動態チェックの試走&車検整備! [W650(EJ650A-'99)]
空気圧を適正値にして、ヘッドライトバルブをハロゲンバルブへと戻した。
□保土谷PA
現時点で分かっているのはこれぐらいなのよね…後は走って見て様子を見るか、と下道を軽く走り第三京浜へ…うん、走行して問題が出ている様子も無いな。
ついでに灯火類もチェック…まあ、普段から見えてるしな…見えないのはテール&ブレーキだけだし…うん、ナンバー明かりも含めて、問題無し、と!
□交流会の…
ちなみに保土谷に到着した際、ドレミタンクのS仕様なW6が目の前にいたのだが、女性ライダーでどうにも声をかけて欲しくなさそうだったので、スルーしておく。
…が、スルーしてトイレから戻ってきたら、ご主人らしく男性がおり、よく見るとのその前に止まっているのは六発のCBX…?ああ、何度かmtgでご一緒した人だ!
コチラが認識したのと同じくしてご主人から「交流会の方ですよね?」とお声がけいただき、実は何でもお会いしてるんですよね、お話するのは初めてですが…と。
話して見たところ、どうやらご近所さん…バイクで十分位のトコロにお住まいと言う事が判明する。あの辺りから五分てことは、実家からも近い人なんだな。
□帰宅なう
動態チェックのみでサクッと帰るつもりが、思わぬ邂逅に会話が弾む…引き留めて話し込んでしまった事をお詫びしつつお見送りし、自分も帰宅してチェック完了。
□フロント
後はパッと見に見えるところか…フロントはギリ…かなあ、まだ割と持つが。
□リア
リアは問題無いと思う…と言うかフロントの減りが早い?ハンドル抉ってる?
□ワイヤーワーク
ココは車検とは関係ないのだけれども。
以前にスロットルワイヤーのルートが異なる(前オーナーがアップハンのワイヤーのまま、ローハンにしやがった)故の問題がそのままだったので、一先ず対応。
本来はもっと上のタンクのサイドを通る筈なのだが、キャブ側でもスロットル側でも持て余すので、一先ずタンクに干渉しないルートを作成して緩く固定する。
これもまた、ショート用のワイヤーに交換しないとなんだよなあ…。
□パッド確認
そしてブレーキ周り…リアドラムは変えたばかり…では無いが、数万km持つからなあドラムシュー。擦り切れるより先に熱硬化で性能低下するんだよね、アレ。
んで、フロントのパッドを…おお、溝の深さを見る限りはまだ、使用出来そうな気もするが…もうローターの事を考えたら交換だな。最近、効きが良くなかったし。
□便利でイイよね
しかし、純正と違ってキャスティングの40㎜はメンテし易くて良いなあ…社外のパッドピンを入れておけば固着もしないし、ピンを抜いたらパッドも簡単に落とせる。
…ん-む汚れも目立つし、ついでに清掃をと思ったが、このパッドならもう近日中に交換する事として、その時にキャリパー清掃を行えば良いかな…車検は問題無いだろうし。
□その他諸々
後はフレームに固定されている各ボルトの増し締め…脱落などと言うレベルでは無くとも、少し緩みのあるボルト(手では確認出来ない)がちょいちょいあるのよね。
…うん、これで大体の車検準備…というか整備…は整った、かな。
□保土谷PA
現時点で分かっているのはこれぐらいなのよね…後は走って見て様子を見るか、と下道を軽く走り第三京浜へ…うん、走行して問題が出ている様子も無いな。
ついでに灯火類もチェック…まあ、普段から見えてるしな…見えないのはテール&ブレーキだけだし…うん、ナンバー明かりも含めて、問題無し、と!
□交流会の…
ちなみに保土谷に到着した際、ドレミタンクのS仕様なW6が目の前にいたのだが、女性ライダーでどうにも声をかけて欲しくなさそうだったので、スルーしておく。
…が、スルーしてトイレから戻ってきたら、ご主人らしく男性がおり、よく見るとのその前に止まっているのは六発のCBX…?ああ、何度かmtgでご一緒した人だ!
コチラが認識したのと同じくしてご主人から「交流会の方ですよね?」とお声がけいただき、実は何でもお会いしてるんですよね、お話するのは初めてですが…と。
話して見たところ、どうやらご近所さん…バイクで十分位のトコロにお住まいと言う事が判明する。あの辺りから五分てことは、実家からも近い人なんだな。
□帰宅なう
動態チェックのみでサクッと帰るつもりが、思わぬ邂逅に会話が弾む…引き留めて話し込んでしまった事をお詫びしつつお見送りし、自分も帰宅してチェック完了。
□フロント
後はパッと見に見えるところか…フロントはギリ…かなあ、まだ割と持つが。
□リア
リアは問題無いと思う…と言うかフロントの減りが早い?ハンドル抉ってる?
□ワイヤーワーク
ココは車検とは関係ないのだけれども。
以前にスロットルワイヤーのルートが異なる(前オーナーがアップハンのワイヤーのまま、ローハンにしやがった)故の問題がそのままだったので、一先ず対応。
本来はもっと上のタンクのサイドを通る筈なのだが、キャブ側でもスロットル側でも持て余すので、一先ずタンクに干渉しないルートを作成して緩く固定する。
これもまた、ショート用のワイヤーに交換しないとなんだよなあ…。
□パッド確認
そしてブレーキ周り…リアドラムは変えたばかり…では無いが、数万km持つからなあドラムシュー。擦り切れるより先に熱硬化で性能低下するんだよね、アレ。
んで、フロントのパッドを…おお、溝の深さを見る限りはまだ、使用出来そうな気もするが…もうローターの事を考えたら交換だな。最近、効きが良くなかったし。
□便利でイイよね
しかし、純正と違ってキャスティングの40㎜はメンテし易くて良いなあ…社外のパッドピンを入れておけば固着もしないし、ピンを抜いたらパッドも簡単に落とせる。
…ん-む汚れも目立つし、ついでに清掃をと思ったが、このパッドならもう近日中に交換する事として、その時にキャリパー清掃を行えば良いかな…車検は問題無いだろうし。
□その他諸々
後はフレームに固定されている各ボルトの増し締め…脱落などと言うレベルでは無くとも、少し緩みのあるボルト(手では確認出来ない)がちょいちょいあるのよね。
…うん、これで大体の車検準備…というか整備…は整った、かな。
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