SSブログ

さよなら、Enigma…。 [CT125 ハンターカブ(JA55-'20)]

怪我の事もあり気が付けば十日ほど放置プレイだったカブ介。

IMG_7294.JPG
□晴れてますなあ

まあ、エニグマの設定がまるで出ない…と言うか、パワーは出るんだけども乗り難さが前面に出過ぎてる状態で、乗るのが億劫になっている…が、そろそろやらんとか。

IMG_7296.JPG
□さっていきますか

これまでの経緯から、もっと薄めのセットでないとダメなのか…と現状より5段階、5パターン、ほど薄目のマップを書いて、テストしてみる事にしようか…。

…と長めに暖気をした後に走り出し、信号待ちで停止した途端にストール…しばらくして始動するも、アイドルが安定しない…ECUリセット。…なんとか持ち直す。

IMG_7297.JPG
□ええええ

いつものテストコースに出て、しばらく走るも癖が酷いのは変わらない…5段階の薄さに分けて書いたマップだが、もう手間なので一番薄いマップへと変える。

…今度は、始動しなくなったよ…少し煽り目に開けて、スターターを押すと掛かる。

薄目と言っても、純正よりプラスされている上に、ビッグインジェクタで噴射量が増加してるんだよ?それが始動できないってどういう事よ…?

まあ、散々、濃いセットでテストしたから、被り気味ではあるのかもだが…。

IMG_7298.JPG
□燃費はどないで

テストランを繰り返していたところ、そろそろ燃料が乏しくなってきたので給油。

IMG_7299.JPG
□やっぱなあ

えーと、157.3㎞÷3.70=…42.513.…うん、めっちゃ燃費悪いねえ。でもまあ、燃調セット(何度もマップ入れ替えてる)の時だからここは見てもしょうがない。

ただ、この後に走り出したらメータの警告灯が赤く点灯…なんぞ?と思いきや、回転がレブまで回ってる…走り出したばかりだし、音も体感もそんな感じは全く無い。

んーこれ、エニグマの信号が悪さしてんじゃ無いかなあ…してんだよなあ、確実に。

IMG_7302.JPG
□もうダメだろ

ぶっちゃけ、四万近くを突っ込んだパーツ、しかも取付けには、ほぼすべての外装とマフラー&エアクリーナー取外しと言う、すげえ手間のかかったパーツなんだよねえ。

それを取り外すってのは相当なモノが無いと…しかも取外しにはまた、同じ作業をしないとだからね…でも、乗るのが億劫になるバイクなんて作っても仕方ないしな。

…てー事でまた、がっつりバラすよ!今、やらないと乗らなくなりそうだからね。

IMG_7303.JPG
□サヨナラ、エニグマ

なんだろうなあ、シグ&BW'Sでは何の問題も無いんだけどな。アイドル不安定からのストール、信号異常(ECUランプ&回転数異常)、とセッティング以前の問題過ぎる。

取り付けはまだしも、セッティングの基本的な部分も回答してくれんかったからなあ。輸入元なだけで中身は分かって無いんだろうなあ、ディルツジャパン…。

あるいは単純に製品不良だった可能性もあんのかねえ…点検に出して見るかな。

IMG_7305.JPG
□ドキドキ

しかし、何度やってもタンク直下でのECU作業はマジ怖い。ちなみにタンクは外さなくともタンクが落ちない様につっかえておけばOK。角度が上過ぎるとガスが零れる。

IMG_7304.JPG
□取り外して

ファミコンのカートリッジみたいなECUを、エニグマのスロットから取り外して。

IMG_7307.JPG
□戻し

タンク下のスロットに挿し直して戻す…タンクの設置を確認し、ここで始動チェック!…マフラーも固定してないような状態なのでアレだが、始動は問題無し。

…と言うか、ボタンを押して直ぐにかかるし、アイドルもちゃんと安定してる!

IMG_7309.JPG
□仮組

ECU交換後の動作が問題無い事を確認し、走れる状態に間で切り戻す…全ばらからほぼ全戻しまで1時間半~2時間以下って割と凄くない?また要らないスキルが磨かれた…。

で、今度はキチンと始動&暖気チェック…うん、完全にE/gの動きが安定している。ああ、これこれ、この安心感だよ大事なのは。エニグマはなあ…なんだったのか。

IMG_7311.JPG
□テストラン

アイドルの安定だけ見ても回復した様に見えるが、実際に走って見ないとな…と言う事でテストランに出る…うん、迷走してた時よりはるかに乗り易くなってる。

…ほぼ悪化してただけだな。確かに、かなり濃いめの燃調はパワー感がモリモリだった…が、スロットル開度が少なすぎて、オンオフしか無い様な乗り難さだった。

加えて、オンオフの度にきっついシャクリ感(開けるとガン!て振動と共に前に出て、閉じるとガン!て強烈なエンブレ)があったんだが、ほぼ無いしあってもマイルド。

…セッティング次第かもだが、僅かなパワーアップと引き換えに乗り難さが倍増してた。

IMG_7312.JPG
□一か月放置

テストラン終了後に戻り、僅かな外装パーツを組み戻したら、購入したは良いが一月ぐらい放置していたと言うか忘れていたパーツの取付け&交換をばしておこう。

IMG_7314.JPG
□超簡単

ま、ボルトカバーは特にネタにするほどでも無いし、プラグ交換かね…と作業を始めたのだが、これまた何とも作業性の良いこと良いこと…プラグキャップ外すだけ。

スクーターはどうしてもひと手間あるし、ダブさんの構造欠陥でタンク外さないと交換が出来ないからね…なんかSRとか思い出しちゃう整備性の良さだな、カブ介。

IMG_7316.JPG
□やっぱなあ

ちなみに今回はちっとお高めで、CT125のグループで人気なDXプラグとやらを入れて見ます…うん、やっぱりこの手のパワーアップ系プラグは電極が細いね。

電極が細くしかも単気筒だとワンミスで被って終わるから、セッティング時には使わなかったんだけれども、正解だったね…旧プラグの方、碍子の下が酷い汚れだものな。

さて、今日は疲れたし、この辺で止めておこうか…色々、徒労だったしな…。身体以上に心が疲れる作業だったというか…実車で疲れたので、今夜はもうプラモの方もお休みだ。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

HIRO

こんにちは。
設定確認から取り外しの全バラバラし&戻し乙でした。
何だったんでしょうねぇ>エニグマ
wikiによると>エニグマ (Enigma) とは、第二次世界大戦でナチス・ドイツが用いたローター式暗号機である。暗号機によって作成される暗号も広義にはエニグマと呼ばれる。名称はギリシア語に由来し、「謎」を意味する。だそうで...(笑)

DXプラグ良さげなら試してみようかと
by HIRO (2022-11-18 20:04) 

kaz

こんばんは。
お疲れ様でした…
確かに不具合が多発すると、乗るのもストレス溜まりますもんね。
うちのenigmaは付けてから特に不具合無いので、本体の不良・故障っぽいですよね…
by kaz (2022-11-19 19:43) 

アキヒト

>HIROさん
ども、おはようございまっす。

エニグマは一般的に聖痕、の方がメジャーかもですね。
キリストの貼り付けの跡とか、原因不明で身体に出た傷痕とか。

まあ、身体では無いですが、原因不明なのは一緒ですか( ´艸`)

by アキヒト (2022-11-22 08:29) 

アキヒト

Kazさん
この手の不具合はストレスが凄いですね(;´∀`)
多分、故障なんだと思います。

後のログに載せますが、ディルツに送ったら異常が判明し修理になりましたから。
ただ、故障した理由が分からないので、もう要らんかなあ、と。
by アキヒト (2022-11-22 08:30) 

アキヒト

>HIROさん
あ、プラグは良いモノでしたよ。
ただ、新品同士を比べたわけでは無いので…。
というのと、お値段の割に高性能かは…てとこですねえ。
by アキヒト (2022-11-22 08:32) 

HIRO

こんにちは。
プラグの件ありがとうございます。
ようつべでも、鯛製プラグとか色々情報があって悩ましいんですよね。
まあ、プラグだけじゃ劇的な効果は望めないとは思ったり(笑)
by HIRO (2022-11-22 20:16) 

アキヒト

>HIROさん
ネットで記事を書いてる人も、その道のプロでは無いし。
プロはプロで提灯記事を書く事もあるし。

で、ネットの情報は全体的に微妙ですよね(;´∀`)
そして仰る通り、プラグだけで激変はしないですよね。

多少は良いかなと感じる事はあっても、それが持続するかは微妙。
その割にはお値段がなあ…てのが、消耗品ですよね。

by アキヒト (2022-11-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント