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不具合と言う名の、沼…。 [BW'S125Fi(LPRSE451-'11)]

不具合より開けて翌日…うん、分かんねえ!一つ一つ、切り分けて見るしかねえな。

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□暗い

まずは現状の把握…うん、やっぱり暗いわ…プロジェクタの集光性云々以前の問題だわ。しかもハイにしてみたら、ヘッドライト自体が消灯したわ…おかし過ぎだろコレ。

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□ポジションは問題無い

ポジションの通電によるイカリングと赤色LEDの通電・点灯は問題無し…だな。

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□さってやるかあ

となると、もっかい通電テストからだなあ…カウルを捲って部屋まで持って上がろう。さって問題点と言うか…症状を書き出して、思い浮かぶ原因を考える。

【症状】
ハイビームのインジゲータの常時点灯。
ハイビームのスイッチオンで消灯。
*LED用配線は接続していない状況を前提とする。

…考え得るのは、H4コネクタのHighとLowが逆?一般的にコネクタを正面から見て、右がアース、上がハイ、左がローのハズ。これが逆になっていれば、起こりうる…のか?

それでも消灯はしないと思うのだが…?いや、やっぱり頭で考えても解んねいわ。

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□ロー

電源の…と言うか、H4コネクタの極性を確認する為、上(ロー)とアース(右)を接続して、電源を投入する…本来はコレで問題無いハズだが…逆ならば…。

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□え

…なんだこれ普通に点灯して、めっちゃ明るいじゃねぇか。うん、まあ、そうだよなあ。到着時の稼働確認で実際にこの明るさを見ているものなあ…じゃあ、なんで…?

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□ハイ

どうにも混乱しがちではあるが、極性の確認をしないとトラブルシューティングとならない為、左(ハイ)とアース(右)を接続して、電源を投入してみる事にする…。

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□えええ

なんでえ?普通にハイが付いてるじゃん!なんもおかしくないじゃん!このライトには何の以上も無いって事なんか…?車体側に何らかの問題があるとしか思えんじゃないか!

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□ポジション

とは言え、トラブルシュートを続ける以上は、問題のあるケースを洗い出す為にも、問題の無いケースを再現して潰していく他無い…のでポジションも実施する。

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□よし

ああああああああ、ヨシだけどもヨシじゃねえ!イカリングも赤色LEDも点灯している、何も問題はねえが問題が無い事が問題なんだよみたいな、謎の状況に追い込まれる。

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□ん?

うあー…手詰まりだわ、再現性の無いトラブルって、最もエンジニアを追い詰めるのよ。

どうしたもんかなあ、問題は起きないと問題じゃないというか、解決の仕様が無いからなあ…今、出来る事は少しでも条件とその再現性を上げていく事しかないのに…。

…と考えながら、配線を見ていて気が付いた…あれ、なんだこれ?


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