SSブログ

サブマシン、HDD容量変更500GB→1TBへ [宅内環境改善プロジェクト。]

ここしばらくで物理ディスクをポコポコ買っていたのだが、トコロテン発生である。

IMG_6452.jpg
□遺物

サブマシンに入っていたHDD500GB、128GBから256へ交換された物の、直ぐに512GBされて追い出された256GBのSSD…あ、SSD128GBにHDD1TBもあるな。

IMG_6453.jpg
□HDD→SSD

デュプリケーターの説明書には、コピー元の容量以下(使用領域に関わらず)のコピー先へは使用不可、とあるが出来んじゃね?と試してみたがやっぱり不可のご様子。

IMG_6455.jpg
□500GB→1TB

まあ、そうなるとアレだよね、余っていた元メインPCの1TBに、サブマシンの500GBの内容を写して、サブマシンの容量増加を目論むぐらいしか、無いんだよね。

IMG_6457.jpg
□昼飯

…と思ったのだが、これが予想以上荷動きが鈍い…そうか、今までサクサク動いてたのは、SSD→SSDで、こんなところにもアクセスの速さが生きてたのか。

等と思いながら放置し、昼ご飯を作って食べる。冷やし中華ウマー!でもこれ、手間を考えると目背で食べた方が安いんじゃないかな、といつも考えるメニューでもある。

IMG_6456.jpg
□HDDケース

もうこんな時しか、使う事の無さそうなHDDケースにinする…さて次の作業だ。

hddr01.png
□領域フォーマット

メインPCにUSB接続して、領域フォーマットを行う。

hddr02.png
□パーテーション変更

そしてフォーマットした領域へパーテーションを拡張する。

hddr03.png
□超・長時間

これまたHDDでやると物凄い遅いのなあ…さっきのクローン作製の時は昼ご飯の作成などで離れてしまったので、正確な時間は分からないが…それ以上じゃ無いかな。

IMG_6467.jpg
□足セット

下準備が終わったので、サブマシンにセットすべくゴムの「足」を取り付ける。

IMG_6468.jpg
□本体in

足が付いたHDDをサブマシンの本体にセット…地味にこれをしないとSATA接続の端子と高さが合わないというのが面倒くさいよなあ…まあ、振動対策だから仕方なし。

IMG_6469.jpg
□起動確認

PCを起動して依然と同じ仕様になっているかのチェック…うしうし、問題無し、と。

hddr05.png
□完了

サブマシンのメインドライブ、HDD容量が無事に500GBから1TBに変更された事を確認。特に用途は無いんだけどね…まあ、自炊データのバックアップ先の一つかな。

IMG_6471.jpg
□あまりもの

そしてまた、数は変わらずに種類の変わった余り物が…SSDの256GBは友人の元へと行く事になったが、128GBとHDD500GBの行き場がねえ…バイク同様ストック置き場かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント