SSブログ

EGνガンダム完成!…と諸々。 [プラモデル&食玩]

さてさて罪プラ崩しのリハビリ、エントリーνの続きをば。

IMG_5504.JPG
□EGν完成

とは言え、簡単作成が売りのEG、サクッと組みあがりました。

IMG_5511.JPG
□リア

パーツ数も限られてるのに、色分けもかなりしっかりしていてゴイスー。

IMG_5514.JPG
□EGファースト

正直、EGのファーストは…まあ、お値段なりの食玩に毛が生えたもんだなと…思ってたんだが、νはちゃんとプラモデルになってるなあ、それも高レベル。

IMG_5517.JPG
□Gフレームν

単純なデザインやモールドなどを比べると、現在の食玩に届かないってのが微妙だけどね。Gフレ、外装とフレームを揃えるとエントリーより高いからね。

IMG_5524.JPG
□FireStick4K

そして自分の玩具でばかり遊んでいると怒られるので、FireStickのセットアップ。

IMG_5533.JPG
□地味に面倒臭い

引っ越しの際に買い替えた大型テレビは4Kなので、こちらも対応品を…と思ったんだが地味に取り付けやセットアップが面倒臭いという現実にぶち当たる。

IMG_5534.JPG
□インザウッズ

お!でも、オッドタクシーの劇場版があるじゃん!これは見なきゃ…!

IMG_5536.JPG
□mtg写真

さて、その前に、mtg様にカブ介を仕上げる…その準備段階として、現状のチェックと画像を撮っておかないとだ。ここからどう仕上げっかな…?

IMG_5547.JPG
□業者行き

あ、溜まっていたコミックも業者に出さなくちゃ…川崎から都内も、千葉から都内も、送料自体は然程大きく変わらない…まあ、多少の差はあるけどね。

でもちょっと、自炊云々にまで手を回している余裕がない昨今だからね。

IMG_5551.JPG
□本日も乾杯

細かい諸々を終わらせて、さって本日も頑張りましたねっと♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

罪プラを崩せ!EGνガンダム着手。 [プラモデル&食玩]

さって、今日は何をしますかね…と考えているとガレージから大きな音が。

IMG_5458.JPG
□トラブル

なんだべさ?と降りてみると、ガレージの壁に貼り付けた、洗剤やハンドソープ、ブラシ類を入れたかごが落ちている…んー、軽い物ばかりだが…難しいか。

IMG_5464.JPG
□トラブル2

ふと気が付くと、applewatchの画面保護部分が無い…多分、何かに引っ掛けてしまったのだろう…探さなければ。経験上、段ボール弄ってる時に多いのよね。

IMG_5466.JPG
□監視カメラェ…

それにそろそろ、監視カメラ回りも細かく設定しないとだしなあ…。

IMG_5468.JPG
□昼ご飯

等と考えながら、昼飯を作る。本日はサクッと作れる焼うどんでござい。

IMG_5469.JPG
□EG-ν

そして今は、考えずとも手を動かせば終わる作業がしたい…と言う事で罪を崩す。

IMG_5470.JPG
□リハビリ

そろそろプラモデルを再開したい…と言うのと、引っ越しに当たって罪過ぎたという実感もあった為、まずはリハビリにエントリーグレードのνガンをば。

IMG_5473.JPG
□ひと先ず

飲みながら、考えながら、の片手間にサクサクとここまで作成。

IMG_5475.JPG
□同じくEG

お?同じくEZのファーストに比べてかなり格好良いじゃ無いの。んで、デカいねνは…設定上のサイズもあるのだろうが、ファーストとのサイズ差が凄いね。

IMG_5478.JPG
□Gフレν

ちなみに、食玩であるGフレームと並べてみると歴然だな。こちらは縮尺に関係なく、箱に入るサイズとなる為、12㎝前後のサイズとなる訳だが…デカいねEG。

…と言う事で、次回へ続いてみたりする。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

室内リフォーム?ステッカー諸々と。 [ガレージライフ]

本日もチマチマとお家を弄る…バイクもそうだが一番楽しい時期なのよね。

IMG_5427.JPG
□座布団?

amazonからでっけぇはんぺんみたいな商品が到着。エア凄いな。

IMG_5428.JPG
□ソファー用

こちらソファ用の座布団的な何か…一応、クッションとは銘打たれていたが座布団よなコレ。来客が100%バイク乗りの為、ソファ直座りに抵抗がありましてですね。

友人が泊まる際などにはベッドにもなるソファだからね…。

IMG_5436.JPG
□Newゲーム

最近はゲームなどの情報にもとんと疎くなっており…あ、こんなの出てたんだ的な。

IMG_5437.JPG
□名作の系譜

知る人ぞ知る、学校の階段シリーズの系譜らしい…【晦】は超名作だったので期待。まあ、一般的な評価はアレだったが…しかし、アニメ絵はどうなんかな。

ドット絵や実写だからこその恐怖感があったシリーズなのだが。

IMG_5441.JPG
□対策

先日の外部電源増設によるPC本体の移動…に伴う、あれこの対策としてハブ。

IMG_5443.JPG
□設置

無線デバイス系は机の下だと反応が悪くなるのでセンサーは机上に設置。

IMG_5449.JPG
□ステッカー

そして、部屋用の冷蔵庫にペタペタとステッカーボム状態…ふふふふ、良いじゃ無いの♪

IMG_5448.JPG
□親和性

おもいつきで看板ロゴを壁に貼って見たんだが…思いのほか、親和性が高いね。

IMG_5447.JPG
□工具屋さんエアコン

想定外に余ってしまったSIGNETの大型ステッカー…悩んだ結果エアコンにペタ貼り。

IMG_5452.JPG
□こんな感じに

うんうん、良い感じに自室も仕上がって来たんじゃないの♪

IMG_5455.JPG
□W鉄生

そして最後に、到着していたケースへBLACKTOPシリーズのW鉄生をイン!男臭い感じのガレージ隣室が仕上がってまいりましたねえ…♪

バイクもそうだが、手に入れて間もなく、自分好みに仕上げる時間が楽しいのよね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

merryGRAVEと河内鉄生と。 [プラモデル&食玩]

玉子フィリングのミッチリさに驚いた昼食を終えて。

IMG_5366.JPG
□これはやり過ぎ

何と言うかココ、パン自体に自信が無くて過剰な味着けな気もするのよね…これで210円なのはとてもユーザに優しい値付けではあるのだけどね。は、置いといて。

IMG_5356.JPG
□ハイドロショット

通常はバイクの外装や車などに使用される撥水効果のあるガラスコーティング剤、ペルシード…の今回はハイドロショットの方を購入する。これをシャッターボックスに…。

IMG_5381.JPG
□貼付け

吹き付けて磨き上げた後、ウチの看板を貼り付ける…うん、この手書き風のデザインはとても良いのだけれども、なんと言うか字体的にパン屋さんみたいに見える気もする…。

IMG_5386.JPG
□内扉にも

サイズを変えて内扉にも…うん、やっぱりバイク屋感と言うよりは、飲食とか…カフェみたいなイメージの柔らかさが出ている…悪くは無いが意図したものでも無いなあ。

IMG_5402.JPG
□さって

側の手入れはココまで、以前から気になっていたカブ介のあれこれを始めるか。

IMG_5405.JPG
□ECUリセット

まずはECUリセット…ベトナムキャリアを外し、センターカバーを外した後、リセット用コネクタを接続してOn…抜き差し…Off…おし、エラーランプが消えた。

…ABSランプしか付いてないメータってかなりひさしぶりに見るな…。

IMG_5406.JPG
□緩み

ガード類を外したついでに、車体右側のガードの固定が緩く感じたので、ガードそのものを取外し…ああ、ネックの下のボルトが緩んでたのか…と締め直して作業完了。

IMG_5407.JPG
□試走後

さってどうした物かな…もう出かける時間では無いが、試走ぐらいはして置きたいしな…と、パッと頭に浮かぶ程度に離れたルートでテストランを実施…5㎞ほど走る。

んむ、武川フィルターが効いたのか、今のところはリッチでエラーランプは付かない様だ…が、走行で10㎞を過ぎた後に出た事もあるので、まだ油断がならんかも知らん。

車のディーラーか、住変で陸運局にでも行くついでに、あらためてテストかな。

IMG_5415.JPG
□Tケース

帰宅すると、6月16日(金)到着予定…となっていたウェーブのフィギュアケースが到着していた…え、今日、9/6なんですが…?どこで一気に短縮したの…?と言う謎。

IMG_5422.JPG
□in鉄生

ちなみにこれは、どハマりしたBLACKTOPの河内鉄生専用のケースに。

この出来と存在感は、フィギュアケースの中の一体に収まるもんじゃねえ…!ピンで飾るべき存在や…!とか言いつつ、二体同時に入らんかなと期待したが失敗する。

まあいっか、もう一個頼んでおこうっと…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

眼科と玉子フィリングと。 [Diary ‐雑感‐]

ある朝、寝惚け眼でPCに触ると、キーボードの反応がやたらと悪い。

IMG_5344.JPG
□んー…

TypeC接続の給電なのでしばらく充電するも復活せず…そもそも接続してる時点で給電してるよなあ…と考え、そうか無線コネクタ(と言うか本体)が遠くなったからか。

先日の電源スイッチ外部移植時に、足元にあって邪魔なPCを机奥に移動したからか。

IMG_5294.JPG
□モガコ(モーニング・ガレージ・コーヒー)。

ぽやー…とした頭でモーニングコーヒーを飲みながら、受信部をキーボードの近くに持って来れば良いだけなのだが、USBハブも一杯だしどうすかな、と。

IMG_5348.JPG
□眼科

まあ、そんな事より今は受診予約が迫ってるのでそちらを優先せねば。

南流山駅裏にある眼科へ…ここは眼底検査をする際に瞳孔を開かなくても検査が可能な為、バイクで行く事が出来るのだ!…歩いても行ける距離なんだけどね。

でも、以前の平間駅そばに比べれば遠いしなあ…と言う訳で、受付をして直ぐに立て続けに六種類の検査をたらい回され、そのまま診察に…超スピーディー…!

IMG_5350.JPG
□帰りに

で、出血は無しで問題無し、ただし眼圧が高いので緑内障疑い、のいつもの結果に。

問題は帰り道で往復で10分位じゃね?という状況でカブ介を出してしまった罪悪感から、少し遠回りしようと左折するべきポイントでそのまま直進…数秒後にこの前のパン屋が。

まあ、結果的にパン屋の前の道は右折できずに、物凄く大回りして買えることになったので、結果としてはパンも変えて良かったじゃ無いの、と言う事で終話。

IMG_5351.JPG
□バフ?

小一時間で診療を終え、今日は空き時間…もう少しで昼と言う事で何をするか考え、先日、ホームセンターで購入して置いたポリッシングセットなるモノを開封する。

IMG_5353.JPG
□組立

ほうほう、ドリルに挟む芯の部分にこのカップが当るように固定する、と。

IMG_5355.JPG
□新兵器

んで、カップの部分にスポンジを取り付けて…おし、これで簡易ポリッシャーとしての新兵器の誕生です。ポリッシャー購入も考えたんだが、まずこれでお試しだな。

IMG_5357.JPG
□磨くよ

ちなみに対象は外に出ているシャッターボックスの表面…以前にも触れたここに雨だれが出来て汚いので、電動工具でキレイに磨いた後にコーティングしたろう、と。

…脚立の上に載って電動工具ってのも、中々にスリリングである事を知る。上から三段目までしか上っていないのだが、なにしろここは地面が大きく傾いているのだ…。

IMG_5362.JPG
□昼ご飯

そして買ってきたお昼ご飯。ゴマとサツマイモが練り込まれた紅はるか、クルミと栗のマリアージュ(商品名)、レーズンバター、玉子サンド…で、どれ食べるかな。

IMG_5366.JPG
□わーお

ちなみに玉子サンドは以前も気になっていて、この表面から溢れんばかりの玉子フィリング…!は、果たしてパンを開いた時にどの程度、入っているのだろう、と。

某セブンイレブンの詐欺で、変な癖が付いちゃったなあ…と思いながら開いたら、みっちり詰まっていた…!むしろ詰まり過ぎていて、卵の味しかしなかったのだが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

秋も深まり、ガレージでの宴。 [ガレージライフ]

今月は弟がCB550Fourを積んで、マイガレージに遊びに来てくれるのだ。

IMG_5299.JPG
□友人が来るので。

…と言う事で、駐車スペースを用意せねばならんのだが、ウチにはそんなスペースは無い…し、車持ちが当たり前の千葉では、コインパーキングも中々存在しないのだ…。

IMG_5300.JPG
□探して見たのだが

あちこちとうろついてみた結果、駅前に二か所あるだけだった…しかも、いまいち仕組みが分からない…最大時間設定が曲者で、加算と考えるとリパークの方が良いか。

IMG_5301.JPG
□揚州商人

うろついた後に、嫁様と昼食に…悩むほどの選択肢が無いのだが、それでも日曜の昼は混雑していて、あちこち探した後に揚州商人へと落ち着く事になる…。

ちなみに嫁様は独身時代に武蔵小山に住んでいて、二人で良く通ったものである。

…今でこそどこにでもあるが、二十年以上も前か…未だ本店の目黒から数店舗しか存在しない時代で確か二番目か三番目に出来たお店だった気がする、むさこ店。

IMG_5305.JPG
□黒酢炒飯

ココでしか食べれない味と言えば、酸辣湯麺とこの黒酢炒飯。ある意味二人の青春の味だよねえ、なんて言いながら懐かしい思い出に浸りつつ食べる事に。

…自分は横浜の店なども仕事の都合で通っていたが、嫁様は越してからパッタリと行く事が無かった様でかなり懐かしかった様だ…味的には微妙とも話していたが。

IMG_5307.JPG
□半チャー

黒酢炒飯を二人で分けて、半チャーセットを作る…うん、こちらは自分も相当に久しぶりで美味しい事は美味しいのだが、当時との味の違いはもう記憶に無かったり。

流石に同僚や部下と昼食に入ってシェアはしないから、食べられなかったのよね…半チャーもあったが黒酢のは無かったから、こちらは普通に数十年ぶりだし。

IMG_5311.JPG
□導入

帰宅後にポストに荷物が…温度計と湿度計である。想定外に小さ過ぎてビックリしたわ…まあ、気になった時に見る程度だから良いか、こんなものでと設置する。

今日は涼しいと思ったら26℃を切っていたのか…もう秋かもなあ。

IMG_5315.JPG
□おっとVOXも

そしてコンプレッサー導入時に全ての車輛にエアを入れていたのだが、考えて見ればガレージの外にいるVOXは入れてないままだったか…と充填して置く事にする。

フロントのバルブ形状が凄く入れ難いのだが、やっぱり楽だよねえこれ有ると。

IMG_5322.JPG
□宴

そして今夜は割と涼しかったので、風呂上がりのビール程度の予定がそのままガレージでの宴となる。好きな音楽を掛け、愛車を眺めながら杯を重ねる至福の瞬間。

NXBV0169.JPG
□灯りを落しても

蛍光灯からスポットに変えていたが、それでも明るさに目が疲れたので照明を落とす…隣室のPCの灯りだけだが、これはこれで悪くない雰囲気では無いか…と酒が進む。

翌日、見事に二日酔いで起きる事になるのだが、その時までは楽しい時間だった…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ガレージの掃除とPCのスイッチ移植作業。 [ガレージライフ]

今思うと、マンションの方が良かった部分てのもある…んだよね。

IMG_5256.JPG
□掃除が

まああれです、掃除とか、ええ…週末の水回り掃除は手間が倍以上だし、その上でガレージも清掃と考えるとそれだけで半日以上が潰れるのよね、普通に…。

ガレージの掃除は、二週間に一回でも良いんじゃないかなと思う昨今。

IMG_5265.JPG
□でも満足度は

…とは思うものの、キレイになったガレージは気持ちが良いのよね。毎朝のコーヒーをここで飲むし、毎晩の晩酌もここでスタートするから、キレイにしておきたい。

IMG_5276.JPG
□ガラス…

そして問題なのがこのガラス…特にガレージ側で、ガラス下部が既に高い位置なので上の方が脚立が無いと届かないんですよ…と言う事で、ここはもう諦める事にする。

逆に触れる事も少なくて汚れにくいし、月に一度ぐらいの清掃で良いだろう。

IMG_5281.JPG
□さてさて

…と掃除をしていたら、SNSの広告欄で見つけて興味本位で買ってみた、PCの外部スイッチが到着する…うん、画像で見るよりゴツイし赤が目立つな。

IMG_5282.JPG
□スイッチ位置確認

さて、取付るにはPCのカバーを外して、電源スイッチの接続コネクタを探すところから…お、これかな。フレームの影で配線が追えないが、形状と位置的にコレだろう。

IMG_5283.JPG
□接続テスト

微妙に同じカラーとか配線数では無いのが怖いトコロだが、少なくとも電源は同じだろう…と+と-を合わせて、後はHDD等のアクセスランプだから、どうとでも。

IMG_5285.JPG
□通電

すいっちょん!…うっし、真ん中の青いLEDが光り、通電してい事が確認出来た…その周囲の赤いLEDも少し点滅したのでHDDのアクセスランプも問題無いだろう。

IMG_5286.JPG
□うーむ

…と思いきや、またBIOS設定前の画面に来ちゃいましたか…引越し直後の時は一度、BIOSに入って設定を戻したら起動したんだよね…お、今回も一緒だな。

IMG_5288.JPG
□テスト完了

うっし、無事にテストが完了!この赤と青が弄り交った状態が、HDD等のアクセスランプが点灯しているタイミングの状態。うん、汚い紫みたいな色だな。

IMG_5290.JPG
□よしよし

ちなみに何でこんなものを購入したかと言うと、PCの設置場所が左足に触れ安い場所で幾度となく蹴りを入れて不具合を出していたから…これで身体からPCを離せる。

それに電源を入れる時も、しゃがみこんで電源ボタンを押さなくて良いのだ…!

…と喜びながら、施工をした翌日にしゃがみこんで電源ボタンを押し、あれー…?となっていたのは内緒である(スイッチ移設なので、旧スイッチは動かない)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

魂のルフ…じゃなかった、丘の上のサフラン。 [Diary ‐雑感‐]

今日は嫁様のリクエストで、散歩がてらに早朝から開いているパン屋へ…。

IMG_5236.JPG
□□おおおお

え。なにこれ。510ブルーバード?めっちゃ格好えええ!

ナンバーは伏せるべきかと思ったが、これナンバーの数字が発売時期だよね…と言う事で四桁だけ残して他は消す方向で…しかし渋いなあ、このチンスポは社外かな。

奥に並ぶ商用車みたいな車たちが、車の形のゴミにしか見えなくなる美しさよな。

IMG_5239.JPG
□店内の様子

なんてやっていたら、嫁様に置いて行かれた。10分ぐらい眺めてたからなあ。

嫁様も古い車の形が好きなのだが、これいくら?と聞かれて今の高級セダンぐらいはするかな、しかも維持費が莫大だね、と答えたら、興味を無くしたご様子。

IMG_5237.JPG
□盛りだくさん

そして、こんなに広いパン屋って初めてだなあ…とウロウロしていたら、あっという間にトレーが埋まる。あららら。溢れた分は自分が手で持つことにする。

IMG_5241.JPG
□クロワッサン&ピスタチオ

帰宅して朝食に真っ先に食べたのは、見た目から気になっていたピスタチオのクロワッサン。

IMG_5243.JPG
□断面図

嫁様と半分ずつ食べるので切って見たのだが、断面がキレイなので撮影。クロワッサンの上からかけてるのではなく、一緒に巻き込んでいるのかあ、なるほどね。

見た目ほどのインパクトは無いが、普通に美味しい。画像は忘れたがエビカツドッグも頂く…うん、こちらも普通に美味しい…が、麦のありかの方が旨いかな。

IMG_5248.JPG
□バターレーズン

ここからは昼食で、バター感溢れるブリオッシュ…に、ゴロゴロッとレーズンが入っている感じ。若干のくどさも感じるがこれはこれで好みかもしらん。

IMG_5249.JPG
□クイニーアマン

焼きたてでーす!の声に誘われて購入。個人的にはコレが一番、美味しかった様に思うが嫁様にはさほど好評では無い様子…ケーキ屋さんと比べちゃダメだってば。

IMG_5251.JPG
□チーズのパン

チーズのパン…名前は忘れたが…うん、可もなく不可もなく。チーズとパンならこんな味だよねって言う期待は裏切らないが、特に美味しいとも思えないレベル。

…ここって実はパン自体がさほど美味しく無いのかしら?

IMG_5252.JPG
□クロワッサン

自分的にパン屋の試金石と考えるクロワッサン…ああ、ダメだココ。美味しいパン屋じゃなくて町のパン屋ってレベルなんだ。サクフワ感が無くむにッとしている。

そうか、今までで美味しかったのも手を入れた部分がメインで、チーズのパンみたいに素材勝負になるとダメなんだ…めちゃくちゃ客が多かったんだけどね。

まあ、パンと言えばお総菜パンが好みなオイラには不満は無いが。

川崎の麦のありかみたいな、パン自体が美味しくて、総菜パンが好きな自分なのに、ここは何もつけないで食べる食パンが一番おいしい!って系統の店じゃない。

IMG_5254.JPG
□クランベリーとホワイトチョコ

こーれーはー…パン自体の旨味が弱いとはいえ、弄繰り回し過ぎてパン屋さんのケーキみたいな方向になっちゃったなあ、今回はコレが一番の失敗かも知らん。

んんんー。こう言っては失礼かもしれないが、店のレベルが低いなあ、やっぱりこの辺は。そして客のレベルも低い。この味でこんなに客が詰め寄せるのかあ。

そう言えばらーめんも、味の割に待ち時間が異様に長いトコばかりだったなあ。

鶏が先か卵が先かみたいな話だが、客も店もレベルが高くないと都内やその周辺の様な美味しくて、待ち時間の少ない良いお店は生まれないんだね、と痛感する。

飲食に関してはやっぱり段違いなんだなあ、と…ま、ガレージがあるから良いかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新シリーズ…モビリティジョイント? [プラモデル&食玩]

ようやくこちらの立地にも馴染み始めた昨今、モビリティジョイントの第二弾が出る。

IMG_5160.JPG
□MJ?

越して来て早々にコンバージを置く店を見つけたので、食玩は安泰かな…と思いきや、モビリティジョイントはイレブンにしか入らない様で見つけるのに苦労をする。

ちなみにお目当ては、νガンダム…他の第二弾MSには興味が無いので。

IMG_5187.JPG
□これもか

おーまーえーもーかー…!だから組立前提の玩具は、ガム付けたって食玩じゃねぇって!小学生以下だと厳しいぞコレを組み立てるのってば。子供向けじゃ無いの?

IMG_5188.JPG
□ベース

ちなみに完全組み立て式では無く、Gフレで言う体幹部分と肩~足首までは組立済みで、箱をバラすと裏側が説明書になっているので、難易度は大幅に落ちている…かな。

IMG_5189.JPG
□説明書あり

でもちょっと、部品数、多いっすねエ…と言うか、ランナーを見た時から感じていたが、これってかなりの部分を塗装しないとダメなんじゃ無いですかね…?

IMG_5193.JPG
□ベース

まあ、それはそれとして、一先ず組んでみようか…Gフレで言うアーマー部分は組付けずに、二の腕から先とスニーカー部分を組み立てると自立する様になるので。

IMG_5194.JPG
□完成

その上で、アーマーを載せていく…と?お?おおお?何だこれ以外にバランスよいじゃないか、格好良いぞ?SD系はデフォルメのバランスが全てなのだが、コレは…。

IMG_5195.JPG
□シールて

組立前はSDCSの下位互換かと思いきや、これは稼働するコンバージだ…悪くない、悪くないよ。…ただ、シールでの誤魔化しが多いだけ…でも塗装できるぞこの下地。

手に触れる素材感がGフレのそれと違う…これなら墨入れも出来るし、いや、こっちの方がよりプラモデルに近いんじゃないか?と思わせる出来でもある、うん。

…ただ、食玩と名のつくものにどこまで手を入れるべきか?と言うのもあるのよね。

例えば、Gフレだって少しの部分塗装と墨入れで別物になるんだけどもさ。それをやり出すなら、ほぼ同サイズのHGのプラモデルを組めばよいだけなのさ。

でも、そのラインを越えて手を入れたくなる良さが、このνにはあるのよなあ…。

IMG_5207.JPG
□νな日

ちなみに、このMJの発売日が8月29日な事に気が付かず、9月に入って二日ほどして購入、翌日に組んだので9月3日…マニアなら分かるが、ちょうどνガンダムの日だったね…。

IMG_5222.JPG
□ファースト

ちなみに第一弾もファーストとザクも買っていたのだが、引越しを前にして箱を開ける気も起きずに保存…していたのを一気に組み立てて見る…うん、悪くは無い。

が、νほど良くも無いなファースト…しかもシール依存高し…これなら真っ白の方が良いなあ。赤とか、わき腹やシールドの赤に合わせて塗装だものなあ。

それともシールに屈しちゃうか…?でも、プラモデルでも基本、塗装してきたしな。

IMG_5229.JPG
□ザク

ちなみにザクはこんな感じ…ジオン系は成形色が少ないので、色分けも簡単で…この機体なら部分的に黒を入れるだけで簡単に仕上がるのも良いが、デザインはイマイチ。

IMG_5232.JPG
□iPhoneェ…

こうして見るとνのデザインがずば抜けてセンスが良い…んだが、例のiPhone問題でそれが伝わらんのが苛立たしい。まだ一年目だが買い替えたくなるな…。

は、さておいて、塗装問題が解決しないので一先ずMJは終話と使用…次回こそ、はだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Gフレ新ver、今度はNT-1 ALEX! [プラモデル&食玩]

さって、リハビリ第二弾!新verの第二弾でもあるNT-1 ALEX!を作るでよ!

IMG_5155.JPG
□昨夜のν

昨夜のνってなんだか、夜明けのμみたいだよね…と思ったんだが、このタイトルが分かるのって70年代までかしら。キョンキョンて呼び名自体を知らんよね、もう。

IMG_5161.JPG
□本日はコチラ

…と言う訳で本日のお題は新ver第二弾のNT-1 ALEXでーす!ちなみにちょうど第三段も発表されていて、そちらではZが出ると聞いて狂喜しました。Z最高だよね!

IMG_5162.JPG
□食玩じゃ無いよなあ

んでまあ、フレーム作成です。もう構造が頭の中にあるので、パーツを見れば組み立て方が蘇る…けれども、やっぱり食玩じゃ無いよコレ、プラモデルだよ。

IMG_5164.JPG
□フレーム完成

ちなみに作っている時に思ったけれども、これフレーム状態まで組み上げずに、アーマー部を分解して部品を剥いでいる時に、合わせて組み合わせた方が効率的。

IMG_5165.JPG
□アーマー組立

なんだけどもやっちゃうのよ、やりたくなるのよ。アーマー部とフレーム部をそれぞれに組み立てて、この状態で一度確認(&撮影)ってのをさ…ちかたないね。

IMG_5167.JPG
□パーツオープナー

んで、このある程度は組立済みのアーマー部から部品を剥ぐ作業って、間違って組んじゃった時のそれだなあ…じゃあ、オープナーがあると楽なんじゃね?

…大正解でした。プラモほど確り噛まないが、それでも分解は手間だからね。

IMG_5169.JPG
□移植

今回はνの時ほど着せ替え感を出すのは止めにしたので、組換え途中の画像を一枚撮るに留める。これで十分に作業内容は伝わるだろうからね。着せ替えだよね。

IMG_5172.JPG
□完成

おお、良い感じじゃ無いの、アレックス。このアングルだと腿や二の腕の裏側が肉抜きされてない…フレームが見えない…のが良く分かるんじゃないかと思われる。

IMG_5174.JPG
□iPhoneがなあ

んで、フロントも…と思ったのだが、このiPhone(13mini)ってレンズがクソでなあ…深度が浅すぎるから、顔も含む左半身が全ボケと言う非常に微妙な画像に。

ちゃんと顔が映ってる画像を使いたいのに、数枚撮ってるのに全ボケ…!ホントこの機種のカメラはクソだわ…8Plusとかこんな事にならないのになんで…?

IMG_5185.JPG
□νなら…?

ちなみにνはもうちょっとだけマシ…なんでアレックスは、すぐ、ボケてしまうん…?

ま、それはそれとして、良いリハビリになった…かな?そろそろ本番の積みプラ…まずはEGのν辺りから崩して…の前に、また食玩を買っちゃったのでそれをば。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク