでのご訪問…不思議なことに、650には900みたいな嫌悪感を抱かないのよなあ…まあ、ベースのZ650の方が好きだけどね。

Z900RSは、Zのパチモンのゼファーのパチモン、というパチモンOFパチモン感に気持ち悪さがドイヒー。ベースのZ900が良いバイクなだけに嫌悪感がゴイスー。

IMG_4089.JPG
□あざっした!

遊びに来てくれた兄貴を見送りに、大通りまで…大通りと言っても狭いんだけどね、この辺りの道は。走り去る兄貴の後姿を見送ります。

IMG_4100.JPG
□掃除再開

兄貴が帰られたので掃除を再開。戸建てになって…と言うか、単純に床面積が数倍になったからなのだが、掃除が手間でなおかつ時間が掛かる様になったなあ。

IMG_4093.JPG
□完成!

そして、先日頂いたダクトレール用のライトを装着!ああ、やっぱり八個ぐらいは必要だよねえ…作業用も兼ねるのであれば、もう少し欲しいがこれで良いかな。

IMG_4102.JPG
□裏のスペース

ついでに裏手のスペース活用と言う事で、BW’Sを裏へと回してみる…うん、無事に最も狭い場所も通過出来たし、そこを越えてしまえば奥行きも十分になるな。

IMG_4122.JPG
□完成?

そんなこんなを確認しつつ、全てガレージへと戻して…一先ずは完成、かな?

今後の構想としては、ダブさんは隣室にぴったりと寄せたままとして、センターの作業場所を確保する為に、カブ介とBW’Sはガレージ外もありか…と考えたり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ロッカーズW訪問と裏手スペース、applewatchのバンド。 [ガレージライフ]

さて、本日は我がガレージに新しいお客様が!

IMG_4042.JPG
□ハジメマシテ

SNSでのやり取りがある為、顔見知りの様な気がしていたが会って見たらやっぱりハジメマシテだったと言うのは、昨今、良くある話だなあってオチです。

IMG_4044.JPG
□これはこれで

ちなみにSNSのエスト・交流会ってグループの友人。SRのロッカーズみたいなWにお乗りのナイスガイ…Wだとちと重いんだが、スタイルの一つとしてはアリだね。

IMG_4045.JPG
□イタダキモノ

設備関係のお仕事と言う事で、余っていたダクトレール用のライトを頂きました。

IMG_4046.JPG
□昼食

出勤前に寄って頂いたと言う事で、昼飯は一人で…ヨーカドーのフードコートにて、長崎ちゃんぽんリンガーハットの野菜たっぷり皿うどんを頂きます。

IMG_4051.JPG
□うええ

ちなみに今回のはちと外れ…少しばかり汁々し過ぎておりましたな…。

IMG_4061.JPG
□ちと思う

帰宅後に、第二のガレージ計画を発動…と言うか、家の裏手のスペース、ここをもう少し何とか使えない物かなあ、と思案する。なんか隣の家がヤな感じでな。

ウチの塀ギリまで寄せてきているし、建ぺい率の為に開けてあるだけのデッドスペースになりそうな予感がしたので…で、最も狭い場所を計測してみる。

IMG_4062.JPG
□置けないかな

ハンドル幅で考えれば、80㎝もあれば大体のバイクは通るな。んで、奥行きは4mはある。棚などがある状態でも120㎝…うーん、この辺りを片付けて、かなあ。

IMG_4066.JPG
□うああ

何て作業をしていたら、applewatchのカバーが…。以前にも段ボールを片付けていた時にロストしたのだが、どうにもこの辺りで作業していると高確率で落とすな。

IMG_4069.JPG
□おNew

カバー部分だけをまた買い直すか…と悩んで、一先ず適当なバンドを。

IMG_4070.JPG
□んー

黒×ライムって好みなんよね、カワサキっぽい感じもあって…と思ったのだが、この穴がちょっとアレだな。蓮コラみたいなデザインでちと気持ち悪いなあ…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ライダースカフェはらっぱ訪問。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

ぼちぼち進めるガレージライフ。

IMG_4017.JPG
□昨日のメロン

さて、引き渡したアレのお礼にと貰ったメロンを食べようか。

IMG_4020.JPG
□旨っ

二人で食べるので、一人で半分!というリッチさである。

IMG_4022.JPG
□嫁様はスイカ

ちなみに嫁ちゃん実家からスイカをもらったタイミングでもあり、瓜系を好まない嫁ちゃんはスイカを食べる…まあ、どっちも瓜なんだけどね、ベースとしては。

IMG_4025.JPG
□一服

朝メシにメロンを食らい、ガレージで朝の一服…いいなあ、モーニング・ガレージ・コーヒー。いやまあ、今はガレージに浮かれているだけなのも、分かっている。

IMG_4027.JPG
□はらっぱ

カブ仲間であるはらっぱさんが開いているライダースカフェへとお邪魔。お隣である埼玉県三郷市へ…地味に問題のある流山橋を超える為、時間が掛かってしまったが

IMG_4028.JPG
□アイスコーヒー

アットホーム…と言うと良い感じだが、自宅を改装した感じのお店。

…んー。他人の家のご飯が食べられないタイプのオイラにはちょっと苦手かなあ。コーヒーは美味しいしお値段もお安いのだけども…お店感が希薄なのが苦手。

IMG_4031.JPG
□さよならアストロ

帰宅して、ツールチェストなどからアストロのエンブレムを除去。

IMG_4032.JPG
□うし

snap on などのロゴを貼ろうとまでは思わないが、アストロのロゴを張り付けておくのはあんまり気分も良くないしねえ、と言う事で…この方がシンプルで良いしね。

IMG_4035.JPG
□あら?

ああ、そう言えば、しらたまをガレージに放置したままだったなあ。

ご近所徘徊ツールとしては…ママチャリと違い、そこそこの距離も走れるスポーツバイクだし、そろそろこの子もちゃんと整備して、走れる様にしなくちゃなのだわ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク