SSブログ

行動確認調査報告書…だと…!? [交通事故民事裁判]

今回のネタは直接、裁判には関与しないが多少の影響はある、閑話休題的なお話だ。

公道確認調査報告書.png
□行動調査報告書

尋問の少し前、2019年の7月頃に担当弁護士経由にて送付されてきたのがこの「行動調査報告書」である。要は探偵行為により知り得た情報を裁判所に挙げた、と。

実施したのは「株式会社科〇」と言う会社。どうやら保険会社からの依頼でどうにもアレな行為を行う会社の様だ…ネットでの評判を調べれば分かるが、まあアレだな。

調査場所及び期間.png
□調査期間

どうやら、平成31年の二月中旬、三月中旬、三月末を狙っての調査らしい。

前段の期日にて、現在の収入状況を調査するというのが目的だったのだろう。ひたすらに貼りついて外出とその内容を記載しているのだが、まあ中身はスカスカである。

リモートワークの昨今でなくても、当時から宅内で業務の出来る職種なのだ。

ツイていたのは、二月中旬~三月末と言う、花粉のピーク時に調査が入った事。強度のアレルギーである為、必要最低限の外出しかしない時期に調査したのだから。

これがバイクを弄っている時期だったり、ツーリングに出ている時期ならばまだ、報告内容もあったろうに…要は『普段の買い物と、宅配便の受け取りのログ』になっている。

公道確認調査報告書05.png
□説明

…ちょっと待て。どこから出てきた『VOX 90㏄』。VOXは50㏄だし、排気量を上げた後は63㏄だ。詳しいのか詳しくないのか、良く分からない記述が認められる。

また、『スクーターで異動した為、追尾が困難となり』…ていきなりザルである。

それは良いが、「xx氏宅近隣のパチンコ店(10店舗)を検索したが、使用スクーターは見つからなかった」とある。当たり前だ。後でログを見直したら行き先はパン屋だった。

IMG_6924.jpg
□隣駅の美味しいパン屋

今週の買い出しで野菜スープを大量に作り、パンをまとめて買い込んでしばらくはスープとパンの日々にしよう…と出かけた日だったのだ…と、言うかだな。

…見失った=パチンコ屋と言う発想はどっから出てきた。

当方にパチンコの趣味は無い。どうやら、保険金目当てで働かずに遊んでいるクズ、と言う前提のもとに調査が始まっているのだろうが、それは如何なものか。

IMG_5412.jpg
□寸胴一杯の野菜スープ

記載されている二度目の外出はスーパーで、買い込んできた野菜をひたすらに刻みまくり、僅かなキューブのコンソメと塩だけで仕上げた、野菜の甘みたっぷりのスープ。

ベーコンは野菜と同時に煮込み、ソーセージは都度都度で入れて、野菜が煮崩れるまでしっかり煮込んだスープ…を作っているのに、パチンコなど行っている暇は無いわ。

公道確認調査報告書02.png
□宅配便対応

基本、スーパーの外出以外は無く、建物への無断侵入は不味いらしく望遠で取られた画像は、宅配便の受け取りを行っている様子。いや流石にそれ位、出来るだろう。

医師に提出した生活調査書類(妻が記載)にも、その程度は対応可と書いているしな。

公道確認調査報告書03.png
□VOX走行シーン

どこで撮っていたものか、買い出しに出掛けるさまを撮影されていた様だ…今回の記述には無いが、執拗に「ウォレットチェーンを着用」と書かれていたのは何故だろう。

この調査を行った人間は、「ウォレットチェーン=反社会的」なイメージでもあるのか。

反社会的と言えば、この調査会社の人間は高所より当敷地内の駐輪場を撮影しようとして、一階の住人に不信感を与えて通報されていたりしたのだから、面白い。

まあ、望遠のレンズを付けて敷地内を覗き込んでるのなんて、犯罪者と変わらんよな。

公道確認調査報告書04.png
□スーパー密着

宅配便受取と買い物の様子が報告されているだけの内容だが、時々、(ヤマハVOXはメットインの格納が大きい)等の、微妙に詳しいポイントがあったりするのは面白い。

まあ、90㏄では無いんだけどね。どっから出たのかね…そう言えば、車名の前にヤマハってついたのは今回が初めてかな、詳しい人が書いたのかしらん…と眺めていたのだが。

公道確認調査報告書01.png
□妻

半笑いで眺めていた報告書だったが、上記の画像でスッと血の気が引いた。

何してくれてんだ、オマエラ?

何時になく冷たい怒りが自分の中に染み渡るのが分かる。ああ、これはキレたり怒鳴ったりする事無く、最大限の報復に冷静に頭が回る時の自分だ。許せない奴だ。

自分を的にするのは良い。気持ちの良いものでは無いし、クリティカルな隙は見せていないし、見せていたとしてもそれは自分の隙だから、精々がキレて終わりだろう。

この時に初めて、「往き付く処まで往ってやる」と言う意思が芽生えたのを覚えている。

ダメだよ何の関係も無い、家族まで的にしちゃ。嫁様の行動なんてオレの調査に必要無いだろう。しかもこの後も、何度もつけ回してやがるんだこのクソどもは。

【後述】

後から見直してみると調査の入った前日に、保全走行と桜の撮影を兼ねてダブさんを出していたりした…明確な証拠として押さえられたのかは微妙だが、知られていたか。

IMG_6622.jpg
□調査日前日

その上でのあの、尋問だったのだろうか…と今となっては思わないでも無かったりする。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

ひなしょー

お疲れさまです。

ホント、保険会社の奴らはクソですよね。

ワタシも0ー100の事故でどれだけ嫌な目にあったか…

弁護士を入れた途端、賠償額が2倍…

まぁ弁護士もいい報酬取っていきましたが。

あれから弁護士特約を付けるようになりました。

いい季節になりましたね~。
海でも山でも流すには最高ですね。
by ひなしょー (2021-04-26 17:32) 

アキヒト

以下に被害者を泣かせるかに全力を注ぎ込んでますよね。
高額な美術品なんて買う金があるなら、被害者に賠償を知ろと。

0-100だと自社が動かないので、交渉が自身になるのも嫌ですよね。

弁護士が入っただけで基準額が変わるのは解せませんが、
弁護士がというよりは、そこまで動かない保険会社のせいですしね。

僕はずっと特約を付けてましたので、初めて利用出来ました。
結構な金額まで負担してくれますよね、特約も。

今年は初期の花粉がきつかった代わりに、早い時期に楽になりました。
おかげで最近は、週に1~2回は走りに行けてます( ´∀`)bグッ!

…尻は痛くなりますが、地味にカブのツーリングも楽しいです。




by アキヒト (2021-04-27 08:24) 

ひなしょー

てすよねー。

最後まで手元に残っているのは、ハンターカブだと思います(笑)
by ひなしょー (2021-04-27 19:18) 

wild-lion

長ネギをメットインに入れてる状況、、、
余程、報告するネタが無かったんでしょうか!?
笑っちゃいました
by wild-lion (2021-04-27 23:00) 

アキヒト

逆に真っ先に手放す可能性も、あるかもしれません。
平凡なC125ではなく、特異なCT125に手を出しちゃいましたから(;´∀`)

でも、長く乗る為に今回はE/gをやらないぞ!と決めてます。
…ヘッドが剥き出しの車体を見てると、凄いやりたくなるんですけども。
by アキヒト (2021-04-28 20:27) 

アキヒト

買い物レポートしかありませんでしたからねえ。
買い物しか外に出ない時期に、調査なんてするものだから( ´艸`)

「VOXはメットインが広い」の記述には、何の意味があったのか( ´艸`)
by アキヒト (2021-04-28 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント