SSブログ

だし道楽と、原付探し、しぞーかおでん…。 [Diary ‐雑感‐]

先日の鴨出汁らーめんデートの際に見つけた、だし道楽がそろそろ終わりが近い。

IMG_6690.JPG
□家族サービス

午前中にまたしても、奥様ご希望の【動物公園】お散歩からの美味しいパン屋さんという家族サービスを終えて、購入してきたパンでお昼ご飯とする…美味いね、麦のありか。

最近は食パン専門店なるものも多いが、ここを越える食パンを知らんのよな…。

ちなみに動物公園にも鹿はいたのだが、フェンスの向こう側にいる分にはさほどの脅威は感じられなかった…ので、ここでテキストだけ読んでも、伝わらんのだろうな。

IMG_6693.JPG
□だし道楽探索

さて、午後からは静岡出身の友人が、静岡おでんの諸々を取り寄せてくれた…と言うのでお邪魔する予定…なのだが、手ぶらで行くのもどうか、とだし道楽を探す旅に。

グーグル先生やヤフーの地図で見ると、ウチからほど近い場所にあるハズ…ウチから近いには近いが全然、違う場所にあったりした…自販機でだし道楽をゲットする。

美味しかったし、ウチのも残り少ないので買い溜めておこう之図(キャリア参照)。

IMG_6716.JPG
□原付探索

…で、友人宅では静岡おでんの具材を貰っただけなので割愛。今回は友人宅訪問もそうだが、その帰り道に以前からお世話になっているバイク屋さんへの訪問が主目的。

お目当ては親父様向けの原付でござい…まあ、諸々考えたんだけれども結局、VOXを純正戻しって考えるなら、新車を買っちゃった方が早いんじゃないかってね。

…え、今ってもう、原付は二車種しか無いの…?VINOとJOGだけ…?

しかも、ヤマハの50㏄なのにHONDAのE/g…?

まあ、自分のバイクじゃないから良いんだけどね…性能はどう?って聞いたら、「大した差は無いと思うよ…でも明らかにクレームは減ったね」って言われたからなあ。

IMG_6699.JPG
□VINO

おおお。中々に良いお値段だ…それでもVOXに比べればまだマシ…か…?4~5年前で尚且つ関東最大の安売り店で購入してなお、23万だったからなあ…でも高い。

と、言うかあのゴツイ親父にこの可愛らしいデザインは無いだろ…選ばんだろう。

IMG_6701.JPG
□JOG

おお、JOGの方は一気にお安くなったね。家とかバイクみたいに元値が高いものだと2万~3万は大して気にならないが、原付だとこの価格差でクラっと行きそうになる。

あ、JOGの方はDXもあるのね…アイドリングストップが付くのと、メットインがVINOと同じ形状で大きくなってるのか…っても、大差は無いんだけどね。

ま、そんなこんなで帰りに実家に寄り、親父様にパンフを渡して帰宅する。

IMG_6702.JPG
□静岡おでん

…さて、友人からもらってきた静岡おでんセットです!…名物の黒はんぺん、おでんスープの素、おでんの粉(削り節をあおさ)…と白焼なるモノ…らしい。

と言うか、ビックリする量だな…分けてもらうって量じゃ無く無いか…。

IMG_6705.JPG
□スタンダード

友人曰く、実家のある地域ではこれがスタンダードな、黒はんぺん…なるものらしい。厚さは油揚げ程度、形状はさつま揚げ…で、構成素材はイワシ…ツミレ的…?

IMG_6707.JPG
□地元スペシャル

もう一つの手作り黒はんぺん、はよりダイレクトに手作り感がある…事を除けば、先ほどと同じ…かな。大きな違いはその香り…この時点で物凄くツミレ臭いというか…。

IMG_6710.JPG
□デフォVS静岡

当初はベースおでんに他の練り物と共に追加…の予定だったんだが、凄い魚臭がするのね。正直、この手の匂いが得意じゃない…ツミレとか苦手…なので別鍋に。

うーん、これは何と言うか、平たいツミレなんじゃないか…?はんぺん要素は…?

IMG_6713.JPG
□んーむ。

出汁はアゴ出汁のままで、黒はんぺんなるモノと白焼なるモノだけを煮込んでみたのがコチラ…ん、黒はんぺんはやっぱり苦手だった…な、ツミレ苦手だからな。

ただ、デフォルトと言われていた方は、おでんの中に混ざっていたら好みでは無いけれども、食べるに嫌では無い…と言うレベルに対し、手作りの方はちと臭みが…ががが…。

白焼は…なんだろう、甘みの強いかまぼこ…かな。こちらは甘みが強いのと歯ごたえが強いのを除けば普通に練り物なので、問題無くおでんには合う様だ。

IMG_6720.JPG
□独特

そう言えば、おでん粉なるモノを掛けていなかったな…食べて見たのだが、特に感想は変わらず。何分、元々の磯と魚の匂いが強いのだ…粉っぽさが増した程度か。

んーむ、頂いておいてなんだが、これは地域に根差したソウルフードなのだな。安易に関東民が手を出してよい様な、ヌルイご当地フードとは違った様だ…。

ちなみに最後まで、はんぺんと名付けられた理由は分からんままだったり…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
だし道楽探索にバイク調査乙でした。
ググってみたけど、wikiには英語しかなくて(マテ
じゃらんの解説に行き当たりました>>静岡県で採れるサバやイワシを基にした練り物の黒はんぺん
確かにソウルフードには間違い無いようで

静岡おでんとは
https://www.jalan.net/news/article/543169/#01
by HIRO (2022-10-05 21:14) 

アキヒト

ども、おはようございます。

なぜか友人(特に旧W乗り)に静岡出身・在住の人が多い様で。
SNSにアップしたら大人気になった静岡おでんネタです(;´∀`)

その中でも「黒はんぺん」は別格みたいですね。
おでんではなく、はんぺん単品で食べる事も多いみたいでして。

この後に、ちと高級な黒はんぺんを頂いたりもしたんですが、
そちらでは黒はんぺんは是非フライで!となってましたし。


by アキヒト (2022-10-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント