SSブログ

【BW'S Re:born EP13】バーハン仕様の仕上げ…と今のカブ介の評価。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

はい、午後からの作業再開でございます…ついでに細かな部分を修正しとこう。

IMG_0022.JPG
□組み上げ

バーエンドも付けてミラーも付けて…バーエンドをハンドルに合わせてブラックに変えて見たりして…細々と修正しつつ、コレで何とか走れるかな、と言うレベルに。

IMG_0026.JPG
□ライザー

ハンドルを直マウントでも良かったのだけれども、少しライザーで上げて見る事に…あれ3㎝は高いな、2㎝も在庫にあったハズ…と探したが見つからず、一先ずコレで。

…後で2cmアップのライザーは、VOXに入れてたんだって事に気が付いたり。

IMG_0028.JPG
□こんな感じ

ちなみにバーハンドル仕様だと、全体的にこんな感じに…うん、今の好みとしてはセパハンよりこっちかなあ。長距離仕様ってのもあるが、気分的にこっちだ。

IMG_0035.JPG
□よさげかな

反対側からも眺めて…よし、よし。でも、ハンドルの高さはもう少しだけ落としても良いかな…やっぱりライザーは2cmにしよう、部屋に帰ったらポチっておこう、うん。

さて、次なる作業の為に、BW'Sはこのままの状態で待機となります…。

IMG_0036.JPG
□さってカブ介

なので、一月ぶりかな?カブ介の出番です。

…BW'Sを休眠させる理由となったCT125。あの当時はBW'Sから乗り換えで散々な評価だったが、意外に早く馴染み、そしてまたBW'Sに戻った自分が…どう感じるのか?

IMG_0042.JPG
□うーん

…んー。良くも悪くも「小さなバイク」なんだな、と当たり前の事を痛感する。うん、小排気量なりにバイクを楽しもうとしたら、これはかなり良いラインなのだと思う。

ツーリングに行くならBW'SよりCT125かも」小排気量なりに楽しいわコイツ。

加速、変速、旋回とどれを取ってもそれなりに楽しい。車体サイズと排気量を考えると、どの角度から見ても性能が高いとは言えないのだけれどもね。

逆に、限界は低いが故に気楽さがあるというか…代わりに大型の様に乗れていると感じた時の快感は皆無だが。何というかなあ、走行状況に余裕がある時とか、気持ちに余裕がある時とか、ならば悪く無い車体なんだなコイツ。

ただ、通勤みたいに移動に余裕が無い時は、まるでダメ。カブのダメなとこがハッキリわかる。小排気量MTはダメと言うのが持論だがそれがもろに出てしまうと言うか。移動を目的にした時もダメだな、遅くて変速の手間が掛かり走行時間の割に進まない。

遊びに行くって時には良いのだが、どこかへ行こうって時には向いてない。

正直、流山への定期確認の為にBW'Sを起こしたのは正解だと思う。走る、止まる、曲がる、のLvが桁一つ違うし、CT125が30分かかる距離を20分掛からないから。BW'Sが意のままに動くとしたら、CT125はそこら2テンポはずれる。

でも多分、流山と言う未開の地に越して、最初のアシとして活躍してくれるのはカブ介な気がする。大型バイクがそうであるように「止まる事の気楽さ」がBW'Sにはちと欠けている。そういう意味ではいい相棒になってくれる気もする。

まあ、そんな訳でしばらくは手放さずに済みそうだ…が、市全体と県を貫く幹線道路を覚えたら…どうなるかは微妙かもしれない。正直、東京は城南、そして川崎の都市部だけならば、BW'Sだけで良いとも思えちゃうから、ね。

IMG_0047.JPG
□ちなみにこちら

ちなみにBW'Sを放置してどこへ行ったのかと言えば、またしてもイーチさんにお邪魔。先日のスピスタで指摘された、キャリパーサポートのボルトを購入しに。

…うん、ハンターカブでスクーターのチューニングパーツショップに行くというのは、ちょっとアレかな?とも思ったんだが、まあクロスで行った事もあるしな、と。

逆に滅多に来ない車両と言う事で、店長が面白がって跨ったりしていたのでヨシとする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP12】バーハンドル仕様へ…。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さって、次は如何にもストロボです!…って感じで引いたけども違うんだなあ。

IMG_9988.JPG
□作業日和

うーん、暖かく空も青くて正に作業日和!…花粉さえなければね。

IMG_9994.JPG
□セパハンを

なんて考えてたら、一月~二月は何も出来なくなるからね…まだピークに入っていない内に、少しでも作業を進めておきたい…今回はまずこのセパハンの撤去から。

IMG_9997.JPG
□分解

友人のBW'Sのハンドル…Hardyロードバー(INMID)は思ったより良くなかったけれども…それでも一般的なバーハンドルの方がまだ、長距離を考えると楽なはず。

IMG_9998.JPG
□左スイッチボックス

てなわけで、以前に使用していたハンドルに戻します…左のスイッチボックスはその頃とは違うのだけれども(リアディスク化したので)、このハンドルに合うかな?

…そうだ、穴開けるのを面倒がって、凸を削り落としたんだった…失敗したな。

IMG_0001.JPG
□ライザー付き

ま、それでも大きな問題では無いかな…と言う事で、以前に使用していたカムストックのロー&タイトバーへ変更!うっし、コレで次の行程に進み易くなった、な…。

IMG_0006.JPG
□レバー

しかし、こうして見ると左ブレーキレバーが異様に長え…本来はビッグスクーター用なんだろう…その為か、右レバーみたいにショートレバーの設定が無いんだよね。

IMG_0008.JPG
□おk

てなわけで、午前中の作業はココまで!一先ずタイムアウト…さて昼メシでも買ってこよう。

IMG_0012.JPG
□昼飯

ぽかぽか陽気に誘われて、コンビニの冷やし麺コーナーへ…お、もう冷やしとろろそばが出てんのか!と購入したのだが、考えて見たらこれってトラウマフードだったな。

糖で尿が発覚、しかもまだ膵臓の疑いがあった時に食べてたモノだったわ。

IMG_0014.JPG
□トラウマフード

しかもトラウマフード、以前に食べた時よりも美味しさ減ですよ…ついになめこも無くなってオクラは大幅減量の上、とろろと汁の味まで落ちてるじゃないですかやだー。

…ホント、セブンイレブンはクソ不味くなって新登場!ばかりだよな…。

IMG_0010.JPG
□セパハン

そして、取り外したセパハンを見て思い出す…本来はPCX用…と言うかホンダ用のピッチをヤマハ様に空け直して加工してくれたんだよねえ、当時の友人が。

あの頃の彼は未だが、BW'Sに乗り続けているのだろうか…もう乗ってないのかな…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP11】下準備とストロボ到着 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さって、前回のタイア交換で大物の油脂類交換が済み、後は小物で遊ぼうタイムです。

IMG_9972.JPG
□はじめっか

まあ、遊ぼうってのもあるが調整が必要なパーツと、前回までの作業では清掃が出来なかった部分の清掃及び対応、ってのもあるんだよねえ。フロント回り、やってない。

IMG_9973.JPG
□鶏ガラ

てな理由もあり、再びドンガラ状態です…外装も内装も全て取っ払いの鶏ガラフレーム。

IMG_9974.JPG
□トルクチェック

後はタイア交換時に振れたであろう場所のトルクチェック…地味にこれ大事。どうにも最近のスピスタの締め付けトルクは過剰な気がするんだよね…確認しないとね。

…ここだけの話、ロンホイした時のフレーム破断、そこに原因がある気もしてね。

リア周りのボルトが緩んでいたので締め直した…って話はされたんだが、サスペンション回りってそこまで強く締め込まないんだよね。ガッチリ固定し過ぎた気がしてさ。

明らかに緩めて置いたボルト(外れない程度に)がガッチガチだったからね…。

ただ、その当時は難病を発病して入院一歩手前で、自宅療養もかなり厳しいものが合り、BW'Sどころじゃなかったから、正確な所は分からない…んだけれども、ね。

今回やっぱり、オーバートルクだなあ…って場所が散見されたのは、事実だからね。

IMG_9975.JPG
□放置

てなわけで。フロントカウル内部を配線に気を付けて清掃したりしつつ、タイア周りのオーバートルクが無いか確認したりしつつ、外装剥がした状態で一先ず放置とする。

…ガレージ内ならまだしも、マンション駐輪場ではちょっと怖いんだけどね。

IMG_9977.JPG
□室内持ち込み

さて、室内に持ち込んだカウルをどうするかと言えば…以前からノースタンプでは寂しいなあ、と漠然と入れていたステッカー類を剥がします…ドライヤー必須案件。

IMG_9979.JPG
□下準備

サイドカウルと同じ様にフロントカウルのステッカーも全て…ではないな、サイドのスポンサーステッカーは残して、残りをキレイに剥がす…いや地味に大変だったわ。

IMG_9983.JPG
□洗浄

で、下準備の済んだカウル類を脱脂の意味も込めてキレイに洗います…わりと手間ね。

IMG_9980.JPG
□あのパーツは

そして、今回のカウル取外し&清掃作業は、届いたこのパーツの為…!

IMG_9981.JPG
□ストロボでした

まあ、パーツと言うかステッカーなんだけどね…ストロボですよ。単色カラーのカウルにストロボの相性の良さってのは、今までの車輛で証明して来たからね。

とは言え、カワサキっぽいライムに、ヤマハの象徴たるストロボがどうなるのか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP10】ピレリ ディアブロ ロッソ スクーター! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

E/g(オイル&パワフィル)、駆動と来て油脂類としては最後の大物か。

IMG_9949.JPG
□さて出発だ

タイア交換に出発だ!…と言う事で、事前確認及び取り置きをお願いして置いたスピスタにお邪魔します…余裕をもって開店の一時間前ぐらいには出ておこうかな。

IMG_9952.JPG
□開店15分前

…うん、ちょっと早すぎたね。中原→玉堤→環八→世田通とちと遠回り気味に来たのだけれども、それでも開店の15分前には付いてしまった模様…まだ開店準備中か。

なのに、当日の受付で二番目と言うのだから、その人気ップリが恐ろしい。

IMG_9953.JPG
□ちと不安

では、車両をお預かりしますんで…と鍵を渡して車両を置いてくるのだが、世田谷区世田谷一丁目に路駐して去るのはちょっと怖いよなあ…駐禁は無いだろうけれども。

IMG_9954.JPG
□あれ?

コロナの大六派が収まる頃かどうか…と言う頃だったが、スピスタカフェが再開しているというので、待たせてもらおう…と思いきや、以前と違う場所に移転してるよなコレ。

IMG_9957.JPG
□コーヒー350円

店内の内装もまるで違うし…と言うか間取りが違うわ。でも珈琲はお安いのね…まあ、基本はタイア交換に来た客用ってのもあるんだろうけど…違うのかな、どうなんだろ。

IMG_9958.JPG
□ほほう

まるで関係無いのだが、トイレを借りた時に不思議な物体を発見する…なんだこれ?と思ったが、小用を足す際に便器を持ち上げる為のアシスト、か…!

なるほど、自宅でも触るのに忌避感があるのに、お店のトイレは触りたくない…でも上げずに用を足されては、便器が汚れて仕方がない…と言う事なのだな。

IMG_9959.JPG
□えええー

ちなみに、9時15分に受付二番目で、9時30分~10時にウチの子の作業を開始したとして、既に11時を回っているんですが…一台当たり、1時間以上はちと長過ぎだな。

作業レーンが二台分はあるハズだから、開店と同時に作業をしたとしたら…ねえ。

IMG_9961.JPG
□romi-uni

都心まで出た事もあり、もうすぐホワイトデー…と言う事で、いつものromi-uniでプレゼントを仕込んでおこう。昼飯は…もう12時近いし混んでそうだから、いいかな。

…割と早朝に持って行ったつもりなんだが、この時点でもう昼近いってなあ。

IMG_9966.JPG
□完了

ま、それはさておき、おNewタイアでございます…ピレリはDIABLOR ROSSO SCOOTER!名前から分かる通りに、ディアブロの後継と思われるタイアです。

IMG_9963.JPG
□リア

割と長い間、このんで履いていたケケケも格好良くて好きだったが、如何にも今時なこのトレッドパターンも格好良いね…さてさて、先代と比べてどうかな?新型は。

IMG_9964.JPG
□フロント

ディアブロと同様、交換したばかりの時はステアリングに嫌な感じがあるなあ…無駄にプロファイルが立っている感じで、重いのに設置感が無いのは先代と同じか。

IMG_9965.JPG
□あらー

お店で指摘されて気が付いたのだが、フロントフォークとキャリパーサポートを固定するネジが一本、足りない様子…お店にあったボルトを入れてくれたのは感謝。

ただ、明らかに安っぽいこの感触はちょっとなあ…まあ、仕方ないか。

ちなみにこのボルトの欠損はいつからか?と画像で確認してみたところ、2020年の1月を最後に確認できていないので、割と前から行方不明だった可能性も…怖いね。

IMG_9991.JPG
□ハウマッチ

なお、お値段は18,300円…あれ、問い合わせ時よりちとお高いね?確か、

フロント:5,500円
リア:6,900円
工賃&廃タイア大:6,600円
合計金額:19,000円
 現金で2,000円値引き→17,000円

…だったハズだが…とレシートを見ると。タイア用品1,300円てのが追加されるとね。それで18,300円か…なんだコレ?と考えて、リアのバルブだろうと思い至る。

え、でも、あれ、前回のバルブ交換時にはちゃんと確認したのにな…で、今回はリアホイールを変えている(リアディスク化により)ので、そのバルブ交換か。

見積より高価な請求をするならば、事前あるいは精算時の金額増加の説明は必要なんじゃないかなあ。何と言うか信頼問題だろう。

しかも、結構な時間を客から取っている(待たせている)訳だし、ねえ…。新居に越したらもうお世話になる事はないショップかもだが…ちと残念ではある…なあ。

水口さんとはそこそこ長く良いお付き合いをさせて頂いてる…と思ってたんだけどね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

徒然なる花粉の日々 [Diary ‐雑感‐]

今年は二月の体調不良で感じ難かったが、もう花粉本番なんだよなあ。

IMG_9930.JPG
□花粉の日々

…と言う事で、スギ花粉もピークを迎えつつある三月上旬。例年よりはるかに遅い空気清浄機の出番でござい…ってうわあホコリ塗れ。まずはフィルタ清掃からか…。

IMG_9932.JPG
□清掃

フィルタ類の清掃を終えて、これで問題無いか…な。腐りやすい水回りは清掃してから、翌年持ち越しにしてあるので問題無いだろう。でもやった方が良いかな。

IMG_9936.JPG
□心安らかなる日々よ

コレで安心してスギ花粉のピークを迎えられる…いや迎えたくないんだけどね。

IMG_9937.JPG
□自室も

作業部屋の方も、小型加湿器×2で持って迎え撃つ万全の体勢なり…!

IMG_9938.JPG
□辛たん

でもまあ、生活する以上は出掛けない訳にも行かず…特に食料はまとめ買いにも限度があるからねえ…と言う事でいつも通りの週一の買い出し…辛い…辛いわ…!

IMG_9939.JPG
□朝食

ちなみに糖で尿なる身の為、血糖値コントロールでこんな朝食が殆どです。コールスローに味玉か茹で玉…ドレッシングに工夫を加えて、飽きない様に調整中。

IMG_9940.JPG
□うーん

天気が微妙になって来たねえ…BW'Sのリビルド中と考えると作業を妨げる要因にしかならない雨だが、この時期は花粉が飛ばなくなるので文字通りの恵みの雨なのよな。

IMG_9942.JPG
□夕食

夕食は栄養と味わいのバランスを考えて…昔はこんな旅館の朝食みたいなのを夕ご飯に出されるとションボリしたものだが、今では自分で好んで作ってるからねえ。

バイクの趣味は大きく変わらないけれども、食事(生活)は変わって行くんだなあ。

IMG_9980.JPG
□到着

なんて言っていたら、○○が到着…うしうし、またこれで面白い事になるかな。まあ、見た目だけなんだけどね。今回はあらためてライムで行こうと決めたから、ね。

IMG_0017.JPG
□本も

外出するとろくな目に合わないこの時期は、本がありがたい…今月はKAKERU先生(地味に全シリーズ揃えてる)の新刊が三冊も出てほっくほくである。

…さってまた、好天候を待ってBW'Sを弄らねば…だな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

友人と酒田とBW'Sと唐揚げ弁当。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

リビルド中のBW'Sに、自由な時間の殆どを費やされる日々…。

IMG_9907.JPG
□エルデンな日々

…と見せかけて、実はエルデンリングもやっております。手の空いた時間の内、昼間はBW'S、夜はエルデンリングって感じかなあ…未だに評価に困るゲームでは、ある。

ソウルシリーズはあの独特の「閉じていた世界」だからこその世界観、でもあるのよね。

IMG_9908.JPG
□残された日々

…なんて話はさておき、もう新居の完成まで三カ月と少し…もうこの辺りにいるのも四カ月と考えると出来るだけこちらの友人とのつながりも大切にしたいよね。

IMG_9909.JPG
□酒田訪問

…って事で、超久しぶりの中華そば酒田へ。想定外の行列店になっていたが、まあ、待ち時間も友人と話す時間が出来たと思えば、それはそれで悪くないし…ね。

IMG_9911.JPG
□中盛身入り、のりトッピン

今回は中盛にして、身入り(背脂乗せ)、糊をトッピングしてみる…うん、美味しい店は、最初のスープを啜った時の多幸感が凄いよね…変わらず美味しい…。

…え?ナニこの生煮えの麺!?味噌煮込みうどん?酷ぇなコレ。

正直、かなり酷かったというか食えたもんじゃ無かった。多加水のビロビロ感というかあの官能的な啜り心地はどこ行った…?生煮えのほうとうみたいな食感。

いやあ、うん、これでとても美味しかったら、もう食べられないなあと悲しくなるので…でも最後に食べたのが、かつてない酷い味だったのではその記憶しか…。

なんだろうね、行列も出来たし少しでも回転を上げたくて、時間を惜しんだのかね…。

IMG_9913.JPG
□友人宅訪問

釈然としないというか…何とも切ない気分のまま退店し、その時は「ちょっと硬かったね」程度で感想を濁したのだが…気分を切り替えて友人宅にお邪魔する。

IMG_9923.JPG
□ハンドル問題

ちなみに、現状のハンドルが気になっていたので、ここまで友人と車両を交換して走って来てみたのだが…ロードバーLOWは思ったよりも長距離に向かないかも知らん。

リビルドの初期に書いたと思うのだが、流山往復用マシンとしての運用もある為にポジションはちょっと重要なんだけどね…他のハンドルも視野に入れないとか。

IMG_9915.JPG
□譲渡

ちなみに少し前に取り外した、ベリアルのシートは友人の元へと移譲されてた…もう使う事も無さそうだしと言う事であげたのだが、友人は根気よくリビルドする模様。

確かに、手間をかけて洗浄した後に磨き上げたシートはそれなりにキレイになっている。

IMG_9921.JPG
□がんばれ

以前は都内、そこから都内寄りの川崎…だったのでBW'Sに何かあった場合は、見に行くか来てもらう事が出来たが…今後は自分で頑張って貰わんとだし…な。

まあ、経験とスキルは足りないかもだが、知識はあるので大丈夫だろう、多分。

IMG_9925.JPG
□蒲田鳥久

友人宅を離れ、定番のルートで蒲田鳥久の本店へ…ちと回り道してのお買い物。

…いやあ、BW'Sは楽だね。これがカブ介ならツールケースからネットを出して、シートの上に購入したお弁当を載せて、その上から各部へネットを固定して…となるが。
  *しかも帰宅後には同様の手順を逆に行わなければならない。

BW'Sならメットインを開けて、ポイッと放り込んだらシートをおろして直ぐに発進…物の数秒である。しかも、冷風に晒されないのでお弁当が冷える事も無い。

…しかも10㎞と少し…程度の距離で、帰宅が10分以上も速いのだなあ、これが。

IMG_9929.JPG
□ソウルフード

そしてこの親しんだソウルフードも、あと何回、食べれるのだろうなあ…と感傷に浸る。同じくソウルフードなシウマイ弁当と違い、この辺りを離れたら…ね。

正確には神奈川仕様のシウマイ弁当は、神奈川か蒲田じゃないと食べれないのだけども。

…うん、逆に言えば、食べ物が美味しくて友人がいて、バイクに弄って乗れればどこで暮らそうとも、生活は変わらないのかもしれないのだけど…ね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP09】駆動やり直し! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さて、前回は外装を弄繰り回したが、そろそろ駆動メンテも限界だろう、と。

IMG_9870.JPG
□ついでに

…ただ、1/2の17㎜が見つからんくてなあ…と言う事で、新たに購入して来る。多分、新居でガレージへ移してから工具を紐解けば、どっかから出てくると思うんだが。

IMG_9872.JPG
□出かけようとしたら

さて、これで準備も整ったし、何年ぶりかのイーチさん(開店状態)へ…と思っていたら、頼んでいたパーツがちょうど到着したりする…タイミングが良いのか悪いのか。

IMG_9873.JPG
□交換

まあ、取付が簡単なパーツだし、と言う事で出掛ける直前に交換を済まそう。

IMG_9874.JPG
□左右揃った

…うっし、これで左右揃った!…と思いきや、左右で微妙に色味が違う…アルマイトが日に焼けたんだろうねえ、元から付いていた右側はちと緑が褪せている…。

IMG_9875.JPG
□今日は空いてた

今回は無事に空いていた様子…何年振りかの来店で久しぶりに店長と色々と話し込んだり。ちと気になるパーツもあったが、今回は消耗品を幾つか購入して退店する。

IMG_9876.JPG
□昼飯

今は昼からの開店と言う事で、開店直後に行くにはどうしても昼食が取れず…しかも、購入してきた部品での作業となると食事を作る・食べに行く余裕もない…。

てなわけで、帰宅途中にあるミニストでお惣菜とおにぎりでさっと済ます事に。

IMG_9878.JPG
□うーん錆

…うん、初代BW'Sでもそうだったが、不動による劣化が一番分かり易いのは錆び…で、それが最も目立つのがクランクケース内部なのよね…クラッチアウターが…。

IMG_9880.JPG
□取外し

汚れ自体は…そうでも無いかな、駆動メンテをしてから然程走らずに、カブ介に乗り換えた(休眠状態とした)為か。しかし、錆びは酷いなあ…スターターギアとか。

IMG_9883.JPG
□清掃

ま、それでも今回はキレイに磨いておこう…リビルドの一環だし…と言う事で、ウェスとパーツクリーナー、使用済み歯ブラシなどを駆使して徹底的にキレイに。

IMG_9886.JPG
□整備

動揺に取り外した駆動パーツ類も…錆に関しては、ケース洗浄中にナスカなどを使用して出来るだけ落として置いた上、磨き上げてもコレが限界とも言える…かな。

IMG_9884.JPG
□WR

WRは従来の12g…とあわせて、少し重めの13gも購入してきてみたり。

IMG_9887.JPG
□1g追加

ブン回りに加速がついて行かないのは嫌だよなあ…とは言え、使用済みローラーに対して、いきなり1g(総合6g+)は重いか…混合でセットしてみるか?

…と悩んだのだが、フィールの変化の方向を見て見たいので、今回は13gで。

IMG_9889.JPG
□ベルト交換

まあ、WRも大事だが…そこまで磨り減りが大きくないWRよりも、経年と熱収縮が無い事で硬化してそうなVベルトがある意味本命…と言う事で新品に交換。

IMG_9890.JPG
□OK

以前は4,000円位だった気がするが、5,000円位に値上げされていた…まあ、当時から比べれば他にも値上げがある訳だし、こんなものかなとは思うけれども。

色々と交換した今月はちと、お財布に厳しいお値段でもあった…か、なあ。まあ、これで駆動のリフレッシュも終了、と考えて良いだろう。

IMG_9893.JPG
□チェック

最後にE/gを始動して、ベルトの動きもチェック…うっし、コレで問題無し、と。

…さってそろそろ腹を決めて、大物…前後のタイアを変えないとか。タイア料金+工賃+排気量もと考えると結構、良いお値段になるのよねえ…でもやらんと、だな。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP08】緑化推進活動、まい進中…! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

そろそろ、駆動回りのメンテも…と思いつつ、諸事情から一旦、横道へ。

IMG_9796.JPG
□こちら本日のメニューとなります

今回の再生計画を立てている中、思ったよりも今のライムグリーンが気に入って来たのよね…と言う事で、細かな外装類の変更を行いたいと思います。

IMG_9810.JPG
□ついでにヤフオク

そして、納戸と言う名の魔窟からパーツ類を発掘してきたついでに余剰パーツの整理も行いたいと思います…ダブさんのパーツもそろそろ溜まってきているのよねえ…。

IMG_9825.JPG
□さてはじめっか

タンクをSAブルーにした以上、ここから大きく動かさないとも思えるから、以前のW3仕様のパーツとか要らんしなあ…とか考えながらも、今は何よりもBW'Sだ、と。

IMG_9817.JPG
□シート取外し

ま、それらは同時進行するとして…まずはBW'Sのリビルドから…割とボロくなっていたベリアルシートを取り外しちゃうことにします…見た目は割と劣化していたしね。

IMG_9818.JPG
□取外し

ちゃんとした社外シートだとベースの金具自体が付属している…様な気がするのだけれども、移植予定のウィルズシートはついて無いのよねえ…てことで取外します。

IMG_9824.JPG
□ウィルズVSベリアル

ちなみに、現状でのシートを比較しておこう…手前がウィルズで奥がベリアル、ね。

シート自体のモノとしてはベリアルの方が数段上なんだが、割と劣化が酷い…十年と持たずにここまで劣化が酷いのはベリアルの製品としてのレベルの低さもあるな。

IMG_9826.JPG
□グリップ交換

さってそれじゃあ、次々と作業していくよ!…と言う事でまずはグリップの交換からして行こうか…こちらも今のグリップがかなり劣化していたからね…取外そう。

IMG_9827.JPG
□もうダメだな

こちらが取り外したグリップ…グリーンのグリップに比べて、グレーのグリップはもう汚過ぎてダメかな…一応、洗浄して様子を見る予定ではあるが…なあ。

IMG_9831.JPG
□キャップ交換

ココは特に劣化が見える訳では無いのだが、シティカモの迷彩に合わせてグレイシルバーにしていたタンクキャップを、単体では目立たぬ様に黒のカバーへ変更。

IMG_9832.JPG
□フック交換

細かいトコロだが割と目立つ、コンビニフックもグリーンに変更する。

IMG_9839.JPG
□片側だけ

ついでに、アルミ削り出しに変えていた、ブレーキマスターのタンクキャップもグリーンのデイトナ製…なんだっけかな、プレミアムなんちゃらのお高いのにする。

IMG_9840.JPG
□そろそろ給油

ふと動作確認中にメータを見ると、良い感じに燃料も減っている様だ。

IMG_9843.JPG
□スタンドGo!

…と言う事で最寄りのスタンドへと乗りつけて見る…燃料補給と言うよりは交換だな。

IMG_9841.JPG
□異臭

うーん、なんだかちょっと変な匂いがするぞ…一年と少しの放置は燃料に異変を起こすに十分な機関だった様だ…燃焼はするが、変質自体もしているのだろうな。

IMG_9842.JPG
□まあヨシ

ま、それもこうして燃料を追加して入れ替えてしまえば…3.15Lは入ったか…コレで結構な量の入れ替えが出来たので、しばらくは問題無いだろう…全開などをしなければ。

E/gオイルとフィルタ交換で良い様な気がしていたが、燃料が抜け落ちてたな。

IMG_9847.JPG
□あらー

さって、次なるは…そろそろ駆動関連だよなあ、と言う事で数年ぶり…にイーチへお邪魔しようと思ったのだが、本日はお休みの様で空ぶってしまったらしい…残念だ。

IMG_9866.JPG
□ちなシート

なお、緑化&ルックス改善と言う施策にて装着したウィルズシートはやっぱりアレだな。

カマボコ板っていう表現がぴったりな、シートの形状をした板だなあ…まあ、マジもん(というかディスプレイ用の)のFRPよりはマシだが、短時間でも尻にダメージ。

…さって、そろそろシートもマジで考え直さないと、かなあ…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP07】一先ずE/gは復活 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

前回のフィルタ交換で、なんとかE/g周りは回復したBW'S。

IMG_9750.JPG
□張替え

時間も無い中で次は何をするかな…と考えて、やべえ、自賠責のシールを張り替えてねえ…と。まあ、道交法じゃないからお回りは何も出来ないんだけどね、ここ。

IMG_9751.JPG
□終了

車両運行法だっけかな、陸事の管轄だから精々が注意だけなんだけれども、お回りに目を付けられるのも面白くないだろう…と言う事で張り替えておく事にする。

…あれ、前のシールの方がカウルに似たカラーだったなあ…とか思ったり。

IMG_9756.JPG
□並べ替えの儀

さてさて、BW'Sが戻って来たという事は我が家での原二ランキングが入れ替わります…当然、それに従って停車位置も変わります…と言う事でカブ介を引っ張り出す。

IMG_9761.JPG
□しかしあれ

こうして並べて見ると、小排気量メインのショップみたいな絵面になったね…しかも形状も含むと、小排気量カスタムのショップ、と言う感じかしら…ちと面白い。

IMG_9766.JPG
□順位入替

ま、そんな訳で不動のメインたるダブさんの横にはBW'Sが返り咲いて…ポールに囲まれたメインエリアからはじき出されたのはカブ介…さて、今後はどうするかなあ。

IMG_9768.JPG
□テストラン

ま、今は単純にBW'Sの復帰を喜ぼう…と言うか、楽しもうという事で、これで全開も問題無さそうなBW'Sのテストランに、近所のアストロまでひとっ走りする。

IMG_9776.JPG
□Ok

…うん、いいね。テストランそのままにいつものテストコースも走る…速いや、BW'S。CVTと変則MTの差以前に、E/gの持つトルク感とパワー感がまるで違う。

よく言えばスポーティだが、悪く言えばやや粗野とも言えて、でもちと粗目のフィーリングも気分が乗っていれば楽しい事この上ない…免許が怖い事この上ないが。

IMG_9787.JPG
□買い物

ちなみに購入してきたのは、工具ケース(簡易)と1/2のソケットケース。

IMG_9790.JPG
□あれ

まあ、アレですよ、そろそろ駆動回りのメンテも…だよねと言う事で、1/2のソケット類を整理すべく…すべく…あれ?17㎜のソケットがねえ…プーリー側で使用するのに。

…んーむ、しばらく探して見つからなかったら、同じKTCので買ってこないと…かな?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

【BW'S Re:born EP06】月一の診察とパワーフィルター交換。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

さてさて、すっかりBW'Sにかまける日々だけれども、それだけでは済まない。

IMG_9726.JPG
□いつもの通院

まあ、端的に言えば月初近くと言う事は、毎月恒例、月一診断の日だったりもする。…考えて見れば今月で一年かあ、発症から…当時よりは少しは良くなっているが。

IMG_9729.JPG
□病院もか

それでも月一の診断を飛ばせるほどには、恢復していない…っとそうだ、新居に越した後も通院は必須…となると新居の近くに通える病院も探さないと、だなあ。

IMG_9730.JPG
□ヒマすぐる

しかし、今回はやたらと待ち時間が長い…診察時間が変わらないのに、総合で時間が掛かると時間をどぶに捨てている感がゴイスー…もう少し、何とかならんかね。

割と疑問なのは、薬局のあの時間の掛かりップリだよな…処方箋通りに出すだけだろ?

IMG_9733.JPG
□はじめっか

…何だかいつもより長めの診療(と言うか待ち時間)で時間を無駄にされた為、今日は作業に充てられる時間が少なめ…撮影もそこそこにさっさと作業を進める事に。

IMG_9732.JPG
□汚い

前回はガワやら足回りやらをキレイにしたが、スクーターって地味にその下に汚れを貯め込むのよな…と言う事で、リア周りのカウルを捲ってキレイにしよう。

IMG_9736.JPG
□あわわわん

フレームからクランクケース上部やらをアワアワにして磨いてゆく事にする。

IMG_9737.JPG
□メットイン

清掃の為に…と取り外したメットインケース自体も洗わんとだなあ…フレームについている時も洗える部分はキレイにしたつもりが…外して見ると大半が汚い…。

IMG_9739.JPG
□キレイに

タンク周り…給油口回り、か…の辺りのゴムはどうにもならんかったけれども、タンクやフレームは光沢が戻るまでキレイに磨いたった…さて、次のステップだ。

IMG_9741.JPG
□新フィルタ

次のステップは、フィルターの交換。パワフィル仕様の車輛は放置するだけで、フィルタに汚れが溜まっていくからね…先にリアの洗浄を行ったのは濡らさない為でもある。

IMG_9745.JPG
□パワフィルはな

…うん、汚え。元々、そこそこに走った状態の車輛から、さらに一年と少しの放置期間があったからな…始動と帰宅までに走っただけでも偉いと思うよ、うん。

IMG_9746.JPG
□装着

新フィルタを装着!…カブ介で使用したフィルタカバーがあれば良いんだが、この形状だと無いんだよなあ…まあ、燃調をこの状態に合わせてるってのもあるんだけどね。

カブ介は燃調が取れないから、割と大雑把なセットってのもあるしね。

IMG_9749.JPG
□サクサク

リア周り…特に内部…の洗浄終了からの、パワーフィルター交換も完了!

…E/gオイルも変えたし、エアの吸入口もキレイにした、と言う事で少なくともE/gを回す上での懸念事項はもう無い、な…さて、それでもまだまだ、やる事は山済みだな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク