SSブログ

ひっこすまでに、したいこと、できること。 [Diary ‐雑感‐]

千葉は北総へと越すともう、都内特に神奈川寄りに来ることは無いだろう。

IMG_1380.JPG
□おさんぽ日和

…と言う事で、嫁様とこの辺に住んでいる内にやりたいことリストを作成し、この連休の内にもいくつか消化して置く事にする。まずは天気の良い日なのでお散歩へ…。

IMG_1390.JPG
□中華そばisobe

目的地は実家…なのだが、その途中にこのブログによく掲載する「中華そばisobe」がある。現居住地からだと物凄くアクセスが悪く、徒歩での訪問がベストと言う状況。

バイクだと10分、徒歩でも20分は掛からないのだが、電車だと30分越えなのよ…。その為、嫁様が食べる機会がこんな時しか無く、食べに来た次第である。

IMG_1383.JPG
□特製黒

最近はご無沙汰だったので、いつもの特製黒旨(海老雲吞×3肉雲吞×3)を頂く…はあああ、ため息の出るこのスープの旨さ…雲吞が激ウマな店だが、スープ自体も…!

自分の知る限り、志那そば最高峰と言っても過言では無い…え、インディアン?あれはもうランク外だわ、志那そば以前に全てのらーめんの中でも、下位だ、下位。

IMG_1385.JPG
□特製白

嫁様は特製白旨を選択…どちらも甲乙つけがたいのだが、自分は黒、嫁様は白に軍配が合がある様だ。以前に食べた時よりもおいしくなって無い?との意見に同意。

IMG_1387.JPG
□食べ収め

少し間が空いてはいるが、確かに以前に食べた時より美味しい気がする。特に海老雲吞に関しては更に美味しくなっており、ここより美味しい海老雲吞を出す店を知らない。

IMG_1388.JPG
□完飲

これで最後かあ(少なくとも嫁様と食べるのは)…と思うと、思わずスープまで完飲する…まあ、ここに来た時にスープを残した事なんて、一度たりとも無いのだが。

やっぱり白も食べたいし、今度は一人でひっそりと食べに来ようっと…。

IMG_1391.JPG
□最寄り駅

ちなみに最寄り駅は矢口渡駅…蒲田~多摩川間を繋ぐ超ローカル線の駅なので、蒲田か多摩川からの乗り換えが必須となる為、駅近なのに非常にアクセスが悪いお店。

それでも開店前から行列が出来るのだから、その味の凄さを証明してるよね。

IMG_1394.JPG
□手土産

いそべの直ぐ側にある和菓子屋で、実家用の手土産を購入する。

…マジか、この柏もちのレベル。実は割とかしわ餅が好きで、この時期になるとWやカブで持ち人を訪れたりしているのだが…コンビニよりはマシだが…というレベルだ。

良心や嫁様はそれなりに満足している様だが、オレのかしわ餅スピリッツが許さねえ…!

IMG_1396.JPG
□卒アル

以前から少しずつ始めていたお袋様の終活…まあ、古い写真の整理なのだが、高速スキャナーを持っている事だし、これを機にデジタル化を進める事とする。

が、こういった卒アルとかは出来ないのだよなあ。持って行け、とは言われたのだが今更自分の卒アルなんて価値を見出せないし…とぼんやりと眺めて見る。

…四十も半ばとなると、この写真の中の何分の一かは、この世に居なかったりするんだよな。まあ、結果的に生き残ってるだけで、バイク乗りなんて…な。

IMG_1405.jpg
□実家まで

ちなみに実家まで歩いて8,000歩、距離にして6㎞である…近いね、うん。まあ、オレが都内を離れたがらなかった…てのが大きいんだけどね。だって便利だもの。

IMG_1421.JPG
□しびたす

帰りは流石に電車である…徒歩で帰る理由も無いし…何よりも駅に、嫁様が大好きなホットケーキ屋さんがあるのだ…その名も市美多寿(しびたす)…凄い字だ。

IMG_1413.JPG
□ホットケーキ

銅板で焼かれたホットケーキはなぜこうも美味いのか…!ぶっちゃけ、粉自体は市販に手を加えれば近づけられるだろうと思う味なのだが、焼き上がりが別物なのよね。

IMG_1418.JPG
□うまうま

カリっとフワッとして、メイプルがじゅわっと滲みているのに、ベチャッとしないのは作って見れば分かる話なのだが、相当に難しいんだよなあ…美味しいのよなあ。

普段は嫁様のを一口貰う程度なのだが、今回は思い出づくりの一環と言う名目で持って、自分でも一枚ペロリである…珈琲と合うなあ…今夜の血糖値が怖いなあ…。

IMG_1434.JPG
□おいるとうちゃく

今日は、isobe、実家、市美多寿(しびたす)…と嫁様との心残りを大分解消できたはず。

まあ、ほぼ全て蒲田で川崎(と言うか神奈川)には何の心残りも無いと言うのが良く分かったりもしたが…そもそも25年前の、嫁様との出会いが蒲田だったりもしたしな。

そして、帰宅と同時に届いた荷物を受け取る…なんだこれ重えと思ったら、オイルか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント