SSブログ

崎田二輪のビッグインジェクタ(27%増)装着。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

さて、前回のビッグスロットルボディでは良い結果が出たが、インジェクタはどうか?

IMG_3919.JPG
□アクセスは楽

純正排気量で27%増は多い気もするが…販売されている中ではこれが一番、容量が小さいのでこれを試してみよう。…て、ことでインジェクタはどこかしらん、と…。

VOXの例もあるし、まともに走んないって可能性もあるのよねえ…。

IMG_3920.JPG
□カプラ&コード

お、スロットルボディと違い、カウル類はそのままでアクセス出来そうだね。この辺りはスクーターよりも作業がし易くて良いかな、空冷単気筒のバイクだし。

IMG_3921.JPG
□インジェクタ取外し

カバーを外して、インジェクタを抜く…お、シグシリーズと違って燃料コードからもインテークマニホールドからも簡単に外れる。これは良い点かも知らん。

IMG_3923.JPG
□インジェクタ比較

さて、左側が純正インジェクタ、右が崎田製ビッグインジェクタでございます…って、まるきり見分けがつかんよな。裏側の型番でかろうじて見分けがつく程度か。

IMG_3924.JPG
□穴数は同じ

ちなみに穴数も6穴と同じ…うん、インジェクタの穴の大きさなんて肉眼では分からん。なんだかホントにビッグなのかしら?という不安感を覚えるほどに差異が見えない。

IMG_3925.JPG
□装着

とは言え、型番も違うし、信じて取り付けるしかないかしら…と取り付けたは良いが。

…すげえ、動くんですよ、左右に。

え、インジェクタって、燃料ホース側にもマニホールド側にもガッチリ噛んで、それをギュッとボルトで抑え込むもんだと思ってたんだけども、違うの…?

でも、どう取り付けてもこうなるんだよなあ…組付けミスじゃないよなあ…。

IMG_3927.JPG
□試走

うん、パワー感、ある…!3,000rpm~7,000rpm(以降はまだ不明)のパワー感はマシマシで、端的に言って乗り易い。今までの薄さからくるモタ付きが殆ど無いレベル。

IMG_3930.JPG
□ECUエラー

ただ…ねえ、ECUエラーが付きっ放しになっちゃったのよ…ねえ。やっぱり27%増は濃いのかしら…体感的にはもうバッチリとしか言えないんだけどね。

あ、ここでいう「濃い」はE/gに対しての適正燃料か否かではなく、単純にECUに設定されている空燃比を越えている、という意味でね…色々とクソだなホンダ。

IMG_3931.JPG
□一応

まあ、ダメなんだろうなあ、とは思いつつもECUエラーチェック…うん、エラーが出てますなあ…サビマニにはないエラーだが、状況を見るに空燃比エラーだろうなあ。

IMG_3932.JPG
□こちらも

TPSリセットなんて意味がないだろうなあ…と思いながらも、出来る事はしておこう…うん、ダメだよね。ポジションリセットだからねえ、このやり方は。

どうしたもんかなぁ…正直、ECUエラーなんて気にしなければ、という快適さなんだよね。でも、このエラーが他のエラーを塗り潰して、不調に気付けないのも嫌だよな。

IMG_3933.JPG
□こちらでもカブ

あ、試走がてらに本屋へと向かった理由は、買い忘れていた「スーパーカブ」の最新刊と幾つかの新刊が出ていたので…正直、アニメは酷いし原作も微妙なんだけどな。

それでも、ここまで読んできちゃうと続きが気になるってのもあるのよね。

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

ヨシアキ

カム とマフラーを交換していますが、インジェクターを交換したいと思っています(サブコンは高すぎるので手が出ない)ECUエラーはでませんか?エンジンに問題なければ、インジェクター交換したいと思っています、ぜひアドバイスをお願いします
by ヨシアキ (2022-10-06 09:06) 

アキヒト

僕の車輛で知る限りの話とはなりますが、
インジェクタを交換すると確実にエラーを吐きます。

最近になって発売された武川のフィルタ(粗目に交換)でも、
リセットしてしばらくした後にエラーランプが点灯しっ放しです。

ここにコメントして頂いた方の中で、上手く行った方がいらしたので、
そちらを参考にされるのがよろしいのではないかと。

ちなみに、ハイリフトを組んで高回転を回しているのであれば、
少しでも燃料は濃い方が安心なんじゃ無いかな、とは思います。

なお、サブコンは噴射量を増加してるのではなく、噴射時間を伸ばしているのだけなので、ご注意ください。
噴射量の増加はインジェクタ及び、燃料ポンプの高圧化以外では出来ません。



by アキヒト (2022-10-07 09:31) 

ヨシアキ

ありがとうございます。ヨシムラマフラーは振動軽減のために装着しました。高回転は全く使わないので、少し安心しました。
by ヨシアキ (2022-10-20 10:35) 

ともちゃん

はじめまして!
崎田さんのインジェクターですが、おそらく、27%と言うのは、115ccだと思います。(吐出量)ハンターカブja55の純正が、吐出量120ccです。%で言うと33%ですので、逆に、薄くなっていると思います。刻印もノーマルか、Jに対して27%の物は、Gの刻印が入ってます。
お返事お待ちしています。ちなみに+27%というのは、吐出量90ccを0としての%だそうです。崎田さんに、聞きました。
by ともちゃん (2023-11-20 04:40) 

アキヒト

ども、はじめまして!
コメントありがとうございます。
純正インジェクタの吐出量120cc。
+27%増量と銘打ってあるが、実際の吐出し量は115㏄。
で、結果的にはマイナスて、事ですか。
( ,,`・ω・´)ンンン?
この後、空燃比計を付けたらリッチに寄っていた記憶があります。
また、明確に燃費が落ち込んだので、濃いのかと。
エアクリのフィルターレスでようやくエラーコードも消えましたし。
そういえばエラーに関しては、確かリーンもリッチも同じコード出ましたよね。


by アキヒト (2023-11-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント