SSブログ

やり残し、まずはフロントブレーキパッド、交換! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

完成!…なんて前回のログで行ったが、地味に積み残しがあるのよね。

IMG_0354.JPG
□皿ネジM6×20

少し前に「ポロリもあるでよ!」状態だったミラーをより確実に固定するべく、ちと考える…ハンドルに噛む部分を増やす為、ボルト長を延長してみるか、と。

IMG_0355.JPG
□どうかな

純正が皿ネジでM6の45㎜と極まったネジなので、さらに長いネジを探すのに苦労する…60㎜と言う15㎜長めのネジを見つけたが、20本セット…仕方ないか、業販だし。

一本しか使わない60㎜と45㎜の比較…うん、意外といけそうだね。

IMG_0369.JPG
□ギアオイル到着

エンジンオイルと違ってこっちはそれこそ、新居でやれば良いかなあ…と言うか、150㏄も使わないのに1,000㏄て引っ越しの時に荷物にしかならんからなあ…と。

思っていたんだが、ここまで来たら変えないのも気持ち悪いので購入する。

IMG_0381.JPG
□さってやるか

気持ち悪いと言えば、こっちだよね…ブレーキパッド。しかもこっちの気持ち悪さは、安全にも直結するとなれば、とっとと変えちゃった方がスッキリするだろ。

IMG_0383.JPG
□洗浄開始

後はそうだねえ、洗車では落ち切れなかったキャリパー回りの汚れも気になったしなあ…キャリパー清掃も合わせてやると考えたら、まあ、良いタイミングだろう。

IMG_0386.JPG
□マスターオープン

さって、清掃も終えたので前準備としてタンクキャップを開放しておこう…ついでに少しフルードも捨てて…パッドの厚みが増えればフルードが上に押し戻されるから。

IMG_0388.JPG
□ピストン押し戻し

なんていうんだろう、キャリパーピストンプーラー?ピストンを押し戻してパッドを入れる為の専用工具。こんな時しか使わないんだが、あると便利な工具でもある。

IMG_0389.JPG
□ヤバいね

まだ何とかなるんじゃないか…と自分を騙していたが、やっぱりダメだよなコレ。もっとヤバいパッドを見た事もあるけれども、自分の車輛で見たいものじゃないしな。

さって、軽く面取りして泣き防止グリスは…いいや、泣く様になってからで。

IMG_0391.JPG
□完成

パッドピンやパッドガイドも磨いて置いたので、ピンにうす~くグリスを塗って押し込み、ホイール側からβピンを刺し込んで固定…うっし、これでブレーキパッド交換完了!

これでホントに細々としたものだけだな、後は…リビルド、は。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント