SSブログ

ナインティーズ、メモリー。 [電子書籍(自炊&kindle)]

峠世代末期のバイク乗り、それは90年代に青春を過ごした者達の挽歌。

…と言う事で、自炊環境を構築してからと言うもの、チマチマとライブラリを増やしつつあったのだが、ふとしたことから青春の日々を彩った漫画を思い出す。

IMG_4219.jpg
□特攻天女

90年代の週刊少年チャンピオンに連載されていた『特攻天女』。一時はコミックス全巻を持っていたのだが、居住環境の変化などにより失われてしまった作品の一つ。

…今はネットでポチっとまとめ買いが出来るのが良いよなあ…大体、一冊100円位で。

IMG_4220.jpg
□20年は前かあ

しかし、もう二十年が経過した訳で…下手すれば三十年は前の本になるんだよなあ…そりゃあ、大衆マンガの紙質なんて知れたもんだからなあ、こうなるよなあ…。

IMG_4222.jpg
□ドイヒー

紙自体の質が低いことに加えて、さらに汚れまで付与されちゃって…あ、何かをこぼした跡がある…のは良いのだが、それが反対側のページに張り付いて剥がれてる。

IMG_4225.jpg
□ドイヒー2

飲みながら食べながらの通読だったのか、状態が酷い…のはamazonの業者だからか。ブックオフなら売らないであろうレベルの商品が、到着しちゃうんだなあ。

IMG_4231.jpg
□分割

少年コミックは基本、150~180程度のページ数が基本となる為、概ね三分割して置けば裁断時に扱い易い…のだが、その作業も三十冊となると一作業である。

でもこれで、あとは裁断機に掛けて、のんびり読み込んでいけばいいだろう。

IMG_4232.jpg
□お代わり

…と思っていた先にお代わりが到着してしまう…これまたニ十冊とそこそこのボリウム。

作品としては特攻天女同様に、90年代の週刊少年チャンピオンに連載されていた作品『ウダウダやってるヒマはねぇ!』である。今回は、ブックオフオンラインで購入。

IMG_4248.jpg
□これまた

全体的にamazon提携の古本屋に比べれ全体の質が高い商品なのだが、稀にこんなのも紛れ込んでくるので注意が必要とも言える…しかし酷いなあ、これは。

IMG_4247.jpg
□中身も

カバーの時点で酷いのだが、カバーを剥がすともっと酷いという…仕方ない、コレはamazon同様にクレームを入れて交換してもらうしか無いだろう…汚過ぎる。

IMG_4250.jpg
□分割

…と言う訳で、上記の作品を分割していく。三十冊超えよりはまだマシだが、それでもニ十冊は越えてくる…一日に裁断まで行う冊数としてはかなり多めでは無いか。

IMG_4254.jpg
□最悪

ちなみに、裁断・読込等の行程の中で最も面倒なのが、値札シールの引き剥がし。

それも画像の様に何重にも、何度も貼られた、旧いシールの剥がしは本当に神経を使うし面倒なのだが…よくこれで「全巻クリーニング済み」とか歌えるよな、オイ。

IMG_4256.jpg
□完了

なんだかんだで、全ての裁断及び清掃までが完了する。ここまでで体力的に神経的にもかなりすり減ったので、この日はここまでの作業としたい…疲れるんだ地味に。

IMG_4258.jpg
□開始

開けて翌日、サブPCの環境にて自炊化を開始!

…うん、サブPCにて自炊環境を構築して置いて良かった。これで裁断までの行程と違い、メインPCで本業を進めつつも片手間に、電子化が進められる…それでも手間だが。

IMG_4264.jpg
□ホワイティ

ちなみにコミックの画像だけでは分かり難いと思うので、A4感熱紙の上に裁断したコミックを載せて見る。うん、20年以上前の紙ってのはこんなにも変色するんだなあ。

IMG_4265.jpg
□完了

…等々の苦労を経て、PDF化⇒mobi化を終えてKindle PaperWhiteへ対象のファイルを転送…ここまでしてようやく電子書籍として作品を読めるようになる…永かった…。

IMG_4268.jpg
□比較

電子書籍化した画像と、経年劣化により黄ばんだコミックとを並べて比較してみる。うん、紙の方は端の部分等が強く変色しているが電子化してしまえばほぼ分からない。

…と言うか、大事にされなかった20年以上前のコミックは触れるのに躊躇う程、汚い。

IMG_4269.jpg
□比較

具体的に最も汚いコミックと、その電子書籍を並べて見ると良くわかるだろう。

電子書籍にも多少の影響は出ているが、コミックはもう触れた後には手を洗わねばと思わせるレベルの酷さと言うか劣化ぶりである。古本とはいえ酷いなあコレ。

とは言えれこれで、もう劣化の無い青春の思い出が手に入ったと思えば、それでよいか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント