SSブログ

モロモロアレコレ…年を取る、と言う事は。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

雑誌の取材を受けた後、積載がやっぱり厳しいなあ、現状では…と。

IMG_6053.JPG
□すっかり忘れてた

と、思っていたのだが、すっかり忘れていたバッグサポート&サドルバッグ。なんでだろ、意識の端にすら浮かばんかった…そりゃ積載ゼロなら厳しいに決まってるだろ。

IMG_6054.JPG
□これがあるじゃん

と、言う訳で取り付けましたサドルバッグ。うーん、やっぱり車体から離れすぎているのが嫌なのだが、一先ずだからこれでもいいか…近いうちにまた考えよう。

IMG_E6064.JPG
□アーバンオフロード

都内…と言うか地元へと戻った際にふと思いついて撮影。意外と繁華街で撮影する機会って無いんだよね…駐車&撮影が難しいから…なんだろうな。あるいは気力か。

昔は銀座のど真ん中でも撮影したりしてから、単純に気力かも知らん…そして、弄繰り回したハンターカブは都心の繁華街にも似合う…うふふふ、アーバンオフロードだぜ。

IMG_6057.JPG
□喜多方坂内

そして定期的に食べたくなる、喜多方もどき…もどきなのになぜ?と思うが、考えてみるとこの焼豚をライスで食べる為だけに行っている気もする…なあ。

らーめんはまあ、添え物程度で、スープ&焼き豚&ライスを堪能しているのだ。

□実家

…とまあ、お気軽な話題はさておいて、今回は母の様子を見に帰省した訳で。

少し前に電話で話した際、両目の加齢性黄斑変性症と白内障が合併…ではないが、発症しており固めはほぼ見えず、残る片目もかなり視界が少ないとの話を聞く。

これはちと電話で済ます話でも無いし…と言う事で、コロナでご無沙汰していた実家へと帰省する。話ほど酷い感じは受けないので、少しは安心できたのだが。

自身も眼病を患っているので分かるが、【目の病気は基本的に回復しない】と言うのが大前提なのだ。今、【現在が最も良い状態】であり、そこからは悪化しかしない。

…今後も踏まえて父と相談する事にする…うん、まあ、それしか無いよね。

IMG_6070.JPG
□あちゃあ

帰宅後に頭の中身を整理する為に、軽整備を…とにかく手を動かしつつ頭を使わない作業と考えて、久し振りにダブさんのチェーン清掃でもしておくか…と。

ところが、久し振りにカバーを捲ったら、さっびさびでまずは錆び落としからか…。

IMG_6075.JPG
□ひと先ず磨いて

単純作業に没頭しつつ、頭の中では今後を考える…もう千葉に土地を購入しているし、施工料金の何割かを払い込みな現状で、家を建てないという選択肢は厳しい。

とは言え、今後を考えると都内(しかも神奈川寄り)を離れて千葉へ…となるともう、何も出来る事が無くなってしまう…代わりに出来る事はないか…?と相談したり。

IMG_6074.JPG
□チェーンオイル

錆がある程度は落とせたので、チェーンルブを塗布する…。

父に相談したところ、こちらは問題無いから好きに生きろとは言われたが、出来るだけのサポートは出来ないものか、と伝えたところ原付を所望されたりする。

母がもう外出できない以上、父が買い物や近所の用事などを行わなければならないから。

IMG_6073.JPG
□なんとか

程々に錆を落としてチェーンルブも吹き付け、後は走って、また調整かな…。

原付かあ、今は50㏄の生産はほとんどされていない…ホンダとヤマハの一部が共用で数台のラインナップがあるだけじゃあ無かったっけ、かあ…と思い出してみる。

でも、普通免許に付帯で乗れるのは原付までだし、免許取得は厳しいしなあ…。

IMG_6079.JPG
□エアチェック

次はエアチェック…乗る時間が減っているのでやっぱり減っている…踏み踏み開始。

そうだ、ウチにはVOXがあるじゃないか!新しい家へ連れて行くか悩んでいた車両なのだ、この子を父に譲るのも悪くは無いだろう…いや、そうか、本当にありか…?

IMG_6076.JPG
□水洗い

駆動部の清掃とエアチェックが終わったので、外装を水洗いしておこう。

…いや、ヘッドライトもテールも、自分が乗るなら問題無いがメンテナンスが前提過ぎる(壊れるのが当然で都度都度で対応)し、何よりもボアアップE/gである。

…冷静に考えて、どれだけの部品を純正へと戻さなければならないのか…?

E/g→63㏄Gearベースから、VOXの保存E/gへ
スロボ→内径拡大スロボから、純正スロボへ
エアクリ→パワフィルから純正クリーナーへ
マフラー→Wirusボンバーから、純正マフラー
ハンドル→ドラッグバーから、Hardyロードバー(LOW)
メータ→SP武川DNから、純正メータ
ミラー→バーエンドから、純正ミラー
キックペダル→KN削り出しから、純正ペダル
ヘッドライト→HD補助灯(LED)から、純正ヘッドライト
テールランプ→自作LED&スモークレンズから、純正テールランプ
サスペンション→ZETAリアショック
*取外し
 →燃調サブコン
 →15cmロンホイ

この位まで戻せば、お店で見てもらえるレベルになるかなあ。以降のメンテが出来ない事を考えると、そこらのお店でも出来るレベルまで純正パーツにしないとなんだな…。

これはもう、純正部品調達なども含めると、程度の良い中古を探した方が早くないか…?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク