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ギアオイル交換、これにて全油脂類の交換が完了! [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

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□買い出しっく

毎週火曜日は買い出しの日…と言う事で、今日は午前中にVOXで買い出し&仕込み。VOXのヘッドライトも飽きてきたな…そろそろ、違う方向で何か作りたいかも。

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□ラフロへ

午前中に諸々を済ませ、午後はラフロへ…ちと探し物があったのだが、見つからず。代わりに細々としたものを買い込んで帰る。平日の午後はやっぱり少ないね、バイク。

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□ギアオイル排出

さって、少し走り回ってギアオイルに多少なりとも熱が入ったでしょう…と言う事で、ドバっと排出。乗って無くても弄って無くても、流石に手順は覚えているもの。

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□130ml

…なんだが、ギアオイルの容量を忘れていて焦る。しかも車輛のどこかに記載があるハズ…と探しても見つからず、結局は自分のblogを読み漁って確認するというオチ。

オイルプッシャーに規定より少しだけ大目にオイルを入れる。

…ちなみにオイル量は、純正ケースカバー、その外側のプラカバーに記載があったんだ、と思い出す。プラ以前に純正ケースカバーですら無いからな、見つからんわ。

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□注入

…思い切り握り潰しても、中々入って行かないオイル…ああそうだ、オイル注入は無駄に力がいる上に、作業中はボーっとしてるしか無いんだった…手間だなこの作業。

とは言え、これで二次ギアもキレイなオイルになったし、一安心!リアディスク化の時にオイル交換してるから、殆ど劣化して無さそうだったけれども、ね。

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□購入したもの

購入してきたのは、ブローバイなどに使用しているホース。内径9.5㎜とかちゃんと覚えてるもんだなあ。ギアオイルの容量と記載場所はキレイに忘れてたが。

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□ブローバイ

カムカバーからの圧を逃がします…ついでに少量のオイルが抜けちゃうのはご愛敬、と。

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□うーん

ちなみに熱硬化&オイル汚れで、蛇みたいな色になっている元々のホース。

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□まさかのリアやり直し

前回はちと色々あって、真下に吐き出させているだけだったっけ…今回は昔と同じようにリア側をぐるっと回して…と作業していたところ、簡単に行かない事を思い出す。

そうだ、少なくともメットインは外さんと出来ないんだ…またリア周りを全バラにする。

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□交換

少しだけ余ったホースをどうするかな…と考え、あ、クランクケース後方のホースも、それなりに劣化していたっけ…ちょっと短いけれども、交換しちゃえ、と。

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□こちらも

こちらもかなり汚れているご様子。ただ、熱硬化も無いしオイルも大して吐き出さないので、タイア周りにある事による汚れ…が殆どで、変色はしてない感じ。

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□おK

おっし、これで油脂類全交換が完了だ!…うーん、ホントに軽いレストア並みの作業となったな。でも安心且つ気持ち良く走る為には、仕方ない出費と言う事で。

費用を計上すると怖い事になるから…でも、後でちょっとだけしておこうか。三月一日からの動きだしで三月のお小遣いもオーバーフローしたからな…四月もかな。

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