SSブログ

車検が近…くはないが、そろそろ準備! [W650(EJ650A-'99)]

話は少し前後するが…隙間作業をしていた時の用事に関するお話、と言う事で。

IMG_8150.JPG
□車検が近い

12月も半ばを過ぎて、そろそろダブさんの車検も近…くはないか、まだ一か月以上はあるからなあ…でもそろそろ、満了日などを調べて動き出す準備をしよう。

バイク関連の書類を整理し、ワイバーン関連の書類も車検に必要だっけか等と探しなが、…お、21日に満了か…確か車検て、満了日そのままに一月前から受けられたよな?

2022車検.png
□予約完了

…と言う事で、翌週の火曜日…この週で唯一、午前の一部が開いていた…を予約する。


…今日が16日(木)だから、五日後か…準備が出来るのは四日、その内に平日(検査場・予備検がやっているの)は…明日は用事があるから、前日の一日だけか。

ありゃ、結構、タイトな予定だったかしら…まあ、何とかなるだろう!

IMG_8197.JPG
□さって作業だ

…とか思っていたら、16日(金)を怪我&通院で潰したのよね。

なのでまずは整備から入ろう…必要な純正パーツは土曜日に洗い出し、日曜日に発注すれば月曜日は届くので、検査日の火曜日には間に合うだろうというタイトっぷり。

…とか思いきや、考えて見たら18日(土)は打ち合わせ(二週連続)だからこの日は使えないと言う事を思い出す…まあ、今、問題無く走ってるので調整で済むか。

IMG_8196.JPG
□その前に

でも、問題無く走っていたのって…最後に乗ったのって…げえ一月前か。じゃあ動態チェックせんとだなあ…あ、その前にこの前購入して置いた極暖も試してみよう!

IMG_8198.JPG
□やや低い

そして極暖を履き、走行前チェック…あら、ちょっとエアが下がってますねえ。

IMG_8199.JPG
□規定値

しばらくペダル式の空気入れをキコキコと踏んで、規定値の2.0を確認する。

IMG_8200.JPG
□こちらも

リアは2.0.…だから、フロントよりは抜けてないか…似た様な物か。

IMG_8201.JPG
□規定値チョイ上

またしてもキコキコとペダルを踏んで…うし、2.60!…規定値は一人で2.25、二人乗りで2.50なのでちと高いが、これから高速も乗ると考えれば、多少は高くてイイ。

IMG_8202.JPG
□LEDバルブ取外し

そして、部品は要らない…と言ったが、それは手持ちのパーツで賄える、と言う事。

IMG_8203.JPG
□純正ハロゲン

LEDバルブは集光性が高過ぎて車検に通らぬため、純正のハロゲンへと戻す必要がある…二年に一度だけ使うハロゲンバルブを後生大事に持ってるのはこの時の為だ。

IMG_8205.JPG
□点灯チェック

…しかし、どう見ても薄暗い豆電球…豆電球では無いな、あれは550F(旧車)だけだ…なのにどうして、これでしか車検が通らんのだろうなあ。

検査機の問題ではあると思うんだが、もうちょっと時代に即さないものかしら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント