SSブログ

新シリーズ…モビリティジョイント? [プラモデル&食玩]

ようやくこちらの立地にも馴染み始めた昨今、モビリティジョイントの第二弾が出る。

IMG_5160.JPG
□MJ?

越して来て早々にコンバージを置く店を見つけたので、食玩は安泰かな…と思いきや、モビリティジョイントはイレブンにしか入らない様で見つけるのに苦労をする。

ちなみにお目当ては、νガンダム…他の第二弾MSには興味が無いので。

IMG_5187.JPG
□これもか

おーまーえーもーかー…!だから組立前提の玩具は、ガム付けたって食玩じゃねぇって!小学生以下だと厳しいぞコレを組み立てるのってば。子供向けじゃ無いの?

IMG_5188.JPG
□ベース

ちなみに完全組み立て式では無く、Gフレで言う体幹部分と肩~足首までは組立済みで、箱をバラすと裏側が説明書になっているので、難易度は大幅に落ちている…かな。

IMG_5189.JPG
□説明書あり

でもちょっと、部品数、多いっすねエ…と言うか、ランナーを見た時から感じていたが、これってかなりの部分を塗装しないとダメなんじゃ無いですかね…?

IMG_5193.JPG
□ベース

まあ、それはそれとして、一先ず組んでみようか…Gフレで言うアーマー部分は組付けずに、二の腕から先とスニーカー部分を組み立てると自立する様になるので。

IMG_5194.JPG
□完成

その上で、アーマーを載せていく…と?お?おおお?何だこれ以外にバランスよいじゃないか、格好良いぞ?SD系はデフォルメのバランスが全てなのだが、コレは…。

IMG_5195.JPG
□シールて

組立前はSDCSの下位互換かと思いきや、これは稼働するコンバージだ…悪くない、悪くないよ。…ただ、シールでの誤魔化しが多いだけ…でも塗装できるぞこの下地。

手に触れる素材感がGフレのそれと違う…これなら墨入れも出来るし、いや、こっちの方がよりプラモデルに近いんじゃないか?と思わせる出来でもある、うん。

…ただ、食玩と名のつくものにどこまで手を入れるべきか?と言うのもあるのよね。

例えば、Gフレだって少しの部分塗装と墨入れで別物になるんだけどもさ。それをやり出すなら、ほぼ同サイズのHGのプラモデルを組めばよいだけなのさ。

でも、そのラインを越えて手を入れたくなる良さが、このνにはあるのよなあ…。

IMG_5207.JPG
□νな日

ちなみに、このMJの発売日が8月29日な事に気が付かず、9月に入って二日ほどして購入、翌日に組んだので9月3日…マニアなら分かるが、ちょうどνガンダムの日だったね…。

IMG_5222.JPG
□ファースト

ちなみに第一弾もファーストとザクも買っていたのだが、引越しを前にして箱を開ける気も起きずに保存…していたのを一気に組み立てて見る…うん、悪くは無い。

が、νほど良くも無いなファースト…しかもシール依存高し…これなら真っ白の方が良いなあ。赤とか、わき腹やシールドの赤に合わせて塗装だものなあ。

それともシールに屈しちゃうか…?でも、プラモデルでも基本、塗装してきたしな。

IMG_5229.JPG
□ザク

ちなみにザクはこんな感じ…ジオン系は成形色が少ないので、色分けも簡単で…この機体なら部分的に黒を入れるだけで簡単に仕上がるのも良いが、デザインはイマイチ。

IMG_5232.JPG
□iPhoneェ…

こうして見るとνのデザインがずば抜けてセンスが良い…んだが、例のiPhone問題でそれが伝わらんのが苛立たしい。まだ一年目だが買い替えたくなるな…。

は、さておいて、塗装問題が解決しないので一先ずMJは終話と使用…次回こそ、はだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク