まさかのバッテリ上がり…? [W650(EJ650A-'99)]
前日にしっかりと準備をしたので、今日のツーリングは快適なハズ。
□マジっすか
…と思いきや、まさかのバッテリ上がり…?
チョークを引いてスターターボタンを押すも、カシュシュシュ、カシュシュシュ、カカカカ…マジですか。試しにキックで…うん、一発始動で問題無し。
以前にバッテリ死亡→点火不具合で走行が出来なかったので、単純にバッテリが弱っているのか完全に死んでいるかを慎重に見極める事にする。
□ドキドキ
…うん、始動後は問題無く走れる。減速しようがアイドル状態になろうが、止まる気配は見せないが…そもそも短期間でバッテリ上がりもあり得ないんだよな…。
いつも通りに出掛ける前の給油…の前に、車両の停止後にキーを捻ってoffに、しばらく時間をおいてキーをon、直ぐに掛かる…ので、ひとまず給油して走り出す。
□寒いわあ
高速はちと怖いか…瞬発的に電装が死んでのエンジン停止とか、高速巡行中には死ねる。マジで…なので、気を付けて運転してきたのだが、特に問題はない様だ…。
…が、むしろ、乗り手の方に問題があったというか寒いマジ寒い。オールシーズンのジャケットにショートレザーのグローブでもう、寒いのか…缶コーヒーがありがたい。
□チミ達
その後も一応、様子を見ながら走るも問題は無い様子…ただ、BW'Sの時の様に山の中で立ち往生は嫌なので、少しでも小まめに停車してOn/Offで電装の動きを見る。
…そんな中、宮ケ瀬近くのコンビニに立ち寄ったのだが。なぜ、チミ達は二輪専用スペースを区切って貰っているのに、そこに止めちゃうのかね…?モラルハザード…。
□道の駅
…とまあ、何のかのとありつつも、車両的には何の問題も無く道の駅まで到着。やはり多少は涼しい方が大型エンジンには良いらしく、気持ち良く吹け上がってくれる。
チェーンはビッグトルクの中では把握し難いが、意図的に高めに入れたエアのおかげでワインディングも気持ち良く走れる…一先ず、電装的な問題はもう出無さそうだな。
□厳しいかな
肌寒くなりつつある山の中の空気を味わいつつ、より温度の低い水辺へ降りる。…もう河原でおにぎり的なイベントは厳しいかな…千葉に越すとなると今年が最後だが。
□独り占め
行き…上りと比べると下りの方が少し車体とのシンクロ率が落ちるが、それでもそれなりに楽しみながら下山…数日前から再開した宮ケ瀬で休憩する事とする。
…月曜日の早朝とは言え、滅多にない貸し切りにはちょっとテンションが上がる。
□空の青さと
しかし、走り出してからと言うものは安定して元気に走ってくれるのだが、今朝のバッテリ上がりはなんだろうね…?完全にバッテリ死亡と言う訳でも無いのだが。
薄っすらとした記憶だが、前回のツーから一か月は経ってないハズなんだよなあ…。
□さむさむさむ
そして下山して数十分、冬眠明けのテントウムシの様に陽に当たり続けて、ようやく動けるようになる…お山は寒過ぎましたよ…そろそろ冬装備も考えないとかもしらん。
ちなみにこの画像は、座り込んで日光浴をしている最中に暇潰しに撮影したモノ。
□イナゴ先生
宮ケ瀬の駐輪場にて自分以外に動くものを見つけ、何となく追ってみるとイナゴ先生…しかも秋~冬仕様の装いの様だ…そうだね、もう、夏は終わったんだよね…。
□帰宅
てなわけで、宮ケ瀬からはノンストップで無事に帰宅する…んで、ちと調べて見る。
調べてみると前回は9月7日に乗っており、その前は8月30日…と一月経過していないし、その前も一週間程度で連続している。しかも一度の走行で200㎞は走るのに?
バッテリーの交換時期を調べると2020年5月の模様…一年は経過しているが、まだまだ現役のハズ。なんだこれ?原因が分からないのって気持ち悪いよなあ…。
□マジっすか
…と思いきや、まさかのバッテリ上がり…?
チョークを引いてスターターボタンを押すも、カシュシュシュ、カシュシュシュ、カカカカ…マジですか。試しにキックで…うん、一発始動で問題無し。
以前にバッテリ死亡→点火不具合で走行が出来なかったので、単純にバッテリが弱っているのか完全に死んでいるかを慎重に見極める事にする。
□ドキドキ
…うん、始動後は問題無く走れる。減速しようがアイドル状態になろうが、止まる気配は見せないが…そもそも短期間でバッテリ上がりもあり得ないんだよな…。
いつも通りに出掛ける前の給油…の前に、車両の停止後にキーを捻ってoffに、しばらく時間をおいてキーをon、直ぐに掛かる…ので、ひとまず給油して走り出す。
□寒いわあ
高速はちと怖いか…瞬発的に電装が死んでのエンジン停止とか、高速巡行中には死ねる。マジで…なので、気を付けて運転してきたのだが、特に問題はない様だ…。
…が、むしろ、乗り手の方に問題があったというか寒いマジ寒い。オールシーズンのジャケットにショートレザーのグローブでもう、寒いのか…缶コーヒーがありがたい。
□チミ達
その後も一応、様子を見ながら走るも問題は無い様子…ただ、BW'Sの時の様に山の中で立ち往生は嫌なので、少しでも小まめに停車してOn/Offで電装の動きを見る。
…そんな中、宮ケ瀬近くのコンビニに立ち寄ったのだが。なぜ、チミ達は二輪専用スペースを区切って貰っているのに、そこに止めちゃうのかね…?モラルハザード…。
□道の駅
…とまあ、何のかのとありつつも、車両的には何の問題も無く道の駅まで到着。やはり多少は涼しい方が大型エンジンには良いらしく、気持ち良く吹け上がってくれる。
チェーンはビッグトルクの中では把握し難いが、意図的に高めに入れたエアのおかげでワインディングも気持ち良く走れる…一先ず、電装的な問題はもう出無さそうだな。
□厳しいかな
肌寒くなりつつある山の中の空気を味わいつつ、より温度の低い水辺へ降りる。…もう河原でおにぎり的なイベントは厳しいかな…千葉に越すとなると今年が最後だが。
□独り占め
行き…上りと比べると下りの方が少し車体とのシンクロ率が落ちるが、それでもそれなりに楽しみながら下山…数日前から再開した宮ケ瀬で休憩する事とする。
…月曜日の早朝とは言え、滅多にない貸し切りにはちょっとテンションが上がる。
□空の青さと
しかし、走り出してからと言うものは安定して元気に走ってくれるのだが、今朝のバッテリ上がりはなんだろうね…?完全にバッテリ死亡と言う訳でも無いのだが。
薄っすらとした記憶だが、前回のツーから一か月は経ってないハズなんだよなあ…。
□さむさむさむ
そして下山して数十分、冬眠明けのテントウムシの様に陽に当たり続けて、ようやく動けるようになる…お山は寒過ぎましたよ…そろそろ冬装備も考えないとかもしらん。
ちなみにこの画像は、座り込んで日光浴をしている最中に暇潰しに撮影したモノ。
□イナゴ先生
宮ケ瀬の駐輪場にて自分以外に動くものを見つけ、何となく追ってみるとイナゴ先生…しかも秋~冬仕様の装いの様だ…そうだね、もう、夏は終わったんだよね…。
□帰宅
てなわけで、宮ケ瀬からはノンストップで無事に帰宅する…んで、ちと調べて見る。
調べてみると前回は9月7日に乗っており、その前は8月30日…と一月経過していないし、その前も一週間程度で連続している。しかも一度の走行で200㎞は走るのに?
バッテリーの交換時期を調べると2020年5月の模様…一年は経過しているが、まだまだ現役のハズ。なんだこれ?原因が分からないのって気持ち悪いよなあ…。