SSブログ

物件探し、流山市訪問-前編- [ガレージライフ]

バイクブログなのでバイクネタの更新がメインとはなるが、お家関連も進めている。

IMG_3907.JPG
□お勉強

見霧散から教わった建ぺい率や斜線などの専門知識をキチンと覚えつつ補足していくために、設計の人が使うという建築申請memoの前年度版を購入して勉強する。

IMG_3914.JPG
□面白し

法令などや数値の変更はある様だが、それでも基礎知識が無い状態よりは基本的な考え方が見えて来るだけでもかなりの差があるハズだから。変動もパラだしね。

と言うか、単純に見ていて面白いってのもある。興味が湧けば何でも面白い。

IMG_3940.JPG
□TX

まあ、そんなこんなで、今回は嫁様の実家近辺の物件…千葉は流山まで物件探しの旅に出る事となる…嫁様実家に行く以外では乗った事の無いつくばエクスプレスである。

休日だが早い時間から移動を始めたせいか、始発のせいか…まだガラガラな様子。

IMG_3945.JPG
□流山

まずは嫁様が見つけてきた、建築条件付きの土地…要はまだ土地だけだがこれから家を建てることが前提の、新築未満のお家と言えば分かり易いか…分かり難いな。

簡単に言ってしまえば、ここに注文住宅を建てよう、というプランに乗るかどうかだ。地元のハウスメーカー主導のプロジェクトで今回はまずここから見て回る。

IMG_3956.JPG
□麺酒場

さて、お次は野田線沿いの物件だったよな…と駅(TXと隣接)に戻りがてら、昼食を取れる場を探す…TXの駅はキレイだが、駅の回りは然程開けている様子は無いな。

そんな中でもやはり美味しいらーめんが食べたい…と調べて出てきたのがコチラ。

IMG_3954.JPG
□もつ煮

麺酒場なんちゃら…店名は忘れたが、このお店のもつ煮ラーメン、である。

…うん、1000円近い値段の割に、いいとこ60点の味…かなあ、これ。

なんだろう、もつ煮はとても美味しいし、スープも悪くないんだが…麺も悪い訳じゃない。でもすべてを合わせた結果、平均点には届くけれども合格点にはって味に。

IMG_3962.JPG
□吉川

今度は東武野田線へと乗り換えて埼玉は三郷方面へ…と来てみたが。

ガレージ自体は悪くないのだが、何分、部屋数が少ないというか…床面積が少なくて二人で済むにはちょっと厳しいかな…今の家と同じ価値と狭い位になってしまう。

以前のお花茶屋と違って地価が高い訳では無いから、ここは単純にガレージ&一人暮らしの男の趣味の家…あるいは裕福な人の別宅的なものなのだろう。

また、行って見て分かったが、家の裏手がお墓ってのもなあ…しかもそのお墓の真ん中に、金ぴかの大仏様が鎮座されているのもまた…お見送りポイントだよね。

IMG_3986.JPG
□おおたかの森

家を探すのって大変なんだねえ…と言うか疲れるねえ…となり、宿泊予定地の流山はおおたかの森まで戻って来る…築浅のホテルはキレイで良いなあ…疲れたよホント。

IMG_4002.JPG
□おおたかの森SC

ホントはホテルで少し休みたかったのだが、時期的にマンボウ前回の頃で店が早い時間にガンガンに閉まっていく…!と言う事で、隣接するショッピングモールに。

…うーん、これが、おおたかの森SC、かあ。何と言うか、マークイズ辺りの縮小版…だと武蔵小杉だから、更にアレの縮小版な感じ…?なんだか三井感があるなココ。

IMG_4004.JPG
□まさかのサイゼ

そんなこんなでウロウロして見たが、閉店時間の早さからどこも行列状態。和幸の持ち帰りで一時間待ちってどういう事なんだよ?としか言いようがない、何だコレ。

仕方が無いのでSCを出て、人の少ない方へと移動したら見つけたのがサイゼリヤ。

…千葉は流山まで来て、サイゼリヤ?と思わないでも無かったが、もう並ばずに食えるなら何でもよいや…と言うのと知っている味と言う安心感からサイゼで夕食。

まあ、流山まで来て、と言っても何かの産地って訳でも無いしな。思った以上に色んなものに疲れ果てた状態で、流山での夜は更けゆくのであった…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント