心残り訪問、ボニート・ボニートと辛しやへ。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
こちらでの残り少ない自由時間を使用して何をするかと言えば…心残りの解消である。
□アストロ訪問
ついでにそろそろガレージの完成も見えてきたので、ガレージに設置するワークベンチやツールチェスト等も下見をして置きたい…とアストロ田調点を訪問。
...して見たのだが、ここは都内と言う事もあり店内が狭い…上に、見に来たものが大型のガレージ用品と合って殆ど置いていないという、空振りップリでもある。
以前はもう少しあったんだけどなあ…置いといても売れないんだろうなあ。
□ボニート・ボニート
中原街道を上り、アストロを経由して補助26号を目黒方面へ…向かう途中のむさこにある、和食の親父が店を開いたというボニートボニートへ…今更ではあるが。
□あらびき醤油
...うーん、旨くは…ある…が、やっぱり端麗もあった当初の様な味の勢いは無い…な。エグいまでのカツオ感が今はもう感じられない…でもお値段は一杯900円と激高。
これが最後になるかも…との思いが無ければ訪問しなかった感、ある。
□半ライス160円…!
ちなみに、良く通っていた頃はワカメ等の他の具もあったし、焼豚も二枚だった事を考えれば値上げ&コスト削減のダブルパンチで今はちょっとお高過ぎる気も。
ただ、焼豚だけは以前と変わらず絶品なのだ…これはもう、らーめんを啜る合間に齧る、そんなレベルでは無く白米必須なのである…半ライス160円はボってるが。
まあ、お高い割に具材がショボい事を除けば、高得点をあげてもイイ店と言う事で。
□romi-uni
もちろん、むさこ方面へと出て来た時には必須の、奥様へのお土産購入。考えて見ればもうこちらへ来る用事も無いので、嫁様への手土産もこれで最後かもなあ。
□夏日…?
帰宅途中、いつもの東屋(ウォーキンルートにある休憩スペース)で休憩…あんづ...ベンチが灼熱化して居る…この辺りは良いテストコースだったなあ、と眺める。
平間&元住の間と言う暮らし難い土地だったが、整備して直ぐにテストランが出来るこのコース(Uターンポイントがあり信号が無い)だけは、良いトコロだった…。
□あんづい…
開けて翌日…あれ、昨日も糞暑かったのに今日はもっとあんづいぞ…と予報を見ると、昨日はギリ夏日で今日は真夏日だそうだ…五月下旬、なんだけどなあ…。
□ホムセン駐輪場
今日は友人と武蔵新田の辛しやを訪問すべく訪れたのだが、環八に面した店舗は駐輪可能な場所が周囲に無く、以前は南海部品の駐輪場に止めていたのだけれども。
昨年の夏に閉店となあった為、隣にある島忠の駐輪場(と言う名の脇スペース)へ。まあ、ここに止めて食べに行くのも最後だし、まあ良いんじゃないのと言う事で。
□あぶらめん
いつも通りに、あぶらめん大盛り+揚げネギトッピング。柔らかな麺が増す事に対して、歯応え分を増やしてバランスを取る為の揚げネギトッピングである。
うん、スープが無い以上、原価が物凄くお安いハズなのだが…なぜかボニート並みのお値段を搾取される…がここはそこまで気にならんのよね、不思議と。
まあ、ボニートと違い、大盛り+トッピングでこの値段...何より美味しいから、か。
□コメダ
スープが無い分だけましとは言え、真夏日に熱々の麺類を啜り上げれば熱量も増える…と言う事で、一駅先の下丸子にあるコメダ珈琲へと避難する事にする。
例によってバイク談義...からの、よもやま話となるが、年代と趣味が似通ると話のネタも多く、たっぷりアイスコーヒーを二杯ほどお替りしてしまうレベルで長居する。
□乗り合い状態
ちなみにこの店舗は自転車駐輪場が極めて小さく、そこにバイクも押し込まれている為に簡単にキャパオーバーしている…為に、良く駐車スペースに止めているのだが。
自分達同様に止められず、駐車スペースを探したのだろうなあ…と思わせる状況に。手前はBMWか何かで、奥にいるのはYZF-R1じゃないか。大型バイクは大変だろうな。
□プチ休憩
そしてまた、帰宅途中にいつもの東屋で…向かいに公園(というかトイレ)があり、その向かいにこんなスペース(自販機付き)があるので、つい来ちゃうのよな。
真夏日とは言えこの時期なら、夕方は未だ涼しいからなあ…。
さて、これで心残りもあと二店舗だ。isobeの特製白旨ワンタンメンに…何時でも行けるが故に後回しにしていた溝の口は松虎亭の盛岡醤油である。
とは言え残された時間も少ないので、近々にこの二店舗は回って置く事にしよう。
□アストロ訪問
ついでにそろそろガレージの完成も見えてきたので、ガレージに設置するワークベンチやツールチェスト等も下見をして置きたい…とアストロ田調点を訪問。
...して見たのだが、ここは都内と言う事もあり店内が狭い…上に、見に来たものが大型のガレージ用品と合って殆ど置いていないという、空振りップリでもある。
以前はもう少しあったんだけどなあ…置いといても売れないんだろうなあ。
□ボニート・ボニート
中原街道を上り、アストロを経由して補助26号を目黒方面へ…向かう途中のむさこにある、和食の親父が店を開いたというボニートボニートへ…今更ではあるが。
□あらびき醤油
...うーん、旨くは…ある…が、やっぱり端麗もあった当初の様な味の勢いは無い…な。エグいまでのカツオ感が今はもう感じられない…でもお値段は一杯900円と激高。
これが最後になるかも…との思いが無ければ訪問しなかった感、ある。
□半ライス160円…!
ちなみに、良く通っていた頃はワカメ等の他の具もあったし、焼豚も二枚だった事を考えれば値上げ&コスト削減のダブルパンチで今はちょっとお高過ぎる気も。
ただ、焼豚だけは以前と変わらず絶品なのだ…これはもう、らーめんを啜る合間に齧る、そんなレベルでは無く白米必須なのである…半ライス160円はボってるが。
まあ、お高い割に具材がショボい事を除けば、高得点をあげてもイイ店と言う事で。
□romi-uni
もちろん、むさこ方面へと出て来た時には必須の、奥様へのお土産購入。考えて見ればもうこちらへ来る用事も無いので、嫁様への手土産もこれで最後かもなあ。
□夏日…?
帰宅途中、いつもの東屋(ウォーキンルートにある休憩スペース)で休憩…あんづ...ベンチが灼熱化して居る…この辺りは良いテストコースだったなあ、と眺める。
平間&元住の間と言う暮らし難い土地だったが、整備して直ぐにテストランが出来るこのコース(Uターンポイントがあり信号が無い)だけは、良いトコロだった…。
□あんづい…
開けて翌日…あれ、昨日も糞暑かったのに今日はもっとあんづいぞ…と予報を見ると、昨日はギリ夏日で今日は真夏日だそうだ…五月下旬、なんだけどなあ…。
□ホムセン駐輪場
今日は友人と武蔵新田の辛しやを訪問すべく訪れたのだが、環八に面した店舗は駐輪可能な場所が周囲に無く、以前は南海部品の駐輪場に止めていたのだけれども。
昨年の夏に閉店となあった為、隣にある島忠の駐輪場(と言う名の脇スペース)へ。まあ、ここに止めて食べに行くのも最後だし、まあ良いんじゃないのと言う事で。
□あぶらめん
いつも通りに、あぶらめん大盛り+揚げネギトッピング。柔らかな麺が増す事に対して、歯応え分を増やしてバランスを取る為の揚げネギトッピングである。
うん、スープが無い以上、原価が物凄くお安いハズなのだが…なぜかボニート並みのお値段を搾取される…がここはそこまで気にならんのよね、不思議と。
まあ、ボニートと違い、大盛り+トッピングでこの値段...何より美味しいから、か。
□コメダ
スープが無い分だけましとは言え、真夏日に熱々の麺類を啜り上げれば熱量も増える…と言う事で、一駅先の下丸子にあるコメダ珈琲へと避難する事にする。
例によってバイク談義...からの、よもやま話となるが、年代と趣味が似通ると話のネタも多く、たっぷりアイスコーヒーを二杯ほどお替りしてしまうレベルで長居する。
□乗り合い状態
ちなみにこの店舗は自転車駐輪場が極めて小さく、そこにバイクも押し込まれている為に簡単にキャパオーバーしている…為に、良く駐車スペースに止めているのだが。
自分達同様に止められず、駐車スペースを探したのだろうなあ…と思わせる状況に。手前はBMWか何かで、奥にいるのはYZF-R1じゃないか。大型バイクは大変だろうな。
□プチ休憩
そしてまた、帰宅途中にいつもの東屋で…向かいに公園(というかトイレ)があり、その向かいにこんなスペース(自販機付き)があるので、つい来ちゃうのよな。
真夏日とは言えこの時期なら、夕方は未だ涼しいからなあ…。
さて、これで心残りもあと二店舗だ。isobeの特製白旨ワンタンメンに…何時でも行けるが故に後回しにしていた溝の口は松虎亭の盛岡醤油である。
とは言え残された時間も少ないので、近々にこの二店舗は回って置く事にしよう。
なんだかぐったり…。 [W650(EJ650A-'99)]
GW終了後~梅雨前のスイートスポット!…早ければ今週から梅雨の可能性も…?
□4:30
…と言う事で、三時起からの四時半出発です。天気は良いし定休の月曜日となればもう、薄っすらと明るくなり始める頃にはもう出発ですよ…あイタタタ。
□まず給油
いつも通りに給油…あイタタタ。何だか最近、腰が痛いのよな…バイクに乗っている時や歩いている時はそうでも無いのだが…今日はなんだかちと痛い気がする。
□いつものコンビニ
尻手黒川を下り、東名川崎から厚木ICを降りて宮ケ瀬を過ぎたコンビニで休憩。以前は東名や降りてしばらくして休憩していたが、最近はここまでノンストップ。
…今回はちゃんと二輪駐輪場の止めましたよ。と言うかね、デカデカと二輪用とのコーンが立ち、既に一台止まっている状態なのに、なぜそこに止めたんだトライアンフ。
□うーん
四時半に走り出して、六時半になる前に道の駅に到着…うん、タイムとしては悪くないんだが…走行感としては最悪だった、なんだこれ、来なきゃ良かったわ。
□ぼんやり
川原に降りて一息ついて...なんだか分からないが、頭がボヤァっとして景色も路面も頭に入ってこないので、走っていて欠片も楽しくないというかむしろ危ないのね。
ヒヤッとした瞬間もあり、その時だけは脳が覚醒するのだが、それ以降はモヤが掛かり、長い直線の高速道路を走っている様な感じ…低速コーナーが連続する峠道で、だぜ…?
単純に眠いのか、朝一の持続型インシュリンを打ち忘れたせいなのか…まだ起きてから珈琲(ブラック)しか飲んでないから、そう血糖値が高いとも思えんのだが。
□最後かも
...なぜか山道に入ると意識が薄くなり、山道も終わり始めると意識が覚醒し始めるという謎の状況。うーん、なんだろう…と思いながら、いつもより格段にスローペース。
そしてふと、いつかここで写真を撮ろう…と思いながら、立ち止まる事の無かった道でふと画像を撮る。行きは入り口で意識し難いし、帰りはもう宮ケ瀬の近くでさ。
64号のこの抜け道で止まる、ってなかなか意識に上らんのだが…今回は最後かもだし。
□宮ケ瀬
64号を抜けて宮ケ瀬...お、7時を過ぎてもまだ入り口が開かないんだ。去年の夏はこれ位には…少なくとも、駐車場へは入れなくても、入り口だけは解放されたのに。
ま、トイレぐらい良いだろう…とロープを跨いで渡り、用を足す。もう、ここからノンストップで帰宅するから、最後の休憩ポイントだしね…あ、腰の痛みががが。
□帰宅なう
そんなこんなで帰宅…不思議と山を下りてからは頭がハッキリしていたのだが、代わりに腰の痛みが出始める…下道だけでライディングに意識が向かないのもあるのかな。
うーん、今日はまったく楽しくなかった…し、腰の痛みだけ抱えて帰って来たな…。
二週間後には施主検、その二週間後にはもう引き渡し...ああ、もう竣工まで一月も無いのか…と考えると、走りに行けたのが今日が最後になってもおかしくないな。
それなのに、今日の道行は余りに酷いものだった、なあ…。
□4:30
…と言う事で、三時起からの四時半出発です。天気は良いし定休の月曜日となればもう、薄っすらと明るくなり始める頃にはもう出発ですよ…あイタタタ。
□まず給油
いつも通りに給油…あイタタタ。何だか最近、腰が痛いのよな…バイクに乗っている時や歩いている時はそうでも無いのだが…今日はなんだかちと痛い気がする。
□いつものコンビニ
尻手黒川を下り、東名川崎から厚木ICを降りて宮ケ瀬を過ぎたコンビニで休憩。以前は東名や降りてしばらくして休憩していたが、最近はここまでノンストップ。
…今回はちゃんと二輪駐輪場の止めましたよ。と言うかね、デカデカと二輪用とのコーンが立ち、既に一台止まっている状態なのに、なぜそこに止めたんだトライアンフ。
□うーん
四時半に走り出して、六時半になる前に道の駅に到着…うん、タイムとしては悪くないんだが…走行感としては最悪だった、なんだこれ、来なきゃ良かったわ。
□ぼんやり
川原に降りて一息ついて...なんだか分からないが、頭がボヤァっとして景色も路面も頭に入ってこないので、走っていて欠片も楽しくないというかむしろ危ないのね。
ヒヤッとした瞬間もあり、その時だけは脳が覚醒するのだが、それ以降はモヤが掛かり、長い直線の高速道路を走っている様な感じ…低速コーナーが連続する峠道で、だぜ…?
単純に眠いのか、朝一の持続型インシュリンを打ち忘れたせいなのか…まだ起きてから珈琲(ブラック)しか飲んでないから、そう血糖値が高いとも思えんのだが。
□最後かも
...なぜか山道に入ると意識が薄くなり、山道も終わり始めると意識が覚醒し始めるという謎の状況。うーん、なんだろう…と思いながら、いつもより格段にスローペース。
そしてふと、いつかここで写真を撮ろう…と思いながら、立ち止まる事の無かった道でふと画像を撮る。行きは入り口で意識し難いし、帰りはもう宮ケ瀬の近くでさ。
64号のこの抜け道で止まる、ってなかなか意識に上らんのだが…今回は最後かもだし。
□宮ケ瀬
64号を抜けて宮ケ瀬...お、7時を過ぎてもまだ入り口が開かないんだ。去年の夏はこれ位には…少なくとも、駐車場へは入れなくても、入り口だけは解放されたのに。
ま、トイレぐらい良いだろう…とロープを跨いで渡り、用を足す。もう、ここからノンストップで帰宅するから、最後の休憩ポイントだしね…あ、腰の痛みががが。
□帰宅なう
そんなこんなで帰宅…不思議と山を下りてからは頭がハッキリしていたのだが、代わりに腰の痛みが出始める…下道だけでライディングに意識が向かないのもあるのかな。
うーん、今日はまったく楽しくなかった…し、腰の痛みだけ抱えて帰って来たな…。
二週間後には施主検、その二週間後にはもう引き渡し...ああ、もう竣工まで一月も無いのか…と考えると、走りに行けたのが今日が最後になってもおかしくないな。
それなのに、今日の道行は余りに酷いものだった、なあ…。
ハンターカブ、新居仕様(暫定)へ! [ガレージライフ]
そろそろ諸々、やることを明確化しないと、土壇場になってパニクりそうな時期に。
□業者委託
新居のスケジュールは確認済みだし、引っ越すにあたりライフラインや冷暖房等の大まかなtodoは既に作成・精査済み…なんだが意外に細かい部分があるのよな。
例えば、まだ自炊が出来ず(電子書籍で購入済み)、あるいは自炊を始めたばかりで一定水準に達していない書籍等はチマチマと中古で買い直しておいたのだけれども。
今から電子化(裁断・スキャン・チェック・再スキャン・ファイル取捨&統合の工程が必須)する時間も精神・体力的な余裕もない…特に熱意が無い。新刊でも無いし。
...と言う事で、三年ぶりに自炊業者さんへお願いす事にする。50冊はあるでよ。
正直、商売では無く自己満足で行っている自分の仕事比べれば、多少の粗は目立つ...のだが、一冊80円~100円で出来る仕事では無いので、大変に有難く思います。
□あららら(;´・ω・)
そして、カブ介もまだ完全に現地仕様にしていない…と言う事で、細かな残作業を...と駐輪場に降りたところ、前回の作業時に取り外したリアキャリアの放置を発見する。
...あらー。地味に二万ぐらいするお高いパーツなのに、数日、ここに放置だった。
□さってはじめっか
ま、それはそれとしてはじめっか…昼食を片付けた後からの作業なので、とっとと初めて入浴&夕食の準備をしないとなのだ…駐輪場では片付けも必須になるしな。
ガレージなら限度があるとはいえ、作業中断時にそのまま放置出来るんだけどな。
□パワフィル解除
はい、センターキャリア外してー、サンタ―カウル周りを剥いでー、パワフィを取っちゃいます…今後は雨の中を走る可能性もあるからねえ、引越し前は特に。
□インテークパイプ取付け
お次はインテークパイプの取付けでーす。これでエアクリ仕様に戻したら、それまでに外したカウル&ガード類の取付けでーす...地味にトリムクリップがウザいのね。
□バッグ取外し
最後に、サイドバッグを取外しちゃいまーす…うん、つけといても良いんだが、全天候って考えると帆布は微妙だし、デッカイ箱があるから無くても良いよねって。
...実は、車体から大きくはみ出した場所にある帆布バッグって嫌いなんだよね。とは言え、バッグ自体は嫌いな訳じゃないから、ダブさんに移設させもらうかねっと。
□ツールボックス取付け
純正キャリアが戻って来たって事で、何だかよく分からないツールボックスも元に戻しまーす。捨てるには勿体なく、使うには何の役にも立たず…なのよなコレ。
□うーん
納車後直ぐにあの帆布バッグを取り付けた為に、チェーン回りを目にする機会って殆ど無いままだったんだよなあ…こうして見るとちょっと新鮮ですらあるわ。
...剥き出しで見える様になると、チェーンカバー変えたくなるねえ。と言うか伸びてるねえ、チェーン...調整...いや、新居へと越したら、スプロケとチェーンを交換だな。
□完成
新居仕様、でけますたー!もっさりした様な、スッキリした様な…まあ、箱付きはある意味、カブの本領でもあるのだろうから…これはこれで良いかな、暫定仕様だし。
□これはこれで
ちなみに乗車の際、オートバイの様に右足を後方から振り上げて乗るスタイル...で、ギリギリ、足が当たらない高さなんだよね、このケース。積載もこれが限度かあ。
まあ、新居への移動&引き渡し直後の現地でのアシ、としては及第点だろう。
□業者委託
新居のスケジュールは確認済みだし、引っ越すにあたりライフラインや冷暖房等の大まかなtodoは既に作成・精査済み…なんだが意外に細かい部分があるのよな。
例えば、まだ自炊が出来ず(電子書籍で購入済み)、あるいは自炊を始めたばかりで一定水準に達していない書籍等はチマチマと中古で買い直しておいたのだけれども。
今から電子化(裁断・スキャン・チェック・再スキャン・ファイル取捨&統合の工程が必須)する時間も精神・体力的な余裕もない…特に熱意が無い。新刊でも無いし。
...と言う事で、三年ぶりに自炊業者さんへお願いす事にする。50冊はあるでよ。
正直、商売では無く自己満足で行っている自分の仕事比べれば、多少の粗は目立つ...のだが、一冊80円~100円で出来る仕事では無いので、大変に有難く思います。
□あららら(;´・ω・)
そして、カブ介もまだ完全に現地仕様にしていない…と言う事で、細かな残作業を...と駐輪場に降りたところ、前回の作業時に取り外したリアキャリアの放置を発見する。
...あらー。地味に二万ぐらいするお高いパーツなのに、数日、ここに放置だった。
□さってはじめっか
ま、それはそれとしてはじめっか…昼食を片付けた後からの作業なので、とっとと初めて入浴&夕食の準備をしないとなのだ…駐輪場では片付けも必須になるしな。
ガレージなら限度があるとはいえ、作業中断時にそのまま放置出来るんだけどな。
□パワフィル解除
はい、センターキャリア外してー、サンタ―カウル周りを剥いでー、パワフィを取っちゃいます…今後は雨の中を走る可能性もあるからねえ、引越し前は特に。
□インテークパイプ取付け
お次はインテークパイプの取付けでーす。これでエアクリ仕様に戻したら、それまでに外したカウル&ガード類の取付けでーす...地味にトリムクリップがウザいのね。
□バッグ取外し
最後に、サイドバッグを取外しちゃいまーす…うん、つけといても良いんだが、全天候って考えると帆布は微妙だし、デッカイ箱があるから無くても良いよねって。
...実は、車体から大きくはみ出した場所にある帆布バッグって嫌いなんだよね。とは言え、バッグ自体は嫌いな訳じゃないから、ダブさんに移設させもらうかねっと。
□ツールボックス取付け
純正キャリアが戻って来たって事で、何だかよく分からないツールボックスも元に戻しまーす。捨てるには勿体なく、使うには何の役にも立たず…なのよなコレ。
□うーん
納車後直ぐにあの帆布バッグを取り付けた為に、チェーン回りを目にする機会って殆ど無いままだったんだよなあ…こうして見るとちょっと新鮮ですらあるわ。
...剥き出しで見える様になると、チェーンカバー変えたくなるねえ。と言うか伸びてるねえ、チェーン...調整...いや、新居へと越したら、スプロケとチェーンを交換だな。
□完成
新居仕様、でけますたー!もっさりした様な、スッキリした様な…まあ、箱付きはある意味、カブの本領でもあるのだろうから…これはこれで良いかな、暫定仕様だし。
□これはこれで
ちなみに乗車の際、オートバイの様に右足を後方から振り上げて乗るスタイル...で、ギリギリ、足が当たらない高さなんだよね、このケース。積載もこれが限度かあ。
まあ、新居への移動&引き渡し直後の現地でのアシ、としては及第点だろう。