SSブログ

一気に進める二台目とガーリックオイル。 [プラモデル&食玩]

さてさて、わずか二日ぐらいで一気に完成に近づいてきた、二台目のH1!

IMG_7963.JPG
□三日目開始

今日からまたサクサクと作成しますよっと…もう、足回りを組む為のパーツは殆ど塗装してあったので、サクサクと組んで行きます(パネルとアームは前日に塗装)。

IMG_7968.JPG
□後ろ足

前回は最低限の塗装で済ませたが、今回は細かく塗り分けたのよ…まあ、車体に組んじゃえばチェーンガードやマフラーなんかで隠れるんだけどね、自己満、自己満。

IMG_7973.JPG
□フレームイン

スイングアーム回りが組めたとなれば、もうフレームインは止まらない流れよね。

IMG_7974.JPG
□小物塗装開始

まあ、止まるんだけどね、ここからはまた小物の塗装がどっちゃりあるし、フロント回りの塗装を終えてないからね…逆に言えば一気に塗り上げちゃうんだけどね、うふ。

IMG_7976.JPG
□合間に昼食

乾燥の早いアクリル系とは言え、塗ってから数時間は動かせない…早朝に塗装したとはいえ午後までは何も出来ない…為、簡単に昼食を作る。ちょうど良いタイミングだな。

…しかし、出来上がりから先、盛り付けを嫁様に任せると、こんな事になるのな。

IMG_7978.JPG
□チェーンガード

ちなみに小ネタだが、フル鍍金パーツであるチェーンガードは地味に面倒臭い。

まず取っ掛かりが無いのに、瞬着が使えず(白化する)固定方法が少ない為に単純に組み立てに苦労…に加えて、鍍金パーツはランナーから切り出すとこうなるのよね。

IMG_7979.JPG
□鍍金塗料の凄さ

だが、今回から導入した鍍金マーカーのこの凄さよ!流石にメーカ作成の鍍金と同じ様に…とは行かなくとも、パッと見にどこがランナー跡かは分からないレベルになる。

IMG_7981.JPG
□チェーンガード固定

そして今度はチェーンガードをスイングアームに固定する…また時間が掛かるのよね…。

IMG_7983.JPG
□前後フェンダー作成

その間に、前後のフェンダーを作成…二度目なので多少は要領良く行けるかと思いきや、前回は如何に瞬着に助けられていたか、というのを思い知らされるタームでもあったわ。

…でも、この細かな努力の積み重ねで、前回取り溢した出来上がりの良さを得るのだ!

IMG_7984.JPG
□部品取り付け

多用途用クリアは固着に時間が掛かるので、その間に次の作業を…お、鍍金同士の接着に比べれば、多少は硬化が早いな、チェーンガードの方か…よし組んじゃえ。

スイングアーム回りを固定してしまえば、クランクケースカバーも付くのよね。ココのカバーが付いてしまえば、一気にE/gとしての完成度が上がるのだよフフフフ。

IMG_7987.JPG
□ヘアラインの鍍金

後は何すっかな…固着時間による手持無沙汰が、今回の作業のネックかな。

とは言え、今までは何日もかけていた塗装&組を最低限の時間でサクサクと組んで行けているので、固着時間を考慮しても圧倒的に早いねえ、完成が。

…等と考えながら、メータのヘアラインを鍍金にしてクオリティを上げて見たりする。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
製作乙です。
 >鍍金マーカー
●ンダムマーカーとか色々あるんですね(凄)
by HIRO (2022-12-20 20:17) 

アキヒト

ガン〇ムマーカーは基本的にゴミですねえ( ´艸`)
でも、メッキのだけは使いどころを選びますがばっちりですね。
*塗装後に触れたりしてはいけません。
by アキヒト (2022-12-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント