崎田二輪のビッグインジェクタ(27%増)装着。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
さて、前回のビッグスロットルボディでは良い結果が出たが、インジェクタはどうか?
□アクセスは楽
純正排気量で27%増は多い気もするが…販売されている中ではこれが一番、容量が小さいのでこれを試してみよう。…て、ことでインジェクタはどこかしらん、と…。
VOXの例もあるし、まともに走んないって可能性もあるのよねえ…。
□カプラ&コード
お、スロットルボディと違い、カウル類はそのままでアクセス出来そうだね。この辺りはスクーターよりも作業がし易くて良いかな、空冷単気筒のバイクだし。
□インジェクタ取外し
カバーを外して、インジェクタを抜く…お、シグシリーズと違って燃料コードからもインテークマニホールドからも簡単に外れる。これは良い点かも知らん。
□インジェクタ比較
さて、左側が純正インジェクタ、右が崎田製ビッグインジェクタでございます…って、まるきり見分けがつかんよな。裏側の型番でかろうじて見分けがつく程度か。
□穴数は同じ
ちなみに穴数も6穴と同じ…うん、インジェクタの穴の大きさなんて肉眼では分からん。なんだかホントにビッグなのかしら?という不安感を覚えるほどに差異が見えない。
□装着
とは言え、型番も違うし、信じて取り付けるしかないかしら…と取り付けたは良いが。
…すげえ、動くんですよ、左右に。
え、インジェクタって、燃料ホース側にもマニホールド側にもガッチリ噛んで、それをギュッとボルトで抑え込むもんだと思ってたんだけども、違うの…?
でも、どう取り付けてもこうなるんだよなあ…組付けミスじゃないよなあ…。
□試走
うん、パワー感、ある…!3,000rpm~7,000rpm(以降はまだ不明)のパワー感はマシマシで、端的に言って乗り易い。今までの薄さからくるモタ付きが殆ど無いレベル。
□ECUエラー
ただ…ねえ、ECUエラーが付きっ放しになっちゃったのよ…ねえ。やっぱり27%増は濃いのかしら…体感的にはもうバッチリとしか言えないんだけどね。
あ、ここでいう「濃い」はE/gに対しての適正燃料か否かではなく、単純にECUに設定されている空燃比を越えている、という意味でね…色々とクソだなホンダ。
□一応
まあ、ダメなんだろうなあ、とは思いつつもECUエラーチェック…うん、エラーが出てますなあ…サビマニにはないエラーだが、状況を見るに空燃比エラーだろうなあ。
□こちらも
TPSリセットなんて意味がないだろうなあ…と思いながらも、出来る事はしておこう…うん、ダメだよね。ポジションリセットだからねえ、このやり方は。
どうしたもんかなぁ…正直、ECUエラーなんて気にしなければ、という快適さなんだよね。でも、このエラーが他のエラーを塗り潰して、不調に気付けないのも嫌だよな。
□こちらでもカブ
あ、試走がてらに本屋へと向かった理由は、買い忘れていた「スーパーカブ」の最新刊と幾つかの新刊が出ていたので…正直、アニメは酷いし原作も微妙なんだけどな。
それでも、ここまで読んできちゃうと続きが気になるってのもあるのよね。
□アクセスは楽
純正排気量で27%増は多い気もするが…販売されている中ではこれが一番、容量が小さいのでこれを試してみよう。…て、ことでインジェクタはどこかしらん、と…。
VOXの例もあるし、まともに走んないって可能性もあるのよねえ…。
□カプラ&コード
お、スロットルボディと違い、カウル類はそのままでアクセス出来そうだね。この辺りはスクーターよりも作業がし易くて良いかな、空冷単気筒のバイクだし。
□インジェクタ取外し
カバーを外して、インジェクタを抜く…お、シグシリーズと違って燃料コードからもインテークマニホールドからも簡単に外れる。これは良い点かも知らん。
□インジェクタ比較
さて、左側が純正インジェクタ、右が崎田製ビッグインジェクタでございます…って、まるきり見分けがつかんよな。裏側の型番でかろうじて見分けがつく程度か。
□穴数は同じ
ちなみに穴数も6穴と同じ…うん、インジェクタの穴の大きさなんて肉眼では分からん。なんだかホントにビッグなのかしら?という不安感を覚えるほどに差異が見えない。
□装着
とは言え、型番も違うし、信じて取り付けるしかないかしら…と取り付けたは良いが。
…すげえ、動くんですよ、左右に。
え、インジェクタって、燃料ホース側にもマニホールド側にもガッチリ噛んで、それをギュッとボルトで抑え込むもんだと思ってたんだけども、違うの…?
でも、どう取り付けてもこうなるんだよなあ…組付けミスじゃないよなあ…。
□試走
うん、パワー感、ある…!3,000rpm~7,000rpm(以降はまだ不明)のパワー感はマシマシで、端的に言って乗り易い。今までの薄さからくるモタ付きが殆ど無いレベル。
□ECUエラー
ただ…ねえ、ECUエラーが付きっ放しになっちゃったのよ…ねえ。やっぱり27%増は濃いのかしら…体感的にはもうバッチリとしか言えないんだけどね。
あ、ここでいう「濃い」はE/gに対しての適正燃料か否かではなく、単純にECUに設定されている空燃比を越えている、という意味でね…色々とクソだなホンダ。
□一応
まあ、ダメなんだろうなあ、とは思いつつもECUエラーチェック…うん、エラーが出てますなあ…サビマニにはないエラーだが、状況を見るに空燃比エラーだろうなあ。
□こちらも
TPSリセットなんて意味がないだろうなあ…と思いながらも、出来る事はしておこう…うん、ダメだよね。ポジションリセットだからねえ、このやり方は。
どうしたもんかなぁ…正直、ECUエラーなんて気にしなければ、という快適さなんだよね。でも、このエラーが他のエラーを塗り潰して、不調に気付けないのも嫌だよな。
□こちらでもカブ
あ、試走がてらに本屋へと向かった理由は、買い忘れていた「スーパーカブ」の最新刊と幾つかの新刊が出ていたので…正直、アニメは酷いし原作も微妙なんだけどな。
それでも、ここまで読んできちゃうと続きが気になるってのもあるのよね。
カム とマフラーを交換していますが、インジェクターを交換したいと思っています(サブコンは高すぎるので手が出ない)ECUエラーはでませんか?エンジンに問題なければ、インジェクター交換したいと思っています、ぜひアドバイスをお願いします
by ヨシアキ (2022-10-06 09:06)
僕の車輛で知る限りの話とはなりますが、
インジェクタを交換すると確実にエラーを吐きます。
最近になって発売された武川のフィルタ(粗目に交換)でも、
リセットしてしばらくした後にエラーランプが点灯しっ放しです。
ここにコメントして頂いた方の中で、上手く行った方がいらしたので、
そちらを参考にされるのがよろしいのではないかと。
ちなみに、ハイリフトを組んで高回転を回しているのであれば、
少しでも燃料は濃い方が安心なんじゃ無いかな、とは思います。
なお、サブコンは噴射量を増加してるのではなく、噴射時間を伸ばしているのだけなので、ご注意ください。
噴射量の増加はインジェクタ及び、燃料ポンプの高圧化以外では出来ません。
by アキヒト (2022-10-07 09:31)
ありがとうございます。ヨシムラマフラーは振動軽減のために装着しました。高回転は全く使わないので、少し安心しました。
by ヨシアキ (2022-10-20 10:35)
はじめまして!
崎田さんのインジェクターですが、おそらく、27%と言うのは、115ccだと思います。(吐出量)ハンターカブja55の純正が、吐出量120ccです。%で言うと33%ですので、逆に、薄くなっていると思います。刻印もノーマルか、Jに対して27%の物は、Gの刻印が入ってます。
お返事お待ちしています。ちなみに+27%というのは、吐出量90ccを0としての%だそうです。崎田さんに、聞きました。
by ともちゃん (2023-11-20 04:40)
ども、はじめまして!
コメントありがとうございます。
純正インジェクタの吐出量120cc。
+27%増量と銘打ってあるが、実際の吐出し量は115㏄。
で、結果的にはマイナスて、事ですか。
( ,,`・ω・´)ンンン?
この後、空燃比計を付けたらリッチに寄っていた記憶があります。
また、明確に燃費が落ち込んだので、濃いのかと。
エアクリのフィルターレスでようやくエラーコードも消えましたし。
そういえばエラーに関しては、確かリーンもリッチも同じコード出ましたよね。
by アキヒト (2023-11-20 09:30)