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エニグマセッティング、その1 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

金曜日に組上げて、土日はじっと我慢の子…週明けからセッティングを開始!

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□エニグマ取付後

さって待ちに待ったエニグマでのセッティングタイムでございます。

純正仕様(エニグマ装着前)の走行フィール、もう覚えてねいよなあ。もう10日近く乗っていないからなあ…多少の差では何とも、感じ取れないかもしれん。

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□テストコース1/2

さってまずはいつものテストコース…今まで詳細を出していなかったんだが、このテキストがアップされる頃にはこの辺に住んで無さそうだから、まあ良いかな、と。

場所は、ガス橋通りを横須賀線越えた辺りで左折した直進道路。片側線路&会社、左側が三菱ふそうの工場と言う事で、交差点の無い1㎞以上が真っ直ぐな道路。

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□テストコース2/2

最初の交差点の手前なる細い道へと入り、新川崎駅前のロータリーへ…これまた、駅自体は二階にあるので一階にはバスとタクシーしか来ないという、走り易いルート。

ここでUターンして先ほどの直線へと戻り、ガス橋通りへ出る手前にあるEV用充電スポット(ほぼ車が居ない)でUターンすると、簡易サーキットが作成できる。

まあ、車どおりは多いので、タイミングを見ないとだけれどね…。

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□マップ作製

さて、いつもの休憩スポット…EV充電コーナーのベンチに腰掛けて、テスト…ベースマップを書いて、車体に積んだエニグマへと落とし込んでみる。

フルマップでは無く補正マップなので、最初は一律で同じ数値を入れて見て、まずはベースとなるマップを探す…ベースが見つかった後には、そこから深堀する形。

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□増量

最初は全域100で固定して、次は200で…うん、エニグマの使い方自体はBW'Sやシグで触って来たのと基本的に変わらないね…リンク方法もアップ&ダウンも同じだ。

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□マップ2

てなわけで、ベースマップを幾つか作りながらのテスト…以下は、ベースマップを作成しながら、幾度かテストランをした後に、書いていたメモをそのまま記載する。

燃調メモ
5000より下が薄い。それより上は13程度。全域でプラスしてみる。

100で設定。低回転域では変わらず薄い。
速度が乗ってからは、低回度、低回転域でも13に近い。

200で設定。スロットルが低開度で発進する。アイドルも上昇。ただし全体的には重いか?それでも常用域に14が頻発する。

300で設定。あまり重さを感じない。トルク感が増している。5000回転より上が軽い、スムースに回る。

400で設定。割と安定する。全体的に数値も13に近い。薄い部分はこの数値で良いのか?現状では低回転の高開度の領域が薄い。

0マップ…初期値に戻して、また全マップのフィールをチェックする。

現状のベースだと300か。開度の見直しと低回転域の空燃比を煮詰める必要あり。

スマホにメモった原文ままなので、読み難いのは勘弁と言う事で…。

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□昼ご飯

テストコースだけ走っていても、分からないよね…と言う事で、普通に走って見てどんなものだろうといつもの羽田の家系まで…うん、寒い日は旨いね、劇的に!

セッティング=スマホ弄りなものだから、グローブもメットも薄手のもので直ぐに脱ぎ破棄できるようにしてたから、ちょっと寒いんだよね…まあ、その分、美味しかったから良し!

…は良かったんだが、食べてしばらくして走り出したところ、問題が発生。

店を出て、一つ目の信号に停止…アイドルが下がってゆき、そのままストール。…あれ、どうした?と再度スターターでかけ直すも、そのままストール。

…おおお。300ベースで低回転域をさらに濃いめに振ったからか?

じゃあ、もう、セッティングは後回しにしよう…家に帰れない方が問題だからな…と、全域で0のマップへと戻し、これなら大きな補正はないハズ…なんだが、改善せず。

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□帰宅&リテスト

…なんて状況に陥りつつも、アイドルでストールするだけで、基本的には走行は可能なので何とか帰宅は出来た…が、これはなんだ?まともに走らないじゃないか。

しばらく考えて、ECUが変な信号を記憶してしまったか?とECUリセットを行い、設定値0マップへと戻し、始動する…うん、アイドルが1,500で安定した…戻ったか。

…一体これ、何が起きてんだ?何が原因でどうなってんだ…?

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