SSブログ

まさかの、オイル交換。 [VOX(SA52J-'07)]

先日、ようやく復活と呼べるレベルにまで復旧したVOXの、オイル交換である。

IMG_4241.jpg
□走行距離

E/g載せ替えの際にODOをリセットした為、そこからの走行距離となる。

…載せ替え時に、E/gオイルは勿論、ギアオイル、冷却水とケミカルは変えており、コレは無駄になる(オイル交換前にまたエンジン載せ替えの予定)と思ったんだが。

納戸のE/gに手を付けぬまま、その内その内…だからオイル交換も伸ばし伸ばし…で2,000㎞も走ってしまったという怠慢ぶりでもある。パワフィル仕様だしサボり過ぎた。

IMG_4211.jpg
□オイル排出

まあ、純正排気量よりは低回転だし、本来は3,000㎞だからいっかと言う言い訳。

…は良いんだが、ああ、またしても、お漏らしした…どうしてこの子は、真下じゃなく少し右へおしっこするんだろう…右曲がりのダンディー…また駐輪場に染みが。

BW'Sもダブさんもちゃんとオイルパンにしてくれるんだけど、この子だけはなあ…。

IMG_4212.jpg
□ストレーナ清掃

シグ系と同じ構造ながら、バネやストレーナ部分がショボい版のコチラ。なのに、ネジ径だけが大きく19㎜と言うのが腑に落ちない構造。なんでここだけデカいんだろね。

IMG_4216.jpg
□オイル注入

VOXはBW'Sと違い、エキパイがオイル注入口の上を通ったりしないのだが、注入口自体が奥待っている上に、カウルが近くに合ってジョッキが入り難いと言う欠陥構造。

現在のうちの子の中で、最もオイル交換がやり難いのがVOXなんだよなあ…。

IMG_4218.jpg
□レベルゲージ確認

レベルゲージに780mlとあるのだが、実際はオイルジョッキで750ml分も入れるとレベルゲージの最大値まで来る不思議。まあ、多少は少なくとも早めに交換すれば良いんだが。

そしてBW'Sと同じオイルを使用している為、少しずつ余りが出る(1Lボトルに対して850ml or 750mlの為)オイルで、今回はオイル交換が完了するというラッキー。

IMG_4227.jpg
□ご褒美

本来は作業をしなくても良い日(と言うか予定が詰まっている日)なのだが、花粉を想定して作業を前倒して頑張った自分にご褒美。おお、マカダミア、めっちゃ美味!

でもこれで、花粉シーズンを前にオイル交換も済ませたので、引き籠る準備万端だな。

…あ、ダブさんが車検を通しに行ってから乗っていない。と言うか、車検何てご近所走行レベルの距離…ちゃんと走ったのは去年の十二月…走っておかんと不味いなコレ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント