やり残し、まずはフロントブレーキパッド、交換! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]
完成!…なんて前回のログで行ったが、地味に積み残しがあるのよね。
□皿ネジM6×20
少し前に「ポロリもあるでよ!」状態だったミラーをより確実に固定するべく、ちと考える…ハンドルに噛む部分を増やす為、ボルト長を延長してみるか、と。
□どうかな
純正が皿ネジでM6の45㎜と極まったネジなので、さらに長いネジを探すのに苦労する…60㎜と言う15㎜長めのネジを見つけたが、20本セット…仕方ないか、業販だし。
一本しか使わない60㎜と45㎜の比較…うん、意外といけそうだね。
□ギアオイル到着
エンジンオイルと違ってこっちはそれこそ、新居でやれば良いかなあ…と言うか、150㏄も使わないのに1,000㏄て引っ越しの時に荷物にしかならんからなあ…と。
思っていたんだが、ここまで来たら変えないのも気持ち悪いので購入する。
□さってやるか
気持ち悪いと言えば、こっちだよね…ブレーキパッド。しかもこっちの気持ち悪さは、安全にも直結するとなれば、とっとと変えちゃった方がスッキリするだろ。
□洗浄開始
後はそうだねえ、洗車では落ち切れなかったキャリパー回りの汚れも気になったしなあ…キャリパー清掃も合わせてやると考えたら、まあ、良いタイミングだろう。
□マスターオープン
さって、清掃も終えたので前準備としてタンクキャップを開放しておこう…ついでに少しフルードも捨てて…パッドの厚みが増えればフルードが上に押し戻されるから。
□ピストン押し戻し
なんていうんだろう、キャリパーピストンプーラー?ピストンを押し戻してパッドを入れる為の専用工具。こんな時しか使わないんだが、あると便利な工具でもある。
□ヤバいね
まだ何とかなるんじゃないか…と自分を騙していたが、やっぱりダメだよなコレ。もっとヤバいパッドを見た事もあるけれども、自分の車輛で見たいものじゃないしな。
さって、軽く面取りして泣き防止グリスは…いいや、泣く様になってからで。
□完成
パッドピンやパッドガイドも磨いて置いたので、ピンにうす~くグリスを塗って押し込み、ホイール側からβピンを刺し込んで固定…うっし、これでブレーキパッド交換完了!
これでホントに細々としたものだけだな、後は…リビルド、は。
□皿ネジM6×20
少し前に「ポロリもあるでよ!」状態だったミラーをより確実に固定するべく、ちと考える…ハンドルに噛む部分を増やす為、ボルト長を延長してみるか、と。
□どうかな
純正が皿ネジでM6の45㎜と極まったネジなので、さらに長いネジを探すのに苦労する…60㎜と言う15㎜長めのネジを見つけたが、20本セット…仕方ないか、業販だし。
一本しか使わない60㎜と45㎜の比較…うん、意外といけそうだね。
□ギアオイル到着
エンジンオイルと違ってこっちはそれこそ、新居でやれば良いかなあ…と言うか、150㏄も使わないのに1,000㏄て引っ越しの時に荷物にしかならんからなあ…と。
思っていたんだが、ここまで来たら変えないのも気持ち悪いので購入する。
□さってやるか
気持ち悪いと言えば、こっちだよね…ブレーキパッド。しかもこっちの気持ち悪さは、安全にも直結するとなれば、とっとと変えちゃった方がスッキリするだろ。
□洗浄開始
後はそうだねえ、洗車では落ち切れなかったキャリパー回りの汚れも気になったしなあ…キャリパー清掃も合わせてやると考えたら、まあ、良いタイミングだろう。
□マスターオープン
さって、清掃も終えたので前準備としてタンクキャップを開放しておこう…ついでに少しフルードも捨てて…パッドの厚みが増えればフルードが上に押し戻されるから。
□ピストン押し戻し
なんていうんだろう、キャリパーピストンプーラー?ピストンを押し戻してパッドを入れる為の専用工具。こんな時しか使わないんだが、あると便利な工具でもある。
□ヤバいね
まだ何とかなるんじゃないか…と自分を騙していたが、やっぱりダメだよなコレ。もっとヤバいパッドを見た事もあるけれども、自分の車輛で見たいものじゃないしな。
さって、軽く面取りして泣き防止グリスは…いいや、泣く様になってからで。
□完成
パッドピンやパッドガイドも磨いて置いたので、ピンにうす~くグリスを塗って押し込み、ホイール側からβピンを刺し込んで固定…うっし、これでブレーキパッド交換完了!
これでホントに細々としたものだけだな、後は…リビルド、は。