還ってくる…!CB550Four…! [Diary ‐雑感‐]
さて、前回の最後で引っ張った…意味は無いんだが、それがコチラです。
□OPMID
以前から注文していたが、半導体の不足から作成の目途が立たない…OPMIDから言われていた油温&電圧計を埋め込んだアッパーブラケットが到着していた。
□電圧&油温
チューンしないのに計器類は要らない、との方針なのだが油温計はあっても良い。走り出す前、暖気を切り上げる時の目安に良いからね。ヘッド触るのも手間だし。
□ブラケットin
社外メータにギアポジションに空燃比計も付けて…とメータ周りに計器を追加し過ぎている為、これ以上はと思っていたんだが、ハンドルブラケットならヨシ!
…今、これを書いていて気が付いただが、ウチのカブ介ってブラケットの上にブレースバー、無かったっけ…?ブラケットの近くでは無かったよね…?
…ま、いいか、確かLowじゃなくてMidなら問題無いだろ…走ってる時は見ないだろし。
□初乗り
ま、そんなこんなで昨日はカブ介の初乗りでした。やっぱり、小さいながらもバイク感があっていいねえ、CT125ハンターカブ。ダブさんの初乗りはいつになるのか。
ちなみに昨日は、六角家の袋めんと食べ比べしようぜ!って二人で話しながら上々家(元六角家)に行ったのだけれども、翌日まで二人ともすっかり忘れてたというオチ。
で、本日のメインネタはここからですどーん!
□CB550Four
ガレージが出来たらですね、還って来る事が決まってるのですよCB550Four。
引き継ぎ前の…このブログ「NoBwsNoLife(無印)」から見ていてくれた人なら覚えてるかな。んで前から話は進めていて、弟から最近の画像を送って貰ったのがコチラ。
んー…やっぱり無条件で格好良いなあ…!70年代の四気筒って非の打ち所がない。
□キャブ
キャブレターは新しいモノ…と言っても中古をOHしたモノに交換済みらしい。
弟の嫁様の妹の旦那様が、車の整備士でCB750(K0)に乗っていると言う事でこの車体に興味を示し、一時期、愛車の片手間にと整備を続けてくれていたとか。
□コック
ご本人にはなかなか確認が取れないので未だ分からないのだが、何だか妙にキレイな燃料コック。キャブレターも当時とは比較にならないのだが、これはキレイすぎる。
ひょっとしたら新品化適合するパーツに組み替えてくれたのかしら、ね…?
□いいねえ
なお、キャブ周りを整えただけでE/gは好調にブン回るとの事…まあ、当てになるかは微妙なメータの距離を信じるならば、まだ腰下はやらなくても良い距離だからね。
この当時のE/gはブロックがしっかりしていたりして、今の使い捨てと言うか絞り込まれた故に線の細いE/gに比べれば、強いんだよなあ…でも、来たらOHだろうな。
□当然足も
まあ、足回りは死んでるんだけどね…ウチを離れてから、誰も乗れていない(弟が大型を取れてない)ので仕方ないっちゃあ、仕方ない…ま、どこもかしこもOH前提だな。
□プリチー
それでも還って来てくれるというだけで、嬉しいものさね…手放してなお心残りがあるのはこの子と10Rだけだったからね…10Rはもう乗れないと考えるとこの子だけか。
新しい土地に住み着いてしばらくは弄れないとして…そうだなあ、三年ぐらいを目安にこの子が走れるようにレストアしようかな。いつかいつかでオブジェになりそうだし。
それまで走ってくれる子も、たっぷりと居るしね…他に未だ、四台以上も。
□OPMID
以前から注文していたが、半導体の不足から作成の目途が立たない…OPMIDから言われていた油温&電圧計を埋め込んだアッパーブラケットが到着していた。
□電圧&油温
チューンしないのに計器類は要らない、との方針なのだが油温計はあっても良い。走り出す前、暖気を切り上げる時の目安に良いからね。ヘッド触るのも手間だし。
□ブラケットin
社外メータにギアポジションに空燃比計も付けて…とメータ周りに計器を追加し過ぎている為、これ以上はと思っていたんだが、ハンドルブラケットならヨシ!
…今、これを書いていて気が付いただが、ウチのカブ介ってブラケットの上にブレースバー、無かったっけ…?ブラケットの近くでは無かったよね…?
…ま、いいか、確かLowじゃなくてMidなら問題無いだろ…走ってる時は見ないだろし。
□初乗り
ま、そんなこんなで昨日はカブ介の初乗りでした。やっぱり、小さいながらもバイク感があっていいねえ、CT125ハンターカブ。ダブさんの初乗りはいつになるのか。
ちなみに昨日は、六角家の袋めんと食べ比べしようぜ!って二人で話しながら上々家(元六角家)に行ったのだけれども、翌日まで二人ともすっかり忘れてたというオチ。
で、本日のメインネタはここからですどーん!
□CB550Four
ガレージが出来たらですね、還って来る事が決まってるのですよCB550Four。
引き継ぎ前の…このブログ「NoBwsNoLife(無印)」から見ていてくれた人なら覚えてるかな。んで前から話は進めていて、弟から最近の画像を送って貰ったのがコチラ。
んー…やっぱり無条件で格好良いなあ…!70年代の四気筒って非の打ち所がない。
□キャブ
キャブレターは新しいモノ…と言っても中古をOHしたモノに交換済みらしい。
弟の嫁様の妹の旦那様が、車の整備士でCB750(K0)に乗っていると言う事でこの車体に興味を示し、一時期、愛車の片手間にと整備を続けてくれていたとか。
□コック
ご本人にはなかなか確認が取れないので未だ分からないのだが、何だか妙にキレイな燃料コック。キャブレターも当時とは比較にならないのだが、これはキレイすぎる。
ひょっとしたら新品化適合するパーツに組み替えてくれたのかしら、ね…?
□いいねえ
なお、キャブ周りを整えただけでE/gは好調にブン回るとの事…まあ、当てになるかは微妙なメータの距離を信じるならば、まだ腰下はやらなくても良い距離だからね。
この当時のE/gはブロックがしっかりしていたりして、今の使い捨てと言うか絞り込まれた故に線の細いE/gに比べれば、強いんだよなあ…でも、来たらOHだろうな。
□当然足も
まあ、足回りは死んでるんだけどね…ウチを離れてから、誰も乗れていない(弟が大型を取れてない)ので仕方ないっちゃあ、仕方ない…ま、どこもかしこもOH前提だな。
□プリチー
それでも還って来てくれるというだけで、嬉しいものさね…手放してなお心残りがあるのはこの子と10Rだけだったからね…10Rはもう乗れないと考えるとこの子だけか。
新しい土地に住み着いてしばらくは弄れないとして…そうだなあ、三年ぐらいを目安にこの子が走れるようにレストアしようかな。いつかいつかでオブジェになりそうだし。
それまで走ってくれる子も、たっぷりと居るしね…他に未だ、四台以上も。