SSブログ

千葉からの帰宅と空調服とソファと…。 [ガレージライフ]

四日に及ぶライフライン確保の合宿を、何とか無事に終えての帰宅…。

IMG_2931.JPG
□帰り道

エアコンが付いてからはだいぶ楽にはなったのだけれども、やっぱり疲れはバッチリ残ってる…遠くに家を建てるって大変だなあ…と思いながら定番の寄り道。

調べたらもう、ランチパック専門店てここだけになっちゃったんだね…。

IMG_2935.JPG
□朝飯

コンビニ・スーパーではまず見なさそうなちょっとレア感のあるセレクト(引っ越して暮らし始めた後にメロンはスーパーでも発見する)。これ食ってがんばんべ!

IMG_2940.JPG
□寂しくなったね

さて、荷造りの前にちょっとお片付けをば…ダブさんがまず引き渡し時に、今回のライフライン合宿でカブ介が…と言う事で、駐輪スペースにはBW'SとVOXだけに。

…ここに越してきた当初は、二台だけ…このコーンとポールの中にだけ、だったなあ。

IMG_2942.JPG
□ワークマン

そして近所のワークマンにお出かけ…先日、兄さんにお試しさせて頂いた空調作業服が凄い快適だったので、夏場のガレージ作業にぜひとも欲しいな、と。

IMG_2943.JPG
□見つからず

…思ったんだが、目当てのものが何店舗か巡っても見つからず。人気なのか、出たばかりのバッテリータイプが無くて、まあ、室内だし扇風機もあるから良いか。

でもあの業扇て煩いんだよなあ…折角、音楽を掛けていてもロクに聞き取れない。

IMG_2944.JPG
□ニトリ

そして次なるはニトリ!…ほぼ全店舗が10時開店なのに、ここだけ11時とかおかしいだろ…自分の他にも店頭でまだ?と呟いて帰る人続出…機会損失…!

IMG_2947.JPG
□んーむ

30分ほど時間を潰して入店...んーむ、自室用のソファを探しに来たんだが、これと言うものが見つからんのな…横長の部屋だから前面に張り出す形状は選べないしな。

でも横になれないソファなんていらないし…と悩みながら見ていたら目に入ったのがソファベッドタイプ。これなら友人が遊びに来た時に、泊まって貰うのにも良いか。

でも、ベッドタイプだけあって、すげえ横幅が合ったりもするのよね…。

IMG_2952.JPG
□帰宅して作業

空調服はアウト、ソファもこれと言ったものが見つからず…となると忙しい時期に時間を無駄にしただけ感もあるが、まあ、数時間だしココから巻き返すよ!と作業開始。

プラモ・玩具系も小さくて細かいので手間だが、バイク関連は逆にデカくて大きいものが多いから、これまた梱包が大変なのよね…げ、納戸からプラモも出てきた!

IMG_2953.JPG
□冷やし中華

そして今年初の冷やし中華…暑さと疲れにやられ始めた今、酸味のある食べ物が妙に美味しく感じられる昨今なのよね。麺類は食材の在庫も生まないしね…。

さて、昼飯も食ったし、まった梱包作業だ!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居滞在、四日目。10R時代の兄貴と野菜たっぷり皿うどん。 [ガレージライフ]

なんだかんだで滞在も四日目、本日がラストでございます!

IMG_2905.JPG
□最終日の朝

おはようございまーす!ちゃんと飯食って眠れるって素晴らしい!後はエアコンの有無が大きいんだなあ、と。そしてちゃんとしたご飯はメンタルにも大きく貢献する。

IMG_2906.JPG
□ポンデ黒糖

今日は朝から食欲もあるでよ!(昨日は戻しそうになりながら朝食を流し込んだが)と、言う事で定番かつ最強のポンデ黒糖をもしゃります…うん、美味い。

IMG_2907.JPG
□ストロベリーエンゼル

やっぱり、エンゼルフレンチはオールドファンとしては外せないよね(これかオールドファッションは食べたい)…大好きなストロベリーチョコ掛けとか最強だね。

IMG_2922.JPG
□早いっす

今日は迷わず(バスを間違えず)に到着…9時からの予定に合わせて8時半に到着したのだが、既に現地で作業準備をされていたフローリングのコーティング業者さん。

...まあ、業者さんと言うか、ZX-10R時代にオーナーズクラブのClub10Rで知り合った兄貴なんだけどね。今回はつてを頼って作業をお願いしました…格安で。

IMG_2909.JPG
□作業再開

兄貴は作業監督なので、時々現場のチェックをするだけ…と言う事もあり、施工時間の殆どを二人でバイクトークをしていた様な気もする。楽しい時間だったなあ。

そんな合間に、昨日の作業の続きを...キャビネットの組立、だな。主にキャスターの取付け...取付ボルトにワッシャーとカラーを組み合わせて、作業前準備の完了。

IMG_2910.JPG
□モンキーは…

うわあ、やっぱり使えねえなあモンキー...。モンキービジネスなんて言葉がある位だものなあ…ソケットなら数秒の作業が分単位...しかも、しっかりと固定した感も…。

IMG_2911.JPG
□完成

ま、いいや…後でまた確りと締め直せば...と言う事で、一先ず七段キャビネットが完了!

IMG_2913.JPG
□チェスト

そしてお次は、キャビネットの上に載せるべく到着していたチェストを開梱!

IMG_2917.JPG
□合体

七段キャビネットの上に六段チェストをパイルダー...オン!…よしよし、良い感じにファクトリー感と言うか、整備場感が出て来たわ…やはりガレージと言えばコレよね。

IMG_2918.JPG
□作業場完成

さらにワークベンチと合わせるともう、これはもう駐車場的なガレージじゃなくて、ファクトリー(整備場)的なガレージだわ…エアツールや電動ツールも欲しいが。

IMG_2921.JPG
□ふっふっふ

それでもまあ、一先ずの感性と言える形...にはなったかな、ふっふっふっふ...!

IMG_2927.JPG
□イトーヨーカドー

...と言う事で、作業は兄さんたちに任せて、近所へ買い出し&昼食に…すげえな、田舎のイトーヨーカドーって滅茶苦茶広いぜ…!端から端まで歩くと原付が欲しくなる。

地元(蒲田)にあったヨーカドーは、B1F~3Fまで合わせてもここのワンフロアの半分も無かったわ…しかもワンフロアだけじゃないしなここのヨーカドー...。

IMG_2924.JPG
□野菜たっぷりタンメン

そして、昼はヨーカドー内フードコートにて、リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん!

フードコートも一店舗あたりが無駄にでけぇ。溝の口勤務時代に、マルイの一階にあるフードコートには何度か足を運んだが、そこの数倍はあるわ…一店舗で。

IMG_2926.JPG
□おおお!

まあ、それはさておき、ここ数日、全く食べてなかったもんなあ、野菜。そして、ゆずが嫌いなのにここの柚子胡椒ドレッシングが意外と気にいったオイラが居る。

和幸のゆずドレッシングとか、柚子感が凄くてダメなんだが…これはいいね。

IMG_2930.JPG
□さって、帰ろう

昼食を済ませて後、新居へと戻り...する事が殆ど無いので、また兄貴とバイクトーク。

自分とは方向が違うが、コアなバイク乗りとはやっぱりどれだけ話しても話し足りないね。逆に自分の知らない話や知識が増えて、そこからは話も広がるしね。

ちなみに作業も終わりかけた頃、CT125で試乗に出て行った兄貴...思ったより気に入ってくれた様だが、これはこれで手が入ってるから、純正とはちと違うのよ。

...そんなこんなで、今回の旅の目的をほぼ果たし、一路川崎へと戻る…途中のバス。

IMG_2933.JPG
□うーん…

そして、電車を乗り継いでようやく神奈川は川崎の家まで帰る…うん、落ち着くわ。

やっぱり仮住まいのホテルでは、どこか精神的にも肉体的にも休まり切らないという事を痛感する…まあ、ここに住むのもあと十日あるか無いか…なんだけどね。

...っし、明日から本格的に荷造り再開だ!…疲れ切っているので、明日から、ね…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居滞在、三日目の後半。釜炊きご飯としじみのみそ汁。 [ガレージライフ]

IMG_2896.JPG
□チェックイン

そして、三日目のチェックイン…かなり、ボロボロ…。暑さとKDDIにやられた三日だったなあ…。少し休んだら、今日こそはまともなご飯を食べに行こう…!

IMG_2897.JPG
□和幸

今日こそはまともな飯を...!とSC内をうろついた結果、和幸に行こうという事に。何と言うかね、「釜炊きごはん」と言う単語に惹かれちゃったんだよなあ…!

IMG_2898.JPG
□盛合せ「さつき」

エビフライが食べたいなあ(先日の海老天丼での失敗が後を引いた)…そして今日はガッツリとロースかつで食べたい!ご飯をモリモリと食らいたいのだ…!

IMG_2900.JPG
□旨し

以前にテイクアウトで酷い目に遭った店舗だったが、店内で食べると非常に美味しい…嫁様曰く、今までに食べた和幸でココが一番、美味しいかも…!と言わせるレベル。

IMG_2902.JPG
□鎌滝ご飯

そして、ホントに釜炊きで提供されるゴハンである…マジっすか。

釜炊きで炊いているけれども、提供する時は普通にお茶碗によそって...ってレベルかと思いきや、ここはガチなのね…コレは凄いわ、ちょっと尊敬するレベルだわ。

...まあ、特別美味しいかって言うと、水やコメのレベルがそれなりだから...だけども、少し強めに炊かれたご飯が提供されるだけで、充分にその価値はあるよ、うん。

某サボテンとか、お代り頼んだら、ベッチャベチャの米とか出してきたしなあ…。

そして、シジミの味噌汁が滅茶苦茶美味かった…!

ごはんは結局、釜の中でも十分(一杯半以上はある)な為、お代りはしなかったのだが…身体を考えて刻みキャベツと、何よりも美味しくてシジミの味噌汁はお代りした。

IMG_2903.JPG
□モンキー

あ、ちと話が前後してしまうが、ホテルへ向かう途中のホムセンでモンキーを購入。

基本、モンキーは信用しないので購入するのは初めて…17ミリのスパナはシグネットもアストロも持っており、しかも聞いた事のメーカのを増やしたくなかったから。

バイク整備には使えないが、キャスターを止めるボルトぐらいなら使えるだろう、多分。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居滞在、三日目の前半。 アストロキャビネットとネット回線の開通。 [ガレージライフ]

千葉への泊まり込み、3日目の朝...これはちょっとヤバいぞってレベルの疲労。

IMG_2864.JPG
□ルータ準備

何と言うか、朝6時に出社してから車で現場に出て、夜20時に帰社してNW機器の設定を23時まで行い25時に帰宅...ってのが一週間続いた時の疲労感と殆ど変わらん…。

三十代半ばの時の一日四時間睡眠(現場あり)と同じって…。

...ああ、おうち帰りたいなー…。と、連日の疲労でヘロヘロになりながら、無線LANルーターの設置を始める。何というか、ロクに休みの設定の無い出張みたいな感じだなあ…。

あ、回線屋さんが来たようだ。…お、カーテン屋さんも同タイミングで?

IMG_2868.JPG
□注射スぺエース

回線屋さんのバケット車とカーテン屋さんのハイエースに囲まれる我が家。何気に結構な駐車スペースがあるんだな、ウチ。どっちもデカい車両なんだけどね。

しかし、予定していた電気業者はハウスメーカーが連絡を付けられず、作業時間を連絡してくるはずのヨドバシ家電部隊も連絡が付かず、と言う体たらくのカスどもは…。

ちなみにカーテン屋さんは部材がこのトラブル(auの障害で部材の到着が遅れているとかなんとか...ホントか?)で抑え切れず、一部のみの作業となる。

ま、個人的には予定の7段キャビネットと、光回線が開通すればそれで良いかな。

IMG_2870.JPG
□あれ

その点、回線屋さんは優秀である…ONUの設置が完了!

早速、無線LANルーターのWAN側とLANケーブルで繋いで…試しにiPhoneのWiFiで…あれ、繋がらんぞ?インターネット接続無し?So-netの説明はこれで良いとあるが…。

あれ、無線LANルーターってプロバイダとの接続情報を入れないと出ないんだっけか?

IMG_2874.JPG
□キャビネット
到着

まあ、ローカルエリアネットワークが下部にあると考えれば、通信媒体としてのONUの下に認証が無いと理屈としては不味い訳だよな…そう考えると認証が必要か。

...とか考えていたら、お待ちかねの七段キャビネットツールが到着!…これ、個人での購入には条件が諸々...とメーカHPにあるので、ドキドキしたのよね。

IMG_2875.JPG
□設定に悩む

さって、キャビネットに関しては…と言うか、ガレージ関連としては一安心。…なんだが、居室側はまだ未解決…お、設定場面、発見!でもパスワード分かんねえ…!

IMG_2885.JPG
□お

や、20年近く使ってるプロバイダの通信用IDとかパスとか分かんねぇよ…!

と思ったのだが、今回の回線変更やらのタイミングでSo-netからIDやパス等の情報が紙面で送られてきており、嫁様がそれを持ってきてくれていた…嫁様グッジョブ!

これでネットにつながる…持ってきた買物用ノートも無事に通信確認が可能。youtubeに繋いで音楽でも流してみよう…そう言えばウォークマンも忘れて来てたっけ。

ダブさんの鍵、諸々のツール、今回は忘れ物が多過ぎた…!

IMG_2886.JPG
□ほうほう

通信環境が整ったので、安心してキャビネットの組み立てに入れる事に…ローラーやバーなどはどこにあるんだろう…と探して見たら、下部の引き出しに発見。

IMG_2887.JPG
□うあ

そして、ローラーを付けようとしたら、ボルトの頭が14ミリ...にソケットが入らない…!

15か17か…軽作業用と長距離のトラブル用に1/4のツールは持っている。が、そんなサイズは持ってないわ…!…今度こそ…詰んだ…今日はもう、無理だな。

IMG_2891.JPG
□洗濯機

まあ、そんな状況(通信はOK、キャビネットはNG)の中、家電の設置部隊が無事に到着する(嫁様が実家まで歩いて電話)…洗濯機&乾燥機はこれでOK!

IMG_2892.JPG
□テレビ

そして、リビングへの52インチ...だっけかな、の液晶TVの設置も無事に完了である。

あ、回線屋さんの少し後にスカパーだったかなあ、のTV関連工事の人が来て通信確認諸々を済ませてくれたらしい…その時はガレージで格闘してたので、詳細は…。

...との辺りで話が長くなったので、この続きはまた明日に。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居滞在、二日目。au通信障害に巻き込まれて絶不調。 [ガレージライフ]

さてさて、開けて翌日…疲労感がハンパねぇ...大丈夫か今日...と言う幕開け。

IMG_2813.JPG
□朝食どーなつ

昨夜の夕食の調達時、同じくフードコートでドーナツをまとめ買い。糖で尿なる身には良くないのだが、疲労回復に必要だから!…と強弁して朝食にミスドをモリモリ食らう。

シナモンオールド、ポンデ黒糖、ストロベリーエンゼルフレンチでございます。

IMG_2814.JPG
□シナモンオールドファッション

お、新商品!…と思ったのだが嫁様曰く、以前からあった商品との事…うん、シナモンの香りがするオールドファッションだね…別に、シナモンの香り、要らないね…?

IMG_2815.JPG
□ポンデ黒糖

安定と安心のポンデ黒糖。ポンデ最高傑作且つ定番のドーナツに言葉は要らない。

IMG_2816.JPG
□ストロベリーエンゼルフレンチ

こちらもまた定番のエンゼルフレンチ...に、大好きなイチゴチョコをまとった自分的定番の一つ。なんだろうな、香料だけと分かっていてもピンクの誘惑に抗えない。

kddi01_l.jpg
□通信障害

...と、ここまでは良かったんだけどねえ…。さって、本日のタスクは…と。

9:00-17:00 エアコン・家電設置立ち合い
10:00-12:00 APワークベンチ トップチェスト ホイールクランプ到着

で、ここからが問題で、7月2日未明からの通信障害で、電話が出来なくなってたんよ。

=で、在宅確認+作業時間連絡をしてきた設置業者との通話が出来ない。ホテルの電話を借りて連絡するも、設置業者もauの様でつながった途端に通話が切れる始末。

おいおい、大丈夫かこれ、今日のタスクは完遂できるんか…?という状況。

エアコン設置はヨドバシと連絡が付いたが…マジか、訪問が16時〜18時だと!?

売り場の姉ちゃんは、一日仕事になるので朝からお伺いする事になります、って言ってたじゃねぇか。16時から四台取り付けって何時間かかるんだよ。

って言うか、今日もエアコン無しで(夕方)過ごすのか…!?

IMG_2819.JPG
□え。

...そんな中、乗るバスを間違えて、辿り着いた終点にバスが全く来ないと言う罠。

おおたかの森からなら、南流山まで乗って歩くよりはバスの方が近い…とお義母さんに聞いて嫁様に頼ったところ、見た事も聞いた事もない僻地へと辿り着いた。

IMG_2818.JPG
□マジか

しかし、なんだ、この、見た事もない時刻表...令和の...日本、なのか…?

IMG_2820.JPG
□何とか到着

何とか...無事...?…新居に到着する。

…お義父さんが最果ての地まで車で迎えに来てくれて、新居まで送ってくれたのだが…35℃越えの炎天下で小一時間ほど立っていたので、既に死にそうになっていたりする。

IMG_2822.JPG
□ワークベンチ

しばらくした後にワークベンチが到着!ああ...やっぱり、組み立て式なのね…と言う事で、カブ介を部屋際に寄せて、ダブさんの後ろに無理やりスペースを作る!

IMG_2823.JPG
□組立

今までの諸々に比べれば組み立ては簡単...強度を必要とする為に分解が最低限、と言うのもあるのだろう…かなり不親切なレベルの説明書を見ながら、組み立てる。

これで耐荷重200kgってホントかしら...?と、思わないでもない。

IMG_2826.JPG
□完成

...と言う事で、ワークベンチ到着!組み立て&設置完了!…うん、毎日毎日、このクッソ暑いガレージ内で何やってるんだろう感がゴイスー…業者みたいな消耗感…。

IMG_2831.JPG
□昼食

もう動き回る体力も無いので近所の茶店でランチ。流石にトーストなら失敗は無い。

まあ、午前中に来るはずの洗濯機&テレビも来てないので、遠出出来ないと言うのもあるのだけれども。午後からは待つだけなのがちょっとタルイなあ…。

IMG_2836.JPG
□到着

ちなみに家電設置業者とは何とか連絡がついて(一時的に通信が復旧した)、もう当日対応は無理と言う事で翌日に…エアコンの取付け業者を待つ事とする。

そして、予定の16時を過ぎた辺りでエアコンの設置業者が到着…!

...したのは良いが、ガレージの前に車止めていいよ!って伝えたら、誰も玄関から出入りしなくなった件について。…違うのよ、我が家の入り口はここじゃ無いのよ。

IMG_2837.JPG
□こちらも

そしてアストロプロダクツのトップチェスト&ホイールクランプが別便にて到着…これで、佐川急便の人も番地とウチが結びついたのだろう…これで一安心かな。

まあ、今日はもう一杯一杯なので、受け取りだけして組立とかまた後日...だな。

IMG_2850.JPG
□出来たか

空調屋さんは車2台+職人さん4人でガッツリ作業してくれたので、18時を過ぎる頃には何とか冷房の設置も目処が立ち、合わせてガレージ内の作業もひとまず完了となる。

...ダブさんの鍵を忘れてきたのは、返す返すも痛い失点だったなあ。

IMG_2855.JPG
□イン

前日よりもさらにボロッボロになってホテルにイン...疲れたわガチで。

...何と言うかあちこちに連絡を取り、スケジュールをすり合わせて現地で作業の監督とかもう、これはもう施工管理の領域じゃね…?と言うレベルで仕事をしたからなあ。

結局今日も、昼間はエアコンが使えなかったしな…。

IMG_2857.JPG
□またもやモス

今日は昨日以上に余裕も食欲もなく再びのモス。ホテルから一番近いのがフードコートで、SCまで歩いて行く余裕も無し…店を探して食べて帰る体力が無いのよ。

IMG_2859.JPG
□仕方なし

弱り切っている身体は、テリヤキバーガーとチキンバーガーにポテトを付けたらもう、一杯一杯に…明日はもうちょっと何か、まともな夕飯が食べたいなぁ。

初日より疲労しているのに、食べる量が減っているってのは…不味いなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居一日目、モスバーガーでの夕食(3/3) [ガレージライフ]

まさか、宅配で送った荷物が最後になるとは…早く届かないかな、ホテルへ行きたい。

IMG_2785.JPG
□シートクリーパー

ただぼんやりと待っているのもヒマ...唯一、涼しいというか風があるのはガレージ内だけなので、シートクリーパー(ローラー付きの作業用椅子)を組み立てたりする。

IMG_2787.JPG
□Ok

赤がちとうちのガレージには浮いちゃうなあ…黒があれば良いんだが無いんだよな…と思いきや、一週間ほど前に新型が登場しており、しかも黒があるというオチ。

IMG_2790.JPG
□ホテルにイン

シートクリーパー組立後にようやく、荷物が到着して着替えなどを抱えてホテルにイン!…いやあ、冷房って素晴らしいわ、人類の英知だよね…!

今日は下手な建築現場を上回るレベルで、暑かったというか汗をかいたというか…スポドリがぶ飲みかつ塩タブレットで何とか命を繋いだ感があるからねえ、うん。

IMG_2795.JPG
□夕食バーガー

ホテルでしばし休憩後...嫁様がメシを食いに行く気力が無いとの事で、夕飯はホテルから最も近いお食事処、フードコートにあるモスバーガーをテイクアウト!

..久しぶりに食べると美味しいのだが、ポテトの塩味が殆ど感じられないのは、今日もまたたっぷりと塩を排出したからなのだろう…なあ、ファストフードの味が薄いて。

IMG_2797.JPG
□エビカツバーガー

モスのエビカツは、めっちゃビールに合うのよね…!と言う事でビールも用意したのだが、今、飲むと確実に入浴前にオチるだろう…と言う事で我慢する。

IMG_2799.JPG
□モスチキン

モスチキン、美ッ味ー!油と塩が身体に染み渡る旨さである事よ…!

IMG_2801.JPG
□モスバーガー

...うん、ちょっとモスバーガーは微妙だった。味…となると現在の体調もあるのでどうこう言わんのだけれども、ソースが滅茶苦茶少なかったのは酷いよね、素直に。

このソースをポテトで拭って食べる(モスバ推奨)のが好きなのに、ポテトLをわざわざ頼んだのに…刻み玉ねぎがたっぷりのあのソースは、コスト削減の対象となったか。

IMG_2805.JPG
□アシ攣り地獄

そして食後に、一日の疲れを癒そうとのんびりと風呂に浸かっていたら、両足の脛を攣ると言う地獄を見る。のぼせても湯船から出れず…!割と地獄だったわ、うん。

しかも脛が攣る場合は、腰椎周りの神経や腰椎間の神経の問題もあるとの事で、昨今の腰痛とセットかと思うと不安マシマシでございます…今日はとっと寝ようか…。

しかし、メチャクチャ疲れたなあ、今日は…明日から大丈夫かしら…?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居一日目(2/3)、挨拶回りと荷物の到着待ち。 [ガレージライフ]

ガスと電気が来ていることを確認し、午後からのガスに備える。

IMG_2745.JPG
□フラフラと

…と、その前に諸々のタスクがあったっけか…一先ず、嫁様の合流を待とう。…と、思ったのだが、灼熱の屋内は嫌だし、道を覚える為にご近所をフラフラと。

えーと、本日のタスクは何だったっけか。

13:00-15:00 ガス開通立ち会い
14:00-16:00 amazon(扇風機・ルーター・APシート・フロアマット)、
        宅急便(事前送付の荷物)受取り

あーとーはー...その合間を見て、ご近所へのごあいさつ回り、だな。

IMG_2749.JPG
□挨拶先

えーと、同じ班となる七つのお家と、自治会長のお家へのご挨拶...かあ。まずはお隣のお家へ…ここはウチと同様に他県から引越しの夫婦だったハズ…同じ販売区域だからね。

で、班長さん、自治会長さんを教えていただき、車のナンバーが川崎だったので近いトコロからかしら、と聞いてみたら同じ川崎市中原区だったと判明...凄い偶然だ。

遠く千葉の土地まで流れ、隣駅(武蔵小杉)の人とお隣とは。

しかし都内で四十年、都内寄りの川崎で六年の自分には、田舎に馴染むのは大変そうだなあ、と痛感する挨拶回りでもあった。

挨拶に回って出てくれた人はみんな、良い人そうなんだけどね…距離感がね…。

IMG_2755.JPG
□再度の避難

そして、午前中、二度目の茶店。不在のお家以外は、何とか挨拶回り終了…とは言え、まだ3/2位なんだけどね、挨拶回り...でもこれで午後はガス待ち&荷物待ち、だな。

IMG_2753.JPG
□潮吹いとる

そしてまた、塩吹いてまーす…塩取らんとヤバいな。前回の引継ぎの時よりも温度が上がっているし、滞在時間も長いのだ…後で薬局でスポドリと塩タブを買おう。

IMG_2758.JPG
□友人訪問

さって、昼ご飯はどうすっかな…家の裏手(徒歩五分ぐらい)の位置にうどん屋みたいのがあるから、そこで食べようか…と歩き出したところ、目の前からバイクが。

...あっれ、水色のSAタンクだ珍しい…車両はなんだ…あれ、エストじゃん…水色SAのエスト?…ひょっとして...と思ったら、友人がサプライズでお祝いに来てくれる。

近所に用事があったついでとは言え、これは嬉しいサプライズだったなあ。

IMG_2769.JPG
□昼飯

友人との邂逅を喜び、お祝いを受け取って軽くガレージで話した後に、当初の予定通りに昼食へ…うん、微妙だった…スーパーの天丼でお値段は倍、みたいな微妙さ。

1,000円弱の天丼を、使い古したベークライトで出しちゃダメだわ、エサ感が凄いよ。

IMG_2771.JPG
□塩タブ

薬局でスポドリと塩タブを購入。塩分、クエン酸...は良いが、ブドウ糖、入ってんのよね…スポドリもそうだが、糖で尿なる身には怖い事この上ないんだよなあ成分が。

とは言え、血糖値云々を考えているより先に、生命の危機が訪れそうなので血糖値爆上りでも飲むしか無いのよね…頭痛や手や足が攣り始めている様な現状では。

IMG_2774.JPG
□到着

新居に戻って間もなく、amazonからの品が続々と到着…待ち望んでいた業務用の扇風機も到着する。これで45℃を越えたガレージでも生存の目が出て来たぜ…!

IMG_2776.JPG
□マジか

...と喜んだのだが、どう考えても小さいよね、このパッケージ...ひょっとして組み立て式...?何とガレージ初の作業は、業務用扇風機の組み立てであったかよ…!

向かう途中にトラブルがあっては…と1/4の工具セットを積んでおいて良かったわ。まさか現地で工具が必要になるとは思わんかったモノなあ…これは良い方向に出たね。

IMG_2786.JPG
□完成

そんなこんなで何とか業扇機が完了し、室内の空気拡販に一役買ってくれるように。

後は宅急便の荷物が届けば、現地を離れてホテルへと向かえるかな…荷物の中には着替えやサンダルなども入っており、このままでは現地を離れられないのである…。

既に熱中症一歩手前感があり、いつになく荷物の到着が待ち遠しいこの頃であったり。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新居一日目(1/3)、ライフラインの確認編。 [ガレージライフ]

さってさてさて、今日から三泊四日で新居でのライフライン諸々をやるでよ!

IMG_2722.JPG
□ツー日和!

うっし、良い感じのツー日和!...でももう、暑そうやねえ…暑いんだろうねえ…。到着した先に冷房が無いって辛いかなあ…でも行くしか無いんだけどね。

げ、気が付けばもう6時回ってる…そろそろ出ないと気温も上がるし、都内も混むな。

IMG_2726.JPG
□出発時刻

出発時刻を残すために、ぷるっちの画像を撮っておこう…6:30だな。

IMG_2724.JPG
□気温は既に

げ、カブ介のE/gを掛けた時点でこれか…となると油温=気温と考えて既に30℃越えか…。

IMG_2727.JPG
□浜松町辺り

前回の千葉行きと同様に、4号と環七の交差...と考えたのだが、前回の引き渡しで軽度の熱中症だったし、そこまで休憩なしは不味い…と考え、自販機でお茶を購入。

IMG_2728.JPG
□補給

...っぷはー...旨い。センターキャリアに自転車ネットが早くも役に立つなあ。これなら、信号待ちで止まる度に給水だって出来る…多分、新居までは持たないが…。

IMG_2731.JPG
□銀座

都心を走り慣れないライダーを罠に嵌める為の地下道、そして時間差かつイエローラインで二重の罠を張る銀座(と言うか日本橋)の交差点...昔の通勤ルートだ。

IMG_2732.JPG
□梅島

銀座から上野へと回り、日本一長い国道である4号で北上...ほぼ都内の最北端となる(ここ以降はほぼ埼玉)足立は梅嶋の陸橋で、環七に乗り込んで後は細かな下道で。

IMG_2733.JPG
□到着

ついたー!下で千葉は遠いぜ…!特に巡航速度が低く、やたらと煽られるCT125での下道は辛かったわ。BW'Sなら速いし煽られもしないしで楽だったんだけどね。

IMG_2734.JPG
□おお

そして引き渡し後、初の新居訪問である…玄関ドアを開けると新居独特の香りがして、誰も居ない家の中を、換気の為に窓と言う窓を開けて歩く…うん、いいね。

漸く自分の家って感じがしてきたなあ…と言う事で、今回の道行の予定をチェック。

7月2日(土)
13:00-15:00 ガス開通立ち会い
14:00-16:00 amazon(扇風機・ルーター・APシート・フロアマット)、宅急便

7月3日(日)
9:00-17:00 エアコン・家電設置立ち合い
10:00-12:00 APワークベンチ トップチェスト ホイールクランプ到着

7月4日(月)
9:00-17:00 光ファイバ敷設・光テレビスカパー工事・カーテン取付け
10:00-12:00 AP ロールキャビネット 7段 ブラック 到着

7月5日(火)
9:00-15:00 床施工立ち会い

…と言うトコロかな。今日はガス、水道、電気などのライフラインの開通立ち会いがメイン...とは言え、所定の手続きを終えていれば、現地立会が必要なのはガスだけ。

IMG_2738.JPG
□電気

メインのブレーカーを上げて…おし、通電はOK!

IMG_2737.JPG
□水道

シンクの水も出るし、トイレも流れる…ガレージの推薦も問題無し。電気も付く。


あとはガスだけ…とおもいきや、ガレージでダブさんを動かそうとして、なんと鍵を忘れて来たことに気が付いた…ああ、ガレージ内で動かせないと困るじゃん…!

後ろにキャビネットやワークベンチを置く予定だったのよねえ…、どしたもんかな。

IMG_2740.JPG
□ひと先ず収納

まあ、忘れたもんは仕方ないしな…カブ介も外に止めたままだし、シャッターのガレージを開けて…家の中に入れて置く事にするかな。一先ず、ライフラインはOK、と。

午後にガス屋さんが来る予定だから、一先ずはOKだろう。

IMG_2743.JPG
□避難先

...との確認が取れたので、今日も速攻で茶店に逃げ込む。エアコンが無いと命の危機を感じる温度なのよ。戸建てはマンション程の断熱が無いので普通に温室なんだわ。

もう、この時点でTシャツが捩じって搾れる位の汗をかいてる…ヤバいな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

冷蔵庫整理&処分と、データ損失保険の作成 [ガレージライフ]

ヘロヘロになりながらも何とか帰宅…したは良いが、やはり回復しきらず。

IMG_2676.JPG
□定位置移動

ダブさんが旅立った跡地にカブ介が移動します…昨日の引き渡しもそうだが、こうして少しずつ引っ越すんだという実感が湧いて来るなあ、こうして見ると。

IMG_2679.JPG
□回復しきらず

元々、引越し云々の前から腰痛でウォーキングが出来なかったり、と不調もあったのだが引渡の時に受けたダメージが内蔵に来ている様で、まともな食事が厳しい。

IMG_2683.JPG
□メットは面倒

でもね、梱包作業はやらんとなのよね…今度はバイク装備だ…ヘルメットって、地味に梱包し難いサイズなのよね。小では微妙にあまり、大に二つ入れると盛大に余る。

IMG_2685.JPG
□PC

来月頭…いや、来週頭と言った方が良いか、7月の初旬は新居でライフライン(ガス・水道・電気・ネット)の引き込みの為に泊まり込みが必要となる。

その時の為に、現地でテスト&ネットが出来る様、仕舞いこんでいた超低性能なネットブックを出して来てセットアップ…まあ、メールとブラウジングが出来れば良し。

IMG_2693.JPG
□最後の晩餐?

簡単な惣菜を作って加えつつ、基本は冷蔵庫の…特に冷蔵庫に眠っていた食料のサルベージと言うか処分をしておかねば…まだ冷凍してたおかずがあったな、諸々。

IMG_2707.JPG
□ピンキー

そんな中、発掘されてしまったピンキー達…!他のフィギュア系と違い、ブリスターの中にいる分だけ梱包し易いので良いのだが、処分に困る子達でもあるのよな。

IMG_2710.JPG
□冷蔵庫整理

そして今日も冷蔵庫整理…豚肉の味噌漬けが冷凍されていたのでメインに…いかんな野菜が尽きているのでお惣菜も厳しくなってきた…品数が減少している。

IMG_2711.JPG
□冷蔵庫整理2

ちなみに、基本的に家にいるオイラは三色全てが冷蔵庫整理である。ちょっと鮮度が危なげなネギに冷凍していた日清のらーめん屋さん(醤油)を頂く昼食。

うーん、段々、食べるものがアレになって来たぞ…?

IMG_2712.JPG
□到着

そしてそんな中、到着した耐衝撃用のポータブルHDDである。今、本棚が全てHDDにある為、引越しのPC運搬によるデータ損失がガチで怖いのだ。チビるレベルで。

IMG_2713.JPG
行けるか

小説や漫画、諸々のデータなども含めて5,000冊以上のデータがあるからね…?さってこのHDDにデータを移行し、次の新居訪問時には、安全に運んでおかねば…!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

遂に完成、新居引き渡し(後編) [ガレージライフ]

さて、ハウスメーカ営業も到着し、引き渡し&一部の施主検査を実施!

IMG_2597.JPG
□ガレージチェック

前回、完成していなかった外構は待っている間にざっくりとチェック済み…メインは立ち入りできなかったガレージのチェックがメインとなる…ついでに嫁様もチェック。

IMG_2598.JPG
□ちと違う

...あっれー、頼んだシンクと微妙に違う(水とお湯の切り替えが無い)んだが、これは大元で切り替えるしかないって事らしい…まあ、シンプルに出来ればそれで良いか。

お湯で手を洗いたい時期は少ないし、構造がシンプルな方が使いやすいしね。

IMG_2603.JPG
□照明

ついで照明のチェック。2本×3本、それが前後で2セット…んで、その間にダクトレールが走る形...なのは問題無し、ダクトレールの通電チェックは現状では無理か。

IMG_2604.JPG
□三段階

ちなみにガレージの電源は、「車庫」が2本×3本のシャッター側、「照明」2本×3本のガレージ奥側、「ガレージ」となっているのがダクトレールの電源である。

ちなみに「車庫」のみシャッターの側にもスイッチがあり、他の電源を全て切った上でガレージから車両を押し出した後に、そこだけ消せるようにと配線してある。

IMG_2612.JPG
□二時間弱

...までは良かったんだが、そこから引き渡しのアレコレが2時間~3時間ほど掛かる。

早朝の時点で30℃越え(後に伊勢崎で40℃越えを観測)した日に、エアコンの無い住居でアレコレするのはガチでしんどかった…最後の方、頭が朦朧としていたわマジで。

ちなみに、今はハウスメーカーが作成中に使える鍵と施主が使える鍵ってのが別で、一度、施主用の鍵を使うとハウスメーカの鍵が二度と使えない仕組みなのは面白い。

まあ、メーカなら自由に出入りできちゃうのって怖いモノね…賃貸は当たり前だが。

IMG_2609.JPG
□さて、お家に入れよう

これで晴れて、オレ(達)の家だ!...って事になったので、駐車スペースに止めていたダブさんをガレージに入れて上げよう。

IMG_2618.JPG
□間違い

今日の装備はもう、新居に置いて行ける…ので一先ず、メットやグローブ、ジャケットはガレージの棚に載せたり引っ掛けたりして置く事に(以降は自室に設置予定)。

...一先ずの応急処置なんだが、いいなあ、この装備を設置して置ける感じ。

IMG_2634.JPG
□入れ直し

当初は上記の状況だけでニマニマしていたのだが、考えて見たら頭から突っ込んだら出すのに苦労するからダメじゃん…と言う事で、ガレージ内で切り返して保管する。

少し引いたアングルで、ダブさんの画像を撮る…うん、良い感じ。こうして見ると思ったよりはガレージの広さが感じられるかな…まあ、他の車輛はツールもあるが。

IMG_2640.JPG
□隣室から

ガレージに隣接する自室...のドアを開けて、そこからの一枚を撮る。

ふ、ふふふふふ、いいじゃん、いいじゃん、テンション上がるよコレ。自分だけのバイクガレージが出来ているって実感できた瞬間かなあ…しかも自室の直ぐ側に。

IMG_2637.JPG
□隣室

ちなみに自室はこんな感じ…まあ、以前にも載せた通りだが、横に長い六畳の部屋でガレージに隣接し、ガレージを見渡せるように大きな二面のガラスが出来ている。

IMG_2643.JPG
□自室から

それがどういう事かと言うと…こんな感じである。居住部分とガレージでは床の高さが違う事もあり、見下ろす事になる…が、それ故に見渡し易い形状にもなっている。

今はまだダブさんだけだが、他の車輛も運び込んでCBも帰って来て...ガレージ用のツールも揃えたら、それなりに見ごたえのあるガレージになりそうでワクワクする。

IMG_2668.JPG
□再び

...が、30℃越えで空気がロクに抜けない家屋での長時間滞在は、熱中症一歩手前まで追い込まれ、死ぬかと思う…再び茶店へと戻りお冷やをがぶ飲みして、アイスコーヒー...。

今日一日で、通常のアイスコーヒーと炭焼きアイスコーヒーの味比べをしてしまったわ。

いやあ、ガチで危なかったわ。以前、BW'Sのインジェクタ交換の時に路上で倒れた事があったが、アレの一歩手前まで来てた。頭痛・吐き気・眩暈のフルセット…。

あと30分ガレージに居たら、救急車だったかもなあ…と言う予感。

IMG_2671.JPG
□ファミレスへ

そして前回同様、南流山駅前のガストへ…身体がアレな状況にもかかわらず、いつもと同じレベル(ご飯は小盛り)で注文してしまう…が、食べきれずに残す。

ハンバーグだけだったので嫁様にヘルプを頼んで食べきったが…こんなレベルの食事が食べきれないとか、割と限界まで弱っていたんだなあと痛感せざるを得ない。

IMG_2670.JPG
□死ぬかと

ちなみにドリンクバーは元が取れるんじゃないか?ってレベルで飲み倒した。

自分用にコップ二杯のウーロン茶を用意し、二杯×五往復(その前に茶店でお冷やがぶ飲み&アイスコーヒー)したにも拘らず、全くトイレに行かなかったからね…。

危うく、引き渡しの日が人生最後の日になりかけたわ…!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク