SSブログ

めがどらいぶみに。 [ゲーム]

いつの間にか関東は梅雨入りをしていた模様…スイートスポット、終わる…!

IMG_2129.JPG
□曇天

そしてエルデンリング以降...ゴーストワイヤにハマっていたのだが、このゲームはどうにも底が浅いというかシナリオが薄い…違うな、ボリュームが無いのだな。

しかも、今では当たり前な「強くてニューゲーム」も無い…さて困ったな、と。新居に向けてやることは多いが、ゲームをする時間すら無い訳では無いのよね…。

IMG_2130.JPG
□こんな時こそ

ゲームをする時間は基本的に夜...嫁様終業後に飲みながら遊ぶのが常なのだが…ああ、そうだ、カブmtgで購入してきたメガドライブミニがあるじゃないか!と。

IMG_2131.JPG
□マジか

さて、付属品のチェックから…昔の様にビデオ端子なんてテレビに無いし…ああ、やっぱりHDMIなのね、時代は…ならPCモニタで問題無いな…と思いきや。

ACアダプタが、無い…USBケーブルが付いているだけ…アダプタは自分で購入...?

IMG_2133.JPG
□小っさ

ちなみにメガドライブミニの本体、超。小さい…サイズ的にPS5のコントローラと殆ど変わらん…いやこれはPS5の方がデカいのか…やたら重いしなコイツ...。

IMG_2135.JPG
□設置

小さいのでディスプレイの台の上に置いて接続...あれ、なんだか音が出ないぞ?と調べたら、USBケーブルの先のアダプタの容量問題の可能性あり、と。

...えええ、5V/1.0Aとか言われても分からんよ?と部屋中のアダプタを試すもダメ。

うーん、HDMIだから音はディスプレイに来てんのよね…そうなるとスピーカーか?コイツもUSB電源...どこから取ってたっけ…と調べるとPS5から取っていた。

...そら、PS5が起動して無いと通電しないよな…起動するとメガドラの音が出た…。

IMG_2136.JPG
□おお

USB電源をディスプレイ本体から取り、これで各ゲーム機からディスプレイ...からのスピーカーとなったので問題無し!…そして懐かしい、チャチい音がするなあ…!

IMG_2137.JPG
□ナツい

今となってはレトロゲーに含まれそうなテトリス...4Kの32インチでやる様なゲームでは無いよなあ…と笑いながらプレイしてみる…ああ、久し振りなので簡単に死ぬ。

IMG_2140.JPG
□コマンド出て来ねえ

次はストⅡ...懐かしいな高校生...いや中学生だったか?ああ、波動拳は出るが昇竜拳が出ない…と言うかコマンドが出てこない…!さらに配置ボタンも分からない…!
*これはPS5の変なボタン配置に慣れているのもある

IMG_2141.JPG
□本命

そして本命の一つ(もう一つはランドストーカー)、シャイニングフォース...初代!

...うっわマジか、1992年だったんか…今年が2022年だから、ちょうど三十年前やんか…三十年前と言えば…十六歳ですよオイラ...そりゃあ、懐かしいわなあ。

ファミコン、スーファミと来て、PCE/gを挟んでのメガドライブだっけかなあ。

IMG_2143.JPG
□文字デカい

おおおお、でっけぇ!14インチが通常サイズだった頃の...しかも縦横比が今のワイドじゃない時代のテレビ用だから、すんげえ文字がでけぇ...文字がUSBメモリの幅ぐらい。

IMG_2153.JPG
□ペットボトルキャップ

もうちょっと分かり易い例が無いかなあ…と...お、そうだ500mlペットボトルの蓋サイズ。それが平仮名連発でメッセージとすると、脳内に直ぐ届かない欠点があるな。

IMG_2162.JPG
□でも面白い

とは言え、画像・画質がゲームの面白さに直結するかと言うとまた別だよね。古臭い絵とシステムながら、これはこれで面白いんだな、また…思い出補正もあるかもだが。

ただ、アイテムの確認や追加など、UI(ユーザインタフェース)が古臭いのは頂けないが…まあ、そこは30年前なので、こちらが我慢する他無いか…。

IMG_2165.JPG
□ピザを食べながら

ちょうど嫁様が居ないタイミングでこんな事を始めてしまったので、ご飯を作るのがとても面倒&買い出しに行くのも同様...と言う事で宅配ピザを頼んでしまう事に。

そしてピザを食べながら、レッツプレイ!…当時はカウチポテト、とか宅配ピザとかがナウいとされた時代だったよなあ…なんて思いつつ食べながら遊ぶ。

IMG_2166.JPG
□いかんポテト

そして普段は抑制しているポテト(=炭水化物=糖)をつい解禁してしまう…!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント