SSブログ

交通事故、発生。 [交通事故民事裁判]

さて、概ね片付いたところで、あらためて事故について語っておこうか。

今回はまず、どんな事故が起きたか、どんな状況に陥ったか、それらを語ろう。それらを踏まえた上で、保険会社の対応や担当弁護士への依頼、裁判についてと順を追う。

NCM_1038.JPG
□事故当時

2015年6月5日、病院で目を覚ました。6月4日の交通事故により、緊急搬送され、意識が戻った…のは前日だが、記憶として残っているのはその翌日からの事となる。

ziko.png
□事故概要

事故の状況としては、端的に言えば左折の巻き込み事故である。特異な点と言えば、左折が道路では無く、「開店前の」店舗駐車場への侵入の為に行われた事か。

また、通常であれば加害者車両側面に追突して転倒、となる左折巻き込みが、接触時にブレーキを踏んだのか、当該車両に接触した事により進路の矯正が行われ街路樹に激突。

上記により、「転倒」ではなく「衝突」となり、甚大な被害を負う事になる。

緊急搬送時の症状に寄れば、下記の通り。

「外傷性硬膜下血腫」「外傷性脳挫傷」、頭蓋骨の骨折が「右前頭骨骨折」「上顎骨骨折」、右腕の骨折となる「右橈骨遠位端骨折」…後に左手首の骨折も明らかになる。

端的に言って重症、後に判明する諸々により加害者の処罰は劇的に悪化する…が、今回は事故について、公的な過失割合以外は意味が無いので多くは語らないでおく。

バイクの視点で言えば、想像もつかない(開店前の駐車場への侵入が)、交差点でも無い場所での左折は躱しようが無いとも言えるし、非はないとしか言えない。

車の視点で言えば、自身が走行車線にいる以上、左側からの追い抜きなど想定も出来ない、追い抜きに問題があるとしか思えない、という水掛け論にしかならないだろう。

ziko01.png
□計測動画

個人的な感想を言えば、車側の突発的な行動、不注意が大きな要因だと思っている。

事故が起きたのは早朝であり、通勤時間帯でもある。後に同時間帯の計測動画を撮影したが、一時間で停車した車両の左を走るバイクは、30台を軽く超えている。

上記画像は計測した動画を停止したものであり、まさに接触した場所とほぼ同じ地点なので、分かり易く載せて見る。早朝の通勤時間帯、ココを走行するバイクは多い。

画像にある通り、直ぐ先にバス停があり二台並んでバスが止まる事から、追い抜きの為に中央線沿いに車両が停車し、右側にバイクが通り易い大きな隙間が出来るから。

とは言え、過失割合は基本的に保険会社、あるいは判例が決める為に感想に意味は無い。

今回は事故概要、人的被害により重傷事故として記録された事を記載し、次回は人的損害および物損などについて、まとめていきたいと思う。まだまだ、長いな、先が。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント