【BW'S Re:born EP05】帰宅後、その後に。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]
さてさて、前回は「やらかした…」で終わったログだが伝わっただろうか。
□やらかした跡
何をやらかしたかと言えば、ドレンボルトの頭を舐めた、のである。
敗因は二つ…一つは帰宅して直ぐにオイルを抜こうとして、精度の高くないアストロの工具を使用した事。四階までKTCの1/2のツールを取りに行くのが面倒だったし。
もう一つは、アルミの柔らかいデザインボルト(しかも頭が12㎜/純正は19㎜)を使用した事。こんな大きなボルトに12㎜でアルミなんか使えば舐めるよなあ。
SNSで呟いてみたところ、そのボルトはオレも舐めた。の報告を多数頂く…。
□本来はここだっけか
一瞬、バイプラで砕いて抜くか…ダメならケース割るか…ああ、新品のケースがあるよな…戻って来たばっかりで…?等の諸々が頭を過るが、ふと思い出した事がある。
そもそも、シグ&BW'Sは、サイドからオイルを抜くのが本来の方法(サビマニ記載)では無かっただろうか…と思い出し、そこからオイルをだバーッと抜く事に。
…うん、ここから抜くとオイルパンを置く場所に困るなコレ。
□適量?
さて、BW'Sの給油量ってどんなもんだっけ…確か750mlだったよな…と記憶の蓋を開けながら考える…果たして、サイドから抜いた場合も同じ量だろうか。だよな。
でも、抜けきっていなかった場合は、クランク回らんくなるぞ?と思い、50㏄少な目に。
□11PM
そしてオイルをダバー…何時でもどの車両の時でも、ダバダバさせていると11PMのOPが頭を過る。これはもう生涯、直らないものなんだろうなと思いながら給油する。
□おけ!
給油を終えて…はい、ちょっと足りないねえ…50㏄程足して入れて…はい、Ok!うん、さっきの抜き方でちゃんとオイルが排出されている証拠だな。しばらくはココでいいか。
□さてあらうよ
E/gオイルの交換が終わり、一先ずE/gはもう回しても問題無い…が、まあ、エアの吸い口に埃が溜まっていては吸い込み難いし、共に吸い込んでしまうからもう少し我慢。
んで、フィルタ交換の前にしておく事と言えば、洗車でしょう!と。
パワーフィルター車は洗車中にフィルターに水が掛かる恐れがあるからね…掃除前にカバーするけどね。それでも新品フィルターで水掃除とかしたくないもの。
□お顔もざぶざぶ
てな訳でまずは乗っていて気になったハンドル回りをざばざばっと水を掛けて、洗剤を溶かし込んだ水でワシャワシャ洗います…フロントカウルからライト回りも。
□汚っ
リアカウルにシートも…ってうわっ、シート汚っ…なんだか茶色い泡が出てきますよ…これは、法車両となっていた時期に積み重なった埃じゃなく、長年の尻汚れか。
…このベリアルシートはもう、お役御免と言う事にしても良いのかもなあ。
□ケース回り
なんて事を考えながら、クランクケース回りを洗う…メットインが洗えないがここは後日か…せめてマフラーとリアサス周り迄はキレイにしておきたいよね…と。
□完了
大体の洗浄を終えた後に、最後にホイール…フロントは足周りも…を磨いて終了とする。
ワックス…は掛けた事が無いしABS樹脂の表面を磨くのも微妙だしな。ダブさんのFRPタンクや迷彩ペイントのカウルとかならまだしも…ただの社外カウルだしなあ。
でもこれで、かなりピカピカな車両になったよね…残りはもう少し時間を掛けよう。
□そっと…
一先ず、駐輪場に場所を作らねば…とVOXの横へと並べて見る事にする。
…うん、ダブさん、カブ介、VOX…の横に真新しい感じ(旧いカバーの下にいた)のカバーが並んでいるね…一台、増えちゃってるよねえ…あと三カ月、誤魔化しきれるか…?
□やらかした跡
何をやらかしたかと言えば、ドレンボルトの頭を舐めた、のである。
敗因は二つ…一つは帰宅して直ぐにオイルを抜こうとして、精度の高くないアストロの工具を使用した事。四階までKTCの1/2のツールを取りに行くのが面倒だったし。
もう一つは、アルミの柔らかいデザインボルト(しかも頭が12㎜/純正は19㎜)を使用した事。こんな大きなボルトに12㎜でアルミなんか使えば舐めるよなあ。
SNSで呟いてみたところ、そのボルトはオレも舐めた。の報告を多数頂く…。
□本来はここだっけか
一瞬、バイプラで砕いて抜くか…ダメならケース割るか…ああ、新品のケースがあるよな…戻って来たばっかりで…?等の諸々が頭を過るが、ふと思い出した事がある。
そもそも、シグ&BW'Sは、サイドからオイルを抜くのが本来の方法(サビマニ記載)では無かっただろうか…と思い出し、そこからオイルをだバーッと抜く事に。
…うん、ここから抜くとオイルパンを置く場所に困るなコレ。
□適量?
さて、BW'Sの給油量ってどんなもんだっけ…確か750mlだったよな…と記憶の蓋を開けながら考える…果たして、サイドから抜いた場合も同じ量だろうか。だよな。
でも、抜けきっていなかった場合は、クランク回らんくなるぞ?と思い、50㏄少な目に。
□11PM
そしてオイルをダバー…何時でもどの車両の時でも、ダバダバさせていると11PMのOPが頭を過る。これはもう生涯、直らないものなんだろうなと思いながら給油する。
□おけ!
給油を終えて…はい、ちょっと足りないねえ…50㏄程足して入れて…はい、Ok!うん、さっきの抜き方でちゃんとオイルが排出されている証拠だな。しばらくはココでいいか。
□さてあらうよ
E/gオイルの交換が終わり、一先ずE/gはもう回しても問題無い…が、まあ、エアの吸い口に埃が溜まっていては吸い込み難いし、共に吸い込んでしまうからもう少し我慢。
んで、フィルタ交換の前にしておく事と言えば、洗車でしょう!と。
パワーフィルター車は洗車中にフィルターに水が掛かる恐れがあるからね…掃除前にカバーするけどね。それでも新品フィルターで水掃除とかしたくないもの。
□お顔もざぶざぶ
てな訳でまずは乗っていて気になったハンドル回りをざばざばっと水を掛けて、洗剤を溶かし込んだ水でワシャワシャ洗います…フロントカウルからライト回りも。
□汚っ
リアカウルにシートも…ってうわっ、シート汚っ…なんだか茶色い泡が出てきますよ…これは、法車両となっていた時期に積み重なった埃じゃなく、長年の尻汚れか。
…このベリアルシートはもう、お役御免と言う事にしても良いのかもなあ。
□ケース回り
なんて事を考えながら、クランクケース回りを洗う…メットインが洗えないがここは後日か…せめてマフラーとリアサス周り迄はキレイにしておきたいよね…と。
□完了
大体の洗浄を終えた後に、最後にホイール…フロントは足周りも…を磨いて終了とする。
ワックス…は掛けた事が無いしABS樹脂の表面を磨くのも微妙だしな。ダブさんのFRPタンクや迷彩ペイントのカウルとかならまだしも…ただの社外カウルだしなあ。
でもこれで、かなりピカピカな車両になったよね…残りはもう少し時間を掛けよう。
□そっと…
一先ず、駐輪場に場所を作らねば…とVOXの横へと並べて見る事にする。
…うん、ダブさん、カブ介、VOX…の横に真新しい感じ(旧いカバーの下にいた)のカバーが並んでいるね…一台、増えちゃってるよねえ…あと三カ月、誤魔化しきれるか…?