SSブログ

ハセガワ製 カワサキ 500SS H-1 作成 その2 [プラモデル&食玩]

昨日は一日、カブ介をバラして組んでで、疲れ&お腹一杯でプラモは無理で。

IMG_7320.JPG
□手抜き気味になる食事

本日は夜ご飯が別となった為、急遽予定変更&食材消化で昼からがっつりぺぺろんちー。大きめのブロッコリに絡んだガーリックソースが堪らんのよね…。

IMG_7321.JPG
□ホイール仮組

て、事で本日は思い付きでホイールから組んでみる事にしまっす!

ん?説明書?どの道、全て仮組でバラした後に塗装ってんなら、順を追って組み立てる必要はないのよね…なので思い付きかつその時の気分で、適当に組んで行きます。

まあ、ドラム部分、スポークホイール部分、タイヤのゴム部分…と簡単かつはっきりと分かり易いパーツから組んで行く事にしただけ…その方が残りが楽になるので。

IMG_7322.JPG
□フロントフォーク仮組

前後のタイアが組めたので、フロントフォーク…実車なら、アウターにインナーにとチューブは別だしライトケースに三つ又に…と手間なんだが流石はプラモよね。

両フォークに三つ又を固定したら祖だけで完成するシンプルさ、ヨシ!

IMG_7324.JPG
□ホイール組付けフロント

まあ、タイア組付けてフォークが組み上がっていれば、そりゃあこうしちゃいたいよね…ドラムパネルなんかも、フォークが押さえてくれるのでテープ要らなくなるし。

IMG_7323.JPG
□ホイール組付けリア

そしてフロント回りが組み上がっちゃったら、リアも組みたくなるよね。

こちらはドラムのアームやパネル回りを仮組で、その上からチェーン&スプロケット(一体成型)をスイングアームで挟み込むだけ…で仮組が完成する。

IMG_7326.JPG
□フレーム

さーて次は何をしますかね…とランナーを見て、大きなパーツ…で、折角だから、組んだ足回りとセットで映える部分を組みたいよね…となれば、フレームよね。

…しかしアレだな、こんなちっちゃいプラ棒でも、『フレーム』感が出るんだな…。

IMG_7328.JPG
□フレーム仮組

塗装後の組付けを感がると接着は出来ず、マスキングテープで左右のフレームを固定する。…うん、凄いな一気にフレームになったよ、こんなプラ棒程度のモノが。

分かるかなあ、このウキウキ感…フレームだけのバイクが見慣れないと分からんかな。

IMG_7330.JPG
□ハンドル

ほいでね、フレームを組んで前後の足回りが出来ると、やっぱり組付けたくなっちゃうよね。でもほら、それだけじゃバイクって感じにならないじゃないか。

…ってことで、そろそろ終わる予定なんだけど、ハンドルとか組んじゃいます。

IMG_7334.JPG
□と、なると…

おおおおお(;゚Д゚)

テンションめっちゃアガる。一気にバイク感、出たねえ…!すげえバイク感が出てきた…足回りとフレームだけで、動力も制動も無いんだが確かにバイクだよ。

…実車でやったらこれ、メチャクチャ楽しいんだろうなあ…!

IMG_7337.JPG
□テンション上がる

ベースが組み上りのテンションUpと、アルコール作用で超ハイテンションとなる。

そしてもうこれだけで酒が飲めるわ!と無駄に杯を重ねる…あああ、なんだろうなあ、ガンプラでは得られないというか、方向もLvも違うこの楽しさはなんだろう。

昔、子供の頃には特に何も感じなかったのだが…自分で整備をする様になり、構造が見えてきた今、憧れのバイクを一つ一つカタチにしていくのが楽しい…のかねえ…?

でも冷静に見ると、こんな爪楊枝みたいのを三色塗分けすんのか、オレ。

IMG_7338.JPG
□バラして収納

さて、楽しい晩餐が終わりを迎えたので、組んだパーツ毎に戻して収納します。

でもこうしてテンション上げちゃうと、塗装までもう大掛かりなパーツもない様な気もするし、尻すぼみになってしまわないかだけが、ちょっと心配かも知らん。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント