SSブログ

喰べ尽くすべき、らーめん達よ…! [Diary ‐雑感‐]

もう二カ月もなく千葉の人かあ…。と考えた時に、食べ残しをしたくないな、と。

何の話かって?もちろん、らーめんのお話です。もう新店を開拓しても意味が無いので、美味しいお店の思い出を残したい…!と言う事で、お店をリストアップ!

---------------------------------------【どうしても行きたいお店6店】

IMG_1386.JPG
□中華soba isobe 特製白旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡

黒旨が美味し過ぎるので中々頼めない白(柚子も苦手)なんだが、先日の嫁様との訪問でやっぱり、白も食べておかないとならんだろう…と熱が入る。

IMG_1924.JPG
□轟(鴨出汁) 溝の口

ココは行きたいな…お店の事情で休みが多く、納戸か振られているが…何と言うかこれほど完成度の高いらーめんは無く、鴨が割と苦手なのに惚れ込んだお味だからな。

IMG_9647.jpg
□鶏煮亭ようすけ (濃厚鶏白湯)川崎

駅からは離れているのに駐禁は厳しいというすげえ嫌な立地にあるのだが、武一がどんどん劣化する現在、変わらず旨味な濃厚鶏白湯を出してくれるお店なのよな。

IMG_3420.JPG
□ボニートボニート (無化調鰹) 武蔵小山

デフォルト麺で900円になったと聞いて、一年…かなあ、行かなくなったお店。美味しいんだけどもお高過ぎるよね…と思っていたが、最後に一杯、食べておきたい気がする。

IMG_0201.jpg
□松虎亭(盛岡醤油)溝の口

ココは何と言うか、溝の口時代の思い出補正もある…し、特別美味しいって訳でも無いんだが、もう食べれないと思うと悲しくなる…だから食べておこうって味だな。

IMG_1464.jpg
□辛しや(あぶらそば)武蔵新田

微妙にらーめんでは無いが、お気に入りの油そば。というか、油そばは他にもあるんだが、ここのあぶらめん、てメニューがお気に入りなのよねえ…食わねば。

---------------------------------------【出来れば行きたいかな3店】

IMG_9589.jpg
□俺系らーめん藤本 小田原系) 本厚木

地味に好きな油系醤油で、ビロビロな加水率高めの麺は割と好き…ただ、本厚木と言う立地がアレで滅多に食べれないのよね…古臭い雲吞もここでしか食べれないお味。

梅雨前にBW'Sで道志を走りに行く予定なので、その時に食べれたら…だな。逆に言えば、その為だけに厚着に行くか…って言うとそこまででは無い味なのかも。

IMG_2616.jpg
□らーめん蓮(味噌) 蒲田

友人に連れて行ってもらった味噌のお店…太麺に濃厚味噌スープと言う意外とないお味。割と美味しかったし、一度しか食べていないのでまた食べたい気もする一品。

IMG_9213.jpg
□北海道ラーメン奏(味噌) 蒲田

端的に云って、まんま「むつみ屋」のお味。店舗位置も変わらず、提供メニューも同じなのでそういう事なのだろう…って感じのお店。破綻したから店名変えたかな。

今でこそ美味しい味噌のお店もあるが、昔は余り無かった頃に刷り込まれた…これも思い出の味の一種かな…なので、出来れば食べれる時に食べておきたい、味。

---------------------------------------【ここ最近で訪れた&思い出補正に過ぎない7店】

IMG_1384.JPG
□中華soba isobe 特製黒旨雲吞麺(志那そば×ワンタン)矢口渡 4/30

割と最近になって食べているんだが、やっぱり旨かったのよね…最後に白!と言ったが、白を食べたらやっぱり黒も食べたくなるだろう、…とその程度でもあるが。

IMG_1053.JPG
□なんつっ亭(マー油豚骨) 川崎 4/7

川崎に用事がある時は高確率で食べていたので、美味しいけれどもまあ、未連の無い味とも言える…かなあ。好みではあるが上位に食い込める実力は無いし。

IMG_9912.JPG
□中華そば酒田 (背脂)京町 3/6

初めて食べた時は感動した…逆に最後に食べた時の印象が、最も悪かった。なんだあの硬い生煮えの麺…と言う印象なので…最後にアレが手違いなのかの確認がしたい程度。

IMG_1227.JPG
□まっち棒(和歌山)溝の口 4/23

二回目のCT125 mtgの帰りに食べたし…ここも昔の「臭ッ」となる豚骨臭が無くなって久しい…10年ぐらい前かな。美味しくはあるが、全盛時の旨さは無いからなあ。

LPLY6758.JPG
□きりきり舞(魚介豚骨)不動前
5/3

今までに挙げたお店の中でも、相当にレベルは高い…が、久し振りに食べたら、ここでなくても食べられるか。と言うお味になってしまったしな…もう良いかな、うん。

IMG_9671.JPG
□和鉄(青葉系)蒲田 1/3

昔は…青葉が大人気だった頃には、いわゆるランキング上位にいたお店。そして苦手だった煮干し系を克服されたお店…ではあるのだが、今、食べると…ねえ…。

今では、普通に美味しい、ってレベルを超えて来ないのでこれも思い出のお店、かな。

IMG_1778.JPG
□潤(燕三条背脂系)蒲田 5/14

タイミング的には最も新しいお店…なんだが、なんだか食べるたびに劣化している感もある。昔を知らなければ、今でもそこそこには美味しいお店…なの、かなあ。

モロに酒田と同じ失敗をしていて、極太で多加水な麺が生煮えなのが最悪だった。

---------------------------------------【ランキング外のソウルフード】

IMG_0947.JPG
□上々家 (家系)穴守稲荷

元・六角家たる上々家…は、今回のランキング外です。

…上記とはまた別に食べたくなったら行くので…と言うかアレだな、越してこっちに来る機会があれば、まずここに行くんだろうなあ、ってのが容易に想像が付く。

また、常磐の流山から首都高へ乗り込めば、降りるのは羽田(実家が蒲田だし)で、そのまま環八を下れば数分で店が見えてくる立地だから、間違いないな。

さて、理想と思いを述べて見たが、実際に越すまでに何件、回れるんだろうか…?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント