LEAD工業 RX-200.…と、BELL STARⅡ。 [装備・小物類]
前回はちと忙しいし、しばらく放置しておこう…と呟いた新ヘルメットネタ。
□放置と言うか忘却
うん、意図的に放置の予定だったんだが、本気で買った事を忘れてたというのが実際のところかもしれない…しばらくダブさんに乗る予定が無かったから、なあ…。
□袋無し
そんな訳で届いたままの状態ですっかり放置していた、LEAD工業の箱をようやく開梱する…うん、あれ、ヘルメットに付きものな袋とか無いの…?直に保護剤かコレ…?
□じゃーん!
ま、いいかと開梱して出てきたのは、ヴィンテージタイプのフルフェイス…SHOEIのグラムスタが未だにどこにも入らないので、とりあえずこれでいいやと購入。
ポイントを駆使しなんと一万を切るお値段です…安過ぎないか、ちと不安よね。さらにフルフェでフリーサイズって怖くないかと思ったが、ほぼピッタリで問題無し。
半ヘルならまだしもと言うか、ジェットでも3サイズ展開なのになぜこの子だけ…?
□あら
しかし、到着と言うか開梱した時から額のメーカロゴが浮いてるのはちょっと面白かった…。ここ、メーカ的には大事なポイントじゃ無いんか、と突っ込みたい。
SHOEIは割とシールで済ますが、Araiはペイントするし拘りのポイントよね。
□はがしちゃうけども
まあ、LEADなんてロゴ(しかも黒字に白地で赤文字だ)は格好悪い事この上ないので、即剥がしなんだけどね。せめてペイントで全て白文字なら、あっても良かったが。
まあ、価格帯を考えるとペイントにお金を掛けるのも無理なんだろうなあと。
□これも
シールドの保護シールもペラペラ~…と。しかし、シールドの保護シールにストライプが入っているのは何故だろう。ここに貼るぐらいならペイントすれば良いのに。
□フリーサイズって
ちなみに、フリーサイズを示すタグがコチラでございます…3㎝とあるがもう少し幅がある様に感じるかな。いや、被って見た感触だと60cm~65㎝位かな…?
他社で言えばSHOEIならL、Araiなら59-60cmでピッタリなオイラに良い感じです。
□内装微妙
70~80年代辺りをイメージしたのかな…その為か、内装はちょっとアレというか珍走っぽいというかラメと言うかサテンと言うか…うん、ダサいわ、見られたくないね。
□比較
で、やっぱりこの手のヴィンテージとなると、BELLのSTARⅡよね。何しろ、世界初のフルフェイスのレプリカモデル…となれば、ここが起点になるのは当然のコト。
…うん、保護シールにラインが入ってた意味が分かったよ、剥がすとすげえのっぺりだ。
□やっぱり
さてさて、web画像で見ると似た様な物に見えるBELLとLEADだが…うん、やっぱりBELLのデザインはイカすわ。この差は生産国と言うかデザイナーの違いなのかね。
BELLはヴィンテージだけれども、LEADのは族ヘルって呼ばれても仕方ないレベルかも。
□やっぱりBELL
まあ、お値段が三倍ぐらい違うからなあ…比べちゃうのは可哀想か。
でも、縁ゴムの太さとか帽体のデザイン(開口部とか顎のラインとか色々)とか、細かいトコロがまるで違うのよな。その積み重ねで大きくイメージが違う。
…でも、性能で言えば大差無いかも知らんし、あるいはLEADの方が上かも知らん。こちらは在りし日のイメージを再現せずとも、現代のデザインで作れるしね。
まあ、性能に付いては近い内に実走して見て…それからの評価としようか。
□どすっかな
さて、問題は…だ。しばらくWに乗る予定が無いので、メットラックに置こうかしら…と思うともう、場所が無かったりもして…どうしたもんかな、この新しい子。
ガレージにはメット用のラックを組むので問題無いんだが、もうしばらくをどうするか…半年もしないで引っ越しだから、どれか仕舞って現行に組み込むのが良いか。
…あー、BW'Sに入れっ放しのM30とかもあるんだよなあ…。
□放置と言うか忘却
うん、意図的に放置の予定だったんだが、本気で買った事を忘れてたというのが実際のところかもしれない…しばらくダブさんに乗る予定が無かったから、なあ…。
□袋無し
そんな訳で届いたままの状態ですっかり放置していた、LEAD工業の箱をようやく開梱する…うん、あれ、ヘルメットに付きものな袋とか無いの…?直に保護剤かコレ…?
□じゃーん!
ま、いいかと開梱して出てきたのは、ヴィンテージタイプのフルフェイス…SHOEIのグラムスタが未だにどこにも入らないので、とりあえずこれでいいやと購入。
ポイントを駆使しなんと一万を切るお値段です…安過ぎないか、ちと不安よね。さらにフルフェでフリーサイズって怖くないかと思ったが、ほぼピッタリで問題無し。
半ヘルならまだしもと言うか、ジェットでも3サイズ展開なのになぜこの子だけ…?
□あら
しかし、到着と言うか開梱した時から額のメーカロゴが浮いてるのはちょっと面白かった…。ここ、メーカ的には大事なポイントじゃ無いんか、と突っ込みたい。
SHOEIは割とシールで済ますが、Araiはペイントするし拘りのポイントよね。
□はがしちゃうけども
まあ、LEADなんてロゴ(しかも黒字に白地で赤文字だ)は格好悪い事この上ないので、即剥がしなんだけどね。せめてペイントで全て白文字なら、あっても良かったが。
まあ、価格帯を考えるとペイントにお金を掛けるのも無理なんだろうなあと。
□これも
シールドの保護シールもペラペラ~…と。しかし、シールドの保護シールにストライプが入っているのは何故だろう。ここに貼るぐらいならペイントすれば良いのに。
□フリーサイズって
ちなみに、フリーサイズを示すタグがコチラでございます…3㎝とあるがもう少し幅がある様に感じるかな。いや、被って見た感触だと60cm~65㎝位かな…?
他社で言えばSHOEIならL、Araiなら59-60cmでピッタリなオイラに良い感じです。
□内装微妙
70~80年代辺りをイメージしたのかな…その為か、内装はちょっとアレというか珍走っぽいというかラメと言うかサテンと言うか…うん、ダサいわ、見られたくないね。
□比較
で、やっぱりこの手のヴィンテージとなると、BELLのSTARⅡよね。何しろ、世界初のフルフェイスのレプリカモデル…となれば、ここが起点になるのは当然のコト。
…うん、保護シールにラインが入ってた意味が分かったよ、剥がすとすげえのっぺりだ。
□やっぱり
さてさて、web画像で見ると似た様な物に見えるBELLとLEADだが…うん、やっぱりBELLのデザインはイカすわ。この差は生産国と言うかデザイナーの違いなのかね。
BELLはヴィンテージだけれども、LEADのは族ヘルって呼ばれても仕方ないレベルかも。
□やっぱりBELL
まあ、お値段が三倍ぐらい違うからなあ…比べちゃうのは可哀想か。
でも、縁ゴムの太さとか帽体のデザイン(開口部とか顎のラインとか色々)とか、細かいトコロがまるで違うのよな。その積み重ねで大きくイメージが違う。
…でも、性能で言えば大差無いかも知らんし、あるいはLEADの方が上かも知らん。こちらは在りし日のイメージを再現せずとも、現代のデザインで作れるしね。
まあ、性能に付いては近い内に実走して見て…それからの評価としようか。
□どすっかな
さて、問題は…だ。しばらくWに乗る予定が無いので、メットラックに置こうかしら…と思うともう、場所が無かったりもして…どうしたもんかな、この新しい子。
ガレージにはメット用のラックを組むので問題無いんだが、もうしばらくをどうするか…半年もしないで引っ越しだから、どれか仕舞って現行に組み込むのが良いか。
…あー、BW'Sに入れっ放しのM30とかもあるんだよなあ…。