SSブログ

新居滞在、三日目の前半。 アストロキャビネットとネット回線の開通。 [ガレージライフ]

千葉への泊まり込み、3日目の朝...これはちょっとヤバいぞってレベルの疲労。

IMG_2864.JPG
□ルータ準備

何と言うか、朝6時に出社してから車で現場に出て、夜20時に帰社してNW機器の設定を23時まで行い25時に帰宅...ってのが一週間続いた時の疲労感と殆ど変わらん…。

三十代半ばの時の一日四時間睡眠(現場あり)と同じって…。

...ああ、おうち帰りたいなー…。と、連日の疲労でヘロヘロになりながら、無線LANルーターの設置を始める。何というか、ロクに休みの設定の無い出張みたいな感じだなあ…。

あ、回線屋さんが来たようだ。…お、カーテン屋さんも同タイミングで?

IMG_2868.JPG
□注射スぺエース

回線屋さんのバケット車とカーテン屋さんのハイエースに囲まれる我が家。何気に結構な駐車スペースがあるんだな、ウチ。どっちもデカい車両なんだけどね。

しかし、予定していた電気業者はハウスメーカーが連絡を付けられず、作業時間を連絡してくるはずのヨドバシ家電部隊も連絡が付かず、と言う体たらくのカスどもは…。

ちなみにカーテン屋さんは部材がこのトラブル(auの障害で部材の到着が遅れているとかなんとか...ホントか?)で抑え切れず、一部のみの作業となる。

ま、個人的には予定の7段キャビネットと、光回線が開通すればそれで良いかな。

IMG_2870.JPG
□あれ

その点、回線屋さんは優秀である…ONUの設置が完了!

早速、無線LANルーターのWAN側とLANケーブルで繋いで…試しにiPhoneのWiFiで…あれ、繋がらんぞ?インターネット接続無し?So-netの説明はこれで良いとあるが…。

あれ、無線LANルーターってプロバイダとの接続情報を入れないと出ないんだっけか?

IMG_2874.JPG
□キャビネット
到着

まあ、ローカルエリアネットワークが下部にあると考えれば、通信媒体としてのONUの下に認証が無いと理屈としては不味い訳だよな…そう考えると認証が必要か。

...とか考えていたら、お待ちかねの七段キャビネットツールが到着!…これ、個人での購入には条件が諸々...とメーカHPにあるので、ドキドキしたのよね。

IMG_2875.JPG
□設定に悩む

さって、キャビネットに関しては…と言うか、ガレージ関連としては一安心。…なんだが、居室側はまだ未解決…お、設定場面、発見!でもパスワード分かんねえ…!

IMG_2885.JPG
□お

や、20年近く使ってるプロバイダの通信用IDとかパスとか分かんねぇよ…!

と思ったのだが、今回の回線変更やらのタイミングでSo-netからIDやパス等の情報が紙面で送られてきており、嫁様がそれを持ってきてくれていた…嫁様グッジョブ!

これでネットにつながる…持ってきた買物用ノートも無事に通信確認が可能。youtubeに繋いで音楽でも流してみよう…そう言えばウォークマンも忘れて来てたっけ。

ダブさんの鍵、諸々のツール、今回は忘れ物が多過ぎた…!

IMG_2886.JPG
□ほうほう

通信環境が整ったので、安心してキャビネットの組み立てに入れる事に…ローラーやバーなどはどこにあるんだろう…と探して見たら、下部の引き出しに発見。

IMG_2887.JPG
□うあ

そして、ローラーを付けようとしたら、ボルトの頭が14ミリ...にソケットが入らない…!

15か17か…軽作業用と長距離のトラブル用に1/4のツールは持っている。が、そんなサイズは持ってないわ…!…今度こそ…詰んだ…今日はもう、無理だな。

IMG_2891.JPG
□洗濯機

まあ、そんな状況(通信はOK、キャビネットはNG)の中、家電の設置部隊が無事に到着する(嫁様が実家まで歩いて電話)…洗濯機&乾燥機はこれでOK!

IMG_2892.JPG
□テレビ

そして、リビングへの52インチ...だっけかな、の液晶TVの設置も無事に完了である。

あ、回線屋さんの少し後にスカパーだったかなあ、のTV関連工事の人が来て通信確認諸々を済ませてくれたらしい…その時はガレージで格闘してたので、詳細は…。

...との辺りで話が長くなったので、この続きはまた明日に。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント