デモンズソウル攻略記SEASON11 さあ、陶貨を集めよう。 [ゲーム]
さて、今回は唯一追加された新要素【陶貨】集めに付いて記載しよう。
□フラクチャーワールド
禊の広場にある女神像に、25,000ソウル程支払うと「フラクチャーワールド」という左右反転世界に入れるようになる。この世界でのみ【陶貨】というアイテムを拾えるのだ。
□うわぁお
このアイテムは、各エリアでエリア傾向が「最白」もしくは「最黒」の時にのみ現れる、特殊アイテム。一周で13個しか拾えず、26個集めなければならない…のだが。
この時点で王城白と祭祀場白をミスったので、三週決定と言う悲しい事実。
ちなみに画像で分かる通り、王城がやや黒、坑道と糖と腐れ谷が最白、祭祀場が最黒。
□祭祀場1
まずは祭祀場(黒)の陶貨。襲ってくるらーめんまんのせいでなあ…理不尽だ。もう、黒くなってるので適当に何度か(生身)で死んで、最黒にして取得。
□坑道2
坑道(白)。ちと苦手な溶岩地帯だが、HPゲージが大きいと余裕だ。但し、やり込んだ分だけ、脳がステージを覚えている為、全てが反転した世界はやや脳が混乱する。
□塔1
ラトリア(白)。ココが最も簡単かもしれない。
□腐れ谷2
最後に腐れ谷の(白)…ここは左右反転だと、ちょっと脳が追いつかんかも。歩ける足場が少なく、敵の配置やルート選びが大事なのだが、反転していると地味にキツイ。
□うーん
さて、ここからは最白を最黒にせねばならんのだよなあ…と状況確認。
ちなみに最白にするには、一度も死なずにエリアボスを全て撃破するとなれます…と書くと難易度高めだが、【生身限定】なのでソウル体で戦えば問題無し。
…まあ、ボスに勝つと生身になるので、その度に広場に戻って自殺なんだけどね…。
□月光剣
そんな事を考えながら、最後に訪れた腐れ谷2で月光剣をゲット…特に強い武器でも無いのだが、二回目だし、二周目に入る前に取って見たかっただけなんだけどね。
…さて、明日からは最白を最黒にして、陶貨回収の旅だ。
□フラクチャーワールド
禊の広場にある女神像に、25,000ソウル程支払うと「フラクチャーワールド」という左右反転世界に入れるようになる。この世界でのみ【陶貨】というアイテムを拾えるのだ。
□うわぁお
このアイテムは、各エリアでエリア傾向が「最白」もしくは「最黒」の時にのみ現れる、特殊アイテム。一周で13個しか拾えず、26個集めなければならない…のだが。
この時点で王城白と祭祀場白をミスったので、三週決定と言う悲しい事実。
ちなみに画像で分かる通り、王城がやや黒、坑道と糖と腐れ谷が最白、祭祀場が最黒。
□祭祀場1
まずは祭祀場(黒)の陶貨。襲ってくるらーめんまんのせいでなあ…理不尽だ。もう、黒くなってるので適当に何度か(生身)で死んで、最黒にして取得。
□坑道2
坑道(白)。ちと苦手な溶岩地帯だが、HPゲージが大きいと余裕だ。但し、やり込んだ分だけ、脳がステージを覚えている為、全てが反転した世界はやや脳が混乱する。
□塔1
ラトリア(白)。ココが最も簡単かもしれない。
□腐れ谷2
最後に腐れ谷の(白)…ここは左右反転だと、ちょっと脳が追いつかんかも。歩ける足場が少なく、敵の配置やルート選びが大事なのだが、反転していると地味にキツイ。
□うーん
さて、ここからは最白を最黒にせねばならんのだよなあ…と状況確認。
ちなみに最白にするには、一度も死なずにエリアボスを全て撃破するとなれます…と書くと難易度高めだが、【生身限定】なのでソウル体で戦えば問題無し。
…まあ、ボスに勝つと生身になるので、その度に広場に戻って自殺なんだけどね…。
□月光剣
そんな事を考えながら、最後に訪れた腐れ谷2で月光剣をゲット…特に強い武器でも無いのだが、二回目だし、二周目に入る前に取って見たかっただけなんだけどね。
…さて、明日からは最白を最黒にして、陶貨回収の旅だ。
デモンズソウル攻略記SEASON10 金貨バグ、いかに? [ゲーム]
さて、後はお爺ちゃんを撲殺すればクリア!…ってとこで一時停止。
□金貨バグGo!
そう、今回は噂の金貨バグを試すのだ!その為に、本体まで出荷状態まで初期化したのだ!…と言う事で実際に金貨を使用してみます(金貨バグの詳細は各自でググって)。
□発動
おおおお、噂通りに運が凄い事になっとる。最大値が99のハズなのに12,510て…?これがブルブラに反映されるわけだから、そりゃラスボス一撃マンにもなっちゃうよな。
ただ、今回はブラジャービルドとは言え、それだけでは面白くないのでさらに裏技。
□オストラヴァ
この状態でお爺ちゃんに会いに行かねば…と、ボーレタリア城へと向かったところ、オストラヴァの黒ファントムが…ああ、いたねえ、こんなん…忘れてたよすっかり。
まあ、ヒト型な時点で楽勝なんだが、さらにこの攻撃力だからなあ…まあ、瞬殺。
□お爺ちゃん
そしてプレイから二回目か三回目のお爺ちゃん…PS2ではラスボスに相応しい貫禄のあるオーラント王だった気がするんだが、なんと言うか普通のお爺ちゃんよね…。
□惨殺
で、このお爺ちゃんが持つ特殊攻撃「ソウルドレイン」を受けて、わざと殺されます。
□ソウルを拾って帰還
んで、再びお爺ちゃんのトコロへと戻り、前回、殺された近くに残されたソウルを取り戻し、今度は戦闘せずに「避難」や「要石の欠片」で逃げ帰ります…と、成功したな。
さって、200,000,000近いソウルがゲットできたのでLv上げまくり祭!
□LvUp St1
これだけあれば、全てのステータスがLv99に…と思ったんだが、知力が70、魔力と信仰が67まで行かんかったか…普通にプレイしたら、カンストまでどれだけ掛かるんだろ。
□LvUp St2
ちなみにこちらが、上記ステータスでの各種ステータスでござい…おお、装備重量とかおかしなことになってんなあ。これならどんな重装備でも軽ロリ出来るだろう。
□ゲージががが
そして、HP・MP・スタミナ等の数値では分かり難い部分のゲージがコチラ…うん、凄い事になってんねえ…でもカンストしても、画面内の表示が小さいんだな。
この辺り、リマスターにあたっての改悪と言われていたが、ホントだな。
□さて、どうなるか?
さて問題は、このバグ状態でネットワークにつなぎ、アップデートされた際にステータスやその他の状態はどう変化するのか?というのが大事なのでネットに繋いでみる。
□ステータスOK
…うし、特に大きな問題は無し!まあ、ソウル拾い直しの裏技をした際、既に運のおかしなステータスは消えていたから、特に問題は無いと踏んだのだけどね。
さて、ほぼ最強となったところで最後の課題、「陶貨拾い」でもやっておきますかね、と。
□金貨バグGo!
そう、今回は噂の金貨バグを試すのだ!その為に、本体まで出荷状態まで初期化したのだ!…と言う事で実際に金貨を使用してみます(金貨バグの詳細は各自でググって)。
□発動
おおおお、噂通りに運が凄い事になっとる。最大値が99のハズなのに12,510て…?これがブルブラに反映されるわけだから、そりゃラスボス一撃マンにもなっちゃうよな。
ただ、今回はブラジャービルドとは言え、それだけでは面白くないのでさらに裏技。
□オストラヴァ
この状態でお爺ちゃんに会いに行かねば…と、ボーレタリア城へと向かったところ、オストラヴァの黒ファントムが…ああ、いたねえ、こんなん…忘れてたよすっかり。
まあ、ヒト型な時点で楽勝なんだが、さらにこの攻撃力だからなあ…まあ、瞬殺。
□お爺ちゃん
そしてプレイから二回目か三回目のお爺ちゃん…PS2ではラスボスに相応しい貫禄のあるオーラント王だった気がするんだが、なんと言うか普通のお爺ちゃんよね…。
□惨殺
で、このお爺ちゃんが持つ特殊攻撃「ソウルドレイン」を受けて、わざと殺されます。
□ソウルを拾って帰還
んで、再びお爺ちゃんのトコロへと戻り、前回、殺された近くに残されたソウルを取り戻し、今度は戦闘せずに「避難」や「要石の欠片」で逃げ帰ります…と、成功したな。
さって、200,000,000近いソウルがゲットできたのでLv上げまくり祭!
□LvUp St1
これだけあれば、全てのステータスがLv99に…と思ったんだが、知力が70、魔力と信仰が67まで行かんかったか…普通にプレイしたら、カンストまでどれだけ掛かるんだろ。
□LvUp St2
ちなみにこちらが、上記ステータスでの各種ステータスでござい…おお、装備重量とかおかしなことになってんなあ。これならどんな重装備でも軽ロリ出来るだろう。
□ゲージががが
そして、HP・MP・スタミナ等の数値では分かり難い部分のゲージがコチラ…うん、凄い事になってんねえ…でもカンストしても、画面内の表示が小さいんだな。
この辺り、リマスターにあたっての改悪と言われていたが、ホントだな。
□さて、どうなるか?
さて問題は、このバグ状態でネットワークにつなぎ、アップデートされた際にステータスやその他の状態はどう変化するのか?というのが大事なのでネットに繋いでみる。
□ステータスOK
…うし、特に大きな問題は無し!まあ、ソウル拾い直しの裏技をした際、既に運のおかしなステータスは消えていたから、特に問題は無いと踏んだのだけどね。
さて、ほぼ最強となったところで最後の課題、「陶貨拾い」でもやっておきますかね、と。
デモンズソウル攻略記SEASON9顔面崩壊序奏曲。 [ゲーム]
デモンズソウル攻略記【ブラジャー編】はまだまだ続く…!と言う事で。
□黄衣の
PS2当時から今に至るまでイマイチ分からんのだが、このお爺ちゃんはお飾りで本体は黄色い布なのかしら…この後、お爺ちゃんが死んでこの黄色い衣がボスになるから。
□即スタブ
…ちなみにクッソ弱いんだよなあ、このボス。普通の人型の時点で、他のボスみたいな異様な風体から飛び出す理不尽攻撃が出来ないから、性能以前に御し易い。
ソウルシリーズの【侵入】で、対人戦闘に慣れてるともう、激弱過ぎて笑えて来る。
□ある意味裏ボス
ちなみに、黄衣のなんちゃらへ向かう途中に、強化型タコ看守(雑魚中最恐)がいるのだが、狭い通路も相まってボスよりよっぽど強いのよなあ…ここで殺される位だし。
ちなみにボス戦で言えば、坑道の「炎に潜むもの」か「タカアシ鎧クモ」…あるいは同時に二体対応になるマンティコアか、その辺りが最強なんだよねえ。
さて、これで塔のラトリアはクリア…次のエリアに行くかな、どうすっかな。
□公使の装い
トコロが少しわき道にそれまして…本作から登場の公使シリーズです!おっちゃんが「ブヨ虫」と称すあの腐れデブ装備…以前は帽子だけだったんだが、今作は全身装備に。
□Up
この全身装備で隠し部屋に行くと、階段が上げられていて昇れない部屋が…。
□Down
何という事でしょう、仲間と勘違いした公使が階段を下してくれるのです…!階段を上ったらすぐさま惨殺します。この装備を外すと襲い掛かって来るので。
□魔女
奥に座り込んでいる魔女に話し掛けると公使と勘違いされ「この痩せた身体以外、何も得るものは無いだろうがな」とか言われます。うーん、どこかで聞いた様な…?
ああ、そうだ、ダクソ3のカルラが同じセリフを吐いた様な気がする。…デモンズから、ダクソシリーズをやるまでに年単位で時間が過ぎてたから、気付けなかったのか。
□解放
ちなみに通常装備に戻して話し掛けると、「あなたが助けてくれたのね」的な発言をして広場に魔女が移動します…うーん、このアメコミなお顔がキツイっス。
□禊の神殿
このゲーム、リメイクと謳っているが実際はタダのリマスターなんだよね。で、何をリマスターかと言えば、グラフィックだけなんだけれどもそこで大きな失敗が。
キャラクターが全員、アメコミのツラしてんのよなあ…!
唯一、日本人の「サツキ」はモンゴリアンを通り越してラーメンマンになってるし、アメリカ人には東洋人の区別が付かないってホントなんだなって。
…ここまで何とか目を瞑って来れたけども、女性キャラはやっぱりキツイわ…。
□黄衣の
PS2当時から今に至るまでイマイチ分からんのだが、このお爺ちゃんはお飾りで本体は黄色い布なのかしら…この後、お爺ちゃんが死んでこの黄色い衣がボスになるから。
□即スタブ
…ちなみにクッソ弱いんだよなあ、このボス。普通の人型の時点で、他のボスみたいな異様な風体から飛び出す理不尽攻撃が出来ないから、性能以前に御し易い。
ソウルシリーズの【侵入】で、対人戦闘に慣れてるともう、激弱過ぎて笑えて来る。
□ある意味裏ボス
ちなみに、黄衣のなんちゃらへ向かう途中に、強化型タコ看守(雑魚中最恐)がいるのだが、狭い通路も相まってボスよりよっぽど強いのよなあ…ここで殺される位だし。
ちなみにボス戦で言えば、坑道の「炎に潜むもの」か「タカアシ鎧クモ」…あるいは同時に二体対応になるマンティコアか、その辺りが最強なんだよねえ。
さて、これで塔のラトリアはクリア…次のエリアに行くかな、どうすっかな。
□公使の装い
トコロが少しわき道にそれまして…本作から登場の公使シリーズです!おっちゃんが「ブヨ虫」と称すあの腐れデブ装備…以前は帽子だけだったんだが、今作は全身装備に。
□Up
この全身装備で隠し部屋に行くと、階段が上げられていて昇れない部屋が…。
□Down
何という事でしょう、仲間と勘違いした公使が階段を下してくれるのです…!階段を上ったらすぐさま惨殺します。この装備を外すと襲い掛かって来るので。
□魔女
奥に座り込んでいる魔女に話し掛けると公使と勘違いされ「この痩せた身体以外、何も得るものは無いだろうがな」とか言われます。うーん、どこかで聞いた様な…?
ああ、そうだ、ダクソ3のカルラが同じセリフを吐いた様な気がする。…デモンズから、ダクソシリーズをやるまでに年単位で時間が過ぎてたから、気付けなかったのか。
□解放
ちなみに通常装備に戻して話し掛けると、「あなたが助けてくれたのね」的な発言をして広場に魔女が移動します…うーん、このアメコミなお顔がキツイっス。
□禊の神殿
このゲーム、リメイクと謳っているが実際はタダのリマスターなんだよね。で、何をリマスターかと言えば、グラフィックだけなんだけれどもそこで大きな失敗が。
キャラクターが全員、アメコミのツラしてんのよなあ…!
唯一、日本人の「サツキ」はモンゴリアンを通り越してラーメンマンになってるし、アメリカ人には東洋人の区別が付かないってホントなんだなって。
…ここまで何とか目を瞑って来れたけども、女性キャラはやっぱりキツイわ…。
デモンズソウル攻略記SEASON8さよなら、パイセン。 [ゲーム]
ブラジャー(ブラッドソードビルドソルジャー)の戦いの日々は続く…!
□運ステUp
まあなんか、毎朝、早朝の習慣(8時まで)になっているソウル稼ぎで、ちまちまとLvを上げて運ステUpに励む…お、50をはるかに超えて61にまで至ったか、運が。
□火力
さて火力はナンボのモノよ…と確認すると387…ええ、50越でも400に届かないっすか…とは言え、クレイモア+10で火力が276って考えれば、相当に高いんだけどな。
前回のプレイで、運50越で火力が400超えだったのは、やはり筋力があってこそか。
□青竜退治
ま、そんなもんか。これからのビルドはどーすっかなあ…と悩んで、一先ずどこにも影響のない、王城4の青竜で殺してこようかと…ただの障害だからなアレ。
この位置でチマチマと右手…奴には左手か…で狙撃し続けると死にます。
□双剣の…
青竜を倒して、双剣のおっちゃんは…と探すも見当たらず、落ちていたアイテムを拾っていくと「紫染」シリーズの防具が…ああ、これが落ちてるって事は死んじゃったか。
つら剣以降の出番はないが、青竜戦では注意を引いてくれるんだが…代わりに…。
□霊廟
んー、攻略を進めるかな、青竜みたいなストーリーに絡まないのを潰して遊ぶかなあ、と考えてそう言えば、王城1におあつらえ向きの遊び相手がいたなと霊廟へ。
□古き王ドラン
なんかのタイミングで手に入る霊廟の鍵を使用すると、王城1で攻略できない霊廟へと入れるようになる。そこでは古き王ドランが居て、実力を示せ的なアレがあります。
□デモンブランド
確か、三割程度かなあ、ドランのHPを削るとデモンブランドが手に入ります…。
が、ここでドランを攻撃すると戦闘が継続できるのよね…ドランに勝てば微妙な古き王シリーズの防具が手に入り…ってコスプレ以外じゃ要らないゴミなんだけども。
「戦い続けるものの指輪」というスタミナ回復補正指輪があるので、これは頂きます。ただ、これ以降は回復しだすし技増えるしで、お爺ちゃんレベルじゃない強敵なので注意。
□マンイータートラップ
さて、青竜と古き王ドランと言う、面倒且つ最強の敵を下したので、併せて攻略を進めるかなあ…と言う事で、半端な攻略度だった塔へ行きマンイーターをゴリっと殺します。
ラトリアはマンイーターを抜けるともう、イベントバトル並みの難易度になるからねえ。
□青ニートパイセン
さて、それじゃ生身だとエリアのソウル傾向に影響が出るから、いつも通り禊の広場で自殺してきますかね…と思いきや、青ニートのパイセンが居ない。
そして定位置に灯りが…拾うと「歴戦の勇者のソウル」…しょっぺぇ…しょっぺぇよ…!
□運ステUp
まあなんか、毎朝、早朝の習慣(8時まで)になっているソウル稼ぎで、ちまちまとLvを上げて運ステUpに励む…お、50をはるかに超えて61にまで至ったか、運が。
□火力
さて火力はナンボのモノよ…と確認すると387…ええ、50越でも400に届かないっすか…とは言え、クレイモア+10で火力が276って考えれば、相当に高いんだけどな。
前回のプレイで、運50越で火力が400超えだったのは、やはり筋力があってこそか。
□青竜退治
ま、そんなもんか。これからのビルドはどーすっかなあ…と悩んで、一先ずどこにも影響のない、王城4の青竜で殺してこようかと…ただの障害だからなアレ。
この位置でチマチマと右手…奴には左手か…で狙撃し続けると死にます。
□双剣の…
青竜を倒して、双剣のおっちゃんは…と探すも見当たらず、落ちていたアイテムを拾っていくと「紫染」シリーズの防具が…ああ、これが落ちてるって事は死んじゃったか。
つら剣以降の出番はないが、青竜戦では注意を引いてくれるんだが…代わりに…。
□霊廟
んー、攻略を進めるかな、青竜みたいなストーリーに絡まないのを潰して遊ぶかなあ、と考えてそう言えば、王城1におあつらえ向きの遊び相手がいたなと霊廟へ。
□古き王ドラン
なんかのタイミングで手に入る霊廟の鍵を使用すると、王城1で攻略できない霊廟へと入れるようになる。そこでは古き王ドランが居て、実力を示せ的なアレがあります。
□デモンブランド
確か、三割程度かなあ、ドランのHPを削るとデモンブランドが手に入ります…。
が、ここでドランを攻撃すると戦闘が継続できるのよね…ドランに勝てば微妙な古き王シリーズの防具が手に入り…ってコスプレ以外じゃ要らないゴミなんだけども。
「戦い続けるものの指輪」というスタミナ回復補正指輪があるので、これは頂きます。ただ、これ以降は回復しだすし技増えるしで、お爺ちゃんレベルじゃない強敵なので注意。
□マンイータートラップ
さて、青竜と古き王ドランと言う、面倒且つ最強の敵を下したので、併せて攻略を進めるかなあ…と言う事で、半端な攻略度だった塔へ行きマンイーターをゴリっと殺します。
ラトリアはマンイーターを抜けるともう、イベントバトル並みの難易度になるからねえ。
□青ニートパイセン
さて、それじゃ生身だとエリアのソウル傾向に影響が出るから、いつも通り禊の広場で自殺してきますかね…と思いきや、青ニートのパイセンが居ない。
そして定位置に灯りが…拾うと「歴戦の勇者のソウル」…しょっぺぇ…しょっぺぇよ…!
デモンズソウル攻略記SEASON7 ブラジャーの歩みは続く。 [ゲーム]
さてさて、本格的にブラジャービルドへと傾いた翌日でございます。
□衣装チェンジ
…あ、触れていなかった気もするので、ここで装備変更の理由をば。基本、装備重量が重いほどにスタミナの回復が遅いのが、デモンズソウルと言うゲームの仕様なワケで。
そう考えると、ストームルーラーは一回辺りの火力を出すのにスタミナを大きく消費し、且つ、敵に囲まれるので回復の速さが望まれる為、装備を軽い方向へ変更。
ダクソでも盗賊系の係争が好きだったしなあ…この装備、頭がモロに表示されるな。
□Lvup!
早朝にソウル稼ぎを行い、Lv30→Lv40へ!具体的な火力の確認は忘れたが、6~10ほど火力が上がるので、それなりに実感し易いのがこのビルドの面白いとこかも知らん。
補正値だとまず、元となる数値が大きく動かないので、その補正は更に小さいからな。なので結局のところ、上質よりもダイレクトに反映するブラジャーな訳だし、ね。
□鉄人〇8号
そろそろ攻略も進めておくか…と言う事で、王城の2へと突入する。
このステージは巨大な騎士…塔の騎士との戦闘となる為、フルアーマーの防御力よりも軽装でチクチク削れた方が倒し易いんだよね…大剣のヒット&アウェイも削れるんだが。
大剣並みの火力で、直剣の速さとなれば良い餌食なんだよなあ、この手のデカブツは。
□隠密装束をゲット
しばらく進めると今の防具の上位版、隠密の装束をゲットする。軽さでは前装備に譲るが、防御力ではこちらの方が上…直剣のヒット&アウェイにはピッタリの装備である。
これで、大力の指輪を使わずに済めば、指輪枠が一つ開くってのも非常に大きいよな。
□バカちゃん人形
ビルド的には考えればLv上げが正しいのだろうが、それではゲームとして楽しめないしなあ…と言う事で、塔のラトリアがまだ1ステージも進めていないので、突撃だ!
…人型のボスは軒並みアメリカナイズされていて、ちょいちょいやる気を削ぐよネ。
アメちゃんがグラフィックだけ弄繰り回したリマスター(リメイクでは無いよな)と考えるとこうなっちゃうかなあ…サツキも酷かった…なんだあのラーメンマン…。
□竜神
ラトリアの塔1をクリアし、現状で遊べるのはもうそう無いかな…腐れ谷は嫌いだし、祭祀場はコンプリートしたし…コンプリート…?そう言えば、坑道の竜神を殺してないな。
龍神は純粋なバトルと言うよりは、イベント的な側面が強いので後回しにしていたが、ここらで祭祀場と坑道は終わりにしておこうかね…と言う事で、こちらも無事クリア。
予め、戦闘に使える大剣を持ち込んでいると、そう苦労はしないんだよね、竜神。
□貫きの騎士
うーん、これで坑道と祭祀場をすべてクリア…したので、王城の3以降も解禁されたハズ(王城3以降は全クリステージが無いと次に進めない)…と言う事で突撃して見る。
まあ、大体の事は覚えてるからね…とサクサクと進めていたのだが、ボス戦かあ…前回も苦労させられた「つらぬきの騎士」無駄に強いんだよねえ…ある意味、ラスボス以上。
□助太刀
ただ、ここまでにお助けキャラとなる双剣のなんちゃらを助けておくと、途端に戦闘がイージーモードに…と言うか、圧倒的に火力が増していて簡単にクリア。
ああ、ブラジャービルドで火力を見ていたが、比較したのはクリア後のそれだものな。
□双剣なんちゃら
ラスボスたるオーラント王の側近と言うか…そんな感じのおっさん。いわゆるパワー系ガハハハおじさんです。デモンズには珍しい好感の持てるさっぱりした性格が珍しい。
なにしろこのゲームのキャラは基本、後ろ向きで他人を呪うからなあ…。
ちなみに双剣と聞いて、剣を二本使うのかと思いきや、「オーラント王の剣」として立ち、その双璧となる戦士が居るので「双剣の片割れ」ってのが正解かもしらん。
□更に運Up
運ビルドのブラジャー育成が成功した様で、ストーリー攻略もそれなりに楽しめるようになってきている…と言う事で再びソウル稼ぎ。一気にLv55まで上げて見たが…さてさて。
もう少しLvを上げて火力だよりにするか、攻略を進めつつ遊ぶか…どうするかな。
□衣装チェンジ
…あ、触れていなかった気もするので、ここで装備変更の理由をば。基本、装備重量が重いほどにスタミナの回復が遅いのが、デモンズソウルと言うゲームの仕様なワケで。
そう考えると、ストームルーラーは一回辺りの火力を出すのにスタミナを大きく消費し、且つ、敵に囲まれるので回復の速さが望まれる為、装備を軽い方向へ変更。
ダクソでも盗賊系の係争が好きだったしなあ…この装備、頭がモロに表示されるな。
□Lvup!
早朝にソウル稼ぎを行い、Lv30→Lv40へ!具体的な火力の確認は忘れたが、6~10ほど火力が上がるので、それなりに実感し易いのがこのビルドの面白いとこかも知らん。
補正値だとまず、元となる数値が大きく動かないので、その補正は更に小さいからな。なので結局のところ、上質よりもダイレクトに反映するブラジャーな訳だし、ね。
□鉄人〇8号
そろそろ攻略も進めておくか…と言う事で、王城の2へと突入する。
このステージは巨大な騎士…塔の騎士との戦闘となる為、フルアーマーの防御力よりも軽装でチクチク削れた方が倒し易いんだよね…大剣のヒット&アウェイも削れるんだが。
大剣並みの火力で、直剣の速さとなれば良い餌食なんだよなあ、この手のデカブツは。
□隠密装束をゲット
しばらく進めると今の防具の上位版、隠密の装束をゲットする。軽さでは前装備に譲るが、防御力ではこちらの方が上…直剣のヒット&アウェイにはピッタリの装備である。
これで、大力の指輪を使わずに済めば、指輪枠が一つ開くってのも非常に大きいよな。
□バカちゃん人形
ビルド的には考えればLv上げが正しいのだろうが、それではゲームとして楽しめないしなあ…と言う事で、塔のラトリアがまだ1ステージも進めていないので、突撃だ!
…人型のボスは軒並みアメリカナイズされていて、ちょいちょいやる気を削ぐよネ。
アメちゃんがグラフィックだけ弄繰り回したリマスター(リメイクでは無いよな)と考えるとこうなっちゃうかなあ…サツキも酷かった…なんだあのラーメンマン…。
□竜神
ラトリアの塔1をクリアし、現状で遊べるのはもうそう無いかな…腐れ谷は嫌いだし、祭祀場はコンプリートしたし…コンプリート…?そう言えば、坑道の竜神を殺してないな。
龍神は純粋なバトルと言うよりは、イベント的な側面が強いので後回しにしていたが、ここらで祭祀場と坑道は終わりにしておこうかね…と言う事で、こちらも無事クリア。
予め、戦闘に使える大剣を持ち込んでいると、そう苦労はしないんだよね、竜神。
□貫きの騎士
うーん、これで坑道と祭祀場をすべてクリア…したので、王城の3以降も解禁されたハズ(王城3以降は全クリステージが無いと次に進めない)…と言う事で突撃して見る。
まあ、大体の事は覚えてるからね…とサクサクと進めていたのだが、ボス戦かあ…前回も苦労させられた「つらぬきの騎士」無駄に強いんだよねえ…ある意味、ラスボス以上。
□助太刀
ただ、ここまでにお助けキャラとなる双剣のなんちゃらを助けておくと、途端に戦闘がイージーモードに…と言うか、圧倒的に火力が増していて簡単にクリア。
ああ、ブラジャービルドで火力を見ていたが、比較したのはクリア後のそれだものな。
□双剣なんちゃら
ラスボスたるオーラント王の側近と言うか…そんな感じのおっさん。いわゆるパワー系ガハハハおじさんです。デモンズには珍しい好感の持てるさっぱりした性格が珍しい。
なにしろこのゲームのキャラは基本、後ろ向きで他人を呪うからなあ…。
ちなみに双剣と聞いて、剣を二本使うのかと思いきや、「オーラント王の剣」として立ち、その双璧となる戦士が居るので「双剣の片割れ」ってのが正解かもしらん。
□更に運Up
運ビルドのブラジャー育成が成功した様で、ストーリー攻略もそれなりに楽しめるようになってきている…と言う事で再びソウル稼ぎ。一気にLv55まで上げて見たが…さてさて。
もう少しLvを上げて火力だよりにするか、攻略を進めつつ遊ぶか…どうするかな。
デモンズソウル攻略記SEASON6 ブラジャー爆誕。 [ゲーム]
さて、運ビルドで行こう!と決めたからには、ここから運を上げねばなるまい。
となれば、ソウル稼ぎが重要で、現時点での祭祀場4での効率をさらに良くしたい…ならばソウル傾向を黒く(敵が強くなる&ソウル量が増加する)するのが近道だ。
□サツキ
とは言え、最白の状態で手に入れて置かないといけないアイテムがあるのだが、バグなのか全く出てこない…バグ修正を掛けたくないのだが、どうしたものかと悩んでいると。
ソウル傾向が最白の時にだけ出るという、謎の中国人が居る事に気が付いた。
□彼が言うには
「誠の銘を持つ刀を見つけたら教えて欲しい」
「引き換えに貴重なデモンズソウルを提供しよう」
…等と言うので、これまた再白の時しか出ない「誠」を手に入れて上げる事に。
□随分と上から目線だなテメエ
「運の良い事だが…まあ、ご苦労だったな」
□雲行きが怪しいぞ
「この輝きだ…ついに手に入れたぞ。ククククッ」
□何言ってんだテメエ
「だが…人を斬らねば、刀剣の価値は分からんかなあ?」
□さ、〇そう。
「分からんだろうなあ」
まあこの先の展開が容易に読めるので、サクッとバックスタブを取り、数回ほどはたき倒してこの世から消えてもらう事にする。なんだこの狂人は…まあ、いいか雑魚だし。
…と思いきや、ソウル傾向が「やや黒」に。…ダメだこれ、もうエリアボスも全て倒しているので、もう白くする手段が残っていない…マジかあ、こんなラーメンマンに…!
イラッと来て全てを諦めたので、もう真っ黒にして稼ぎまくってやるわ…!
□ソウル傾向
ソウル傾向を真っ黒にしたったわ…!多分、バグと言うよりは陶貨自体が、アップデートによって発生したものでは無いか…と言う気もするしなあ、一枚ぐらい諦める!
□27,432ソウル
てなわけでもっとも稼ぎが出る最黒にして、一回辺りの稼ぎが27,432ソウルにまで増加。最白の時は21,936ソウルだから、5,496ソウルもの差異が発生する事になる。
幾度も幾度もソウルを求めてマラソンを繰り返す為、2.7と2.1では大きな差異が生まれる…まあ、陶貨はちと残念だが、周回を重ねればカバーは可能と自分に言い聞かせて。
□と、その前に。
ガッツリ稼いだソウルを体力にブッコみます。これで頑強(SP)が40の上限値、体力(HP)が全開と同じ数値の50まで来た。…ブルブラビルドはここから運にブッコみだ!
□ひとまず30
…うーん、ソウルレベルはすでに120Overとそこそこのレベルに達しているワケで、そうなるともうLv1を上げるのにも、相当なソウル量が必要となるワケで…。
ブルブラソルジャー以外の道が無くなるのよな…運って基本、死にステだからな…ブルブラソルジャーってブラジャーみたいよな…と思いながら、ひとまず30まであげる!
…さあもう、ブラジャー以外の道は無くなってしまったぞ、と。
となれば、ソウル稼ぎが重要で、現時点での祭祀場4での効率をさらに良くしたい…ならばソウル傾向を黒く(敵が強くなる&ソウル量が増加する)するのが近道だ。
□サツキ
とは言え、最白の状態で手に入れて置かないといけないアイテムがあるのだが、バグなのか全く出てこない…バグ修正を掛けたくないのだが、どうしたものかと悩んでいると。
ソウル傾向が最白の時にだけ出るという、謎の中国人が居る事に気が付いた。
□彼が言うには
「誠の銘を持つ刀を見つけたら教えて欲しい」
「引き換えに貴重なデモンズソウルを提供しよう」
…等と言うので、これまた再白の時しか出ない「誠」を手に入れて上げる事に。
□随分と上から目線だなテメエ
「運の良い事だが…まあ、ご苦労だったな」
□雲行きが怪しいぞ
「この輝きだ…ついに手に入れたぞ。ククククッ」
□何言ってんだテメエ
「だが…人を斬らねば、刀剣の価値は分からんかなあ?」
□さ、〇そう。
「分からんだろうなあ」
まあこの先の展開が容易に読めるので、サクッとバックスタブを取り、数回ほどはたき倒してこの世から消えてもらう事にする。なんだこの狂人は…まあ、いいか雑魚だし。
…と思いきや、ソウル傾向が「やや黒」に。…ダメだこれ、もうエリアボスも全て倒しているので、もう白くする手段が残っていない…マジかあ、こんなラーメンマンに…!
イラッと来て全てを諦めたので、もう真っ黒にして稼ぎまくってやるわ…!
□ソウル傾向
ソウル傾向を真っ黒にしたったわ…!多分、バグと言うよりは陶貨自体が、アップデートによって発生したものでは無いか…と言う気もするしなあ、一枚ぐらい諦める!
□27,432ソウル
てなわけでもっとも稼ぎが出る最黒にして、一回辺りの稼ぎが27,432ソウルにまで増加。最白の時は21,936ソウルだから、5,496ソウルもの差異が発生する事になる。
幾度も幾度もソウルを求めてマラソンを繰り返す為、2.7と2.1では大きな差異が生まれる…まあ、陶貨はちと残念だが、周回を重ねればカバーは可能と自分に言い聞かせて。
□と、その前に。
ガッツリ稼いだソウルを体力にブッコみます。これで頑強(SP)が40の上限値、体力(HP)が全開と同じ数値の50まで来た。…ブルブラビルドはここから運にブッコみだ!
□ひとまず30
…うーん、ソウルレベルはすでに120Overとそこそこのレベルに達しているワケで、そうなるともうLv1を上げるのにも、相当なソウル量が必要となるワケで…。
ブルブラソルジャー以外の道が無くなるのよな…運って基本、死にステだからな…ブルブラソルジャーってブラジャーみたいよな…と思いながら、ひとまず30まであげる!
…さあもう、ブラジャー以外の道は無くなってしまったぞ、と。
閑話休題、ブルブラビルドについて考える。 [ゲーム]
初回は筋力・技量共に55の上質ビルドでクリアしたのよねえ…さて、今回は。
□現時点でのブルーブラッドソード
前回も少し触れたが、火力が275(物理:100 +ボーナス39)+(魔法:100 +ボーナス36)。必要ステが高い上に作成に苦労しただけの甲斐はあるか否か、なんだが。
□上質のクレイモア+5
前週で使用した上質のクレイモアの火力が、389(物理:184+ボーナス205)。これは筋・技55あっての火力なんだよね…今回は筋・技の補正無しだからもっと低くなる。
ただ、その状態で上質のクレイモア+5よりも、ブルーブラッドソードで運を50まで育てた方が、火力が400を超えたので、ブルブラビルドの運特化の方が効率が良い気もする。
□ステータス
ちなみに前週のステータスがこんな感じ…筋力55/技量51に頑強が40のゲージ限界値、体力が50。後は最低限必要なステに振っただけ…ブルブラも使える上質戦士、か。
*技量51なのはお爺ちゃんにLv4ほどソウルを吸われたから
結局のところ、筋・技は40を超えてから極端に伸びが悪くなるので、ここで見切りをつけたんだよね。Lvアップして上がらない時があるし、補正はその数値ありきだ。
そう考えると、ブルーブラッドソード装備で運を上げた方が火力が伸びる。運を1つ上げれば最低限でも、火力が1~2は伸びる(Lv50まで確認)のは、分かり易くてイイ。
□現ステ
例えば、現時点のステが筋力22/技量18。筋力55/技量51に至るまでに筋力、技量共にでLv33、つまりLv66の上昇が必要になる。技量55ならさらにLv4は必須。
逆に、運50で400超えならば、50-7で43Lvを上げた時点で、上質のクレイモアを凌駕する。66-43と考えれば、Lv差23となり火力で46~23の差異が出るとも言える。
まあ、ブルーブラッドソードは筋力補正もあるから、その補正分をマイナスして考えるとなるとこの計算とはちょっとズレてきてしまうのだけれども、ねえ。
とは言え、二回目のプレイだし、ちょっと遊んでみても良いかなあ…運ビルドもありか。
□現時点でのブルーブラッドソード
前回も少し触れたが、火力が275(物理:100 +ボーナス39)+(魔法:100 +ボーナス36)。必要ステが高い上に作成に苦労しただけの甲斐はあるか否か、なんだが。
□上質のクレイモア+5
前週で使用した上質のクレイモアの火力が、389(物理:184+ボーナス205)。これは筋・技55あっての火力なんだよね…今回は筋・技の補正無しだからもっと低くなる。
ただ、その状態で上質のクレイモア+5よりも、ブルーブラッドソードで運を50まで育てた方が、火力が400を超えたので、ブルブラビルドの運特化の方が効率が良い気もする。
□ステータス
ちなみに前週のステータスがこんな感じ…筋力55/技量51に頑強が40のゲージ限界値、体力が50。後は最低限必要なステに振っただけ…ブルブラも使える上質戦士、か。
*技量51なのはお爺ちゃんにLv4ほどソウルを吸われたから
結局のところ、筋・技は40を超えてから極端に伸びが悪くなるので、ここで見切りをつけたんだよね。Lvアップして上がらない時があるし、補正はその数値ありきだ。
そう考えると、ブルーブラッドソード装備で運を上げた方が火力が伸びる。運を1つ上げれば最低限でも、火力が1~2は伸びる(Lv50まで確認)のは、分かり易くてイイ。
□現ステ
例えば、現時点のステが筋力22/技量18。筋力55/技量51に至るまでに筋力、技量共にでLv33、つまりLv66の上昇が必要になる。技量55ならさらにLv4は必須。
逆に、運50で400超えならば、50-7で43Lvを上げた時点で、上質のクレイモアを凌駕する。66-43と考えれば、Lv差23となり火力で46~23の差異が出るとも言える。
まあ、ブルーブラッドソードは筋力補正もあるから、その補正分をマイナスして考えるとなるとこの計算とはちょっとズレてきてしまうのだけれども、ねえ。
とは言え、二回目のプレイだし、ちょっと遊んでみても良いかなあ…運ビルドもありか。
デモンズソウル攻略記SEASON5 [ゲーム]
さて前回はエド爺に渡す、赤熱のデモンズソウルをゲットしたトコロまでだっけか。
□実質のボス
本格的に腐れ谷3の攻略…と言っても、ボスの乙女アストラエアとその護衛たるガル・ヴィンランドがいるだけの、超狭いステージで大した攻略も無いんだよなあ。
エリアに入った時点で、ボスの体力ゲージがどーんと下に表示され、護衛のガルが出て来て帰れ帰れと言うだけなので何とも気分が宜しくないというか…まあ、倒すんだけどね。
ソウルシリーズに慣れていると対人間のバトルは簡単な部類だし、隙の大きな撲殺系に対してさらにリーチの長い大剣使いであれば、負ける要素がゼロ。
□腐れ谷の最終ボス
ちなみにボスキャラであるアストラエアは、話し掛けた途端に「ガルが倒されたのであれば、私にできる事はありませんね」的なことを呟いて自害されます…後味悪い。
お前たちに害をなすわけではないだろう、そっとして置いてくれ…とか、アストラエアを守らねばならないんだ…とか言ってる連中を軒並み問答無用で斬殺する自キャラ。
□赤熱のデモンズソウル
ま!後味が悪いからと後回しにしたけども、これで純血のソウルは手に入った!後はデモンズソウルの錬成が出来る様に、赤熱のデモンズソウルを渡して作業を進めよう!
□良く見てるよなあエド爺
鍜治場にいるエド爺に、赤熱のデモンズソウルを渡します…これでソウル錬成が可能に。これでブルーブラッドソードが作成可能に…と、思いきや、素材が無い…?
□折れた直剣
純血のソウルと組み合わせるべき「折れた直剣」が無い。あれ前回はいつの間にか持ってたが、どこにあったんだっけ…と調べて、腐れ谷2の沼を探しに再訪する羽目に。
そうか、前回は最後の方まで作らなかったので、エリア漁りを終えた後だったからか。
□ブルーブラッドソード錬成
腐れ谷2で折れた直剣を見つけてきたので、これでブルーブラッドソードの錬成が完了!…前回はオマケ程度で気にしてないなかったが、こうして見ると素材集めが大変だな。
□錬成、錬成
デモンズソウルの錬成が可能になった為、複合ロングボウのレベルを上げて+7とし、弓の最終形態である溶岩弓をゲット!…今作では最終的に溶岩弓にしか行き付かないのよね。
逆に言えば、ステージ攻略としては中盤前なのに、飛び道具は最強とも言える。ブルーブラッドソードもそうだが、ソウル錬成で作成した武器は強化がもう無いからね。
□エイヒレ(小)稼ぎ
そして前回でもハマったのが、錬成後にステータスの要求レベルが急増して、一時的ながら飛び道具が使えない事態に…と言う事で祭祀場4にて、再びソウル稼ぎにまい進する。
□Lvアップ
まあどの道、ソウルを稼いでメチャLvを上げないと、ブルーブラッドソードの要求ステータスが高くて使えないしねえ…筋力・技量・魔力・信仰が全て18無いと使えないんだわ。
筋力はクレイモアの時に上げたけども、その他は体力・頑強しか上げて来なかったからなあ…技量も脳筋・上質・ブルブラにするか未定なので、上げてなかったし。
…なので、チマチマとLvを上げて、ブルーブラッドソードを装備可能とする。
さて問題はブルーブラッドソードを手に入れて装備が可能になった事により、以降のLvアップ後のステータス上昇を絞らねばならなくなった、と言う事か。
□ブルーブラッドソード
275(物理:100 +ボーナス39)+(魔法:100 +ボーナス36)…流石に必要ステータスが高いだけの事はある攻撃力の高さだよね。ココからの伸びこそが真骨頂だけども。
□竜のロンソ+5
302(物理:151)+(炎:151 )…が、現在主力武器の竜のロンソ+5の攻撃力。竜派生は補正が無いのでダイレクトに攻撃力が換算できるのはシンプルで良いかな。
□クレイモア+8
そして、こちらもある意味、シンプルなのがクレイモア+8…物理攻撃184+ボーナス205=389か。必要最低限しか筋力は上げてないし、技量は上げてない状態でコレ。
さてどうするかなと言うところで、次回は攻略は一先ずお休み…で、ビルドの構築に対する構想と前回のプレイ時のデータなども振り替えって、考察回としてみようか。
□実質のボス
本格的に腐れ谷3の攻略…と言っても、ボスの乙女アストラエアとその護衛たるガル・ヴィンランドがいるだけの、超狭いステージで大した攻略も無いんだよなあ。
エリアに入った時点で、ボスの体力ゲージがどーんと下に表示され、護衛のガルが出て来て帰れ帰れと言うだけなので何とも気分が宜しくないというか…まあ、倒すんだけどね。
ソウルシリーズに慣れていると対人間のバトルは簡単な部類だし、隙の大きな撲殺系に対してさらにリーチの長い大剣使いであれば、負ける要素がゼロ。
□腐れ谷の最終ボス
ちなみにボスキャラであるアストラエアは、話し掛けた途端に「ガルが倒されたのであれば、私にできる事はありませんね」的なことを呟いて自害されます…後味悪い。
お前たちに害をなすわけではないだろう、そっとして置いてくれ…とか、アストラエアを守らねばならないんだ…とか言ってる連中を軒並み問答無用で斬殺する自キャラ。
□赤熱のデモンズソウル
ま!後味が悪いからと後回しにしたけども、これで純血のソウルは手に入った!後はデモンズソウルの錬成が出来る様に、赤熱のデモンズソウルを渡して作業を進めよう!
□良く見てるよなあエド爺
鍜治場にいるエド爺に、赤熱のデモンズソウルを渡します…これでソウル錬成が可能に。これでブルーブラッドソードが作成可能に…と、思いきや、素材が無い…?
□折れた直剣
純血のソウルと組み合わせるべき「折れた直剣」が無い。あれ前回はいつの間にか持ってたが、どこにあったんだっけ…と調べて、腐れ谷2の沼を探しに再訪する羽目に。
そうか、前回は最後の方まで作らなかったので、エリア漁りを終えた後だったからか。
□ブルーブラッドソード錬成
腐れ谷2で折れた直剣を見つけてきたので、これでブルーブラッドソードの錬成が完了!…前回はオマケ程度で気にしてないなかったが、こうして見ると素材集めが大変だな。
□錬成、錬成
デモンズソウルの錬成が可能になった為、複合ロングボウのレベルを上げて+7とし、弓の最終形態である溶岩弓をゲット!…今作では最終的に溶岩弓にしか行き付かないのよね。
逆に言えば、ステージ攻略としては中盤前なのに、飛び道具は最強とも言える。ブルーブラッドソードもそうだが、ソウル錬成で作成した武器は強化がもう無いからね。
□エイヒレ(小)稼ぎ
そして前回でもハマったのが、錬成後にステータスの要求レベルが急増して、一時的ながら飛び道具が使えない事態に…と言う事で祭祀場4にて、再びソウル稼ぎにまい進する。
□Lvアップ
まあどの道、ソウルを稼いでメチャLvを上げないと、ブルーブラッドソードの要求ステータスが高くて使えないしねえ…筋力・技量・魔力・信仰が全て18無いと使えないんだわ。
筋力はクレイモアの時に上げたけども、その他は体力・頑強しか上げて来なかったからなあ…技量も脳筋・上質・ブルブラにするか未定なので、上げてなかったし。
…なので、チマチマとLvを上げて、ブルーブラッドソードを装備可能とする。
さて問題はブルーブラッドソードを手に入れて装備が可能になった事により、以降のLvアップ後のステータス上昇を絞らねばならなくなった、と言う事か。
□ブルーブラッドソード
275(物理:100 +ボーナス39)+(魔法:100 +ボーナス36)…流石に必要ステータスが高いだけの事はある攻撃力の高さだよね。ココからの伸びこそが真骨頂だけども。
□竜のロンソ+5
302(物理:151)+(炎:151 )…が、現在主力武器の竜のロンソ+5の攻撃力。竜派生は補正が無いのでダイレクトに攻撃力が換算できるのはシンプルで良いかな。
□クレイモア+8
そして、こちらもある意味、シンプルなのがクレイモア+8…物理攻撃184+ボーナス205=389か。必要最低限しか筋力は上げてないし、技量は上げてない状態でコレ。
さてどうするかなと言うところで、次回は攻略は一先ずお休み…で、ビルドの構築に対する構想と前回のプレイ時のデータなども振り替えって、考察回としてみようか。
デモンズソウル攻略記SEASON4 [ゲーム]
ブルブラゲッツ方面か、ソウル稼ぎ方面かでしばらく考えた後のコト。
□旧い勇士
実は何気にブルブラビルドで行く覚悟が決まっていないというか…どちらにしろ、ソウルが稼げるに越したことは無いので、祭祀場3のボスへと立ち向かう事にする。
…一周目ではこのボスが一番、手古摺ったんだよなあ…盲目と言う事なので、遠距離武器に頼ったり、強い魔法を単発&大量の回復アイテムで挑んだりして惨敗し続けた。
が、意外なアイテムと戦法で倒せることを知る…以降はワンサイドゲームとなる。
□エイヒレ(特大)
祭祀場から一度、広場に戻ってスーサイド…このゲーム、広場以外で死ぬとエリア傾向が変化する為に、ボス戦ごとに広場自殺が必須なのはちとおかしい気がするが。
で、アストラル体だか精神体だかになってから、祭祀場4のボスに挑むことに。
まあ、イベント戦的なもので、ほぼ負ける事は無い。立ち回りさえ覚えればほぼノーダメージで充分に倒せる。むしろ、ボスが出るまでのエイヒレ(小)の方が強いさえある。
□ソウル稼ぎ
無事に嵐の王…だっけか、エイヒレ(特大)を倒した後に広場に戻ってスーサイド。
再び祭祀場4に戻り、イベント用の武器ストームルーラーを使用して、エイヒレ(小)を借り続けて…一回辺りで21,936ソウルをゲットする…美味いなここのソウル稼ぎ。
*ストームルーラーはこのステージでのみ特殊攻撃を発揮する
先ほどまでの死神でのソウル稼ぎの、四回分が一回で稼げるのはデカい…!逆に言えば、ソウルが必要な時はここに来ればよいだけで、他のステージでは捨てても構わない。
□Lvアップ
一先ず、頑強(スタミナ&装備重量)を40まで一気上げ。
装備重量は変わらずLv1=1.0で増えるし、文字通りの頑強さ(物理防御)は少しずつでも上がるのだが、スタミナゲージがここで頭打ちとなるので、一端はこれで完了。
…となると、次はブルブラゲットの旅かあ…ビルドは手に入れてから、考えるか。
□腐れ谷へ
戦闘よりも足場の不安定さからの死亡率が高いステージで、見た目の気持ち悪さも手伝い、最後まで攻略を伸ばしがちな腐れ谷…ここをクリアしないと、入手出来ないのが嫌。
□糞婆さん
ステージ途中で現れる婆さん。この子に栄養を与えたいんだ、何か買っておくれよ…と同情を誘うが「この子」がどこにもいないのが怖い。しかも買わないとこの罵り様である。
…しかし見えない子供もアレだが、「あの女」って誰なんだろうという疑問。
□ボス
確か、ヒル溜まりとか言う名前だったか…?バイオハザード5のウロボロスを彷彿とさせる外観だが、考えて見ればPS2なのだしコチラの方が先で…インスパイアしたのかね。
ちなみに、近距離にいれば両腕をぶんぶん振り回すだけで、背面から切りつければそうダメージを負わず、攻略は難しくない…竜のロンソ+5があるおかげも大きいが。
□腐れ谷2
腐れ谷1を攻略したのでそのまま、2へ…ここは1が足場(転落)との戦いなら、2は足場(ぬかるみ)との戦い。ローリングも防御もろくに出来ない足場は、かなり厳しい。
難易度が高いというよりは、純粋にストレスが溜まるステージなんだよな…。
□ボス
画像を撮り忘れた上に、撃破直後にメニューを開いていたので画像が無いが、腐れ谷2のボス不潔なる巨像…まあ、ヒル溜まりの上位互換と思って貰えば良いかもしれない。
単純にHPが多く攻撃力が高いヒル溜まりの様なイメージ…まあ、苦戦はしないかな。
さって、次はブルブラを作る「素」となる「純血のソウル」を取りにラストステージかな…と言う辺りで気が付いた。鍜治場の親父、まだデモンズソウルの鍛冶が出来ない。
アレは確か、赤熱のデモンズソウルをまず、親父に渡さないとだっけか…?
□炎に潜むもの
アレはどのボスのソウルだっけ…と考えて、そうだ坑道2のボスだわ…と思い出して、まずは坑道2の攻略に戻らんとならんのね…とちと面倒になる。地味に強いのね…。
ところが、実際に戦って見ると前回ほどの苦労は無く、撃破に成功!
そうか、あの時は未だ指輪が無くてローリングも回避も上手く出来ず、真正面から殴り合った結果だったからか…今回はいなして、背面に回り込んで、サクサク刻んで撃破。
さて明日は、腐れ谷の一番奥で、純血のデモンズソウルを取って来ないとなのだわ。
□旧い勇士
実は何気にブルブラビルドで行く覚悟が決まっていないというか…どちらにしろ、ソウルが稼げるに越したことは無いので、祭祀場3のボスへと立ち向かう事にする。
…一周目ではこのボスが一番、手古摺ったんだよなあ…盲目と言う事なので、遠距離武器に頼ったり、強い魔法を単発&大量の回復アイテムで挑んだりして惨敗し続けた。
が、意外なアイテムと戦法で倒せることを知る…以降はワンサイドゲームとなる。
□エイヒレ(特大)
祭祀場から一度、広場に戻ってスーサイド…このゲーム、広場以外で死ぬとエリア傾向が変化する為に、ボス戦ごとに広場自殺が必須なのはちとおかしい気がするが。
で、アストラル体だか精神体だかになってから、祭祀場4のボスに挑むことに。
まあ、イベント戦的なもので、ほぼ負ける事は無い。立ち回りさえ覚えればほぼノーダメージで充分に倒せる。むしろ、ボスが出るまでのエイヒレ(小)の方が強いさえある。
□ソウル稼ぎ
無事に嵐の王…だっけか、エイヒレ(特大)を倒した後に広場に戻ってスーサイド。
再び祭祀場4に戻り、イベント用の武器ストームルーラーを使用して、エイヒレ(小)を借り続けて…一回辺りで21,936ソウルをゲットする…美味いなここのソウル稼ぎ。
*ストームルーラーはこのステージでのみ特殊攻撃を発揮する
先ほどまでの死神でのソウル稼ぎの、四回分が一回で稼げるのはデカい…!逆に言えば、ソウルが必要な時はここに来ればよいだけで、他のステージでは捨てても構わない。
□Lvアップ
一先ず、頑強(スタミナ&装備重量)を40まで一気上げ。
装備重量は変わらずLv1=1.0で増えるし、文字通りの頑強さ(物理防御)は少しずつでも上がるのだが、スタミナゲージがここで頭打ちとなるので、一端はこれで完了。
…となると、次はブルブラゲットの旅かあ…ビルドは手に入れてから、考えるか。
□腐れ谷へ
戦闘よりも足場の不安定さからの死亡率が高いステージで、見た目の気持ち悪さも手伝い、最後まで攻略を伸ばしがちな腐れ谷…ここをクリアしないと、入手出来ないのが嫌。
□糞婆さん
ステージ途中で現れる婆さん。この子に栄養を与えたいんだ、何か買っておくれよ…と同情を誘うが「この子」がどこにもいないのが怖い。しかも買わないとこの罵り様である。
…しかし見えない子供もアレだが、「あの女」って誰なんだろうという疑問。
□ボス
確か、ヒル溜まりとか言う名前だったか…?バイオハザード5のウロボロスを彷彿とさせる外観だが、考えて見ればPS2なのだしコチラの方が先で…インスパイアしたのかね。
ちなみに、近距離にいれば両腕をぶんぶん振り回すだけで、背面から切りつければそうダメージを負わず、攻略は難しくない…竜のロンソ+5があるおかげも大きいが。
□腐れ谷2
腐れ谷1を攻略したのでそのまま、2へ…ここは1が足場(転落)との戦いなら、2は足場(ぬかるみ)との戦い。ローリングも防御もろくに出来ない足場は、かなり厳しい。
難易度が高いというよりは、純粋にストレスが溜まるステージなんだよな…。
□ボス
画像を撮り忘れた上に、撃破直後にメニューを開いていたので画像が無いが、腐れ谷2のボス不潔なる巨像…まあ、ヒル溜まりの上位互換と思って貰えば良いかもしれない。
単純にHPが多く攻撃力が高いヒル溜まりの様なイメージ…まあ、苦戦はしないかな。
さって、次はブルブラを作る「素」となる「純血のソウル」を取りにラストステージかな…と言う辺りで気が付いた。鍜治場の親父、まだデモンズソウルの鍛冶が出来ない。
アレは確か、赤熱のデモンズソウルをまず、親父に渡さないとだっけか…?
□炎に潜むもの
アレはどのボスのソウルだっけ…と考えて、そうだ坑道2のボスだわ…と思い出して、まずは坑道2の攻略に戻らんとならんのね…とちと面倒になる。地味に強いのね…。
ところが、実際に戦って見ると前回ほどの苦労は無く、撃破に成功!
そうか、あの時は未だ指輪が無くてローリングも回避も上手く出来ず、真正面から殴り合った結果だったからか…今回はいなして、背面に回り込んで、サクサク刻んで撃破。
さて明日は、腐れ谷の一番奥で、純血のデモンズソウルを取って来ないとなのだわ。
デモンズソウル攻略記SEASON3 [ゲーム]
さて、前回は武器も揃えてソウル稼ぎも完了し、Lvも大幅に上げて終了したトコロ。
□坑道1のボス撃破
…となれば、次は本格的に攻略に乗り出す事に…と考えて、次なるは武器の強化を優先して、坑道を進めるようにしなければ…ボス前で止めていた為、タカアシ鎧蜘蛛との戦闘。
まあ、サックリと撃破。この少し前に、二周目の異様に強くなったカニをぶっ叩いた直後だったからなあ…あ、ゲージが全然減らない…あ、ガン殴りで行けるわコレ。となる。
□エリア内探索
さて、カニ以降の坑道2からは、今まで手に入らなかった「大きな硬石の欠片、硬石の塊」が手に入るので、強化レベルをガシガシと上げていける…のと別に武器の捜索を。
前回はこの武器の重要性がしばらく分からず…と言うか、派生を理解せずに進めてしまったのだが、今回は最初からその重要性を理解しているので、石&武器の探索を。
□竜のロンソ+1
…っし、見つけたぞ、竜のロンソ+1!初回は、竜派生ってなんぞと思っていたのだが、魔力が乗り炎の属性も乗るので異様に攻撃力が増加するのよ、ただのロングソードが。
ソウルシリーズで言えば「炎のロングソード」と同じで、切りつけた相手が炎に包まれてダメージを負うので、たかだか+1ながらこの時点で強力な戦力となる。
□結晶トカゲ沸きスポット
竜のロンソを見つけたので、結晶トカゲ沸きスポットへ…デモンズは狩りつくしても、ボスを倒す毎にリポップするのがありがたい…がそれ以前に大量に沸くのだココは。
なので、「大きな硬石の欠片、硬石の塊」を求めて、ここに来ては避難を繰り返す…!
□クレイモア+8
じゃじゃーん!クレイモア+3が+8になりました!…って上がり過ぎだよね。単純強化は+10が限度だから、かなり強化が進んでる。ほぼ終盤近くまで戦えるレベルに。
最終進化に必要な「純粋な硬石」も手に入れたので、後幾つかの「硬石の塊」が手に入れば強化が完了するのだが…ここまでだと行けない様に調整が入ってる。
□竜のロンソ+5
そして、竜のロンソ+1が一気に+5に!しかも派生武器の最大強化は単純強化の+10と違って+5となる…つまり、この時点で最後まで叩けるレベルの直剣を手に入れた、と。
…と書くと、簡単に見えるだろうが、単純強化と同様に「竜石の塊」が入手できる数で進化が止まるようになっている…が、クソ硬くてデカい敵が極稀にドロップする。
ワンフロアに二匹しかいない為、倒しては戻りをドロップするまで繰り返した…疲れた。
□さて、どこへ行こうか
と、言う事で、メインの大剣は強化限界も近く、サブは限界まで強化して終盤まで使えるようになった。ゲージで分かる通り、体力&スタミナも十分に育ってる。
と、なるとブルーブラッドソードを入手すべく、腐れ谷へ行くべきか…今回は、筋力や技量を磨かずに、体力とスタミナだけ伸ばしてるのは、ブルブラビルドも頭にあるから。
だが、基本戦闘能力が高められたので、祭祀場3をクリアしてしまえば祭祀場4での、デモンズソウル最大のソウル稼ぎの場にも行ける。
…んー。とりあえず今日は、塊マラソンで疲れたので、続きはまた今度で。
□坑道1のボス撃破
…となれば、次は本格的に攻略に乗り出す事に…と考えて、次なるは武器の強化を優先して、坑道を進めるようにしなければ…ボス前で止めていた為、タカアシ鎧蜘蛛との戦闘。
まあ、サックリと撃破。この少し前に、二周目の異様に強くなったカニをぶっ叩いた直後だったからなあ…あ、ゲージが全然減らない…あ、ガン殴りで行けるわコレ。となる。
□エリア内探索
さて、カニ以降の坑道2からは、今まで手に入らなかった「大きな硬石の欠片、硬石の塊」が手に入るので、強化レベルをガシガシと上げていける…のと別に武器の捜索を。
前回はこの武器の重要性がしばらく分からず…と言うか、派生を理解せずに進めてしまったのだが、今回は最初からその重要性を理解しているので、石&武器の探索を。
□竜のロンソ+1
…っし、見つけたぞ、竜のロンソ+1!初回は、竜派生ってなんぞと思っていたのだが、魔力が乗り炎の属性も乗るので異様に攻撃力が増加するのよ、ただのロングソードが。
ソウルシリーズで言えば「炎のロングソード」と同じで、切りつけた相手が炎に包まれてダメージを負うので、たかだか+1ながらこの時点で強力な戦力となる。
□結晶トカゲ沸きスポット
竜のロンソを見つけたので、結晶トカゲ沸きスポットへ…デモンズは狩りつくしても、ボスを倒す毎にリポップするのがありがたい…がそれ以前に大量に沸くのだココは。
なので、「大きな硬石の欠片、硬石の塊」を求めて、ここに来ては避難を繰り返す…!
□クレイモア+8
じゃじゃーん!クレイモア+3が+8になりました!…って上がり過ぎだよね。単純強化は+10が限度だから、かなり強化が進んでる。ほぼ終盤近くまで戦えるレベルに。
最終進化に必要な「純粋な硬石」も手に入れたので、後幾つかの「硬石の塊」が手に入れば強化が完了するのだが…ここまでだと行けない様に調整が入ってる。
□竜のロンソ+5
そして、竜のロンソ+1が一気に+5に!しかも派生武器の最大強化は単純強化の+10と違って+5となる…つまり、この時点で最後まで叩けるレベルの直剣を手に入れた、と。
…と書くと、簡単に見えるだろうが、単純強化と同様に「竜石の塊」が入手できる数で進化が止まるようになっている…が、クソ硬くてデカい敵が極稀にドロップする。
ワンフロアに二匹しかいない為、倒しては戻りをドロップするまで繰り返した…疲れた。
□さて、どこへ行こうか
と、言う事で、メインの大剣は強化限界も近く、サブは限界まで強化して終盤まで使えるようになった。ゲージで分かる通り、体力&スタミナも十分に育ってる。
と、なるとブルーブラッドソードを入手すべく、腐れ谷へ行くべきか…今回は、筋力や技量を磨かずに、体力とスタミナだけ伸ばしてるのは、ブルブラビルドも頭にあるから。
だが、基本戦闘能力が高められたので、祭祀場3をクリアしてしまえば祭祀場4での、デモンズソウル最大のソウル稼ぎの場にも行ける。
…んー。とりあえず今日は、塊マラソンで疲れたので、続きはまた今度で。