SSブログ

新居打合せとプラモデルの作成。 [ガレージライフ]

お家関連アレこれとiPhoneの世代交代…三連休最後のイベントは、お家の打ち合わせ。

IMG_8188.JPG
□新居打合せ

この日は何だっけかな、サッシの前後カラーの指定(今は外がアルミで内部が樹脂)、その他にも室内ドアの選定(一部のみ)…ああ、後は電気関係のほぼ最終調整か。

IMG_8189.JPG
□迷いに迷い

ちなみに、打ち合わせの際に使用される机は、普段は私の作業机となっております(引っ越し後は本来の食事用に戻る)。その為、プラモデルが作れんくなるのよね。

IMG_8190.JPG
□ガレージ照明

まあ、それはさておき、打ち合わせに時間を割いたのがコチラ、ガレージの照明。

作業場として必要十分な光量、それに加えて隣室からのビューを考えてショーアップされる照明…と言う事で、ベースライト(蛍光灯)×6とダクトレール×2を選定。

電源系統はベースライト(蛍光灯)を前後に分け、整備の時はフルか住居側の前のみ、帰宅時にシャッター側後ろ、ライトアップをメインに考えたダクトレール。

電源スイッチは住居側にフル、シャッター側にベースライト(後)のみ、と。

これでほぼ決まったかと思いきや、まだ残っている部分もある為に週末(クリスマス)は汐留SRでございますよ…まだCFとかWPとか決めてない部分もあるしねえ…。

とは言え、今月から基礎には入れるとの事なので、多少は前倒しが出来るかも?

IMG_8051.JPG
□灯火類

ハウスメーカーの営業さんがお帰りになった…と言う事で、一気に作業机と戻す…さて、どこからだっけか…ああ、時間のかかる灯火類(の接着)からか。

前回の失敗で学んだ、「グラブバーを取り付けてからのウィンカー接着」がいかに困難かと言うポイントを回避する為、今回は先にグラブバーに接着して置く事にする。

その他、レンズとベースの接着など、乾燥に時間が掛かるモノは前作業しないと。

IMG_8054.JPG
□遅延

…しかしアレだな、このカタチになってからと言うもの、作業が遅延気味だな。

実車を弄っていると言う特殊性があるのかもだが、外装や灯火類が乗る前のベースマシンが出来ると、作業の九割が終わった気がしちゃうのよね…そして気が抜ける、と。

IMG_8073.JPG
□理由その1

まあ、作業時間が間延びしちゃうってのも大きいんだけどね…どうしても時間が掛かるからなあ、瞬着が使えないと待ち時間長いっす…で、飽きて来るんだよね。

IMG_8076.JPG
□装着

まあ、時間は掛かれどもパーツは仕上がって行くので、時間を掛けながらゆっくりと装着して行きます…うを、一台目の時より取付がし難いな…個体差があるのか…?

IMG_8077.JPG
□灯火類装着

マフラーを付けて、灯火類もセット…実車ならもう、タンク載せてシート載せたら終わりだよね…キャブのセッティングが終わっていれば、だけどね…とか考えつつ。

うん、今回はリアウィンカーの取付に手間取ら…無いわけでは無いんだが、それでも前回の様な落ちては付けて…を何度も繰り返す鬼の様な時間は過ごさずに済んだ。

IMG_8111.JPG
□外装と…

実際には外装の他にも、まだちょっと細かいパーツがあるんだけどね。外装も実は手間と時間が掛かるのもあるしね…ホースとか接着とか…でも九割出来たかな。

IMG_8109.JPG
□ハコヅメ

…あ、組み上がったら今度はデカールじゃん…と思い出しながら、組み上げたH1にケースを被せます…塗装ありきのモデルは埃の蓄積も地味に怖いからね。

さって次はいつやるかな…やろうと思えばいつでも出来るんだが、ややモチベ落ちてる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント