SSブログ

柿とミカンとおでんと…バッテリ完全死亡。 [W650(EJ650A-'99)]

SR巡りが一段落した今、今年はちょっと試したい事があったのだ。

IMG_6594.JPG
□Let's おでん

それが、だし道楽を使用する事による、おでんアゴ出汁Verなのである…!

と言う事を奥様に力説したところ、無事に許可が下りたので明日の買い出し時から、ネタを…あれ、玉子だけならあるし今日からでも出来るんじゃね?とスタート。

IMG_6596.JPG
□みかん

そして唐突に話は変わるが、ハンターカブ仲間よりちょっと違法な感じのするパーツと引き換えに、柿をいただく約束をしており箱を開けたら…ミカンがどーん!

あれ、柿じゃなかったっけ…と戸惑うも、どうやら故郷のミカンも入れてくれたらしい。

IMG_6599.JPG
□柿

ミカンをどけて新聞紙を捲ると…その下には、柿!Yeah!柿大好き!

ちなみにこちらは売り物では無く、お家の縮小に合わせて切り倒してしまう柿の木からの、最後の柿の実…と言うのを頂いたのだ…種ありだが、優しく懐かしい甘さである。

おいちゃん、昭和の子供だからね…柿は木に登って剥いて食うものだったのよ。

ちなみにミカンはめちゃ甘かった。見た目から…売り物にならないのだったのかな。でもこの数のミカンを食べて、全てが甘いって初めての体験だったわ。

IMG_6601.JPG
□蒟蒻

…と、話はおでんに戻して、ベースおでん三兄弟の蒟蒻。最も味が入り難い上、1/2が1/4に…と細かく刻む上に飾り包丁も入れねばならず、下茹でも必要とメチャ面倒。

IMG_6602.JPG
□大根

それに比べると、大根は集めの輪切りに面取りして、隠し包丁を入れるだけなのでだいぶ楽…まあ、時間的には下茹でが長いので結局、並行すると似た様な手間だが。

IMG_6622.JPG
□だし道楽

さて、以前に溝の口で買ってきただし道楽をば…もう半分以上を使ってしまったが、これだけで足りるかしら…(結果から言うとすべて食べきっても余ったりした)。

IMG_6629.JPG
□アゴ出汁

過去に粉末の出汁でエグみを感じてから苦手感があったのだが、この焼アゴと昆布を出し醤油として付けただし道楽ならば、美味しく出来る気がするのよね…!

IMG_6611.JPG
□うーん

ただね、だし道楽をベースに水を追加していくので、かなーり…色が薄めなのよね…しょうゆベースと違って具材に色味が入って行かないので、味の染み具合が分かり難い。

IMG_6616.JPG
□旨し

ちょいちょい味を見ながら、だし道楽を追加し…ちと甘みが弱いので味醂で調整…おお、すっきりかつお出汁がしゅんでいて旨いじゃないの!…と練り物を投入する。

うーん、今までの自作や紀文の出汁と違い、お店のおでんって感じの味だわコレ!

IMG_6606.JPG
□デザート

食後のデザートにいただいた柿を剥いて…うん、これまた美味しいねえ。このほんのりした甘さが食後のデザートにいいな…後味がスッキリする甘さ…売ってないよねこういうの。

ちなみに送ってくれたカブ友は、以前にも出たSAカラーのエストの人でもあったり。

batteriagari.png
□バッテリ上がり

…と、まあ、楽しく美味しい話だけで〆ても良いんだけどね。

買出し&調理の手が空いた時に、先日のダブさん保全走行から一週間、かな…てタイミングで始動テストをしたんだけれども、やっぱり完全に死んでました…というオチ。

仕方ない、ちと面倒だけれどもダブさんはバッテリー交換だ…な。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント