SSブログ

道志みちを、走る。 [W650(EJ650A-'99)]

梅雨入りまであと二週間となりました…というニュースを聞いた翌日。

IMG_1956.JPG
□どんよりっち

6時~9時頃には晴れるとあるのだが…ホントか…?どう見ても向かう先に暗雲が立ち込めている様にしか見えないのだが…でも、梅雨前の貴重な晴れなのよね。

IMG_1957.JPG
□でもまあ

ま、この後に振り出すって予報でも無いし、向こうにつく頃には晴れんだろ!

IMG_1958.JPG
□うえーい

…とか思っていた時期がありました私にも。なんつかね、晴れ間どころか東名でちょっと降られたわ。降られるとは聞いてないぞ~う~ん…?そして向かう先も。

IMG_1959.JPG
□んんん

最近はイレブンも宮ケ瀬も飛ばして、宮ケ瀬近くのコンビニで最初の休憩を取るのが定番となって来た…のは良いんだが、どんどん不安になってくるこの天気である。

IMG_1960.JPG
□漱石さん

余談だが、コンビニで暖かい飲みもを買う際、ふとサイフを見たら諭吉さんが一人しかおられない…アラフィフの財布の中身じゃねえ…とATMへと急いでみたり。

まあ、山ン中走って帰るだけなので、コーヒー×3が買えれば充分なんだけどね。

IMG_1973.JPG
□晴れた!

宮ケ瀬のファミマを出る時は不安感のある雲&霧だったのだが、本格的に道志みちを走り始めると徐々に雲が切れ始め、道の駅近くではこんなにキレイな青空である。

IMG_E1976.JPG
□このアングル

某グループでの影響を受けて、普段は撮らない正面からの画像を撮影…おおお、真正面から見るとこのタンクって全く見えないのな…W6って分からないな、コレ。

IMG_1980.JPG
□Wの走り方

ちなみに、今日は今シーズン三回目の道志みち…と言う事でちと攻めて見た。

…んー。やっぱりフロント19インチでリア荷重のこの車体は、どう走って見ても、アウトインアウトでスローインファーストアウト以外の方法では、速く走れない。

ブレーキ周りと前足の強化(ついでにリアも)をしたこの子でも、フロントをカツンと効かせて荷重移動をし、スパッとした寝かし込みとか無理なんだわ。

初期型は未だキャスターが立っている分だけ、後期型よりはマシなんだが…寝かし込みそのものは遅いながらに出来ても、今度は車体の起き上がりが遅いので、切り返しはもっと遅いのよね。

そしてトルクで持って立ち上がると、どうしても大きな弧を描く事になる。クリッピングでインに鼻先を向けていると、もうトルクでの立ち上がりが出来ない…車体の性格で(あり性能でもある)はラインを選べる自由度が無い。

そうなると緩やかにアウトから入り、インでは出口を見据えてずっとガマン、出口が見えたらトルクで立ち上がる…ってのが、この車両の基本的な性格なのは間違いない。

実際、道志みちで見かけたライン取りが巧く速いW(に、ついて行こうと突っ込み過ぎ&フロントへの過信でオーバーランした)も、そういう走りをしていたし。自分も速く走ろうとするとそうなる。

…で。未だにW系のグループで見るのだが、ステップ擦っちゃいました、頑張っちゃいました系の人は、どうしてそれが分からんかな。タイアの性能的にも、深いバンクは危険なだけだと思うのだが。

いや、擦ろうと思えば難しくない。実際、前が詰まって速度が載せられないなあ…つまらないなあ…と言う時に、スロットルを開ける代わりにいつもよりバンクを深くしたりすると、簡単にギャリっと来る。

ただ、不必要なバンクをした時に擦るんだ、Wのステップは。それにチューブタイアは、そんなにタイアのサイド部分のカーカスが良く出来てはいないから危ないし。

…って事が何で分からんかな。正直、自分が巧いとも速いとも思っていない(そんな奴は上記の様なオーバーランなんてしない)。ただ、モタードや大型SSを乗り継いできているので、それなりには走れるという自負もある。そしてそれなりに走れてきたのは、車体の特性と走り方を考え続けて来たからだと思う。

峠世代~その少し前位だとバンクが深い=巧い、みたいな誤解が残ってるんだろうなあ。今のスポーツバイクで膝擦りなんてしてたら遅くなるだけなんだが、膝擦り信仰が残っているのと同じで。

IMG_1990.JPG
□うあああ

なんて事を考えながら、道志みちを下って来たのだがどんどん寒くなる…えええ、山道を上りならまだしも下りで寒くなるってあるのか…?と思いながら宮ケ瀬へ。

うん、普通に宮ケ瀬の方が寒いわ。でも、道志より寒い宮ケ瀬とか初めてだわ。道志が寒くても宮ケ瀬まで降りてくればホッとする…と言ういつもの常識を覆されたわ…。

IMG_1991.JPG
□帰宅なう

でも、東名を降りて帰宅する頃には暑いのよねえ…とは言え、いつものように汗だくにならなかった分だけマシ…と言うか、気温が低かったんじゃないかと思う。

余談だが、マンションだと帰ってきたらすぐに、駐輪場と住居に引き離されちゃうのよね。見て分かる通り、一回住居のベランダ部分と隣接してるから長居出来ない。

でも、ツーから帰ったらしばらくは、車体のそばでのんびり休憩したいのよな…あわよくば缶ビールのプルタブをカシュッと起こしたい…ガレージが出来るまでの我慢だな。

IMG_1994.JPG
□おちかれ!

仕方が無いので、PCの前でプルタブを引き起こす…まあ、これはこれで。

もう一月もすればガレージが出来上がり、二カ月もすれば引っ越している…ハズ。しばらくはバタバタするだろうが、その頃にはこうして、相棒の横で飲めるかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント