SSブログ
Diary ‐雑感‐ ブログトップ
前の10件 | -

眼科と玉子フィリングと。 [Diary ‐雑感‐]

ある朝、寝惚け眼でPCに触ると、キーボードの反応がやたらと悪い。

IMG_5344.JPG
□んー…

TypeC接続の給電なのでしばらく充電するも復活せず…そもそも接続してる時点で給電してるよなあ…と考え、そうか無線コネクタ(と言うか本体)が遠くなったからか。

先日の電源スイッチ外部移植時に、足元にあって邪魔なPCを机奥に移動したからか。

IMG_5294.JPG
□モガコ(モーニング・ガレージ・コーヒー)。

ぽやー…とした頭でモーニングコーヒーを飲みながら、受信部をキーボードの近くに持って来れば良いだけなのだが、USBハブも一杯だしどうすかな、と。

IMG_5348.JPG
□眼科

まあ、そんな事より今は受診予約が迫ってるのでそちらを優先せねば。

南流山駅裏にある眼科へ…ここは眼底検査をする際に瞳孔を開かなくても検査が可能な為、バイクで行く事が出来るのだ!…歩いても行ける距離なんだけどね。

でも、以前の平間駅そばに比べれば遠いしなあ…と言う訳で、受付をして直ぐに立て続けに六種類の検査をたらい回され、そのまま診察に…超スピーディー…!

IMG_5350.JPG
□帰りに

で、出血は無しで問題無し、ただし眼圧が高いので緑内障疑い、のいつもの結果に。

問題は帰り道で往復で10分位じゃね?という状況でカブ介を出してしまった罪悪感から、少し遠回りしようと左折するべきポイントでそのまま直進…数秒後にこの前のパン屋が。

まあ、結果的にパン屋の前の道は右折できずに、物凄く大回りして買えることになったので、結果としてはパンも変えて良かったじゃ無いの、と言う事で終話。

IMG_5351.JPG
□バフ?

小一時間で診療を終え、今日は空き時間…もう少しで昼と言う事で何をするか考え、先日、ホームセンターで購入して置いたポリッシングセットなるモノを開封する。

IMG_5353.JPG
□組立

ほうほう、ドリルに挟む芯の部分にこのカップが当るように固定する、と。

IMG_5355.JPG
□新兵器

んで、カップの部分にスポンジを取り付けて…おし、これで簡易ポリッシャーとしての新兵器の誕生です。ポリッシャー購入も考えたんだが、まずこれでお試しだな。

IMG_5357.JPG
□磨くよ

ちなみに対象は外に出ているシャッターボックスの表面…以前にも触れたここに雨だれが出来て汚いので、電動工具でキレイに磨いた後にコーティングしたろう、と。

…脚立の上に載って電動工具ってのも、中々にスリリングである事を知る。上から三段目までしか上っていないのだが、なにしろここは地面が大きく傾いているのだ…。

IMG_5362.JPG
□昼ご飯

そして買ってきたお昼ご飯。ゴマとサツマイモが練り込まれた紅はるか、クルミと栗のマリアージュ(商品名)、レーズンバター、玉子サンド…で、どれ食べるかな。

IMG_5366.JPG
□わーお

ちなみに玉子サンドは以前も気になっていて、この表面から溢れんばかりの玉子フィリング…!は、果たしてパンを開いた時にどの程度、入っているのだろう、と。

某セブンイレブンの詐欺で、変な癖が付いちゃったなあ…と思いながら開いたら、みっちり詰まっていた…!むしろ詰まり過ぎていて、卵の味しかしなかったのだが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

魂のルフ…じゃなかった、丘の上のサフラン。 [Diary ‐雑感‐]

今日は嫁様のリクエストで、散歩がてらに早朝から開いているパン屋へ…。

IMG_5236.JPG
□□おおおお

え。なにこれ。510ブルーバード?めっちゃ格好えええ!

ナンバーは伏せるべきかと思ったが、これナンバーの数字が発売時期だよね…と言う事で四桁だけ残して他は消す方向で…しかし渋いなあ、このチンスポは社外かな。

奥に並ぶ商用車みたいな車たちが、車の形のゴミにしか見えなくなる美しさよな。

IMG_5239.JPG
□店内の様子

なんてやっていたら、嫁様に置いて行かれた。10分ぐらい眺めてたからなあ。

嫁様も古い車の形が好きなのだが、これいくら?と聞かれて今の高級セダンぐらいはするかな、しかも維持費が莫大だね、と答えたら、興味を無くしたご様子。

IMG_5237.JPG
□盛りだくさん

そして、こんなに広いパン屋って初めてだなあ…とウロウロしていたら、あっという間にトレーが埋まる。あららら。溢れた分は自分が手で持つことにする。

IMG_5241.JPG
□クロワッサン&ピスタチオ

帰宅して朝食に真っ先に食べたのは、見た目から気になっていたピスタチオのクロワッサン。

IMG_5243.JPG
□断面図

嫁様と半分ずつ食べるので切って見たのだが、断面がキレイなので撮影。クロワッサンの上からかけてるのではなく、一緒に巻き込んでいるのかあ、なるほどね。

見た目ほどのインパクトは無いが、普通に美味しい。画像は忘れたがエビカツドッグも頂く…うん、こちらも普通に美味しい…が、麦のありかの方が旨いかな。

IMG_5248.JPG
□バターレーズン

ここからは昼食で、バター感溢れるブリオッシュ…に、ゴロゴロッとレーズンが入っている感じ。若干のくどさも感じるがこれはこれで好みかもしらん。

IMG_5249.JPG
□クイニーアマン

焼きたてでーす!の声に誘われて購入。個人的にはコレが一番、美味しかった様に思うが嫁様にはさほど好評では無い様子…ケーキ屋さんと比べちゃダメだってば。

IMG_5251.JPG
□チーズのパン

チーズのパン…名前は忘れたが…うん、可もなく不可もなく。チーズとパンならこんな味だよねって言う期待は裏切らないが、特に美味しいとも思えないレベル。

…ここって実はパン自体がさほど美味しく無いのかしら?

IMG_5252.JPG
□クロワッサン

自分的にパン屋の試金石と考えるクロワッサン…ああ、ダメだココ。美味しいパン屋じゃなくて町のパン屋ってレベルなんだ。サクフワ感が無くむにッとしている。

そうか、今までで美味しかったのも手を入れた部分がメインで、チーズのパンみたいに素材勝負になるとダメなんだ…めちゃくちゃ客が多かったんだけどね。

まあ、パンと言えばお総菜パンが好みなオイラには不満は無いが。

川崎の麦のありかみたいな、パン自体が美味しくて、総菜パンが好きな自分なのに、ここは何もつけないで食べる食パンが一番おいしい!って系統の店じゃない。

IMG_5254.JPG
□クランベリーとホワイトチョコ

こーれーはー…パン自体の旨味が弱いとはいえ、弄繰り回し過ぎてパン屋さんのケーキみたいな方向になっちゃったなあ、今回はコレが一番の失敗かも知らん。

んんんー。こう言っては失礼かもしれないが、店のレベルが低いなあ、やっぱりこの辺は。そして客のレベルも低い。この味でこんなに客が詰め寄せるのかあ。

そう言えばらーめんも、味の割に待ち時間が異様に長いトコばかりだったなあ。

鶏が先か卵が先かみたいな話だが、客も店もレベルが高くないと都内やその周辺の様な美味しくて、待ち時間の少ない良いお店は生まれないんだね、と痛感する。

飲食に関してはやっぱり段違いなんだなあ、と…ま、ガレージがあるから良いかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

はじめてのとうにょうくりにっく。 [Diary ‐雑感‐]

さてさて、本日は初めての糖尿病専用クリニックに出頭でござい。

IMG_4711.JPG
□水のみ…

色々と検査があるので、朝は水しか飲めぬ…。

IMG_4713.JPG
□色味…

ボンヤリとダウンライトを見上げていたのだが、色味が微妙に違うなあ…。

IMG_4715.JPG
□おおお

今回はお初と言う事で嫁ちゃんも…めっちゃ丁寧に説明してくれ、診察時間もかなり長めにとってくれるお医者さんですた…まあ、その分、待ち時間もメチャ長いが。

それでも、ちゃんと治療方針の説明とすり合わせをしてくれるのはありがたい。ここに比べると元住吉のあのおばちゃん先生は、短期指針しか無かったしなあ。

今のところ、流山に越して良かった事は余り無いが、ここだけは当たりかも。

IMG_4720.JPG
□昼飯

クリニックモールが入っている建物には大型スーパーが階下にあり、同階に大戸屋やサイゼも入っているのでそのまま、朝飯も兼ねた昼飯を頂きます。

IMG_4719.JPG
□何かが

…んー。なんかパスタが不味いのよな。越してくる前に良く寄らせて貰っていた喫茶店も、パスタが凄く不味かった…が、ここのパスタも同様の不味さがある。

食べ慣れたサイゼだぜ?そんなに美味しくは無くとも、不味くはない筈なのに何故?

IMG_4723.JPG
□またもや到着

帰宅後、またもや工具その他諸々が到着…ガレージって…いいよね…。

IMG_4725.JPG
□地味に便利

アストロのでも便利だった、小型のラチェットをSIGNETで新調する。

IMG_4726.JPG
□うふふふ

よーしよしよし、良い感じに工具も揃ってきたんじゃないの…。

IMG_4727.JPG
□サンダー

ガレージを持った事で出来る作業も増えたよね…少なくとも電工が使える環境ではあるし、時間は選ぶことになるが、サンダーなどでの切削も可能になるだろう。

IMG_4737.JPG
□涼しい夜に

まだまだ暑い日は続く…が、稀に涼しい夜が訪れる時も、ある。シャッターを開けて涼しくなった夜の空気を取り入れつつ、ガレージで飲むのも楽しい夏の宵…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Daytonaガレージ、はじめての山岡家。 [Diary ‐雑感‐]

週末恒例、ガレージ掃除!…の後にぷちお出かけ予定の週末。

IMG_4636.JPG
□掃除大変

もう新居の掃除にも慣れたものだが、ここだけは地味に大変なガレージのシンク。大変と言うか、キレイに落ちないのよなあ、水汚れが…どしたもんだろ。

IMG_4637.JPG
□諸々到着

そして、カブ介の諸々が到着でございます…チェーンは迷ったんだけどねえ。

IMG_4640.JPG
□masarikoさん宅訪問

そしてお出かけ…本日は、masarikoさん宅へお邪魔します…。

IMG_4639.JPG
□ここかあ

Daytonaガレージハウスの設置と聞いて…なるほど、敷地の端目一杯に建てるのね。

IMG_4641.JPG
□ガレージ祝い

ガレージ新築のお祝いにナスカルブ。ガレージを建てた際にもらってうれしい物って断然、消費するケミカルだからね。ナスカは割と良いお値段だしちょうど良かろ。

IMG_4642.JPG
□良いお値段ねえ

良いお値段と言えば、Daytonaガレージ…物置みたいなレベルなのに、60万もするのか。

IMG_4649.JPG
□盗撮

設置作業中の画像を撮るmasarikoさんを撮る…奥に映るは職人さんでございます。

IMG_4650.JPG
□イナバか

知ってる人は知ってると思うが、デイトナの名を関してはいるものの、モノ自体はイナバ物置なのよね。イナバガレージって書いちゃってあるものなあ。

IMG_4651.JPG
□大変かな

組み立て作業自体はそう難易度も高くない様子だ…設置というか、基礎部分の設置に関してはノウハウが要るかもだが、コレ十分に個人でも組立てできるな。

IMG_4648.JPG
□山岡家

クッソ暑い中なので、ずっと作業を見守っているのもなあ…作業する側も辛いだろうと言う事で、メシに行く事にする…ネットで名前だけ見ていた山岡家を初訪問!

IMG_4644.JPG
□店外券売機

家系の無い地域では、これも家系と間違えられているとのネットの噂だが…入り口にあるタッチパネル式の券売機を見るに、そんな感じでも無さそうだな。

IMG_4645.JPG
□家系カップ麺の味

スープを一口。…うん、カップ麺で良くある家系だ。ニュータッチ辺りの。麺も普通のもので家系の短めな中太麺という訳でもなく…ロードサイド系、だなコレ。

悪くはないが、わざわざ食べに来るかっていうとその必要もないなってお味ですな。

IMG_4653.JPG
□残念

昼飯を食べて戻ると、外壁が作られているところ…もう少しで完成と言う感じではあったがここらでタイムアップ。完成時にまた来ることとし今日は帰らせて頂きます。

折角なので完成まで見たかったんだけどね…作業練度、微妙だったね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

来客とガレージと…お別れと。 [Diary ‐雑感‐]

本日は、地元・蒲田から友人が遊びに来てくれた。

IMG_4338.JPG
□友人訪問!

ほいじゃあ、今日行くわ!と言う突発的な訪問で、かつ、何時ものように話し込んだら、サクッと帰って行くと言う…まあ、千葉と都内だからそこまで遠くないけどね。

一応、新築祝いに、とちょっと良い作りの奴のを持ってきたぜとくれたお土産。

IMG_4343.JPG
□翌朝

昼過ぎの訪問だったので、翌朝のご飯として頂きます…ああ、以前に話していた隣町(雑色)にあると言うわらび餅の専門店だっけか、これ。

IMG_4346.JPG
□濃い抹茶旨ぇ

おおお、旨ぇ。実は抹茶系が割と嫌い寄りの苦手なんだが、コレは旨いわ。

IMG_4348.JPG
□ほうじ茶香ばしい

ほうじ茶は良い感じの香ばしさがたまらんなあ…こちらも旨いが香ばしさが立つ。

IMG_4349.JPG
□甘ッ

…甘っ。なにこれめっちゃ甘っ。いや、今までのが甘さ抑え目で、抹茶やほうじ茶を前面に押し出していたから、分かり難かったのかもだが…まあ、美味しいんだけどね。

IMG_4350.JPG
□昼飯

朝ご飯ほど味わず、昼は冷蔵庫の残りで適当にパスタを作って食べる。

IMG_4354.JPG
□台風の中

そして台風の風が吹き荒れる中、荷物が到着…クロネコのお姉さん、超がんばってた!

IMG_4356.JPG
□組立

追加でスチールラック…今回は、バラしたパーツを置ける場所の追加。今までのラックでは運んできたケミカルやツール、パーツ類などを整理するのに精一杯。

IMG_4362.JPG
□ショップ風

…なのだが、未使用のパーツ類などを吊るしてショップ風にして遊んでみたりする。

IMG_4373.JPG
□完成

…うーん、棚を追加したのは良いが、狭いガレージを圧迫した感もある…これはもうちょい精査して、稼働スペースや整備性などを見直さんとダメかも知らん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

程々に面倒で、やや不味いラーメン。 [Diary ‐雑感‐]

千葉に越してからというもの、美味しいらーめんに飢えている…。

IMG_4313.JPG
□最高に面倒臭い

為か、こんな頭の悪そうなブツに引っかかる…。

IMG_4316.JPG
□多い

何故だかやたらと細かく分けられたスープ類が素で面倒臭い…。

IMG_4318.JPG
□蓋の上で温めろとな

必ず蓋の上で温めろ、と言う指示が既に面倒臭い…。

IMG_4319.JPG
□湯切りしろとな

カップ焼きそばの様に湯切りをしろとな…その上でスープのお湯を注ぎ直せとな…まあ、お湯を二杯分沸かしておけば良いし、茹で湯を捨てるのは理に適っている。

IMG_4320.JPG
□まずこれ

ほう、まずはベースとなる出汁をお湯に入れろとな…。

IMG_4322.JPG
□魚介スープ

で、魚介スープをお湯に溶かしこむ…。

IMG_4323.JPG
□豚骨ダレ

その上から、豚骨醤油スープを入れて混ぜ込む…。

IMG_4325.JPG
□不味ッ

…不味ッ。いや、食えない程じゃ無いし、カップ麺としてはそこそこの味…かな…うん…まあ、そう言う事にしておこう…なんだが、掛けた手間に比例しない。

完全に、すみれや山頭火のカップ麺の方が美味い、という事実があるだけで。

IMG_4328.JPG
□焼き鳥屋さん

微妙な食事の後、出かける事があったので…見かけるだけで気になっていた焼き鳥屋を訪問してみる。おお、安いな全体的に一本当たりが100円位の昭和価格。

IMG_4335.JPG
□うん、ほどほど

食べてみると、まあ、普通に美味しい…が、サイズや味わいもお値段と同レベルとも言う感じで…うん、飲食系ってお客が育てるんだなあ、とここにて良く思う。

ネット上の評価って、食べた人がする=基本的に近隣の住民がする訳で、その人自体の経験値と言うか、物差しが小さく狭いと…そこが都市部と地方の違いなんだな…。

まあ、今回のカップ麺は全国区なのに大きく間違えている感が凄いが…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

え、どこに鰹…?麺屋 空、訪問。 [Diary ‐雑感‐]

さてさて、お出かけも良いが暇を見つけてはガレージ整備。

IMG_4169.JPG
□コンプレッサー

割と前に到着していたが、使用法がイマイチ分かり難く放置していたコンプレッサー。この前、アストロに行ったのは使用方法などを教えて貰いに行ったのよね。

IMG_4171.JPG
□エアツール

んで、購入してきたエアツール。ゲージとガン、ホース…ま、最初はこんなんで。

IMG_4172.JPG
□中古ハンドル

で、前回のしらたまで気になっていたハンドル幅…中古ハンドルを入手したので。

IMG_4174.JPG
□長さ

ちとカットし過ぎて短かったのよね…今回はちょいカットに収めたハンドルへ。

IMG_4176.JPG
□交換完了

バイクに比べればサクッと交換出来るので、あっという間に作業完了。

IMG_4188.JPG
□田舎の店は

自転車圏内にある「麺屋 空」の評判がそこそこ良さげなので訪問。…田舎の店って駐車場は大きいのに、自転車を止めるスペースが無いのよねえ、基本、砂利だし。

IMG_4187.JPG
□んー…。

昼時なのに客は少ないし、やたらと酒瓶並んでるし、美味しそうな内装では無いな。

IMG_4183.JPG
□ぶしラーメン中盛

見た目は悪く…いや、節系なのになんでもやしが大量に乗ってんの…?

IMG_4186.JPG
□んー

あー、うん、節系と聞いて、ボニートみたいなイメージをしちゃったが…鰹感、ねぇなー…店の壁にでっかく鰹の絵があるんだけどなあ。煮干し感はあるが。

ボニートの鰹感を1/10以下まで薄めたら、こんな感じになるのかもなあ。

IMG_4189.JPG
□自転車屋さん

美味しくは無かったがカロリーだけは摂取したので、そのままポタリング…お、あさひサイクルがあるんだ、今度、時間がある時にでもメンテ用品を買いに来よう。

IMG_4190.JPG
□田舎のパン屋

そのまま、嫁ちゃんが気にしていたパン屋を覗いてみたり。

IMG_4197.JPG
□ブコフにて

帰り道を少し遠回りして、巨大なヨーカドーの上にあるブコフを覗いてみたり…お、面白いものがある…ワーストのフィギュアと何か分からないアーバレストをゲット。

…んー。分かってはいた事だが、やっぱり、外食は地方だとレベル低いなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年。 [Diary ‐雑感‐]

迎春02.png
□迎春

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…とまあ、型通りのご挨拶はおきまして。

2023年は…千葉の片田舎に越して、穏やかに暮らせたと思います。強いて言えば、CB550FOURが帰って来なかった事かな…今年は帰って来るかな…来ると良いな。

まあ、メインのCB550FOURありきで考えて、Rebel250を購入したりしました。バナーにもしていたので気づかれた方もいらっしゃるかと思います。…が。

2023年も終わろうと言う時期にSV650Xへ乗り換え。

おかげで、書き貯め&後追いのこのブログでは、登場する前に退場(記事には出ます)と言う不憫な扱いとなりますが、生暖かい目で見守って頂けれたらと思います。

それでは本年も、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

喰食べ尽くすべき、らーめん達よ…! [Diary ‐雑感‐]

もう二カ月もなく千葉の人かあ…。と考えた時に、食べ残しをしたくないな、と。

何の話かって?もちろん、らーめんのお話です。もう新店を開拓しても意味が無いので、美味しいお店の思い出を残したい…!と言う事で、お店をリストアップ!

---------------------------------------【どうしても行きたいお店6店】

IMG_1386.JPG
□中華soba isobe 特製白旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡

黒旨が美味し過ぎるので中々頼めない白(柚子も苦手)なんだが、先日の嫁様との訪問でやっぱり、白も食べておかないとならんだろう…と熱が入る。

IMG_1924.JPG
□轟(鴨出汁) 溝の口

ココは行きたいな…お店の事情で休みが多く、納戸か振られているが…何と言うかこれほど完成度の高いらーめんは無く、鴨が割と苦手なのに惚れ込んだお味だからな。

IMG_9647.jpg
□鶏煮亭ようすけ (濃厚鶏白湯)川崎

駅からは離れているのに駐禁は厳しいというすげえ嫌な立地にあるのだが、武一がどんどん劣化する現在、変わらず旨味な濃厚鶏白湯を出してくれるお店なのよな。

IMG_3420.JPG
□ボニートボニート (無化調鰹) 武蔵小山

デフォルト麺で900円になったと聞いて、一年…かなあ、行かなくなったお店。美味しいんだけどもお高過ぎるよね…と思っていたが、最後に一杯、食べておきたい気がする。

IMG_0201.jpg
□松虎亭(盛岡醤油)溝の口

ココは何と言うか、溝の口時代の思い出補正もある…し、特別美味しいって訳でも無いんだが、もう食べれないと思うと悲しくなる…だから食べておこうって味だな。

IMG_1464.jpg
□辛しや(あぶらそば)武蔵新田

微妙にらーめんでは無いが、お気に入りの油そば。というか、油そばは他にもあるんだが、ここのあぶらめん、てメニューがお気に入りなのよねえ…食わねば。

---------------------------------------【出来れば行きたいかな3店】

IMG_9589.jpg
□俺系らーめん藤本 小田原系) 本厚木

地味に好きな油系醤油で、ビロビロな加水率高めの麺は割と好き…ただ、本厚木と言う立地がアレで滅多に食べれないのよね…古臭い雲吞もここでしか食べれないお味。

梅雨前にBW'Sで道志を走りに行く予定なので、その時に食べれたら…だな。逆に言えば、その為だけに厚着に行くか…って言うとそこまででは無い味なのかも。

IMG_2616.jpg
□らーめん蓮(味噌) 蒲田

友人に連れて行ってもらった味噌のお店…太麺に濃厚味噌スープと言う意外とないお味。割と美味しかったし、一度しか食べていないのでまた食べたい気もする一品。

IMG_9213.jpg
□北海道ラーメン奏(味噌) 蒲田

端的に云って、まんま「むつみ屋」のお味。店舗位置も変わらず、提供メニューも同じなのでそういう事なのだろう…って感じのお店。破綻したから店名変えたかな。

今でこそ美味しい味噌のお店もあるが、昔は余り無かった頃に刷り込まれた…これも思い出の味の一種かな…なので、出来れば食べれる時に食べておきたい、味。

---------------------------------------【ここ最近で訪れた&思い出補正に過ぎない7店】

IMG_1384.JPG
□中華soba isobe 特製黒旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡 4/30

割と最近になって食べているんだが、やっぱり旨かったのよね…最後に白!と言ったが、白を食べたらやっぱり黒も食べたくなるだろう、…とその程度でもあるが。

IMG_1053.JPG
□なんつっ亭(マー油豚骨) 川崎 4/7

川崎に用事がある時は高確率で食べていたので、美味しいけれどもまあ、未連の無い味とも言える…かなあ。好みではあるが上位に食い込める実力は無いし。

IMG_9912.JPG
□中華そば酒田 (背脂)京町 3/6

初めて食べた時は感動した…逆に最後に食べた時の印象が、最も悪かった。なんだあの硬い生煮えの麺…と言う印象なので…最後にアレが手違いなのかの確認がしたい程度。

IMG_1227.JPG
□まっち棒(和歌山)溝の口 4/23

二回目のCT125 mtgの帰りに食べたし…ここも昔の「臭ッ」となる豚骨臭が無くなって久しい…10年ぐらい前かな。美味しくはあるが、全盛時の旨さは無いからなあ。

LPLY6758.JPG
□きりきり舞(魚介豚骨)不動前
5/3

今までに挙げたお店の中でも、相当にレベルは高い…が、久し振りに食べたら、ここでなくても食べられるか。と言うお味になってしまったしな…もう良いかな、うん。

IMG_9671.JPG
□和鉄(青葉系)蒲田 1/3

昔は…青葉が大人気だった頃には、いわゆるランキング上位にいたお店。そして苦手だった煮干し系を克服されたお店…ではあるのだが、今、食べると…ねえ…。

今では、普通に美味しい、ってレベルを超えて来ないのでこれも思い出のお店、かな。

IMG_1778.JPG
□潤(燕三条背脂系)蒲田 5/14

タイミング的には最も新しいお店…なんだが、なんだか食べるたびに劣化している感もある。昔を知らなければ、今でもそこそこには美味しいお店…なの、かなあ。

モロに酒田と同じ失敗をしていて、極太で多加水な麺が生煮えなのが最悪だった。

---------------------------------------【ランキング外のソウルフード】

IMG_0947.JPG
□上々家 (家系)穴守稲荷

元・六角家たる上々家…は、今回のランキング外です。

…上記とはまた別に食べたくなったら行くので…と言うかアレだな、越してこっちに来る機会があれば、まずここに行くんだろうなあ、ってのが容易に想像が付く。

また、常磐の流山から首都高へ乗り込めば、降りるのは羽田(実家が蒲田だし)で、そのまま環八を下れば数分で店が見えてくる立地だから、間違いないな。

さて、理想と思いを述べて見たが、実際に越すまでに何件、回れるんだろうか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

喰べ尽くすべき、らーめん達よ…! [Diary ‐雑感‐]

もう二カ月もなく千葉の人かあ…。と考えた時に、食べ残しをしたくないな、と。

何の話かって?もちろん、らーめんのお話です。もう新店を開拓しても意味が無いので、美味しいお店の思い出を残したい…!と言う事で、お店をリストアップ!

---------------------------------------【どうしても行きたいお店6店】

IMG_1386.JPG
□中華soba isobe 特製白旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡

黒旨が美味し過ぎるので中々頼めない白(柚子も苦手)なんだが、先日の嫁様との訪問でやっぱり、白も食べておかないとならんだろう…と熱が入る。

IMG_1924.JPG
□轟(鴨出汁) 溝の口

ココは行きたいな…お店の事情で休みが多く、納戸か振られているが…何と言うかこれほど完成度の高いらーめんは無く、鴨が割と苦手なのに惚れ込んだお味だからな。

IMG_9647.jpg
□鶏煮亭ようすけ (濃厚鶏白湯)川崎

駅からは離れているのに駐禁は厳しいというすげえ嫌な立地にあるのだが、武一がどんどん劣化する現在、変わらず旨味な濃厚鶏白湯を出してくれるお店なのよな。

IMG_3420.JPG
□ボニートボニート (無化調鰹) 武蔵小山

デフォルト麺で900円になったと聞いて、一年…かなあ、行かなくなったお店。美味しいんだけどもお高過ぎるよね…と思っていたが、最後に一杯、食べておきたい気がする。

IMG_0201.jpg
□松虎亭(盛岡醤油)溝の口

ココは何と言うか、溝の口時代の思い出補正もある…し、特別美味しいって訳でも無いんだが、もう食べれないと思うと悲しくなる…だから食べておこうって味だな。

IMG_1464.jpg
□辛しや(あぶらそば)武蔵新田

微妙にらーめんでは無いが、お気に入りの油そば。というか、油そばは他にもあるんだが、ここのあぶらめん、てメニューがお気に入りなのよねえ…食わねば。

---------------------------------------【出来れば行きたいかな3店】

IMG_9589.jpg
□俺系らーめん藤本 小田原系) 本厚木

地味に好きな油系醤油で、ビロビロな加水率高めの麺は割と好き…ただ、本厚木と言う立地がアレで滅多に食べれないのよね…古臭い雲吞もここでしか食べれないお味。

梅雨前にBW'Sで道志を走りに行く予定なので、その時に食べれたら…だな。逆に言えば、その為だけに厚着に行くか…って言うとそこまででは無い味なのかも。

IMG_2616.jpg
□らーめん蓮(味噌) 蒲田

友人に連れて行ってもらった味噌のお店…太麺に濃厚味噌スープと言う意外とないお味。割と美味しかったし、一度しか食べていないのでまた食べたい気もする一品。

IMG_9213.jpg
□北海道ラーメン奏(味噌) 蒲田

端的に云って、まんま「むつみ屋」のお味。店舗位置も変わらず、提供メニューも同じなのでそういう事なのだろう…って感じのお店。破綻したから店名変えたかな。

今でこそ美味しい味噌のお店もあるが、昔は余り無かった頃に刷り込まれた…これも思い出の味の一種かな…なので、出来れば食べれる時に食べておきたい、味。

---------------------------------------【ここ最近で訪れた&思い出補正に過ぎない7店】

IMG_1384.JPG
□中華soba isobe 特製黒旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡 4/30

割と最近になって食べているんだが、やっぱり旨かったのよね…最後に白!と言ったが、白を食べたらやっぱり黒も食べたくなるだろう、…とその程度でもあるが。

IMG_1053.JPG
□なんつっ亭(マー油豚骨) 川崎 4/7

川崎に用事がある時は高確率で食べていたので、美味しいけれどもまあ、未連の無い味とも言える…かなあ。好みではあるが上位に食い込める実力は無いし。

IMG_9912.JPG
□中華そば酒田 (背脂)京町 3/6

初めて食べた時は感動した…逆に最後に食べた時の印象が、最も悪かった。なんだあの硬い生煮えの麺…と言う印象なので…最後にアレが手違いなのかの確認がしたい程度。

IMG_1227.JPG
□まっち棒(和歌山)溝の口 4/23

二回目のCT125 mtgの帰りに食べたし…ここも昔の「臭ッ」となる豚骨臭が無くなって久しい…10年ぐらい前かな。美味しくはあるが、全盛時の旨さは無いからなあ。

LPLY6758.JPG
□きりきり舞(魚介豚骨)不動前
5/3

今までに挙げたお店の中でも、相当にレベルは高い…が、久し振りに食べたら、ここでなくても食べられるか。と言うお味になってしまったしな…もう良いかな、うん。

IMG_9671.JPG
□和鉄(青葉系)蒲田 1/3

昔は…青葉が大人気だった頃には、いわゆるランキング上位にいたお店。そして苦手だった煮干し系を克服されたお店…ではあるのだが、今、食べると…ねえ…。

今では、普通に美味しい、ってレベルを超えて来ないのでこれも思い出のお店、かな。

IMG_1778.JPG
□潤(燕三条背脂系)蒲田 5/14

タイミング的には最も新しいお店…なんだが、なんだか食べるたびに劣化している感もある。昔を知らなければ、今でもそこそこには美味しいお店…なの、かなあ。

モロに酒田と同じ失敗をしていて、極太で多加水な麺が生煮えなのが最悪だった。

---------------------------------------【ランキング外のソウルフード】

IMG_0947.JPG
□上々家 (家系)穴守稲荷

元・六角家たる上々家…は、今回のランキング外です。

…上記とはまた別に食べたくなったら行くので…と言うかアレだな、越してこっちに来る機会があれば、まずここに行くんだろうなあ、ってのが容易に想像が付く。

また、常磐の流山から首都高へ乗り込めば、降りるのは羽田(実家が蒲田だし)で、そのまま環八を下れば数分で店が見えてくる立地だから、間違いないな。

さて、理想と思いを述べて見たが、実際に越すまでに何件、回れるんだろうか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - Diary ‐雑感‐ ブログトップ