SSブログ

車検前日最終チェックと年末の海老天について。 [W650(EJ650A-'99)]

昨日までに動態チェックや、ココで可能な整備は済ませてある…さて、本日は。

IMG_8231.JPG
□さっていくか

川崎の試験場はウチから20分と掛からない場所にある為、ちょっと行って来る事にする。

IMG_8232.JPG
□光軸調整完了

まずは試験場…の隣にある予備検査場。朝の渋滞チェックがてらに早い時間に行ったら、光軸合わせに来ている車の渋滞に巻き込まれる…こんなに混んでんだねえ。

前回は昼頃に来ていたので、知らんかったわ…まあ、バイクは…と言うかウチの子は極めて簡単な調整方法なのでサクッと終了する。ケース剥き出しだからね。

純正ケースだと上下の調整がやや手間だが、社外なので左右のボルトの〆込みだけだし。

IMG_8239.JPG
□検査場

駐輪スペース…がどう見ても分からないんだよなあ、毎回。大型車用の駐車スペースはあるんだけどね…仕方ない、適当に止めて車検場を見て回っておこうか。

IMG_8233.JPG
□記入例を撮影

朝一に検査を受ければ落ちた項目があっても、再検査を受ける時間の余裕が出来る…と言う事で、少しでも検査を早く受けるべく、書類を貰って帰っておく事にする。

IMG_8236.JPG
□当日の流れを撮影

えーとA棟で書類貰って、D棟行って受付だっけか…確かD棟内で自賠責も入れたのよね…んで、証紙とか購入して、A棟でそれを貼り付けた物を提出して検査だっけ?

案内板を眺めながら、二年前に辿った工程をボンヤリと思い出す。

IMG_8240.JPG
□帰宅して撮影

ああ、そう言えば点検記録簿も書いて置かないとなんだっけ…とODOを出して撮影。

あれ?そんな程度?と前回の検査時の走行距離を見て見ると…41,800㎞…あれ、二年前で既に40,000㎞超えてる…47,905㎞…うをまじか。

二年で6,105㎞?一年で3,000㎞!?

今年は糖で尿なる病気が発覚、乗れない時期があったからなあ。そしてこの二年ロンツー行けてねえ…大体、一回の走行距離が200㎞の道志が…約30回。年に15回。

1月~4月は花粉と路面凍結で乗れない時期で、5~12月…梅雨を一月と計算するとほぼ半年しか乗れず、半年で3,000㎞、200㎞×15と考えるとそんなに少なくも無いか。

月に二回~三回はプチツーな訳だし。去年11月にCT125納車ってのも、響いたのかも。

IMG_8241.JPG
□マジか

そして、今頃になって気が付いたのだがなんと、シートロックのキーシリンダーに刺さりっ放し…ああ、光軸調整のとこで車載工具出した時か…そのままだったか。

そう簡単に落ちる場所では無いとはいえ、落ちたら大変なとこだったな、また…。

IMG_8242.JPG
□書類記入

帰宅して記入例の画像を見つつ、明日の提出書類を作成しておく…あれ、重量税が分からんな…確か程々に古いバイクだから、この子は普通の二輪より高めだったよな。

まあ、提出時に聞いてさっと書いちゃえば良いや、ココだけなら。

IMG_8246.JPG
□年末のエビ天ぷら

ダブさんのE/gが冷えるのを待って、駐輪場までカバーを掛けに行く…ああ、早くガレージが出来ないかなあ、こんな無駄をしないで済むのになあと思うと、ちとイラつく。

まあ、そのついでにVOXで買い物に行くんだけどね…年末最終週となるとなぜか無駄に値上がりをする海老天を今の内にゲット!これで今日のタスクは無事に完了!

…と布団に入った際、ホーンのテストをしなかった事を思い出しつつ、意識が落ちる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント