SSブログ

HDD交換完了&内蔵HDDの外付けHDD化完了! [宅内環境改善プロジェクト。]

前日にローカル(F:)より外付けHDD化したおNewドライブへのコピーをして放置。

hdd5.png
□コピー確認

おしおし、無事に完了。容量やファイル数からチェックしても、ローカル(F:)と同じ内容のモノが出来ている。これで物理的にHDDを載せ変えれば、拡張出来るハズ。

hdd4.png
□バックアップOK

ついでに以前から使用していた外付けHDDに、ロストしたら発狂しそうな自炊データだけでもバックアップを取って置いたのだが、これで不安なく作業に移れる。

IMG_6208.jpg
□分解

さてさて、HDはどこでしたっけね。以前に開けてみた事はあるんだが、その時に気になった部分しか見て無かったからなあ…げえ、めっちゃ奥深いとこにあるじゃないスカ。

えー、DVD-Rをのけて、その下にあるの…いや、そんなにアクセスが悪い訳ないよな…このままだとCPUファンまで外さないと交換できない様に見えるし…とやや格闘。

IMG_6210.jpg
□フロント取外し

でもこのままじゃどうやってもなあ、せめてフロント側から…あれ、ドライブベイ的にはこっちからじゃないの…と、フロントカバーと電源スイッチを取り外す。

IMG_6211.jpg
□まさかの

その後、フロントにあるDVD-Rの固定ネジを取り外してみると…おお、サイドに展開するのね。DVD-RとHDDのSATA接続を取り外すと、こんな感じで作業が可能に。

IMG_6213.jpg
□ディスク取外し

ココまで来ればディスクの取外しも難しくない…というか、固定のネジを外すだけだからな。…ひょっとして、HDDの上にあるこの名刺ケースみたいのが、SSD…?

IMG_6214.jpg
□ディスク比較

外してみたらなんと同メーカの同ブランドじゃないの…まあ、信頼性があるというか、互換性が高そうと言う事で良いのかね。違うのは容量だけのハズだし。

IMG_6216.jpg
□交換完了

と、言う事でHDDを接続して米に設置、サクサクと作業を進めて作業完了。いや、ガワは未だなんだが、あとは皮を載せてねじ止めするだけ出しって言う事で。

hdd6.png
□認識完了

PCを起動してこれで認識されているハズ…とドライブチェック…OK!ちゃんと4TBのローカルディスクが出来ている。既に中身もコピー済みで問題無し、と。

hdd7.png
□内容確認

一応、内部の構成が同じか確認…うん、フォルダもファイルも変わらない。まあ、コピーだから変わる訳も無いんだけどね、差分がある位なら失敗するだろうし。

hdd8.png
□構成変更完了

最後に取り外した内蔵HDDを件のHDDケースに取り付けて、予備の外付けディスクへ…あれ、外付けディスクになってるのにドライブ名が(F:)のままだわ。

んで、内蔵のローカルディスクになったのに(H:)のまま…ここは変更しないとだな。

ともあれ、内蔵HDDが1TBから4TBに交換され、取り外された1TBのHDDは外付けハードディスクとして認識されることを確認…一先ず、今回の作業はこれで成功、だな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント