SSブログ

どんぶらこっこと日曜日の失敗。 [W650(EJ650A-'99)]

昨夜は祝宴を挙げた後にそのまま就寝…目を覚ますと出掛けるに程好い時間。

IMG_7919.jpg
□深夜か早朝か

でも、今日は日曜日…バイクが、特に下手なバイク乗りが多そうな日曜日…だが、深夜割引が利きそうな時間帯だから、休日でも大丈夫だろう!…と出発したのが間違いだった。

IMG_7923.jpg
□深夜だな

東名厚木を降りて下道を走る…うん、朝焼けの背景が美しい…と言うか、完全に深夜だな、まだ。カメラのレンズで明るく見えるが、目視できる周囲はかなり暗い状況。

IMG_7925.jpg
□夜明け

いつものコンビニで夜明けを見る…周囲の灯りよりも、コンビニ店内の灯りが強い事から、画像程明るくはないのが伝わるのではないかと思う…この時間なら空いてるかな。

IMG_7927.jpg
□道の駅

なんて思ったのが間違いと言うか、なんというか…今日の道志みちは酷かった

想像を絶する下手なバイクが危ない運転をしていて、流れに混じるだけでも危険を感じる。いや、巧いとか速いとかのレベルでは無いんだ、ホントに。

教習所からやり直して来てレベル。

どう見ても、ウチの子より速いバイクしか映ってないのに、だ。速い訳もないW6が、のんびりと流しているのに、コーナーで詰まる詰まる。

なんで道が曲がる度にブレーキすんの。自分が曲がるんじゃなくて、道が曲がる度にブレーキ。コーナーインの為の減速とか姿勢作りとかじゃないブレーキ。


道が曲がっていて怖いなら、スロットル戻すって発想は無いの。ほら、変なタイミングでフロントブレーキ掛けるから車体がふらついている。なのに直線でワイドオープン。

インの前に体勢作らないから、すげぇ外にはらんで怖えええ。

教習所でクランクとかS字とかでモタついて、後ろに行列作っちゃう奴っていたよね。あれがレスポンスの良い大型バイクで走っている状況ってかなり怖いよ。

なにせ、コーナーのもたつきをストレートで稼ごうとするから。

何でそんなに下手なのに急ぐの。下手に付いていくとブラインドコーナーを抜けたら転倒してた、とか普通にありそうで怖いのよ。

なので直線は限りなくゆっくり走り、コーナーだけいつもの速度で流すのだが、いつもの流れが自分の中で作れなくて乗り難い。視界が開けたらスロットルを閉じる走法。

直線で突き放した奴が、コーナーで後ろに付いてるってもう譲った方が良いに決まってんのに、なんで頑なにストレートだけワイドオープンで逃げるの。

多分、峠を走った経験がまともに無くて、寄せて譲るって事も知らんのかなあ。

速度は低くとも、リズムに乗せて走れれば疲れる事なんて無いのだが、コーナー→ブレーキ!+直線→アクセル!のギクシャクで前を走られると、すげえ疲れる。

AボタンとBボタンで走ってんのか、お前は。

あれ、走ってる奴も何も楽しくないだろうし、凄い疲れてんだろうなあと思うのだが。誤解が無いように書いておくが、煽ったりしていないし、極力、車間も取ってるからね。

危ないので抜きたいが、どこではらむか分からないので、かなりセンターをオーバーしないと抜く事も出来ない。なにしろ、抜く対象がセンター踏むんだモノ

たまに大型SSが、ストレートのタイミングにかなりオーバーで抜いていくのだが、ウチのダブさんではあんなに素早く抜いていけないからなあ…相手の方が車両は上なんだし。

IMG_7931.jpg
□おにぎり

なんだかすごい疲れて道志川へ降りる。ああ、おにぎりが染みる。今日はもう走りに来たんじゃなくて、このロケーションでおにぎりを食べに来ただけなんだ、と思い込む。

…おや、視界の端を何かが流れて…たなびいているぞ…?

IMG_7928.jpg
□どんぶらこっこ

あー…ジャケットが…流れてるっつか沈んでるっつかわーい…なんてマヒした頭でしばらく眺め、急いで取り上げて岩の上にドーン!…いえーい、ビッシャビシャだぜ…?

どう考えても短時間で乾く様な濡れっぷりでは無いし、暑くなり始めたとはいえまだまだ早朝のこの時間帯…仕方が無いので羽織って走ったが無駄に寒い寒い…。

ちなみに上り程酷くは無かったものの、帰りも全体的にげんなりしながら走る。もう遠慮せずに抜けるところは抜いて、自身の安全を最優先で走らせてもらうよ。

IMG_7934.jpg
□宮ケ瀬

いつもの数倍は疲れた状態で宮ケ瀬まで降りてくる…うーん、奥の駐車場が空いていないせいか、手前のスペースが渋滞を起こしている…しかし、取っ散らかってるなあ。

珍走団みたいのにハーレーにビクスクに大型スポーツに…これを全部、あの細い山道へ突っ込んだら、さぞかしグッチャグチャになるんだろうなあ…と想像して身震い。

IMG_7935.jpg
□帰宅

やっぱり山は、人の少ない平日の早朝にマイペースで走り回るのがベストだなあ。

そんな時間帯に走ってる連中は、道を譲ればスッと手を挙げて抜いていくし、譲ってくれる時は減速して左に寄ってくれるし、全ての走りに危なげな所作が無くて安心だ。

とは言え、そんな時間しか走らないと、売店がやってないので何も買えないのよねえ…そろそろ、ふれあいの館で唐辛子とか、もう少ししたら栗が出るんだよな。

来週は平日のどこか、少し遅めか距離を伸ばして、お店に寄れるようにしようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント