SSブログ
装備・小物類 ブログトップ
前の10件 | -

LEAD RX200の、テストラン!…&プチトラブル。 [装備・小物類]

そろそろ花粉も飛び出したし、前回からそんなに間が空いている訳でも無いけれど。

IMG_E9432.JPG
□テストラン!

…やっぱり、おNewのメットとなるとテストランには行きたくなるのよねえ…と言う事で、この時期ならではのほぼ高速道路な保全走行コースでのテストにゆきます。

IMG_9434.JPG
□保土谷PA

はい、いつも通りに保土谷PAで休憩後の、Uターンコースですよ…あ、来年の春…と言うか、千葉に越したらどうしようかな、こういうテストや保全での走行って。

トラブル.png
□マジか(画像は拾い物を加工させて頂きました)

…って、まあ、それどころじゃ無かったんだけどな、今回のテストランは。

保土谷料金所からPAに入る為には左端の料金所を通過するのだが、そのETCレーン前方で不自然に減速する軽自動車…しかもハザード付けて停止。

マジか。ETCレーンのすぐ手前で止まるのか。この軽自動車。

後続車両に突っ込まれるのも嫌なので、軽自動車を左側方から抜きがてらに車内を覗いてみたら、お爺ちゃんがこっちに頭を下げながら、通行券を振って見せていた。

…ああ、それを探してて泊っちゃったのね。…いやいや、それ、ETCレーンですら無いよお爺ちゃん!やべえええ。高齢者の問題って逆走だけじゃないのね…。

IMG_9442.JPG
□高速はまずまず

…まあ、それはさておき、おNewヘル、LEAD工業 RX200のレビューをば。

基本的にはそのレトロなルックスから分かる通り、昨今のヘルメットが持っている機能は無い…デフューザーもエアインテークも無い為に、換気機能はほぼゼロ。

じゃあ、どうなるかっていうと曇る。超曇る。簡単に曇る。12月~2月位は、止まる度にシールドを開けるか、最小限に開けて走るしか無いので寒い。

…寒いと言えば、チン(顎)部分が短いので、首周りの巻き込みもまた寒い。

風切り音は…これはSTARⅡと比べるとRX200の方が圧勝かも知らん。シールドとゴムモールの密着度合いがかなり異なるから…STARⅡは割とスカスカだし。

IMG_9454.JPG
□いいよね駐車場

高速テストの次は下道チェック…保土谷Uターンからの環八上りで、羽田の上々家へ。ココは都内でも数少ない駐車場のあるお店で、大型バイクでも止められるので安心。

実は今日のテストランの目標の内、1/3位はここのらーめんだったりもする。

IMG_9450.JPG
□中盛+海苔マシ+味玉

ただ、肝心のらーめんは…ちとしょっぱかったが、まあ、ずっと食べたかったので素直に美味しい。ただ、着丼時に海苔の大半が濡れてるのはなあ…。

しかもいつ頃からか、やたらとスープに溶ける海苔になっちゃったのよね。次回からは海苔トッピングは止めようと思ってたんだった。今回はちと失敗だったな。

まあ、近い内に食べに行こう…血糖値も大事だが、引っ越したら食えなくなるし。

IMG_9463.JPG
□帰りの道で

…今日は、風は強かったけれども、空は真っ青で気持ち良かった。これで花粉さえ、飛んでなければなあ…言う事無しなんだけどな。まあ、毎回、春は苦しむので仕方なしか。

IMG_9472.JPG
□SAブルー

そして、青空に映えるSAブルーよ…と何度書いたか分からないが、この青空に似合うタンクはいつ見ても素敵だよなあ…形状もさることながらこのデザイン性と言うか。

旧いWの中ではW3のシャープなデザインが至高、それもあずき色のあのカラーが…と思い込んでいたのに、今ではこの丸みを帯びたデザインに、SAブルーにスッカリ惚れた。

そして地味に、サイドカバーに映り込む景色も良い…パッと見には黒ゲルと大差無くとも、こういう所で差が出るのよね…品代×2.5倍の塗装費用は無駄じゃ無かった。

IMG_9481.JPG
□総合評価

えーと…最後は安全性…なんだが、こればかりは転倒して見ないと分からないからなあ…。

ただ、LEAD工業のヘルメットは過去に、ダイレクトに街路樹アタック(脳天から)したにも拘らず(ヘルメットは縦に割れたが)、一命を取り留めたので信頼している。

安全性と言えば、高速走行時の問題だが…どちらも、真正面から走行風を受けるとチンガードの裏側が、唇にむっちゅ~と張り付いてくるのは同じ。

構造的に、頬の部分でインナーで頬をガッチリと固定しないのだろうね。まあ、この辺りは、STARⅡ、RX200、そしてSIMPSON M30も同じなんだよね。

曇るのと寒いのと風切り音が凄いのは。帽体小さめでヴィンテージルックのメットは、要は同じ欠点を抱えざるを得ないのだろう。

正直、快適性は無い。安全性も最低限はあるであろうが、SNELLやサーキットユースに出来る様なヘルメットとは比べ物にならないだろう。

なので好みの問題と言うか、好きな人ならば被れば良い、と思うだけ。バイクもそうだよね。今時のバイクに比べれば、Wなんて…でも好きな人がハマるだけ。

ちなみに快適性では多少ながらも、STARⅡよりもRX200の方が上。

IMG_9473.JPG
□えっ

等と偉そうに語っていたは良いが、満足げに愛車を眺めていたら、気が付いちゃったのよね…問題に…なんと、βピンをまとめ買いしたのに、パッドピンに挿してねえ。

まあ、そうそう抜けはしないんだが、わざわざβピンを取り寄せたのに忘れてた。

IMG_9488.JPG
□帰宅

戻ったら取り付けよう…と帰宅。しかしWは乗った後始末が面倒なのよなあ…帰宅して直ぐにカバーは掛けられないし、そうなると階段を四階まで上って部屋まで戻り…。

バイク装備を外して、部屋着に着替えてくつろいだ数時間後に、また外出着に着替えて外出…カバーを掛けてまた階段上って帰る、と(他に用事もないのに)。

特に、部屋着から何度も着替えるのと階段の上り下りが嫌。でもガレージが出来たら、帰宅してそのまま風呂とかも出来るのよね…ガレージの完成が待ち遠しくて仕方ない…。

274157444_2508250059308218_2906383383296018824_n.jpg
□えっ2

そして驚愕の第二弾!…やっぱりウチの子は格好良いよねえ、と帰宅後にしばし眺めていたのだが…車検合格証のシールが2022年1月までになっとる。え、検切れ車?

もちろん、そんな訳はなくここにも載せた通り、昨年の十二月には更新している…が、車両だけ見れば検切れだよなあ…お回りとかに見つからなくて良かったわ、ホント。

車検証本体も積まない様にしているから、見られていたら面倒なことになるトコだった。もし止められたらその時点で、車検を通していることを証明できないのだ。

とは言え、道交法では無く車両運行法なので、警察では無く国交省管轄の問題となる為、注意程度しか出来ないのだけどね、それでもトラブルなんて無い方がイイ。

…次回、乗る前に…の前に、βピンを刺し直して、合格証のシールを貼り直そう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

LEAD工業 RX-200.…と、BELL STARⅡ。 [装備・小物類]

前回はちと忙しいし、しばらく放置しておこう…と呟いた新ヘルメットネタ。

IMG_9241.JPG
□放置と言うか忘却

うん、意図的に放置の予定だったんだが、本気で買った事を忘れてたというのが実際のところかもしれない…しばらくダブさんに乗る予定が無かったから、なあ…。

IMG_9318.JPG
□袋無し

そんな訳で届いたままの状態ですっかり放置していた、LEAD工業の箱をようやく開梱する…うん、あれ、ヘルメットに付きものな袋とか無いの…?直に保護剤かコレ…?

IMG_9320.JPG
□じゃーん!

ま、いいかと開梱して出てきたのは、ヴィンテージタイプのフルフェイス…SHOEIのグラムスタが未だにどこにも入らないので、とりあえずこれでいいやと購入。

ポイントを駆使しなんと一万を切るお値段です…安過ぎないか、ちと不安よね。さらにフルフェでフリーサイズって怖くないかと思ったが、ほぼピッタリで問題無し。

半ヘルならまだしもと言うか、ジェットでも3サイズ展開なのになぜこの子だけ…?

IMG_9319.JPG
□あら

しかし、到着と言うか開梱した時から額のメーカロゴが浮いてるのはちょっと面白かった…。ここ、メーカ的には大事なポイントじゃ無いんか、と突っ込みたい。

SHOEIは割とシールで済ますが、Araiはペイントするし拘りのポイントよね。

IMG_9322.JPG
□はがしちゃうけども

まあ、LEADなんてロゴ(しかも黒字に白地で赤文字だ)は格好悪い事この上ないので、即剥がしなんだけどね。せめてペイントで全て白文字なら、あっても良かったが。

まあ、価格帯を考えるとペイントにお金を掛けるのも無理なんだろうなあと。

IMG_9324.JPG
□これも

シールドの保護シールもペラペラ~…と。しかし、シールドの保護シールにストライプが入っているのは何故だろう。ここに貼るぐらいならペイントすれば良いのに。

IMG_9326.JPG
□フリーサイズって

ちなみに、フリーサイズを示すタグがコチラでございます…3㎝とあるがもう少し幅がある様に感じるかな。いや、被って見た感触だと60cm~65㎝位かな…?

他社で言えばSHOEIならL、Araiなら59-60cmでピッタリなオイラに良い感じです。

IMG_9332.JPG
□内装微妙

70~80年代辺りをイメージしたのかな…その為か、内装はちょっとアレというか珍走っぽいというかラメと言うかサテンと言うか…うん、ダサいわ、見られたくないね。

IMG_9358.JPG
□比較

で、やっぱりこの手のヴィンテージとなると、BELLのSTARⅡよね。何しろ、世界初のフルフェイスのレプリカモデル…となれば、ここが起点になるのは当然のコト。

…うん、保護シールにラインが入ってた意味が分かったよ、剥がすとすげえのっぺりだ。

IMG_9370.JPG
□やっぱり

さてさて、web画像で見ると似た様な物に見えるBELLとLEADだが…うん、やっぱりBELLのデザインはイカすわ。この差は生産国と言うかデザイナーの違いなのかね。

BELLはヴィンテージだけれども、LEADのは族ヘルって呼ばれても仕方ないレベルかも。

IMG_9374.JPG
□やっぱりBELL

まあ、お値段が三倍ぐらい違うからなあ…比べちゃうのは可哀想か。

でも、縁ゴムの太さとか帽体のデザイン(開口部とか顎のラインとか色々)とか、細かいトコロがまるで違うのよな。その積み重ねで大きくイメージが違う。

…でも、性能で言えば大差無いかも知らんし、あるいはLEADの方が上かも知らん。こちらは在りし日のイメージを再現せずとも、現代のデザインで作れるしね。

まあ、性能に付いては近い内に実走して見て…それからの評価としようか。

IMG_9357.JPG
□どすっかな

さて、問題は…だ。しばらくWに乗る予定が無いので、メットラックに置こうかしら…と思うともう、場所が無かったりもして…どうしたもんかな、この新しい子。

ガレージにはメット用のラックを組むので問題無いんだが、もうしばらくをどうするか…半年もしないで引っ越しだから、どれか仕舞って現行に組み込むのが良いか。

…あー、BW'Sに入れっ放しのM30とかもあるんだよなあ…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPhoneシリーズ、ケース&保護シートあれこれ。 [装備・小物類]

バイクに限らず新しいデバイスを手に例た時は、周辺機器に凝るのが楽しいよね♪

IMG_8089.JPG
□諸々到着

てー事で早速ご到着のiPhone13mini用とiPhone8Plus用の二種類!

IMG_8090.JPG
□まずはレンズ保護

まだ外へと持ち出していない13miniだが、この型ってものっそいカメラのレンズが浮き出てるのよね本体から…と言う事で接触からの破損が怖いのでカメラカバー。

IMG_8160.JPG
□貼付け

不思議なことにヨドバシのあの大きなコーナーでも、このレンズカバーは売ってなかったんだよなあ…と思いながら、貼り付けて見る…厚いな、これ…?

IMG_8161.JPG
□出張るね

本体からカメラが突出してるのと同じぐらい、さらに突出するね…?

IMG_8162.JPG
□それでも出張るね

ミッフィーカバーを取り付けて…多分、このカバーを取り付けるとレンズがカバーの内側に入っているハズ…なんだが、それでもこれだけ厚みがあると、出っ張るね…?

まあ、しばらく付けて見て気になる様なら、他のモノにするか外すかだな。少なくとも今は購入したばかりの13miniが剥き出しになっている方が怖いのだ。

IMG_8095.JPG
□お次は8プラ

はい、次は8Plusのケースですよっと…うん、ゴツイ。思っていた以上にゴツイがこれは嬉しい誤算かな…完全密閉の水中用だが衝撃にもかなり強そうだ。

IMG_8094.JPG
□現状

ちなみに現状は、落としても四隅から割れたりはしないってだけのケース。ベゼル部分が白…昔はiPhoneと言えば白…程度で選んだんだが、このせいでケース選べんかった。

IMG_8097.JPG
□ごついわあ表

うん、完全機密を詠うだけあってしっかりしているというか、取り付けにメチャ苦労した。でも、既に液晶保護シートが貼ってある上でもきちんと機能するのね。

IMG_8098.JPG
□ごついわあ裏

裏面は…特に伝わるものが無いかな、リンゴマークが少し浮いて見える通り、iPhone本体から全面も背面も少し浮いてるのよね、これで衝撃が伝わらないと思う。

…そう、耐衝撃用ケースとして購入したワケ。10以降がナビに使うと壊れるからってのもあるが、そもそもは8Pは整備用カメラとして手元に残したのだから。

経験的に、整備中に撮影してSNS等にアップする事は殆ど無いし(休憩のタイミングぐらい)し、今後はガレージでの作業と考えればwifiのある環境下で作業も可能だしね。

IMG_8100.JPG
□重量計測

んで、それは良いんだが、あまりに重過ぎないか?何gあるんだ?と気になって計測する…270g…だと…!?いや、本体を含んでの計算だから、ケースはどのくらいだろう。

…でも、苦労してはめたケースをまた、バラすのもなあ…ああ、8Pを逆算すればよいのか…公式で202g?って事は、70gもあるって事かあこのケースってば。

IMG_8104.JPG
□ついでにこれも

でも、このケースだけの重ささじゃあ分からんよね、70gって言われても…と言うことでミッフィーケースを計測する…20g、三倍以上って考えるとそりゃ重いよね、と。

IMG_8101.JPG
□おまけでコレも

じゃあ、最初に用意した軽量ケースは…?…14.7gですか…およそ5個分かあ…まあ、何gかは気になったが、作業時に気になる重さでは無いので良いんだけどね。

今回の機種編で現行の座を退いたが、まだまだ活躍してもらいますよん、と。

…何よりまだ、普通に触っちゃうんだよね、13miniに交換した事を忘れて…んで、wifiだと使えるものだから馴染んじゃう…と言うのもあり、このケースを付けたんだしね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

iPhone 13mini、登場! [装備・小物類]

以前のログでも触れたけれども、今日は奥様とお出かけモード…おデートである。

IMG_8057.JPG
□二とリング

室内設計が完了する前に必要なものを見に来た…ついでにオイラの希望でベッドを見る。今はセミダブルなんだけども、やっぱりダブルベッドが欲しいよなあ。

嫁様はくっ付いて寝るのが好きなので、小さい方がお好みらしいんだけどね。

IMG_8061.JPG
□ソファー1

次に、自室に置く為のソファー…これが意外と探して見ると難しいんだな、と気が付いた。座る部分の幅が広く、それでいて背もたれが高くないソファーがお好みなのだ。

IMG_8063.JPG
□ソファー2

しかも、ガレージから直結の…となると作業着で腰掛ける(先程まで床に直座りや寝ていた作業服で)訳で、そうなると表面が布なソファーは使えず…と難しいのだ。

サイズも含めるとこの辺りが良いが…黒ってあんまり好きじゃ無いんだよなあ…。

IMG_8058.JPG
□うわあお

…で、色々と家具類を見ていて、目には行ったのがコチラです…シングル畳ベッド。

うん、なんつかもう、ね、『ご遺体』とか『安置』とかそんな単語しか浮かばねえぞコレ。「ご家族の方ですか…」とか言われて、顔の白い布を捲るアレだろう。

IMG_8065.JPG
□ガレージ用

ちょっとテンションが下がったけれども、その後もガレージ用に諸々見たり…このハンガーラック、ウェアとブーツ、メットとか置くのに良いかも知らんなあ、うん。

…もう開店から覗いて13時近いし、そろそろ川崎駅へ向かうか。

IMG_8067.JPG
□ヨドバシカメラ

…うーん、駅に着いたは良いが、これから昼飯を食うと14時の予約に間に合わないし、ヨドバシでの時計回収等もあるからそっちを優先しようか…と回ったついでに訪問。

…あああ、元々少ないバイクのコーナーが車に侵食されて、半分になってるよ…!

IMG_8069.JPG
□アップル川崎

…等とやっていたら、予約の時間に…少し前に訪れたアップルストア川崎を訪問!

やっぱりね、なんだかんだと悩んだけれども、13miniにやられちゃったね…と言う事で諸々のやり取りをしつつ、8plusから13miniへ機種変更する事となる。

…しかし、キャリアとアップルで、機種代が15,000円も差があるのは何でだろね…?

IMG_8078.JPG
□なんつっ亭

14時にアップル入店、契約コースの確認や諸々を済ませて退店したのは15時を回っていた…まさかこんなに掛かるとは…空腹を抱えて、アトレのなんつっ亭を訪問する。

糖で尿なる身としては大盛りは宜しくないのだが、朝にいつもの朝食、昼食が16時過ぎならば致し方ないだろう…!アトレカードで大盛り無料だし…と貪り食らう。

IMG_8081.JPG
□ガラガーラ

アイドルタイムを通り越して…というか、もう少ししたら早めの夕食タイムと言う時間帯もあって、見た事が無いほどに店内がガラッガラだったなあ…初めて見たわ。

IMG_8083.JPG
□帰宅

そして、諸々の用事を済ませて帰宅…10時頃に家を出たのに帰宅したのが18時ですか…8時間もあれこれと動き回ってましたか…そりゃあ、疲れもするよなって時間だよね。

IMG_8086.JPG
□諸々購入

ヨドバシに立ち寄った際には、液晶保護シートや本体ケースなども購入済み…めぼしいのが見つからなかった時用に、最低限のはamazonで購入してあるんだけどね。

IMG_8091.JPG
□13mini

アップルで基本設定&更新確認で触れてはいたが(しかも液晶保護のフィルムも外されたが)、こうやって自宅で触ると自分のモノになったって実感があるよね…!

IMG_8092.JPG
□セットアップ

…で、セットアップを始めたんだが、ここからが割と修羅場だったなあ…。

IMG_8093.JPG
□ケース

あ、購入してきたケースは、嫁様が売り場から見つけて来てくれたナインチェ仕様。

IMG_8097.JPG
□装着

ミッドナイトにセミスモークっぽいクリアで大人仕様なのに、この可愛さったらもう…!

S__90685456.jpg
□トラブルは続く

で、さも新しいiPhoneへの引継ぎが簡単ですよ、みたいに8Pとリンクするんだが、実際は引き継がれていないというオチ…ituneで復元しようとするも失敗するし。

え、iOSを更新しろ?まだ基本セットアップが終わって無いんだが、どうやってそこから抜けるんだよ…更新したらしたでまた失敗、みたいな悪戦苦闘を繰り返して数時間。

IMG_8153.JPG
□完成

なんとか基本設定を引き継いだレベルにまで、新しいiPhoneの設定が完了する…!ここからアプリなどのDLが始まったりするが、もう日付変更線をやや超えて…撃沈する。

S__90685455.jpg
□翌朝

結局、スマホとしてちゃんと使えるレベルにまで来たのは、翌朝だったなあと言うオチ。

奥様が休みを取ったのもあり、一日に詰め込み過ぎたってのが敗因だったなあ、今日は…さて、落ち着いたらまたiPhone絡みの諸々を済ませないとだなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブーツリペアと新色のニューカマー。 [装備・小物類]

バイクの装備って一度揃えると、そうそう、更新されないよねえってお話。

IMG_2176.JPG
□ぱっかーん

先日のツーでブーツのソールが加水分解してぱっかーん…なままな現状。どうすっかなリペアすっかな…でももう、結構な年数が経ってるしなあと、ちと悩んだりする。

IMG_2234.JPG
□修理ツール

まあ、ソールの減りとか経過年数とかは買い替えるかどうかと言う基準であり、直すかどうかってのとはまた別問題よね…と言う事で直せそうなツールを購入して来る。

IMG_2236.JPG
□修理中

ごってり&べったりと塗りつけて、あとは固定するだけ…挟み込む様な何かがあれば良いのだが、ブーツを固定出来る様な物は無いので、養生テープでぐるっぐる巻きにする。

IMG_2299.JPG
□相棒探し

まあ、治るかどうかは分からないので、並行してブーツを探す事にする。

…普段履きじゃないしファッションアイテムでも無いから、昨日を満たしてくれれば良いのよね…そして中古でも良いのよね、と言う事でブコフ等を回って見たり。

IMG_2300.JPG
□うーん…

修理中のブーツも、ブコフで見つけて自分でリペアした5,000円のだからね…。と、見つけたこちらが2,800円と言うちょっと怖いお値段。問題は.5ほどサイズが下なのよな。

中古のブーツって、最も多い27~26を下回ると一気に安くなるからなあ。

IMG_2389.JPG
□時系列錯誤

…と言う事で、悩んでいたのだけれども…そしてここでちょっと時系列が前後しちゃうんだが、前回のログで行っていたツーリグンの帰りのお話になります。

IMG_2517.JPG
□購入

ツーの帰りにナップス港北店に寄ったら、程々良い感じのブーツを見つけて購入しちゃいました…まあ、長く使う事を考えたら、新品でも惜しくは無いよなって事で。

IMG_2518.JPG
□クレイジーホース

以前は無難に黒を選んだ(と言うか中古なので選択肢が無い)が、デニムにカーキ系のジャケットと考えるとタン系と言うか茶系のカラーが良かったのよね…と言う事で。

タンとブラウンの間かな?と言う感じのカラーでございます…画像よりもう少し黄色が強いかな、実際の色味は…というクレイジーホースなるカラー。いいね、これ。

IMG_2523.JPG


ちなみにショート丈で、ブーツとしてはかなり軽量なので、普段履きも出来るかな。

あ、ちなみに最初の方で修理したブーツだけれども、あれはあれで問題無く履けております…が、このブーツが来たことで出番が減るし、加水分解は進むだろうなあ。

まあ、今回はかなりひさしぶりにバイクの装備を買いましたよ、的なログでござい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

忘れ去られしカメラレンズとアップルウォッチセットアップ! [装備・小物類]

さて、すっかり忘れていたというか、放置気味だったネタをひとつ。

IMG_8872.jpg
□M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

現在のPEN E-P5用のレンズ、微妙に狙った画像が撮れないんだよなあ…でもコスト的には仕方ないかと考えていたのだが、それなりのコストでもう少し理想に近づけないかと。

バイクしか撮らないのだし、望遠で寄って撮るのもありでは…とオクで落札して見る。

PA130024.JPG
□テスト

まずは近場でテスト…と言う事で、お散歩コースにてVOXを撮影。うん、こちらの方が被写界深度はコントロールし易い…が被写体との距離も開いたなあ、うん。

PA130056.JPG
□テスト2

車両全体をフォーカスせずに、背景を飛ばしてみようと思うと…こういう方向で撮るのなら、単焦点の方が分かり易くキレイだな…しばらくは色々と試してみるか。

IMG_8952.jpg
□ぷるっち&カバー

そして先日、届いたばかりのぷるっち(略称)&カバーのお披露目でございます。

IMG_8953.jpg
□開梱

開梱して見ると非常にシンプルな構成…本体とバンドのみ…にあっさりとした説明書が付属するのみ…なるほど、iPhone本体とリンクさせてそこからセットアップか。

IMG_8958.jpg
□装着

腕に装着して電源をON!後は自動でiPhoneが見つけるらしいがさてさて…?

IMG_8959.jpg
□セットアップ!

お、iPhoneが見つけてきた!あとは、iPhoneからのセットアップかあ…アップルは上手いなあ、こういうのが。androidでは端末の問題もあるしこうはいかんよな。

IMG_8960.PNG
□ペアリング

お、ペアリングが完了…セットアップと言っても、殆どiPhone側で自動的に行っていくので、ユーザは然程の手間が無い。大事だよねえ、ガジェットではこういうの。

IMG_8963.jpg
□同期

そしてペアリング完了後は、同期を取っている様子…いやそんなに色んな機能を使い倒したいわけでは無いので、程々で良いのですよぷるっち…。

IMG_8987.jpg
□呼び出し機能

ちなみに直ぐ、お世話になったのがこのiPhone呼び出し機能。右上のiPhoneがなっているかのようなアイコンをタッチすると、iPhoneから呼び出し音がする…すげえ。

あれ、iPhoneどこ置いたっけ?な状況から、瞬時に救ってくれる機能だ。

IMG_8985.PNG
□ヘルスケア

まあ、それは副産物なのでさておいて、iPhoneの本来の機能であるヘルスケア性能を諸々チェック…お、当日の運動のログがこれね…とりあえずこれだけでも満足か。

後はもう少し機能を探りながら、ダイエッツのお供としてがんばってもらおう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

BELL STARⅡ、ゲット!&ラフロの嘘つき野郎。 [装備・小物類]

台風17号の暴風が吹き荒れ、VOXのガス欠&不具合に悩んだ同日。

IMG_1681.jpg
□超絶蒸し暑い

実家に帰省していた奥様を迎えがてら、最寄りの駅までお散歩…と言うのはちと違うが、徒歩で移動する必要があったので…しかし、9月なのに30℃越えかつこの湿度は地獄。

IMG_1682.jpg
□焼き肉ランチ

しかし、がんばった理由の一つがコレ…A5和牛が売りの焼肉屋さんでのランチ!画像奥から切り落としカルビ、ハラミ、壺漬けの三種類にもう涎が垂れそうなランチなのだ。

IMG_1685.jpg
□心躍る光景よ

お肉を炭火で焼くのって、なんでこんなにも心躍る景色なのだろうね。焼け行く肉と下たる油の香りに世界平和を想う。まあ、こんな日なので死ぬほど暑いんだけどもね。

IMG_1686.jpg
□オンザライス

ランチの時にしか許されぬオンザライス。いつしか、焼き肉=酒となってしまった大人。ごはんで!と言えなくなった今(なぜか)、ランチでのみ許される快楽装置なのだ。

良い脂とタレが滴った白飯の旨さと言ったらもう、神が降りてくる気すらする。

IMG_1695.jpg
□SHOEI…?

なんて話はさておき、本日の本命はこちらでございます。

来週からの増税と来月の誕生日の前倒しという事で、ラフ&ロードにて奥様よりフルフェイスを買って頂くことに…なぜか、箱はSHOEIのモノだが中身はSHOEIに非ず。

IMG_1698.jpg
□スカスカ

開梱して見ると、本体のサイズ自体もメーカも違うから、スッカスカなんだよね。

ちなみに何故、こんな事が起きたかと言うとラフロの糞店員が嘘をついたから…どういう教育を受けたら、客に嘘をつくんだろうね。付けるんだろうね…。

IMG_1700.jpg
□カバー付き

ちなみに購入したのは、カバーの印刷にある通り、BELLのヘルメット。

…なんとこの状態でビニール袋に入れようとしたから、「え、箱が無いの?」と。無いというから「なにこのモデルは全部、箱が無いの?」と聞いたら、ええそうです、と。

「じゃあ、他のメーカでも良ければ…」って嘘だろ、じゃあ、その状態で運ばれて店頭まで来たのかよ…と思ったが、もう面倒臭いからいいやコイツと話すのは。

IMG_E1708.jpg
□BELL STARⅡ

まあ、そんな糞野郎の気分の悪い話はさておき、楽しい話をば。

買ってもらったのは以前にもネタにした、BELLのSTARⅡ!…旧車方向に弄繰り回したダブさんでも違和感のない、何とも格好の良いメットなのだ…うっとりする。

このメットは世界で初めて、1967年にフルフェイスを誕生させたベルが、後継モデルのSTARSTARⅡを1976年に開発した物をベースとしている。

それを現代の保安基準に合わせて復刻したのが、このSTARⅡ、と言う訳である。

これがまた2017年に少数だけ生産されており、しかもBELLの正規店のみに卸していたので、ネット販売などには出回らない、探すのに苦労するモデルなんだよねえ…。

それだけに、こうして手に入るとその喜びもひとしおな訳だけれども。

P1040911.jpg
□嘘つき野郎

ちなみに、帰宅後にこのモデルについて調べたら、案の定、箱は存在する…と言うか、限定に近いモデルの為に、専用の箱があったりするんだなあ、これが。

調べれば何でも簡単にわかる時代に、なんであんなつまらない嘘をつくくかね、糞虫が。

IMG_1710.jpg
□収納

そして少し前から、ヘルメットも飾れるようにと用意しておいたスチールラックへと飾ってみる事にする…うん、良い感じ、良い感じ…今年の秋以降はこのメットだ、な。

右上の黒いMODは納車時に奥様に買ってもらったもの…今回のメットも同じで、メットを大事にするのは勿論だが、自分の命も大事にしないとなあと引き締まる想いだな。

さて、秋はこのメットでどこに行こうか…あるいはもう少し涼しくなってからかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

てぶくろをかいに。 [装備・小物類]

サマーグローブがBW'SよりVOXへと移行し、ウィンターグローブが必要な時期に。

去年はSIMPSONのグローブだったのだが、あれはライムグリーンのカウルに合わせてたからなあ…都市型迷彩のカウルに戻した今、BW'S用の装備が必要となる。

IMG_4420.JPG
□RST630

最有力候補に挙げられたのが、タイチのこのグローブ…まず迷彩柄、それもシティカモ…と条件を付けると意外に選択肢は少なく、さらにまともなグローブはかなり少ない。

正直、この派手なグリーンとイエローの間のカラーは嫌なんだけどね…。でも、横浜NAPSでこれが30%Offだったからなあ…と悩んで、このグローブを探しに出掛ける。

IMG_4414.jpg
□溝の口2りんかん

全体的に20%オフのグローブが多く、時折30%オフの品が混じるのがこのお店…後にあちこち回った結果、ここが一番値引き率が高い店と知るが、最初に回ったのが失敗。

まあ、目当てのグローブが20%オフだったからなあ…致し方無し、と。

IMG_E4416.jpg
□NAPS港北

うーん、高い。立地なのか客が多いのか分からないが、10%オフが殆どで20%すら稀である…10%って消費税分程度じゃないか…しかも目当てのグローブが無いし。

ここ、ジャケットの揃えは良いんだが、価格がどこよりも高いから、ネットで買う前の試着ぐらいにしか来ないんだよね…ケミカルもボルト類も品揃えが良くないし。

IMG_E4422.jpg
□KN企画

港北NAPSより帰宅する途中の道にあるKNへお邪魔する…と言うか、KNに用事がある際に港北NAPSも覗く、と言うのが殆どだなあ。それ位、港北NAPSは微妙だな。

IMG_4425.jpg
□ラフ&ロード川崎

値引き率はピカイチなんだが、それ故に売り切れが早くサイズが合わない事が多いラフロ川崎…うん、やっぱり目当てのモデルがあるけれどもサイズが無い、かあ。

迷彩と言う条件を外せば、少なくともシティカモまで絞らなければ…と考えふと気づく。

IMG_4427.jpg
□灯台モトクラシー

メットが白のM30なんだし、装備品まで完全にシティカモじゃなくても良いんじゃね、と。そして普段の装備のカーキ率を考えれば、グリーンカモありなんじゃね、と。

…結果、SIMPSONのグリーンカモのLサイズが30%オフにてゲット出来た。…うん、ウチから五分の量販店で見つかるとか、今までの道行きは何だったんだろうなあ、うん。

IMG_4428.jpg
□カラー違い

んー…ちょっと色合いが違うけれども、まあ、これはこれで…色合いは違えどもガラは同じだし、M30はカラーが同じだけども柄が違うし…という事で良い事にする。

IMG_4431.jpg
□まあよし

帰宅後、あらためてグローブを嵌めて見る…うん、良いんじゃないかな、服とあわせる事を考えれば。カラーは服にガラはカウルにという事でバランスも取れている。

秋~冬場はカーキのツナギが多いし、上に羽織るジャケットもアルファのカーキか、リアルビーの迷彩柄か、だしなあ。うし、今年はこのグローブで乗り切ろう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

悲しみのUターン、ツーリング&レビューあれこれ。 [装備・小物類]

まだそんなには暑くないし、来週あたりから梅雨との予報…うし走り行くべ!

IMG_0454.jpg
□休憩

まあ、早い時間だし、道もそんなに混んでいない…週末に走りに出るのは滅多に無いが、これならジャケットのテストがてらに走るのも悪くないなあ。

…なんて思ってました、高速~市街地と言うかお山の手前辺りまでは。

IMG_0461.jpg
□大名行列

もうね、入り口辺りから…いやもっと手前かな、その辺りから妙に詰まり始め、それでもしばらくは我慢したのだが、高い位置からその先を見渡すと、ずらっと大名行列。

…うん、これは無理かも分らんね、と脇道に逸れて、しばし今後を考える。

IMG_0463.jpg
□Uターン

うん、無理無理!バイク十台ごと位に車が挟まり、恐らくは抜いても抜いても、その先までズラッと大名行列…多分、20㎞/h位で延々と続いてるんだろうなあ、と。

そしてこれ、行きに我慢に我慢を重ねた結果、着いた先で速攻でUターンしたとしても、帰りにも同じ思いをする…なら、まだ空いている内に変えるのが吉。

IMG_0466.jpg
□知らない道を

せめてここまで来たのだし、知らない道を走ろう…と宮ケ瀬のダムの先を道なりに走って厚木の市街へと降りてみる…走り足りないし、何しに来たんだろう感が凄いな。

IMG_0469.jpg
□Storyさん

せめてこの辺りまで来た理由が、意味が欲しい…と言う事で、開店間もないStoryさんにお邪魔する…飲食としては珍しい10時開店で助かったわ、ホントに。

IMG_0471.jpg
□おそとでたくない

Storyさんへお邪魔出来なかったら、高速を使用し燃料を無駄にして、更に走り足りないという不愉快な思いをしただけと言う最悪な状況となるところだったわ…。

やっぱり、梅雨入り前最後の週末となると、こんなものなんかねえ…と暑くなりゆく外を眺める…ああもう、外に出たくないなあ、変えるの嫌だなあとか思い出す。

IMG_0472.jpg
□給油

あまりにも無意味感が酷いツーの為、せめて高速代をケチ…無駄にしない様にと、下道でトコトコと変える。ああ、下の帰り道なのにここが一番快適と言う謎さ。

帰りに給油をして思ったよりは減りの少ない燃料に、少しだけ留飲を下げる。

IMG_0473.jpg
□大活躍

ちなみに今回、初めての使用となるドリンクホルダーは超活躍した。

走行が短いのもあるが、最初に買ったお茶が帰るまで飲み続けられたのにはちと感動。まあ、この気温の中を運び続けた結果、帰宅時には「あたたか~い」になっていたが。

ut-ring.png
□アーリーライダース

そして活躍したと言えば、これまたパワーエイジのアーリーライダース!

行きの上は勿論、帰りの下道走行でもめちゃ快適。張り付かないし、風通すし、で、よくあるメッシュジャケットとは格段に快適さが違う…お高いだけのことはあるな。

メッシュなんてどれも同じだと思っていた…SIMPSONもHYODもDaytonaも大差無かったし…が、少なくとも快適性では、抜きん出て上だったわ、パワーエイジ。

それが分かっただけでも良しとしようか…なお画像はStoryさんにて撮って頂いたモノ。

IMG_0475.jpg
□超楽

なお、帰宅しても昼少し過ぎたくらい…の為に、近所にお買い物へ出たのだが、デカくて重いダブさんを乗り回した後に乗ると、非力ながらも物凄く楽だなあ、VOXは。

あらためて、大型バイクってな趣味の乗り物と言うか、余程好きでないと無用の長物だなと思う。楽しい事も多いけど、今日みたいに辛い事もそれなりにあるしなあ。

…梅雨が明けたらまた、ツーリングに、行こう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

パワーエイジ製アーリーライダース購入とプチトラブル。 [装備・小物類]

そろそろスリーシーズンの限界が見えたので、夏用ジャケットを発注!

…まあ、ジャケットの何割かの臨時収入があったので、思いきれたのも。パワーエイジのウェアって良いけども、高いからなあ…と言う訳で「PJ-8104 アーリーライダース」。

IMG_0271.jpg
□あれ

ウキウキで商品の到着を待ち、届いた商品を開梱…あれえらく箱が大きいな…まあ、昨今のネット通販はこんなのもあるしな…とジャケットを手に取ってみて、あれ。

なんだか、底にも入ってる…というか、同じジャケットが入ってないか?

IMG_0275.jpg
□まさかの2着

うん、全く同じジャケット、サイズも同じものが入っているなあ…と。コレは何の手違いだろう…と注文内容を確認すると、「二着発注」となっている…やっちまった。

多分、下見でカゴに入れて、あらためて発注を掛けたから二着になったのだろう。

これは返品しか無いよなあ…折角、SALEで安いのを購入したのに、送料はこちらで持つしかないか…こちらのミスだものなあ…しかし、凹むなあ、微妙に。

お店も全く同じジャケットを買う訳ないんだから、確認してくれても良いよなあ。

IMG_0276.jpg
□専用ハンガー

まあ、返品処理は後回しとして、届いたものを確認しよう…問題があれば、両方とも返品せねばならん訳だし、返品交渉の後にさらに行うのは二度手間だからな。

…しかし、前から思っていたが、専用ハンガーって無駄に金掛かってるなあ。

しかもこれ、量販店で買うとジャケットしか渡さないんだから、購入者に全く還元されてないよなあ。こんな無駄遣いを止めてジャケットの価格を下げれば良いのに。

IMG_0369.jpg
□アーリーライダース

しかし、流石に物はしっかりとしているよパワーエイジ。表面の穴が細かいというか、メッシュジャケットなのに手触りが良いのね。これ、走るとどう出るのかな。

パッと見には、安いメッシュジャケットの方が風通しがよく見えるのだが、はてさて。

IMG_0375.jpg
□コーディネート

ジャケットに良く履くデニムを合わせ、同系統のグローブを載せて見る…正直、このグローブに合わせてジャケットを選んだと言っても良いぐらいなので、色もばっちり!

夏場に黒はアウト、城も汚れ的にアウト、となると難しいよねえ。

IMG_0383.jpg
□コーディネート2

最後にヘルメットにも合わせてみる…うん、ピュアホワイトなら浮いたのだろうけども、J.Oのオフホワイトならそのクラシカルな白さで、ジャケットともばっちり!

…うん、ここまでは言う事ないね、ここまでは…はあ、返品交渉せねば。

IMG_0397.jpg
□返品

…結果から言えば、無事に返品は完了しました。もちろん、送料はこちらで負担。

だが、途中で逃げられかけ(評価と楽天に相談したら戻ってきた)たり、担当が急な事故でとか言い訳し出すし、無駄に労力を持っていかれた感も凄かったなあ、うん。

次回はキチンと確認しよう…とは思うが、これシステムの問題でもあるよな。

高額商品(例えば1~2万以上)で同じものを複数購入しようとした際に「同じものが複数選択されています」位のポップを出しても、大した手間もコストも掛からないハズ。

後のトラブル対応を考えるなら、そこに対応人員を割くよりも安価だとも思うし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 装備・小物類 ブログトップ