SSブログ

The Noodles & Saloon Kiriya、訪問。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

千葉に来てからと言うもの、【美味しいらーめん】に出会えていない…。

IMG_5101.JPG
□さって行くでよ

そう気落ちしていたら、都内に住む友人がここは評判が良いよ!と教えてくれたので、野田のカブ友masarikoさんを誘ってお店へと行ってみる事にする。

IMG_5103.JPG
□事前情報通り

訪問したお店は「The Noodles & Saloon Kiriya」…なのだが、以前のお店を居抜きで使われており、パッと見には和菓子屋さんにしか見えないというも事前情報通り。

IMG_5104.JPG
□ええー…。

…は良いんだが、何だこのシステム。

①記帳する。
②開店時間になったら店の前に集まる。
③店員に名前を呼ばれたら入店。

要は「代表待ち」がありで、しかも開店まではどこにいても良い(大半の人は車で来るので、斜め向かいのコインパーキングの車の中)、と。

…な、萎えるわぁ。

いや、行列に並びたい訳じゃないんだが…これ、ノートが出る時間を調べてその時間に来て記載して帰っても良いんでしょ?近いもの勝ちじゃん…萎えるわあ。

10時過ぎに来て11時まで、うち等はバイクなのでずっと店頭で待っていたのだが、開店時間になるとわらわらと人が集まる…うち等は10人待ちぐらいだったかな。

IMG_5105.JPG
□コジャレ系

しかも、一度に満席にはしない方向らしく、名前を呼ばれたグループは一度店内で食券を買い、また外に出て待って、今度は席が空いた時にまとめて呼ばれる、と。

…いや、このコロナ禍だし店の…何と言うかロット単位で入れ替えたいってのも分かるんだが…そして店のルールを決めるのは店主だし、それもまた分かるんだけれどね。

二郎で感じる居心地の悪さ的な…それも代表待ちの特殊ルール(地方都市ではままあるらしい)と合わさると食べる前からほんのり嫌悪感が先に来る。

IMG_5106.JPG
□あらま

ちなみに、替え玉の様な「和え玉」と言うのを頼んでみたのだが、この様な注意書きが…え、「ご奉仕品として安価に提供」は嘘でショ、200円もしたものコレ。

まあ、200円程度ならトッピングとして考えても良いし美味しければ、ね。

IMG_5107.JPG
□着丼

10:15に到着して名簿に名前を書き11:30過ぎに入店、着丼まで約10分程度…うん、大体1時間30分待ちという事か…日陰レベルだな…でも千葉であのレベルは望めんだろ…。

頼んだのは潮ソバ850円に和え玉200円の合計1,050円はボリュームの割にお安いか。

スープを一口…二口。うん、好みの味では無い。が、旨い。

間違いなく千葉に来て食べたらーめんで一番旨い。各素材のバランス取りがかなり良い感じだ。うん、らーめんと言うのはこうだろう。

食べ始めてスープと香味油からか、轟の鴨出汁を思い出す…が、あれほど旨味に富んではいないし、バランスも取れていない…これはちと塩が強く出過ぎている感じ。

食べ進む内に思い出されたのはisobe。出汁の出方と麺の啜り心地が近い気がする。

麺は轟の方が近いかもしれないが…そう考えると塩よりも醤油ソバの方がスープに合う気もする。再訪があれば、そちらを食べて見たい。無さそうな気はするが。

少なくとも越して来てからは一番美味しかったし、お値段も良心的なのだが…悪くないというレベルで食べ始めまでに一時間半の待ち時間は無理がある、と言う結論。

システムも微妙に気持ち悪いしなあ、接客は割と良い感じではあるが。

IMG_5111.JPG
□和え玉

ちなみに和え玉は大失敗。「混ぜてそのままお召し上り下さい」と言うのでよく混ぜて啜ったら、醤油をそのまま口に含んだかの様なしょっぱさ。

マジか。単純に醤油と油なのか…魚粉等もあるのだが、とにかくしょっぱくてそれ以外が分からない。香りも出汁も旨味も在るかどうか分からないレベルの塩辛さ。

IMG_5113.JPG
□塩っ

程々美味しいらーめんを食べた後に、無理矢理カップ焼きそば(脂が強いのと麺が細くて硬いのでそう感じる)を突っ込まれたような感触で、最後に台無しである。

それも異様に塩辛い奴。思わずスープにぶち込み洗い流すも、まだまだ塩辛かった…。

まあ、和え玉は無かった事にしても、独特のシステムが気に入らないというか気持ち悪い点を評価しなくても、やっぱり「並ぶほどの味では無い」かなあ。

都内やその近郊ならこの程度の味、並んでも10分がいいトコロだと思う。

でも常連らしき人は並んで食べているし、ネットでの評価もそこまでか?と思うほどに高いので、失礼な話ではあるが食べにくる人間のレベルもそう高く無いのかもしれない。

俺ならこの味に一時間半待つよりも、チェーン店で我慢する方がマシだと思うから。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント