イケるか?作業、再開…!<後編> [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]
さって昼飯を食べて直ぐ…前回もそうだったな…だが、今回は気を付けて作業しよう。
□ナンバープレートベース取付け
何気に付け外しが面倒くさい(フェンダーの裏側から、カラー&ナット止め)ナンバープレートステーは早めに取付けを終えておきたいパーツ…うし、Ok!
□エアクリボックス取付け
燃料タンクを固定するボルトへのアクセスの為、プランプランになっていたエアクリーナーボックスの固定も完了。そう言えば地味に吸入口が空きっ放しだったな。
□テールランプ取付け
カウル類を戻せたので、次は電装だな…と言う事で、ウィンカー&テールランプを台座事元に戻す…配線を長く複雑化させているので、これが地味に手間取ったわ…。
□アンダーガード
さってお次は…アンダーガード…かあ。これはあちこち走り回ってきたないから、取付前に洗おうと思ったんだが…考えて見るとまだ、水仕事が出来る訳無いんだよね…。
□アンダーガード洗浄
仕方が無いのでスニーカーで端を踏みつけ、ペットボトルの水をぶっかけて、洗車用のブラシを使って右手だけでゴシゴシ擦って見る…お、それなりになってきたな。
□アンダーガード取付
ココまで来ると組み戻し完了まであと少し…なのでガードが乾いている間に散らかした工具を片手で片付ける…お、乾いてきたのでガードも取りつけますか、ねと…。
□二度目の休憩
…やっぱり、なんだかんだで片手メインかつ受傷部位を庇いながらの作業は疲れるね。休み休みでも疲れが溜まって来たので、ここで二回目の小休止…珈琲でも飲もう。
□センターキャリア取付け
なんてやっていたら、どんどん温度が低下してくる…汗を掻いたのもあるが、身体が冷え切らない内に作業を再開する…よし、センターキャリアも無事に取り付けが完了!
□サドルバッグ取付け
最後はバッグサポート&サドルバッグをサクッ取り付けて、切り戻し完了!
…となれば良かったんだけども、実は何気にバッグサポートの取付と、バッグのベルトの取付けが辛くて、物凄い時間が掛かったりしたのは秘密…細かい作業だったからなあ。
□カットフェンダー
さて、工具類も片付けたし、最後にゴミ捨て…と言う事で画像に残して見た、カットしたインナーフェンダー…たかがこんなモノの為に、大けがしたかと思うとなあ。
まあ、考え事(エニグマの設置位置・設置方法等)に気を取られたり、それが上手くいかなくてイライラして、注意不足だった自分が悪いんだけどね。
病院で「残念ですね」って言われて「注意不足でした」って返しちゃったもの。
□こんな感じに
まあでも、納車当時からずっと気になっていたもっさり感が解消できたのは嬉しいよね。フロントのフェンダーガード(ゴム)も外してたから、これも取りたかったんだ。
□完成
てなわけで、作業完了!切り戻し、無事に終了…!めっちゃ疲れたけども。
それでも当初はタンク&マフラー固定まで出来れば御の字って状況から、走り出せる状態にまで戻せたってのは、自分でもちょっと頑張ったなあと言う気分にはなれたかな。
…これは直ぐに走り出したい気持ちで一杯だが、指が直るまでは未だ未だ大人しくしてないとな。スクーターならイケるべ!と思ったら、ウィンカー出せなかったものな…。
□ナンバープレートベース取付け
何気に付け外しが面倒くさい(フェンダーの裏側から、カラー&ナット止め)ナンバープレートステーは早めに取付けを終えておきたいパーツ…うし、Ok!
□エアクリボックス取付け
燃料タンクを固定するボルトへのアクセスの為、プランプランになっていたエアクリーナーボックスの固定も完了。そう言えば地味に吸入口が空きっ放しだったな。
□テールランプ取付け
カウル類を戻せたので、次は電装だな…と言う事で、ウィンカー&テールランプを台座事元に戻す…配線を長く複雑化させているので、これが地味に手間取ったわ…。
□アンダーガード
さってお次は…アンダーガード…かあ。これはあちこち走り回ってきたないから、取付前に洗おうと思ったんだが…考えて見るとまだ、水仕事が出来る訳無いんだよね…。
□アンダーガード洗浄
仕方が無いのでスニーカーで端を踏みつけ、ペットボトルの水をぶっかけて、洗車用のブラシを使って右手だけでゴシゴシ擦って見る…お、それなりになってきたな。
□アンダーガード取付
ココまで来ると組み戻し完了まであと少し…なのでガードが乾いている間に散らかした工具を片手で片付ける…お、乾いてきたのでガードも取りつけますか、ねと…。
□二度目の休憩
…やっぱり、なんだかんだで片手メインかつ受傷部位を庇いながらの作業は疲れるね。休み休みでも疲れが溜まって来たので、ここで二回目の小休止…珈琲でも飲もう。
□センターキャリア取付け
なんてやっていたら、どんどん温度が低下してくる…汗を掻いたのもあるが、身体が冷え切らない内に作業を再開する…よし、センターキャリアも無事に取り付けが完了!
□サドルバッグ取付け
最後はバッグサポート&サドルバッグをサクッ取り付けて、切り戻し完了!
…となれば良かったんだけども、実は何気にバッグサポートの取付と、バッグのベルトの取付けが辛くて、物凄い時間が掛かったりしたのは秘密…細かい作業だったからなあ。
□カットフェンダー
さて、工具類も片付けたし、最後にゴミ捨て…と言う事で画像に残して見た、カットしたインナーフェンダー…たかがこんなモノの為に、大けがしたかと思うとなあ。
まあ、考え事(エニグマの設置位置・設置方法等)に気を取られたり、それが上手くいかなくてイライラして、注意不足だった自分が悪いんだけどね。
病院で「残念ですね」って言われて「注意不足でした」って返しちゃったもの。
□こんな感じに
まあでも、納車当時からずっと気になっていたもっさり感が解消できたのは嬉しいよね。フロントのフェンダーガード(ゴム)も外してたから、これも取りたかったんだ。
□完成
てなわけで、作業完了!切り戻し、無事に終了…!めっちゃ疲れたけども。
それでも当初はタンク&マフラー固定まで出来れば御の字って状況から、走り出せる状態にまで戻せたってのは、自分でもちょっと頑張ったなあと言う気分にはなれたかな。
…これは直ぐに走り出したい気持ちで一杯だが、指が直るまでは未だ未だ大人しくしてないとな。スクーターならイケるべ!と思ったら、ウィンカー出せなかったものな…。